SSブログ

日本に緊急帰国 [旅・亜細亜]

1月27日(火) 

明日、日本へ向けて、緊急一時帰国します。昨晩、連絡があり、伯父が他界したとの事。
私にとっては、一番近い伯父だったので。その訃報を聞いた時は、一瞬心が物理的に沈んだと思う程の衝撃を受けました。

でも。。衝撃を受けた理由は。。昨年末、日本に里帰りした時に、直感的に、どうしても伯父に会いに行かないといけない、と思ったのです。その考えが暫く頭を離れなかったのですが。。スケジュールが合わない、と言う事を理由に、実現しませんで。夏に又戻って来るからその時に改めて会いに行って、その時の祖父のお墓参りも、なんて話をしていたのです。。

何で、あの時、直感を感じた通りに、伯父に会いに行かなかったのか。もしそうしていれば、元気な姿に会えたのに。。その後悔の念と、自責の念が、私の心を沈めたのです。

自分の直感はいつも正しい。。そう知っているくせに、その直感に従って実行を起こさないゆえの後悔というのが今まで繰り返しあります。いい加減、自分の直感を信頼しろ、と思うのですが。

思い立ったら吉日。。こうしたい、ああしたい、と思った事は、必ず後回しせず、確実に実行に移す事、会いたいと思った人には、必ず会いに行く事。。これからは、もっともっと徹底したいと思いました。

オバマ大統領が、選挙キャンペーン中、ハワイに住む、彼のお婆様が具合が悪くなり。選挙キャンペーンをお休みして、ハワイに会いに行く、と言う事がありました。何故、大事な選挙を中断までして、と言う質問に。。以前、彼のお母様が同様に具合が悪くなった時に、直ぐどうって事はないだろう、と直ぐ会いに行かなかったら、死に目に会えなかったと言う後悔があったので、今回は会いに行ける時に会いに行きたい、と言っていたのですね。。結局彼のおばあ様は、選挙結果が出る前日だったかな、に亡くなり。。彼がアメリカの大統領になった事を知らずに(いえ知っているはずですが)他界され。。オバマ大統領が最後のスピーチをされた時にその報告をして。。涙を流していたのがとても印象的でした。。

って。。これだけ、この様に情報が入っていたのに。。私は一体何をしていたんでしょうか。私の大切な人にはこれ(会いたいと思ったら会いに行く)ができたのに、どうして伯父にはできなかったのか。。。

皆様も。。どうか後で後悔しない様に、その日その日を、やりたい事、したい事、精一杯やってください。
マークトゥエインの言葉ー私達は、後で、やった事よりも、やらなかった事を後悔する、云々。。私の、100万位ある(笑)座右の銘の一つですが。。。本当だと心から思いました。

日本からアメリカに戻った後も。何となく日本に今月行く様な予感、と言うのが実はあって。出張の予定が1月2週目にあったのですがそれがキャンセルになり。。それでも何となく日本に自分が行く様な気がしていて。。。その事に対して、何だかわからない怒りを感じていたのですね。。今思えば、全て納得します。。。

昨晩は、遅くまで日本からの連絡の待機。もし眠っていても、電話で叩き起こしてくれ、と家族にお願いして。葬儀のスケジュールの連絡を待っていました。もし、日本の木曜に葬儀があるなら、私は本日(火曜)、アメリカを出発しなければなりませんでしたので。いつでも飛行機を予約して、本日早朝出発できる様、待機しよう、と思いました。

幸い、葬儀は金曜になったので。本日は会社に行き、いない間の諸々の事をお願いし。明日、ロス発、木曜晩日本着。成田から直行し、そのままお通夜に参加し、金曜告別式。。強行突破ですが。会社からの忌引きは3日。飛行機も、行きは非常口の前に誰もいない席、帰りはビジネスクラスにアップグレードできて。更に、アメリカに戻るのは、1日の朝、スーパーボールには間に合う。。緊急事態の割には、全てすんなりスムーズに収まってしまい。。伯父に感謝している所です。 

