SSブログ

コロナワクチン第2回目 接種完了 [Covid19]

2021年5月12日

1週間に1度の投稿を続けていたのですが、最後の投稿から1か月開いてしまいました。

理由は色々ありますが。一つは、MIT(マサチューセッツ工科大学)が開設するOnlineクラスに、3月末から行かせてもらっていた事。会社スポンサーなので、優秀な成績を収めないといけませんので、この私が、まじめに取り組んでいます。このクラスは週に6時間から8時間費やす必要がある、との説明でしたが、実際はもっと必要で、毎週火曜日に宿題の提出があるので、これが負担になっています。平日の仕事中はできないので、仕事が終わってからと週末しか時間がとれず、他の事をする余裕がありませんでした。今週が最後なので、心に少し余裕が出てきました。

もう一つの理由は、特にカリフォルニア州は、6月15日から正常化を目指していて、段々色々な場所が開いて行き、4月中旬以降、家にこもり切りから1年以上ぶりに開放されて、ディナーや週末の活動予定が一気に入り始めて、去年は何だったのかと思う位、普通に戻りつつあります。

先週の水曜日に、2度目のワクチンを接種し、これで今回のコロナワクチンの接種は完了しました。2度目は、既にワクチンが潤沢に出回っているので、並ぶ事も無く、薬局の外の駐車場に作られた仮設テントで、受付と接種が簡単に完了しました。接種後は、外に、適当に椅子が並べてあるので、そこに座って15分待ってから帰ると言う仕組み。
接種場所によっては、車の中にいるままワクチンを接種する場所や、
ポンポンを持ったボランティアーが、ワクチン接種が完了した人にエールを送る場所、
そしてサービスにドーナツを1個プレゼントする場所等、色々な特徴があります。
私が接種した所は接種完了のステッカーと、薬局の割引券をくれました(つまらん)。

2度目に接種した後に、副作用が出る人の割合が多いので、1度目がひどかったので、どうなる事やらと思いましたが、2度目は、1度目に出た、接種直後の倦怠感、発熱、鼻ずるずる、喉のいがいが、
接種した腕の上げられない位の痛み、は出ず、腕の多少の痛みはありました。
今でも、くしゃみが時々、5-6回立て続けに出るのと、運動すると、鼻水や痰が体の奥から出て来ると言う感じはあります。

接種翌日も、体が重くて起きるのが辛い、と言う事もなく、早朝から運動しました(極端)。
が、前回もあった、体がぎんぎんに冴えてしまった、と言う様な、体の中の違和感は、翌日に感じました。体の中の細胞が踊っている感じ。興奮しきって、ハイパー的な感じ。

ところがですね。。今回は、接種してから、3日後から、下痢が始まりました。下痢と言っても、食中毒の様な、苦痛が伴って下から上から止まらず、と言う様な激しいものではなく、便意を催しトイレに行くと、水状のものが出る、と言った感じ。これが毎日ずっと続いています。下痢が始まって5日目の今日、若干、水から物体に成長しましたが(汚い話ですみません)、それでも未だゆるいです。

これは何だ、と思うのです。免疫が爆走して、大事な大腸菌まで殺してしまって、消化不良を起こしているのでははないか、と思いました。もしくは、肝臓が弱っていて、肝炎的な症状なのか。。

特に、具合が悪いと言う感じではないのですが、内臓が調子が悪いと言う感じです。

因みに、どの位の副作用が、臨床試験で出たかが、アメリカのCDC、アメリカ疾病予防管理センターが発表していますので、こちらをご参照になさって下さい。英語で書かれていますが、文章は読まずに、表を見れば、情報として十分と思います。この表で重要なポイントは、Grade4の、症状がひどくて救急車で搬送されて入院した人が、ゼロと言う点。いくら症状が出ても、命に別状は無し。

