韓国 釜山③-観光 国際市場・魚市場 [旅・亜細亜]

12月26日(土)  今年も残り1週間をきりました。。。

アカデミー賞を取った映画、”送り人”をやっと見ました。ずっと見たいと思っているうちその映画の事も忘れていて。たまたま今回、日本人の友人のお家にお邪魔している時に、送り人を見たか?と聞かれ、未だ、と答えたら、丁度DVDをレンタルビデオ屋から借りたから、と言う事で、全く予期しない所で見るチャンスが巡って来た、と言う感じ。

何度も泣きました。。。一番心に残る台詞は。。死は、門(もん)である。。と言う事。

日本語で、門出、と言うけれど。辞書を引くと、自分の家を出発して旅に向う事、とある。
死ーとは、この体での、この旅を終え、次の旅へと出発する事。。終わりではあるけど、始まりでもある。

それと。。最近ハリウッド映画を見慣れてしまい、久しぶりに日本の映画を見たので、季節の移り変わりによる景色の変化だけで時が経っている事がわかる所や(アメリカの映画だと、60日後とか1年後とか、字幕で説明が出ますね)、台詞のない間がたくさんある事。その間が何とも言えない、情緒をかもし出し、心にしみいる所。

やっぱり日本の映画はしっとりとして良いですね。

では、韓国、釜山の続きに行きます。今日は、観光地として有名らしい、国際市場とそこに隣接する魚市場。

国際市場・魚市場

韓国・釜山② 観光ー梵魚寺 [旅・亜細亜]

12月23日(水)  クリスマスまで後2日。 2009年も残り8日。。。

私の会社は、いつも年末の最終週はお休みになるので、今年は25日(金)から3日(日)までお休みの為(と言っても自分の休暇を4日使用するのですが)、今年も年末年始戻ろうと思えば10日間の里帰りができたのですね。。

お休みが余りなかった、と言うのもありますが、今年は年末年始どうするか、と余り考えないで、年末が来てしまったと言う感じです。。実質の10連休、さて一体何をしようか。。と色々細々予定はありますが、余り大した事もせず、あっと言う間に終わってしまうのでしょう。。しっかり充電して、新年に備えようと思います。

さて。韓国、釜山、の続き、です。今回は、1日フリー時間がありましたので、観光に出かけた模様を書きます。
観光に行った先は、地下鉄を利用して、梵魚寺(韓国語で何と読むのか覚えていません)と、国際市場、そこに隣接する、魚市場、に、アメリカ人のチームと行きました。ボランティアーで大会のお手伝いをしている釜山大学に通う女の子が、通訳兼、ガイドをして下さり、彼女がいなかったら、恐らく私たち全員路頭に迷っていただろう、と思います。

では。本日は、まず最初に行った、山の上にある梵魚寺 から。

梵魚寺

韓国・釜山 ① -釜山の前の日本 [旅・亜細亜]

12月20日(日) クリスマスまで、あと5日。

サンディエゴは、一時期とても寒かったのですが、最近は暖かく、昨日は、日中25-26度位まで行きました。東海岸の吹雪の様子や、NHKの日本海の大雪の様子をテレビで見て。”季節感があって羨ましい”。サンディエゴが一時期寒くて(と言っても最低5度位ですが)、文句ばかり言っていた私ですが、この季節にクリスマスらしい雪を見ると、季節があって羨ましい、と思ったりします。

なので、気分だけでも盛り上げようと思い、おでんを作りましたが。一体何日間食べ続けるのだろう、と思う位大量に作ってしまいました(笑)。まっ、1年に一度作る位のおでんですから、思い切り。大根を買ったら立派な葉っぱが付いていて。捨てるのはおしく、ごま油で、ちりめんじゃことキムチの刻んだのと一緒に痛めて白ゴマかけました。ふりかけにして食べる♪ それから、白菜も、ちょっとだけ欲しかったのだけど、丸々太った白菜が売っていて。。こんなに葉っぱがあるなら、毎日白菜を使ったメニューを考えないとな。。。旬のお野菜は、やはり美味しいのでつい買ってしまいますが、一人で使うには多すぎるので、残らない様に毎日食べ続けるのは、苦痛ではあります(笑)。