こうしてアメリカに生活をする事を決めた時から、既に覚悟をしている事なのですが。実際に、こういう場面に遭遇すると。。祖国を離れ、家族や友人と離れてアメリカで生活している事をとても悲しく思います。近い家族が他界したのは、アメリカに定住を定めて以来、初めての経験です。両親が幸い未だ健全でいてくれているので。。。今回の経験で、実感しました。直ぐかけつけたくても、駆けつけられないのですよね。連絡をもらってから、最短でも2日かかります。。カリフォルニアに住んでいるので、これが可能なのですが。。東海岸の、しかもニューヨークやワシントンの様な日本へのダイレクトフライトがない地域にいたら、2日も無理ではないか、と思います。。カリフォルニアに移動する事を含めて転職した理由のひとつがこれ(日本に近いので何かあったら飛んで帰れる)だった訳で、自分の判断は正しかった訳ですが。複雑な心境です。

とはいえ。伯父のこの人生の体を手放しても、魂は永遠で。。いつでも会いたい時に会える、と言うのは理解していますが。。声が直接聞けない、体が無い。。物理的な存在を手放すのに、暫く時間がかかるのでしょう。

本当は、チャイニーズニューイヤーズの事か、オバマ大統領のスピーチの続きか、先週末、ロス近郊まで、日本人がやっているネイルサロンまで行って、ジェルネイルをやってもらった経験を書こうと思っていたのですが。(因みに、Taekoさん、私がミッドタウンでやってもらったのは、カルジェイル、ロス近郊でやっているのは、バイオジェル、と言うのがわかりました♪ 笑)。それらは全て後日に延期しまして。

取り急ぎ、本日の所は暫く留守にするので(と言っても日曜までですが)、そのお話と。皆様から戴いたコメントは、来週戻り次第、お返事させて戴きたいと思います。。。

実は、明日1月28日は。。今回、正式に日本からアメリカのマイアミへ移動した日の7周年を迎えます。出張ベースでは、2001年の10月1日からマイアミにいたのですが。。正式に転籍したのがビザ発行後で、1月28日。。あれから丸7年が経過。。 そして。。2006年、グリーンカード取得最後の面接を受ける為、日本のアメリカ大使館に行く為に、日本へ向けてアメリカを出発したのが、1月28日。。アメリカに戻ったのが2月1日。その日(2006年2月1日)が、私がパーマネントレジデントになった日、でもあります。。 何か、この1月終わりの同じ時期に、この7年間の間に、日本とアメリカを移動している日が3度も一致しているのが、面白いなあ、と。偶然じゃなくて何か意味があるんでしょうね。。ひょっとしたら、チャイニーズニューイヤーズと関係あるのでしょうか。

理由はともあれ、思いがけずに日本へ一時帰国。この機会に感謝。。
気分をリフレッシュして、アメリカに戻ったら、又ひと頑張りしようと思います。

こうして書いているうち。。オスカーにノミネートされている邦画、おくりびと、が無性に見たくなりました。あらすじは知っていますが。。オスカー取れるといいですね。

さて、明日は家を朝7時には出発して、車でロスまで向かいます。2時間位で行けるのですが、ロス到着あたりで、ラッシュアワーにかかるので、少し余裕を見て出ようと思います。さっ、寝ないとね♪
コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

どらっち

おじさまのご冥福をお祈りいたします。

私もそういう虫の知らせを感じます。祖父が亡くなったときに、
何となく日本に電話をかけたんです。そしたら、祖父が亡くなったと。
本当は、亡くなった事を隠してようとしてたんですが、私から電話が
きたので隠せないと思ったようでした・・・。

