SSブログ

アメリカカリフォルニア生活 ①スキー [亜米利加生活]

2021年 1月29日

2回書き始めたアメリカの2分割。今回は箸休めをして、カリフォルニアのスキーの事を書きます。

昨年の1月26日から2月2日まで、出張で東京に行って以来、1年が過ぎました。
それ以降、アメリカ国外に出ていません(涙)。

スキーには、マンモスに、昨年の3月の1週目に行ったきり、スキー場が閉鎖されてしまったので、
それ以降、どこにもスキーに行っていません。

12月の頭から、カリフォルニアは外出禁止令が出ていたので、折角の年末年始も、どこにも行かれず。殆ど家に籠りきりです。

何と言うか、人間の適応力の凄さを、日々感じています。この、家に籠りきりの状態が、
当たり前になっているからです。外出が億劫になって来ています。

自画自賛になりますが、自宅に設置したオフィスが、余りにも快適で、長時間労働をしても、
苦痛を感じなくなってしまいました。やばいのです。

外出は、せいぜい、スーパーに買い物に行くのと、外で運動をする時位。

2月中旬には、用事を済ませる為に、東京に戻ろうと思っていたのですが、
コロナの状況が芳しくないので取りやめにしました。到着して2週間の隔離に加えて、
出発前72時間以内の、PCR検査の陰性証明書が求められています。面倒臭いです。

コロナが最初にレポートされてから1年が過ぎて、これは何とかしないといけない、と思い、
一大決心して、マンモスマウンテンまで、スキーに行く事にしました。明後日出発します。

マンモスマウンテンは、カリフォルニア州にあり、ここサンディエゴから車で7時間位、
北東に上がって行った所のシエラネバダの一部にあります。
ヨセミテ国立公園の近く、デスバレー国立公園より更に北に1時間位。
緯度にするとサンノゼ辺りです。

カリフォルニアでは、12月頭から外出禁止令が出ていたので、
どこの宿泊施設も予約は受け付けていなかったのですが、
友達が、コンドミニアムをマンモスに持っていて、それを借りて行く事にしました。

通常は、1年間のリフトパスがあって、それを購入すると、カリフォルニアやユタ、
コロラド州の指定されたスキー場のリフトで使えます。5万円位から購入できます。
定期券みたいなもので、1年どこでも何回でも使えると言うメリットがあります。

が、この1年間のリフトパスは、シーズンが始まる前の夏頃に購入しないといけないので、
私は、今シーズンは購入しませんでした。なので、スキー場のリフト券売り場で、
リフト券を購入しないといけないのですが、これがね。物凄く高いんですね。
日本はどの位でしたか。すっかり忘れてしまいましたが。1週間で年間パスより高いです。

なので、行こうかどうしようか迷いましたが、行く事にしました。
そして、滞在中、1日働きます。リモートワークになったお陰で、どこにいても仕事ができるので、
こうして、休暇と仕事を混ぜる事ができる様になったのは、コロナ禍のポジティブな点かもしれませんね。

行くと決めてから、低気圧が2度経過して、サンディエゴには暴風豪雨の嵐が来ました、
2度目の低気圧は、それ程ひどくなかったのですが、雨をもたらしました。
ここでは雨ですが北では雪が降っていました。

なので来週のスキー場の雪は、物凄く良質で、とてもラッキーと思っていました。
カリフォルニアの山の雪は、通常湿っぽいのです。海が近いのもあるかもしれません。
気温がそこまで下がらないと言うか、新潟の雪を彷彿しますが、新潟程雪が降らないので、
たまにどかんと降って、高い山で雪が残っている、溶けては凍って的な雪が主なのです。

どうやら、マンモスまでの道中、殆ど雪道の様です。
私は、雪道を運転した事がありません。東京生まれは、車が無くても生きていけますし。
日本では、スキーはほとんどスキーバスか、電車、飛行機で行っていました。
車で行った時も、運転は免除されていました。今回は、皆で運転を交代するので、
私にも雪道運転が回ってくるかもしれません。大丈夫かなあ。
何か秘訣があったら教えて下さい。チェーンは履きます。

スキーウエア―はいまだに90年代後半に買った、赤いスキーウエア―を着ています(笑)。
アメリカ人のスキーウエア―もボーダーのウエアーも、とても地味なのです。
黒やグレーが凄く多い。。ので、ゲレンデで目立ちます。リフトのお兄さんにも直ぐ覚えられます。
アメリカではスキーもスノーボードも皆ヘルメットをしていますが、私はしません。
大嫌いなのです。ヘルメットが。。自転車に乗る時も、つけません。
危ないのでしょうが、死ぬ時は死ぬ。ヘルメットしていても、首はプロテクトできない。
と言う変な持論で、ヘルメットはしません。今まで何とかなっていますから、
これからも何とかなるでしょう(能天気)。

今回どうしても実行したいと思っているのは、マンモスまで行く途中に、第2次大戦中に、日系アメリカ人が収容された強制収容所の一つ、マンサナール強制収容所があります。日経アメリカ人は、農家もそうですが、ビジネスで成功している人達が多かったのですが、全財産を没収され、全米の何か所かに作られた強制収容所に入れられました。これは日系人のみで、イタリア人やドイツ人には行われていません。今では国定史跡に指定されて残されています。
マンモスにスキーに行く度にここの前を通っているのですが、たくさんのアメリカ人の友人と
一緒にスキーに行くので、いつも遠慮して言えませんでした。今回は勇気を持って言ってみようと思います。ちょっと寄って欲しい、と。。

と言う訳で、来週は、このブログをお休み致します。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

YAP

マンモス山って、もしかして...と思ったら、やはり Mammoth Lakes の近くの山ですか。
ただいま、ブログのネタ切れで昔の出張の話を書いているのですが、現在執筆中のアメリカ出張記で、マンモス・レイクスも訪れます。
もしご興味があれば。
今のペースで記事を書いてたら、まだしばらく先になりそうではありますが。

日本人でトランプやシンゾーを支持する層は一定数いるようですが、正直なところ、私も理解できません。
タカ派がかっこいいとでも思っているのでしょうかね?
シンゾーも、モリカケサクラに代表されるいざこざでわかるように、平気で噓をつくし、人の命が亡くなってもなんとも思ってないことがわかり、支持する要素がありません。
安倍内閣の支持率の世論調査での支持する人の理由の1位が「他に支持する政党がないから」、支持しない人の理由の1位が「人柄が信用できない」というのが毎度でしたから、推して知るべしというところでしょうか。
全ては、選挙に行かない人、特に若者がいないのが問題なんですよね。
by YAP (2021-01-30 18:13) 

Zunko

Yap さん 
いつもコメント有難うございます。

マンモスレークに出張で行かれましたか?
それではBlogにお邪魔する事にしましょう。^^

はい、そこにある山が、標高1万1千フィート(3350メーター位)で、
富士山よりちょっと低い位ですね。カリフォルニアらしく晴れが多いわりに、雪質が良く、サンディエゴから車で7時間位ですね。

なんだかんだで、日本は選挙の参加者が低すぎますよね。
それで、政治家に文句言う資格はないとは思いますけれどね。
シンゾーさんは、トランプにおべっかばかり使って、まだ就任前に、
ニューヨークを訪れてゴルフクラブを贈呈したり、日本に国賓として招待したり。その恨みは晴れません(笑)
by Zunko (2021-02-14 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。