https://www.cdc.gov/vaccines/covid-19/info-by-product/pfizer/reactogenicity.html

これによると、下痢(マイルドから深刻)の症状が出た方が、臨床試験に参加された方の10%位は、いるとの事です。割と多いですよね。。。私の周りには全くいませんが。

ここカリフォルニアは、リベラルな州。ワクチンを打つのが当たり前、と言う風潮ですが、アメリカでも、共和党支持者の保守派が多い州では、ワクチン接種を拒む人も多く、ワクチンが余って、カリフォルニア州やニューヨーク州に転送されてきているとの事。ニューヨークでは、タイムズスクエア―で、旅行者も打つことができる、とニュースでやっていました。ファイザーは、東京オリンピック参加者全員分のワクチンを寄付すると表明しています。ここサンディエゴでは、企業が薬局と協定して、
会社のファシリティーを使って、社員と家族に、ワクチン接種を提供し始めました。最初からそうしてくれれば、予約に苦労しなくて済むものを、と思いましたが、2か月位過ぎれば簡単に打てる様になるから、それまで待とうかなと思っていた私は正しかったのですが。。周り中がワクチンを打ち始めた事に焦りを感じて行動してしまいました。

大きく取り上げられておりませんが、アメリカでは、ワクチンを打った後、亡くなった方が、4000人以上いるとの事。これは、ワクチンを接種した全体の人数の0.0017%。政府は、亡くなった方とワクチンとの因果関係は証明できていないと言って、ワクチンが死因と断定する事を否定しています。
この0.0017%の数値が大きいか小さいか。ワクチンにより、死者数も重病人数も減少しているアメリカでは、この確率の方が、コロナに感染して死亡する確率よりもかなり低いと言えるでしょう。

ワクチンを打つか打たないか。

私は打ちたくありませんでしたが、前にも書いた通り、ワクチンを打っていないと、
行動に制限が出て来たので、それは嫌なので、接種したのと、
ワクチンを打っていると、皆が安心して集まれる、その二つが理由です。

このコロナワクチン、mRNAについて、色々な事を言っている沢山の科学者達がいます。

冷静に考えると、このワクチンは薬として初めて人体に使うので、誰にもわからない、と言うのが
一番正しいのではないか、と思います。

自分なりに、このmRNAを理解して、わかったのは、このワクチンにより、液性免疫(抗体の産生を誘導する)と、細胞性免疫(直接攻撃する免疫を誘導する)の二つ免疫の方法が誘導される、と言う事。

しかし。どこを読んでも何を読んでも答えが見つからなかったのは。私の細胞を使って、このmRNAで産生されたコロナウィルスのスパイクの部分は、体の中でどうなるのか。細胞性免疫が誘発されて、この細胞を攻撃しないのか。この細胞は私の細胞なのに、私の細胞を攻撃するとは免疫暴走にならないのか。

この点については、mRNAは体の中に長くい続けない、と言う記載は見ましたが、私の細胞を使って作ったコロナウィルスのスパイクの部分がどうなるのか、どこにも説明がありませんでした。

そしてもう一つ。mRNAによって、私の細胞で、コロナのスパイクたんぱく質を作る様にプログラムをされた事は、長期的に体に影響を与えないのか?と言う点。
この点に関しては、真っ二つに分かれた意見を見ました。

一つは、mRNAは、ひと細胞に対しスパイクたんぱく質を作る様に、遺伝子を作り変えているので、
将来的にどんな障害が起きるか全くわからない、と言う科学者の見解と。

もう一つは、mRNAは、遺伝子情報をつかさどる物質ではあるが、mRNAは壊れやすく、遺伝子導入は殆ど行われず、遺伝子とは別物として扱う。

どちらが正しいかは、わかりません。私は最初の見解が正しいのではないか、と思っています。

薬として初めて人体に使うので、誰にもわからない。

私が30歳以下だったら、多分打たないです。未だ先の人生が長いです。子供も産むと思います。
でも、自分がワクチンを打たないと、コロナにかかって重症化しやすいお年寄りがワクチンを打ち終わるまで、自粛をし続けないといけませんね。

アメリカでは、今は16歳以上の接種ですが、12歳から15歳のワクチン接種も許可がおりました。
私は、これ(12歳から15歳にワクチン接種)に対しては、反対意見です。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

コロナワクチン第1回目接種 [Covid19]