サンディエゴに引っ越して3度目の年末年始を迎えますが。引越した最初の年は、パリまで遊びに行き(こちらは未だブログに載せていないので、丁度クリスマス時期ですし是非今年中に載せたいですね・・・)、去年はブログでも書きましたが、日本で7年ぶりのお正月を過ごし。今年は、どこにも行かないので、そう言う意味では、サンディエゴで迎える初めての新年と言う事になります。。あっ、10年前に住んでいた時に、一度サンディエゴで新年を迎えた事があります。が、その時は、1月1日に行われるヨットレースの為に、大晦日、ヨットに泊まって。ものすごく寒かったのを覚えています。

ここまで題名と全く関係ない事を書いてしまいましたが、そろそろ本題に(笑)。

10月の終わりから11月の頭にかけて、今年も、韓国の釜山に、女子の国際ヨットレース運営の為、行きました。

去年の様子は、こちら。釜山カップ・・・と徒然

色々、昨年の釜山では思う事があり。加えて、私のブログを読んでくださっている方はご存知の。今春、アメリカで行われた、ワールドベースボールクラッシックの日本対韓国の決勝戦の観戦記が、思わぬ波紋を呼んでしまい、改めて、近くて遠い国、韓国、を思い知らされた経験もあり。。今年は、行こうか、どうしようか、悩みました。

が。釜山カップの主催者である、釜山セーリング協会から、今年も是非来て下さい、と言う懇願を受け。又、昨年一緒にレースを運営した、PRO(レース委員長ーアメリカ人)と、チーフアンパイアー(イタリア人)が、お前が来ないなら、僕達も行かない、と脅され(笑)、そこまで言われるなら、これは行くしかない、と思って、お受けしました。レースの主催者が、飛行機代、宿泊代、食事代、全部負担してくださると言う特典付き。そうでなければ、多分お引き受けしなかっただろう、と思います。

今年も、色々な事を感じましたが、主なものは以下です。

1.今年はアメリカに戻って来た時に、”あ~家に帰って来た”と言う喜びがあった。
今年のレースは金曜から水曜、と言う中途半端な日程だったので、思い切って休みを10日間位取り、釜山に行く前に日本に3日程滞在しましたので、昨年の様に、韓国まででかけたのに何故日本によらなかったのだ、と言う様な怒りを感じずにすみました。

2.韓国の女友達ができた。
今回、1日フリー時間がありましたので、昨年は全くできなかった釜山観光に行く事ができました。私の行きたかった所(日本村)は行けなかったのですが、お寺や国際市場・魚市場に行く事ができて、その時にガイドをやってくださった韓国人の女性、と、今回レース運営のお手伝いで通訳をして下さった女性と、お友達になる事ができました。彼女達とはフェースブックでつながっています。。何か、とても嬉しかったです。

3.焼肉を浴びるほど食べた♪
昨年、焼肉が一日しか食べられなかった、と言う不満があったのですが、今年は何と。2日除いて、毎日焼肉を食べていました。やっぱり、韓国へ行ったら焼肉です。。。

4.大会主催者の方々とちょっと心が通じた。。
昨年感じた様な、憎しみとか差別は、全く感じませんでした。理由の一つとしては、昨年の大会の後、私は、大会準備で色々とやり取りしていた方に、自分の思う事を素直に伝えました。日本人として差別された様で悲しい、と。私の貢献を、国籍に関係なく、ありのまま評価してくださらないのか、と。
今年は。。VIP扱いで、釜山の市長さんにもご挨拶する機会がありました。昨年、とても嫌われているな、と感じた人は、あるお酒の席で、自分のお母さんが日本人で日本に住んでいた事もあり、いじめられた経験を話して下さいました。その後は、私の顔を見るたび、知っている日本語を使おうとして下さって。。何か、凄く嬉しかったです。

