SSブログ

韓国・釜山 ① -釜山の前の日本 [旅・亜細亜]

12月20日(日) クリスマスまで、あと5日。

サンディエゴは、一時期とても寒かったのですが、最近は暖かく、昨日は、日中25-26度位まで行きました。東海岸の吹雪の様子や、NHKの日本海の大雪の様子をテレビで見て。”季節感があって羨ましい”。サンディエゴが一時期寒くて(と言っても最低5度位ですが)、文句ばかり言っていた私ですが、この季節にクリスマスらしい雪を見ると、季節があって羨ましい、と思ったりします。

なので、気分だけでも盛り上げようと思い、おでんを作りましたが。一体何日間食べ続けるのだろう、と思う位大量に作ってしまいました(笑)。まっ、1年に一度作る位のおでんですから、思い切り。大根を買ったら立派な葉っぱが付いていて。捨てるのはおしく、ごま油で、ちりめんじゃことキムチの刻んだのと一緒に痛めて白ゴマかけました。ふりかけにして食べる♪ それから、白菜も、ちょっとだけ欲しかったのだけど、丸々太った白菜が売っていて。。こんなに葉っぱがあるなら、毎日白菜を使ったメニューを考えないとな。。。旬のお野菜は、やはり美味しいのでつい買ってしまいますが、一人で使うには多すぎるので、残らない様に毎日食べ続けるのは、苦痛ではあります(笑)。

サンディエゴに引っ越して3度目の年末年始を迎えますが。引越した最初の年は、パリまで遊びに行き(こちらは未だブログに載せていないので、丁度クリスマス時期ですし是非今年中に載せたいですね・・・)、去年はブログでも書きましたが、日本で7年ぶりのお正月を過ごし。今年は、どこにも行かないので、そう言う意味では、サンディエゴで迎える初めての新年と言う事になります。。あっ、10年前に住んでいた時に、一度サンディエゴで新年を迎えた事があります。が、その時は、1月1日に行われるヨットレースの為に、大晦日、ヨットに泊まって。ものすごく寒かったのを覚えています。

ここまで題名と全く関係ない事を書いてしまいましたが、そろそろ本題に(笑)。

10月の終わりから11月の頭にかけて、今年も、韓国の釜山に、女子の国際ヨットレース運営の為、行きました。 

去年の様子は、こちら。釜山カップ・・・と徒然

色々、昨年の釜山では思う事があり。加えて、私のブログを読んでくださっている方はご存知の。今春、アメリカで行われた、ワールドベースボールクラッシックの日本対韓国の決勝戦の観戦記が、思わぬ波紋を呼んでしまい、改めて、近くて遠い国、韓国、を思い知らされた経験もあり。。今年は、行こうか、どうしようか、悩みました。

が。釜山カップの主催者である、釜山セーリング協会から、今年も是非来て下さい、と言う懇願を受け。又、昨年一緒にレースを運営した、PRO(レース委員長ーアメリカ人)と、チーフアンパイアー(イタリア人)が、お前が来ないなら、僕達も行かない、と脅され(笑)、そこまで言われるなら、これは行くしかない、と思って、お受けしました。レースの主催者が、飛行機代、宿泊代、食事代、全部負担してくださると言う特典付き。そうでなければ、多分お引き受けしなかっただろう、と思います。

今年も、色々な事を感じましたが、主なものは以下です。

1.今年はアメリカに戻って来た時に、”あ~家に帰って来た”と言う喜びがあった。
今年のレースは金曜から水曜、と言う中途半端な日程だったので、思い切って休みを10日間位取り、釜山に行く前に日本に3日程滞在しましたので、昨年の様に、韓国まででかけたのに何故日本によらなかったのだ、と言う様な怒りを感じずにすみました。

2.韓国の女友達ができた。
今回、1日フリー時間がありましたので、昨年は全くできなかった釜山観光に行く事ができました。私の行きたかった所(日本村)は行けなかったのですが、お寺や国際市場・魚市場に行く事ができて、その時にガイドをやってくださった韓国人の女性、と、今回レース運営のお手伝いで通訳をして下さった女性と、お友達になる事ができました。彼女達とはフェースブックでつながっています。。何か、とても嬉しかったです。

