SSブログ

韓国 釜山③-観光 国際市場・魚市場 [旅・亜細亜]

12月26日(土)  今年も残り1週間をきりました。。。

アカデミー賞を取った映画、”送り人”をやっと見ました。ずっと見たいと思っているうちその映画の事も忘れていて。たまたま今回、日本人の友人のお家にお邪魔している時に、送り人を見たか?と聞かれ、未だ、と答えたら、丁度DVDをレンタルビデオ屋から借りたから、と言う事で、全く予期しない所で見るチャンスが巡って来た、と言う感じ。 

何度も泣きました。。。一番心に残る台詞は。。死は、門(もん)である。。と言う事。

日本語で、門出、と言うけれど。辞書を引くと、自分の家を出発して旅に向う事、とある。
死ーとは、この体での、この旅を終え、次の旅へと出発する事。。終わりではあるけど、始まりでもある。

それと。。最近ハリウッド映画を見慣れてしまい、久しぶりに日本の映画を見たので、季節の移り変わりによる景色の変化だけで時が経っている事がわかる所や(アメリカの映画だと、60日後とか1年後とか、字幕で説明が出ますね)、台詞のない間がたくさんある事。その間が何とも言えない、情緒をかもし出し、心にしみいる所。

やっぱり日本の映画はしっとりとして良いですね。

では、韓国、釜山の続きに行きます。今日は、観光地として有名らしい、国際市場とそこに隣接する魚市場。++++++++++++++++++++++++++++

こちらが、Inernational Market-国際市場、です。通訳をやって下さった韓国人の大学生と一緒に観光をしたアメリカ人の友達。

International market.jpg

Seoulにも確か似た様な場所があったのだけど、名前を思い出せないのですが。。色々な品物が、所狭し、と並べられていて、圧巻でした。

International market 2.jpg

International market 4.jpg

そして。こちらがその国際市場に隣接する魚市場。。私は、熱海や、三浦半島の三崎を思い出しました。漁港と言うのは、どこへ行っても同じ様な臭いがするけれど、この釜山の漁港は特別に懐かしさを感じました。

International market 9.jpg

International market 8.jpg

おばちゃんが道端で、作っているのは。。写真で見えますが、日本で言う海苔巻き。。韓国語で何と呼ぶのか教えてもらったけど忘れました。

International market 3.jpg

日本語の表示もたくさんありました。日本からも買い付けに来ているそうです。

International market 6.jpg

大きな蟹♪ ですね。。この市場では割と生きたままの魚が売られています。特に蟹、えび、たこ、いか類。

International market 5.jpg

かなり魚臭かったのですが、一緒にいるアメリカ人は大丈夫か、と思ったら、これがまあ、珍しいから嬉々として喜んで、写真やビデオを取り巻くっていました(笑)。好奇心旺盛なのは良い事ですね。ふふふ。

こちらがお世話になった韓国の地下鉄の駅。。扉があって、線路に飛び込むと言う事はできませんね。。電車も駅も近代的でしたが、唯一、切符を買う機械と改札の機械がちょっと原始的でした。写真を撮ればよかったな。

Metro in Busan.jpg

年内に韓国と、2年前のクリスマスに行ったフランスの旅の事を書きたいと思っていたのですが。。多分、韓国を終わらせて、今年が終わる、と言う感じかな。。。では、あと2回程、韓国・釜山が続きます。。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

seiji

釜山、行ったことないんですよね~
地下鉄もあるんですね。
見るからに魚が美味しそう!!
雰囲気的には食事はされなかったんですかね?

by seiji (2009-12-28 08:00) 

YAP

釜山は、一度行こうとしてホテルや航空券やすべて手配したのですが、所用でいけなくなったということがあります。
「日本=東京」ではないように、「韓国=ソウル」でもないはずなので、ソウル以外の街も行ってみたいと思ってます。
by YAP (2009-12-28 08:13) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

地下鉄あるんですよね。。ハングル文字でしか駅の名前が書いてないので、動き回るには、ガイドがいない限り、予習が必要です。。お魚は、釜山は、韓国の都市の中では美味しいのかもしれませんが、やはり日本の日本海地域や北海道と比べると。うむむ。。と言う感じ。ハワイでお魚が美味しい(新鮮だから)と言う感覚かな。 そうですね。観光したのがレースが始まる前日でしたので、もしおなかを壊したら大変な事になるので、冒険しませんでした。そうでなければ、多分、食べていたでしょうね。。いや実はその前に、梵魚寺で、ちょっと怪しげな茶屋みたいなレストランで石焼ビビンバもどき、を試してしまい。。結構おなかを壊していないか心配でした(笑)




by Zunko (2009-12-28 15:59) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

そうでしたか。。釜山、プランして行かれなかったのですね。。いつか、YAPさんがSeoulの日帰り?のブログを書かれていたのを鮮明に覚えております。
おっしゃる通り、私の経験から申し上げると、ソウルと釜山は違いますね。。強いて言えば、東京と熱海、みたいな感じ(笑) 個人的には、釜山の文化の方が、好きです。南にあるのと海が近いから、でしょうか。。穏やかな印象を受けます。

by Zunko (2009-12-28 16:03) 

Zunko

xml_xsl さん、 どらっち さん、hideyuki2007y さん へ

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-12-28 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。