5.気がついたらアメリカ人と一緒にいる。
昨年、私が如何に、真の国際舞台の場に飢えているか、を思い知りショックを受けたのですが。。今年は、何と言うか。気がつけば、アメリカ人と一緒にいる自分にふと気づきました。何故なら、”居心地が良い”から、です。ヨーロッパ人は、何と言うか、よそよそしくて体裁ばかりで中身がわからず近寄りがたかったし。日本人も、話している内容が、宇宙人みたいで(全く想像もできない、と言う意味・苦笑)、自分がますます日本人から離れてしまった事を実感しましたので。そう言う意味では、あ~、自分はこれだけアメリカ人に染まっているのかも、と。レース委員長は、アメリカ人なのですが、これがアメリカ人の中でもかなり癖のある人で、感情的になったりするのですが。裏表のなく、正直で誠実な人なので、わかりやすい典型的アメリカ人、と言った所ですが。彼が、全く韓国のいわゆるアジアの文化に合っていないので。レース委員会を構成する韓国人のチームとコミュニケーションの問題が発生したりしましたが。そこに、両方の文化を知っている私が間に入って、丸く治めるシーンがありました。そういう意味では、自分は完全にアジアから抜けている訳ではなく。アメリカ人が心地よい。。昨年と今年の違いがわかりませんが。永住権を取って、約4年。。アメリカに腰を落ち着けて来た、と言う事なのかもしれません。。。

と言う訳で、今年は又色々気づきがあって、釜山まで行って良かったかな。。今年行かなかったら、昨年のしこりが残っていたまま、だったでしょうし。。やはり、異文化に遭遇するのは、いつも、いつまでも大切な事だと思いました。

では、ここから、写真を載せようと思います。多分、写真がたくさんあるので、何度かに分けて行きます。。

韓国 釜山の写真。

トーキョーツアリスト、そしてニュージャージー [旅・亜細亜]

7月19日(日)

あっと言う間に、7月も中旬を過ぎ、日本は夏休みなのですね。。。なんでこんなに月日の経つのが早いのでしょうね。。

7月4日の週末に、東京に飛んで帰り。。。その翌日から3日間、今度は出張で、ニュージャージーまで飛んで行き。。あっと気づいたら、そこから既に2週間が過ぎていました。

今日は、サンタバーバラを中断して、そちらの訪問の時の写真でも載せましょうか・・。

ふと気づいて周りを見回すと、そこら中が夏。。。
つい最近まで、マリンレイヤーで、どんより空ばかり続いていたサンディエゴも、毎日毎日真っ青の南カリフォルニアンな空を見せています。。毎週水曜続けているBeerCan ヨットレースも、今週で第7回を終え、残す所、後3回となりました。 肌寒い季節は過ぎ、半そで短パン、女性はビキニトップ。。いつの間にか海も夏です。

日本以外ではポピュラーな、ソーシャルネットワークサイト、 フェースブックに、携帯電話から写真が載せられる様になったので、日本の旅は、もっぱら写真を撮ってはフェースブックにアップしていました。。ソネットもできる様ですが、私の携帯は日本語対応していないので、駄目ですね。。いつかできる様になりたいとは思っているのですが。。

なので、日本で撮った写真は、何て言うか、まるっきり外人ツアリスト系な写真になってしまった感じがあります。。今回気づいたのですが、私の視線が、日本に対して、”物珍しい”と言う方が、”懐かしい”よりも、強くなったかな、と言う実感がありました。昨年の年末に続き、1月末にも帰国しておりますので、今回は、特に前回の帰国時から変わった、と言う所は無いと思うのですが。。日本での私の経験を、アメリカの生活と比べて、良い意味で、物珍しく見ている、と言ったら良いのかな。 とは言え、やはり日本は大好きです。離れていればいる程、その気持ちは強くなるし。。逆に離れているからこそ、良さが見えてくるのかもしれませんが。

それにしても日本は暑かったです。。気温じゃなくて、蒸し暑さ。。スティームサウナに入っているかの様でした。おかげさまで、日頃、ドライな空気にさらされて乾ききっている肌も髪もすこぶる絶好調で(笑)、日本では全く保湿剤がいらない位、しっとりとしていました。。日本人の体には日本の気候が一番あっているのかもしれません。