2021年4月11日

4月7日に、第1回目の、コロナワクチンを接種しました。
Pfizer-ファイザー製のワクチンでした。
2回目は、1回目を予約する時に併せて、28日後以降に予約をするので、5月5日に打ちます。

私は、4月1日から、接種できる対象になったのですが、数日間特に何もせず、
まあ、何とかなるだろう、的に考えていましたが、これが出遅れでした。
あれよあれよ、と言う間に、周りがどんどん予約を取り、ワクチン接種をして行きました。

焦りました。

が、出遅れた私は、なかなか予約が取れませんでした。どこも予約一杯になっていたのです。
自宅より車で1時間以上離れた所まで範囲を広げて調べてみましたが、見つかりませんでした。
仕方がない、皆が殆ど打ち終わった頃に、打つとするか、と半分あきらめかけた時、
神の思し召し。
たまたま、Googleで探しているうちに、郵便番号を入れると、近くで未だワクチン接種の
予約を取っている場所のリストアップをしているウエッブサイトを見つけました。

そこで、El Cajonと言う、私の家から約30分位南東に行った所にあるWalgreensで
簡単に予約が取れました。

アメリカでは、これらの薬局(ドラッグストアー CVS,Walgreens, Rite-Aid 等), 
病院、そしてワクチンの為の特設会場(スタジアムや駐車場、閉店されたデパートの空きビル等)
等にて、予約をし、ワクチンを接種する事ができます。
日本の様な、郵送による紙のワクチンクーポン(なんだそれ?)などは存在せず、
電話予約も無く。自分でウエッブサイトを探して、予約をする必要があります。

私が加入している医療保険は、CVSと提携している、と散々メールを送って来た割には、
私が接種可能になっても音沙汰も無く、まずは、そのCVSでの予約を試みた所、
全く空きがありませんでした。聞くところによると、朝の3時にその日の
ワクチン接種可能な時間がアップデートされるそうですが、朝3時に起きてまで
予約するのも何だかなあ。。と思っておりました。
カリフォルニア州が開設しているWebsiteからも、郵便番号を入れて予約ができる様には
なっているのですが、全く空きがありませんでした。唯一見つけたのは、私の自宅から
1時間半位北東に行った内陸地。

なので、Walgreensで予約が取れて一安心。
持って行く必要のある物は、写真付き身分証明書(運転免許等)、医療保険のカード、そして、アメリカでは必ずサインする同意書(何があっても自分の責任)のみでした。
そして筋肉注射なので、肩の近くの上腕部の高い所に接種する為、短い袖の服を着て来る様に
との注意書きがあります。

当日、私は午後6時の予約だったのですが、30分位早く到着しました。
さて、早すぎで断られるかな、と思いながら、まずは、チェックインする所に並びます。
私の前には、二人並んでいました。待つ所、5分位。窓口に行った時、
予約午後6時からなんだけど、と言いながら書類を渡すと、問題なくチェックインが終了。
”あそこのドアから看護婦さんが名前を呼ぶからその辺で待っていて”と言われて行ってみると、
椅子が、3,4脚位、6フィートのソーシャルディスタンスを保って並べられているものの、
それ以上に待っている人達がいる。取り合えず、誰が何を待っているのか良くわからないまま、
同じエリアで待つこと5分位。私の名前が呼ばれました。

看護婦は、アジア人系女性。安堵感があります。
通常は事務所か従業員の休憩室か何かを利用して、臨時に接種場所にしている感じの小さな部屋。
椅子が一つおいてあって、そこに座って、左側の腕を差し出すと、”はい、終わり”。
えっ?何も感じなかったけど、ほんとに打ったの?
筋肉注射は、針を刺した瞬間にちくんとして、その後、液体が入って来る何とも言えない感覚がありますよね。何も感じず、でした。接種は、1秒位でしたか。細い針から、少ない液体を接種する様です。

前にも書きましたが、私は薬は飲まず、医者にもかからず、インフルエンザの予防接種も
打った事がないので、私の体は、このワクチンにどう反応するのか、興味がありました。