遠いと何かと心がざわめく時がありますよね。
私も後悔ないようにしたいのですが・・・。自分の家族のことも
あるので、なかなか行動がとれません。

道中、気をつけて。

by どらっち (2009-01-28 23:05) 

seiji

突然のご不幸、ご冥福をお祈りします。
虫の知らせってやっぱりあるんですね。
私も祖母がなくなったときにありました。

今のところ、NYに来てからは自分に近い人が亡くなるということが幸いにも無いのですが、やっぱり遠くにいる不便、何もできない不甲斐なさをいつも感じています。


by seiji (2009-01-29 14:35) 

sak

伯父さまのご冥福をお祈りいたします。
思ったとき、また次があるからって思って...
そんな経験何度かあります。
思ったとき動かなきゃ...って思いながら
つい後回しにしちゃって...
by sak (2009-01-29 21:46) 

茶長

突然の悲報に接し、驚愕しております。謹んでご冥福をお祈りいたします。
by 茶長 (2009-01-29 23:55) 

YAP

悲しい知らせでしたね。
ご愁傷様でした。
伯父様のご冥福をお祈りいたします。
by YAP (2009-01-30 07:52) 

duke

こんばんは。おじさまのご冥福をお祈り申し上げます。
おじさまには、そのお気持ちはきっと伝わっていることと思います。会社にいって整理できたり、フライト手配がうまくいったのも、そういうことではないでしょうか。
道中お気をつけてm(_ _)m
by duke (2009-01-31 23:26) 

TaekoLovesParis

伯父さまのご冥福をお祈りいたします。
霊感が鋭いZunkoさんだから、少し、感じていらしたんですね。
忌引き3日がまもれる強行スケジュール、お疲れがでませんように。


by TaekoLovesParis (2009-02-01 01:41) 

lingnam

伯父様のご冥福をお祈りいたします。
海外に住んでいると事態は残念ながら避けられませんよね。
我が家でも同じことが海外在住時にありました。
道中お気をつけて。体調を崩さぬようにご注意くださいね。
by lingnam (2009-02-01 10:24) 

ひろしママ

伯父様のご冥福をお祈りします。

直感は必ずあたりますよね。
誰かが言ってました、「迷ったらGO!」
でも、なかなかそうできないのが常なんですよね。

「思いは通じる」ともいいますよね。
誰かのことを心で思うと、必ずその人に思いは通じると。

伯父様はきっと見ていてくれます。

ご先祖様は必ず見ていてくれます。
お墓参りをしないとね。

強行スケジュール、体を大切に。





by ひろしママ (2009-02-03 14:36) 

Zunko

コメントを下さった皆様へ。。。 

心暖まるお言葉、お心遣い、本当に有難うございます。。
まとめて、お返事をさせて戴く事をお許し下さい。

お陰様で、無事、伯父の葬儀が終わり。
私の3泊5日の強行日本帰国も滞りなく済み。
昨日のお昼頃、サンディエゴの家に戻り。
無事、スーパーボールも見られましたし。(笑)
本日から元気に会社にも出社しました。

伯父は大の釣り好きで。お正月明けに、釣りに出かけて風邪をこじらせ肺炎になり。。あっと言う間に逝ってしまいました。 そんな寒い時に釣りなんか行くから。。と言う声もありましたが。。好きな事をして苦しまずに逝って。。良かったのではないか、と。伯父の安らかな顔を見た時にそう思いました。

”今日が、人生の最後の日だったら、これからやろうとする事がしたいだろうか?’云々の、アップルのCEO、スティーブジョブの有名なスピーチがありますが。私の無数にある、座右の銘の一つ、”Today is the first day of the rest of my life- 今日は、私の残りの人生の最初の日、です”。
いつ終わるかわからない人生、今日と言う一日を、今と言う一時一時を、悔いの残らない様、生きたい、と。そう伯父が教えてくれた様に思います。

その伯父(の体)に最後のお別れが言えて。。そして、従兄弟や伯母をはじめ久しぶりに親戚達に会えて。今回一時帰国を強行して本当に良かったと心から思いました。

有難うございます。。。
by Zunko (2009-02-03 15:13) 

sak

ご冥福、お祈り致します。
by sak (2009-02-08 22:40) 

Zunko

Sak さんへ 

暖かいお心遣い有難うございます。
by Zunko (2009-02-09 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。