そして。。何と言うバーゲンの数々。。。自制するのが物凄く困難な程、どこへ行ってもバーゲンの嵐。。おかげさまで、サンダルを5足、買ってしまいました(苦笑)。東京でも、アメリカでポピュラーな、2足買ったら、1足半額とか、更に10%オフ、とか。できるだけ多く買わせよう、と言う魂胆なオファーが目立っていましたね。。それにしても、何と言う品数の多さ。。。ペットボトルに入ったお茶やソフトドリンク一つ取っても、凄すぎる。これだけの品数を良く在庫管理できるよな~なんて関心しながら、選ぶのを楽しんでいました。今回は、買い物に半日しか費やせなかったのが、不幸中の幸い。。時間切れで余り見る事ができませんでした。。

さて。。出発の日。。ロスアンジェルスにて。。 Tokyo と言う文字は、見るだけで嬉しくなります。

今回は、ユナイテッド利用、ジャンボで777より、乗り心地良く。そして、成田の第1ターミナルの南北ウイング慮方が完成してから初の、第1ターミナル利用となりました。

成田。。おかえりなさい、の文字は、本当に嬉しい。

成田エクスプレス駅

そして。。品川朝の通勤ラッシュ模様。。東京は歩くから筋肉痛になる。

同じく品川駅。

ある夜の満員電車・・これだけは、嫌だ。。

manin densha.jpg

そして月島もんじゃ。。今回もやって来ました。。♪

GROM と言うイタリアから初上陸のイタリアンジェラート。新宿の丸井に日本1号店とか。。凄い列だ事。。並んでまで買いたいとは思わなかったけれど。。これが東京の良さ。。いながらにして世界中の物が手に入る。。ほんとに懐かしいですね、こういう東京。。

そして、こちらも、日本1号店ができて数年経つ、ドーナッツ屋、Krispy Kreme。 最初、このロゴを数年前に新宿で見た時は、ひっくり返る位びっくりしました。 1937年創業と、アメリカでは老舗の部類に入るドーナツ屋さん、ノースカロライナの、同名の煙草で有名なウィンストンーセーラムと言う街で始まったので、ノースカロライナに住んでいる時は、ドーナッツと言えば、このブランドで、そこら中に転がっているドーナッツと言うイメージがありましたが。。東京では行列ができる程人気とか。。何で、こんな田舎のノースカロライナのドーナッツがそんなに行列ができる程人気なの??と、未だに疑問が解けず、ノースカロライナのお友達といつも話題にしています。

Krispy Kreme.jpg

新宿のあるカフェで。。余りにも小さい、アイスコーヒー、サンドイッチ、お手拭に感動して思わず写真を撮る。

このアイスコーヒー、二口位で飲んでしまいました(苦笑)。アメリカの100分の1くらいか。。(笑)

そして。。七夕飾り。。東京からめっきり、季節感を醸し出す飾りが、消えてしまいましたね。。。

さて。。
アメリカに帰国してその翌日、今度は東へと飛び。。。向かった先は、NY JFKエアポート。

NYに遊びに行く時は、大抵、ラガーディア、もしくはJFKを使っても、そこからタクシーで移動しているのですが、今回は、JFKで初めてレンタカーをして、そこからニュージャージーまで車を運転して行きました。

何しろ、留守中に急に決まった出張でしたので、できるだけ安いフライトを思い、JFKを選びました。ニュージャージーでしたら、ニューアークが近いのですが、フライトの選択が少なくなってしまうので。。

そのJFKに飛んだお陰で、初めてマンハッタンを車で走る、と言う恐怖の体験をしました(汗)。JFKからニュージャージに渡る時に、一瞬、ローアーマンハッタンのチャイナタウン辺りを走る事になるのですが。。ほんとに、物凄くスリルな体験でした。。しかし。。私も負けてなかった(笑)。マイアミで鍛えられた腕は落ちていないと見える。。ははは。

JFKから、レンタカーへは、Air Trainと呼ばれる電車で行きます。この電車、サブウェーに乗り継げます。

ニュージャージーで泊まったホテル。。なかなか、このヨーロピアン調の内装はカリフォルニアでは余り見かけず、こんな所に、東海岸に来た、と言う実感がわきます。

hotel 2.jpg

hotel 3.jpg

hotel 4.jpg

このホテルと同じ敷地内にあるレストラン。。到着した日、フライトの遅延により、ホテルに夜11時頃到着したのですが、レストラン・バーは既に閉店。。。11時なのにもう閉店(涙)。。お陰で、何も飲み食いできず。。その日、食べたのは、空港のマクドナルドと、飛行機のまずい機内食。。。