結果は。。。副作用で大変でした。

まず打った日の夜、妙にだるくて眠いわりには、体がぎんぎんに冴えてしまって、
なかなか寝付けませんでした。そしてくしゃみの多発、鼻ズルズル、喉のいがいが、
そして時々肺の奥から出て来る様な、空の咳。そして、発熱。まるで風邪を引いた時の様な
反応でした。朝起きた時、寝汗でぐっしょりでした。

ほんとに打ったのか?と疑う位だった接種した方の腕は、痛くて持ち上げられず、その痛みは
肩や首の辺りまで達していました。

周りの接種済の友達に色々聞いてみた所、私の様に、1回目の接種で、
風邪の様な症状を訴えた人は1人もいませんでした。
2回目の時に、この様な症状を訴える人は多い様です。

接種した腕が、私と同様に痛かった人は、数人いましたが、殆どが触ると痛い程度、との事。

この副作用、日を追う毎に良くなって行きましたが、完全に戻るまでに3日かかりました。

何故、これほど、リアクションが違うのだろう。私は、日頃から薬を体に入れないので、
恐らく異物が入って来た体がびっくりして、私の免疫が活発に活動して、アレルギー的な反応をしたのだろうか、と思っています。

1度目にこれだけ反応したので、2度目は何でもない事を祈ります。

日本もやっと65歳以上の方が接種始まったそうですが、まずは医療従事者からワクチン接種では
ないのでしょうか、と思いました。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

COVID19のワクチンに関して [Covid19]

2021年3月12日

昨日は、東北大震災から10年。アメリカでもニュースになっていました。
日本のニュースでは、10年の節目、と、節目と言う言葉を使った報道が目立っていましたが、
自分が両親を4年前に亡くして思うのは、命日に、節目もへったくれもない、と言う事。
毎年の命日が特別であり、気づいたら何年も過ぎていた、と言うのが本当の所なので、
節目、と言う言葉をを使っている事自体が、他人事になっていると言う証拠、と思いました。

そして昨日は、COVID19がWHOによりPandemicと宣言されてから1年になります。
私の会社が、家から仕事、命令が出て、明日で1年となります。

もう1年。未だ1年。。もう1年、と言う気持ちの方が強いかな。

アメリカは、COVIDによる死者が、53万人に上り、第1次、第2次、ベトナム戦争の戦死者を合計した数を超えて過去最高の死者数となりました。が、ワクチン接種が順調に進んで、患者数は18%減、入院者数は28%減、死者に至っては、32%減と、ワクチン接種の効果が出始めています。

そしてバイデン大統領によると、6月末までに全員ワクチン接種が可能になるとの事です。

それよりも。。アメリカは、40%がCOVID19に感染済と言われていて。10%の人口がワクチン接種完了なので、50%が免疫獲得と言える様です。COVID19の基本再生生産数が、2と言われているので、人口の50%以上が免疫獲得できれば、集団免疫が獲得できて、これ以上COVID19が流行しなくなるのではないか、と思っています。

そろそろ、巣ごもり終焉が見えてきた感じです。

さて、このワクチンですが。現在の所アメリカでは、2度接種必要な、ファイザー製、モデルナ製、
そして、1度接種のジョンソン&ジョンソン製が、接種されています。
最初は、医療関係者、65歳以上、老人ホーム在住者、勤務者が第1次接種グループ。
州によって若干違うのですが、次は、フード業界勤務者(スーパーとか)、先生等の、人と接する仕事の従事者、農家、疾患(糖尿病、心臓病等)のある人が第2次接種グループ。
サンディエゴは第2次グループに、低所得者が居住するエリアの人達が含まれています。
そして、最後に、私の様な一般の人々、となっています。

私は、アメリカでは当たり前の様に毎年打つ人が多い、Flu shot,いわゆるインフルエンザの予防接種も一度も打った事がありませんし、抗生物質等、薬も、漢方薬以外は絶対飲みません。お医者さんに頂いても、捨ててしまいます。化学物質をできるだけ体に入れたくない、と言うのと、自分の免疫力は凄いと、根拠もなく信じているからです(これをあほだと呼ぶ人もいます・笑)。
でも、風邪も滅多に引きませんし、いたって健康で、怪我以外では全くお医者さんに通っていません。

コロナのワクチンも打たなくて良い物なら、打ちたくない、と言うのが本音です。

が、コロナのワクチンは、打とうと思っています。なのでワクチンの事を色々調べました。

コロナワクチンは、生ワクチンと違って、コロナのウィルスを接種するのではなくて、とても新しい技術で作られた核酸ワクチンと呼ばれるもので、簡単に言うと、ウィルスのたんぱく質のどの部分が、
人間の細胞に侵入する際に使われるか、を理解し、その設計図を作って体に打ち込み、ウィルス自体を人の体に作らせて免疫力を得る、と言うものだそうです。コロナのウィルスは、SARSが流行った時の研究があった為、割と早くにウィルスの分析ができていて、あの、嫌なコロナウィルスの姿を見た事の無い方は、いないのではないかと思いますが、赤い突起状のスパイクたんぱく質がヒト細胞の受容体ACE2にくっつく事は、割と早くからわかっていました。ので、これほど早いワクチン製造の実現となった様です。

因みに、このワクチンを打ったからと言って、コロナに全くかからなくなる訳ではないそうです。
万が一かかっても症状が重くならない、重症化しない。入院や死に至らない、と言う事です。
ただアメリカの感染者、入院者、死者の減少を見ていると、感染も減っているのではないかと思います。

私の周りには、ワクチン接種済の人がたくさんいますが、2度目を接種した時に、熱を出したり、具合が悪くなったりした人はいますが、直ぐ回復して、皆、元気に過ごしています。

設計図を接種して、私の体がコロナウィルスを製造するねえ。。

想像しただけで嫌ですが、自分がどんなコロナウィルスを製造するのか興味もあります(笑)
人体実験の域ですね。。

私がワクチンを打とうと思ったのには色々な理由があります。

ワクチンを接種すると。
〇自分がコロナにかかっても、人に移さない事が科学で証明され始めて来た。
自分の為、と言うよりも周りの方の為。
〇イスラエルがコロナパスポートなるものを始めて、ワクチン接種の証明があれば、レストランの食事、コンサート等、できる様になった。ドイツやイギリスもこのワクチンパスポートを検討中との事。
いずれ、ワクチン接種証明が無いと、海外に旅行できなくなるのではないかと言う懸念。

が主な理由です。

一方の日本ですが、テレビのニュースを通じてしか知りませんが、何というか。
大げさにとらえすぎていると言うか。ワクチンも接種の訓練をしたり。
感染者が増えた減った、だけで、右往左往している印象を持ちます。
緊急事態宣言も延長されてしまいましたしね、東京。

更にコロナ変異株の出没ですが。専門家なら、ウィルスは変異をするのが当たり前とご存知だし。
今までもコロナは変異を続けて来ているのに、今回何故大きく取り上げられているのでしょうか。
ウィルスは、人を殺すのが目的ではなく、生き物と同じで子孫を残す事が目的なので。
人に感染して殺してしまうのが本来の目的ではないはずですから、変異してより感染力の高い
ウィルスになるのは、当たり前の事なのではないかと思ってしまいます。感染力は高いが
致死力は低い。。危険ではないのでは?

今日、ロスの日本領事館からメールが来て、厚生労働省の通達ですが。
3月19日から、日本人でも、出発前72時間以内のコロナテスト証明が無いと、
日本へ入国できなくなるそうです。そのテスト証明も、厚生労働省が指定する内容を
全て網羅していないといけない。ますます、日本帰国が遠のいて行きます。

アメリカは、6月末までには終焉を迎えそうと言っているのに、日本、まだまだ駄目ですか。

東京オリンピックは未だやる予定みたいなのに。なんだか、ちぐはぐしていますね。

IOCが昨日発表していましたが、中国が、中国で作ったコロナのワクチンを、東京オリンピックの選手や関係者に接種できる様にとオファーがあったそう。IOCがお金を払う様です。
私東京オリンピック、行きますが、中国製のワクチンは正直、私は信用できませんので、
そのオファーは有難く辞退致します。それまでに、アメリカで接種済である事を祈ります。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。