翌日の晩、そこでディナーを食べました。歴史が、アメリカの歴史よりも長い。。240年。。

hotel 5.jpg

hotel 6.jpg

そしてメインは、サーモンと何とか。。。まあまあ、でしたが、この写真を見ると油こってりと言う感じ。。アメリカ北東部は、お魚が美味しいです。

hotel 7.jpg

ニュージャージー、レストランは11時には閉まるし、何も無いし。。次回は絶対マンハッタンに泊まってやる、と心に誓ったものの。。この季節は、物凄く綺麗です。。緑、緑、どこへ行ってもひたすら緑。。

夏になると、まるで冬になったかの様にどこも乾ききって真茶色になってしまう、カリフォルニアから来ると、この緑には本当に癒されます。。。

NJ 2.jpg

ちょっとマンハッタンが見えます。

NJ 3.jpg

ニューヨークのここまで来て、マンハッタンに寄れないなんて。。今度こそ。マンハッタンで美味しい物を食べて帰りたいです。。。

日本に緊急帰国 [旅・亜細亜]

1月27日(火)

明日、日本へ向けて、緊急一時帰国します。昨晩、連絡があり、伯父が他界したとの事。
私にとっては、一番近い伯父だったので。その訃報を聞いた時は、一瞬心が物理的に沈んだと思う程の衝撃を受けました。

でも。。衝撃を受けた理由は。。昨年末、日本に里帰りした時に、直感的に、どうしても伯父に会いに行かないといけない、と思ったのです。その考えが暫く頭を離れなかったのですが。。スケジュールが合わない、と言う事を理由に、実現しませんで。夏に又戻って来るからその時に改めて会いに行って、その時の祖父のお墓参りも、なんて話をしていたのです。。

何で、あの時、直感を感じた通りに、伯父に会いに行かなかったのか。もしそうしていれば、元気な姿に会えたのに。。その後悔の念と、自責の念が、私の心を沈めたのです。

自分の直感はいつも正しい。。そう知っているくせに、その直感に従って実行を起こさないゆえの後悔というのが今まで繰り返しあります。いい加減、自分の直感を信頼しろ、と思うのですが。

思い立ったら吉日。。こうしたい、ああしたい、と思った事は、必ず後回しせず、確実に実行に移す事、会いたいと思った人には、必ず会いに行く事。。これからは、もっともっと徹底したいと思いました。

オバマ大統領が、選挙キャンペーン中、ハワイに住む、彼のお婆様が具合が悪くなり。選挙キャンペーンをお休みして、ハワイに会いに行く、と言う事がありました。何故、大事な選挙を中断までして、と言う質問に。。以前、彼のお母様が同様に具合が悪くなった時に、直ぐどうって事はないだろう、と直ぐ会いに行かなかったら、死に目に会えなかったと言う後悔があったので、今回は会いに行ける時に会いに行きたい、と言っていたのですね。。結局彼のおばあ様は、選挙結果が出る前日だったかな、に亡くなり。。彼がアメリカの大統領になった事を知らずに(いえ知っているはずですが)他界され。。オバマ大統領が最後のスピーチをされた時にその報告をして。。涙を流していたのがとても印象的でした。。

って。。これだけ、この様に情報が入っていたのに。。私は一体何をしていたんでしょうか。私の大切な人にはこれ(会いたいと思ったら会いに行く)ができたのに、どうして伯父にはできなかったのか。。。

皆様も。。どうか後で後悔しない様に、その日その日を、やりたい事、したい事、精一杯やってください。
マークトゥエインの言葉ー私達は、後で、やった事よりも、やらなかった事を後悔する、云々。。私の、100万位ある(笑)座右の銘の一つですが。。。本当だと心から思いました。

日本からアメリカに戻った後も。何となく日本に今月行く様な予感、と言うのが実はあって。出張の予定が1月2週目にあったのですがそれがキャンセルになり。。それでも何となく日本に自分が行く様な気がしていて。。。その事に対して、何だかわからない怒りを感じていたのですね。。今思えば、全て納得します。。。

昨晩は、遅くまで日本からの連絡の待機。もし眠っていても、電話で叩き起こしてくれ、と家族にお願いして。葬儀のスケジュールの連絡を待っていました。もし、日本の木曜に葬儀があるなら、私は本日(火曜)、アメリカを出発しなければなりませんでしたので。いつでも飛行機を予約して、本日早朝出発できる様、待機しよう、と思いました。

幸い、葬儀は金曜になったので。本日は会社に行き、いない間の諸々の事をお願いし。明日、ロス発、木曜晩日本着。成田から直行し、そのままお通夜に参加し、金曜告別式。。強行突破ですが。会社からの忌引きは3日。飛行機も、行きは非常口の前に誰もいない席、帰りはビジネスクラスにアップグレードできて。更に、アメリカに戻るのは、1日の朝、スーパーボールには間に合う。。緊急事態の割には、全てすんなりスムーズに収まってしまい。。伯父に感謝している所です。

こうしてアメリカに生活をする事を決めた時から、既に覚悟をしている事なのですが。実際に、こういう場面に遭遇すると。。祖国を離れ、家族や友人と離れてアメリカで生活している事をとても悲しく思います。近い家族が他界したのは、アメリカに定住を定めて以来、初めての経験です。両親が幸い未だ健全でいてくれているので。。。今回の経験で、実感しました。直ぐかけつけたくても、駆けつけられないのですよね。連絡をもらってから、最短でも2日かかります。。カリフォルニアに住んでいるので、これが可能なのですが。。東海岸の、しかもニューヨークやワシントンの様な日本へのダイレクトフライトがない地域にいたら、2日も無理ではないか、と思います。。カリフォルニアに移動する事を含めて転職した理由のひとつがこれ(日本に近いので何かあったら飛んで帰れる)だった訳で、自分の判断は正しかった訳ですが。複雑な心境です。

とはいえ。伯父のこの人生の体を手放しても、魂は永遠で。。いつでも会いたい時に会える、と言うのは理解していますが。。声が直接聞けない、体が無い。。物理的な存在を手放すのに、暫く時間がかかるのでしょう。

本当は、チャイニーズニューイヤーズの事か、オバマ大統領のスピーチの続きか、先週末、ロス近郊まで、日本人がやっているネイルサロンまで行って、ジェルネイルをやってもらった経験を書こうと思っていたのですが。(因みに、Taekoさん、私がミッドタウンでやってもらったのは、カルジェイル、ロス近郊でやっているのは、バイオジェル、と言うのがわかりました♪ 笑)。それらは全て後日に延期しまして。

取り急ぎ、本日の所は暫く留守にするので(と言っても日曜までですが)、そのお話と。皆様から戴いたコメントは、来週戻り次第、お返事させて戴きたいと思います。。。

実は、明日1月28日は。。今回、正式に日本からアメリカのマイアミへ移動した日の7周年を迎えます。出張ベースでは、2001年の10月1日からマイアミにいたのですが。。正式に転籍したのがビザ発行後で、1月28日。。あれから丸7年が経過。。 そして。。2006年、グリーンカード取得最後の面接を受ける為、日本のアメリカ大使館に行く為に、日本へ向けてアメリカを出発したのが、1月28日。。アメリカに戻ったのが2月1日。その日(2006年2月1日)が、私がパーマネントレジデントになった日、でもあります。。 何か、この1月終わりの同じ時期に、この7年間の間に、日本とアメリカを移動している日が3度も一致しているのが、面白いなあ、と。偶然じゃなくて何か意味があるんでしょうね。。ひょっとしたら、チャイニーズニューイヤーズと関係あるのでしょうか。

理由はともあれ、思いがけずに日本へ一時帰国。この機会に感謝。。
気分をリフレッシュして、アメリカに戻ったら、又ひと頑張りしようと思います。

こうして書いているうち。。オスカーにノミネートされている邦画、おくりびと、が無性に見たくなりました。あらすじは知っていますが。。オスカー取れるといいですね。

さて、明日は家を朝7時には出発して、車でロスまで向かいます。2時間位で行けるのですが、ロス到着あたりで、ラッシュアワーにかかるので、少し余裕を見て出ようと思います。さっ、寝ないとね♪