3.焼肉を浴びるほど食べた♪
昨年、焼肉が一日しか食べられなかった、と言う不満があったのですが、今年は何と。2日除いて、毎日焼肉を食べていました。やっぱり、韓国へ行ったら焼肉です。。。

4.大会主催者の方々とちょっと心が通じた。。
昨年感じた様な、憎しみとか差別は、全く感じませんでした。理由の一つとしては、昨年の大会の後、私は、大会準備で色々とやり取りしていた方に、自分の思う事を素直に伝えました。日本人として差別された様で悲しい、と。私の貢献を、国籍に関係なく、ありのまま評価してくださらないのか、と。
今年は。。VIP扱いで、釜山の市長さんにもご挨拶する機会がありました。昨年、とても嫌われているな、と感じた人は、あるお酒の席で、自分のお母さんが日本人で日本に住んでいた事もあり、いじめられた経験を話して下さいました。その後は、私の顔を見るたび、知っている日本語を使おうとして下さって。。何か、凄く嬉しかったです。

5.気がついたらアメリカ人と一緒にいる。
昨年、私が如何に、真の国際舞台の場に飢えているか、を思い知りショックを受けたのですが。。今年は、何と言うか。気がつけば、アメリカ人と一緒にいる自分にふと気づきました。何故なら、”居心地が良い”から、です。ヨーロッパ人は、何と言うか、よそよそしくて体裁ばかりで中身がわからず近寄りがたかったし。日本人も、話している内容が、宇宙人みたいで(全く想像もできない、と言う意味・苦笑)、自分がますます日本人から離れてしまった事を実感しましたので。そう言う意味では、あ~、自分はこれだけアメリカ人に染まっているのかも、と。レース委員長は、アメリカ人なのですが、これがアメリカ人の中でもかなり癖のある人で、感情的になったりするのですが。裏表のなく、正直で誠実な人なので、わかりやすい典型的アメリカ人、と言った所ですが。彼が、全く韓国のいわゆるアジアの文化に合っていないので。レース委員会を構成する韓国人のチームとコミュニケーションの問題が発生したりしましたが。そこに、両方の文化を知っている私が間に入って、丸く治めるシーンがありました。そういう意味では、自分は完全にアジアから抜けている訳ではなく。アメリカ人が心地よい。。昨年と今年の違いがわかりませんが。永住権を取って、約4年。。アメリカに腰を落ち着けて来た、と言う事なのかもしれません。。。

と言う訳で、今年は又色々気づきがあって、釜山まで行って良かったかな。。今年行かなかったら、昨年のしこりが残っていたまま、だったでしょうし。。やはり、異文化に遭遇するのは、いつも、いつまでも大切な事だと思いました。

では、ここから、写真を載せようと思います。多分、写真がたくさんあるので、何度かに分けて行きます。。


韓国の写真を載せる前に。。少しだけ日本の写真を・・・。

○Exchange rateが。。余りにも円高でショック・・。

exchange rate.jpg

○こちらは、一晩、昔、東京で働いていた頃の同僚、上司と一緒に飲みまして。。その時の〆のご飯達。旨い♪

Izakaya.jpg

○こちらは、新宿で、妹に連れて行ってもらった、イタリアン。アルデンテで美味しかったよ。。

Spagetti- aldente.jpg

○新宿の都庁にある警視庁の出張所(?)で、免許の書き換えをしたのですが。。実は、私の誕生日は9月なので、ぎりぎり一ヶ月後に間に合った次第。海外に住んでいる人は、免許の期限が切れても、更新可能と思っていたのですが、それは日本に住民票がある時期のみ。。日本の住民票は海外に5年以上住むとなくなってしまいますので、もし免許の期限が切れてしまうと、必要になってくる住民票が無い♪ と言う事になり、免許更新不可能になるのではないかと。。(もしくは住民票を作り、免許の更新をし。。。と言うのは可能かもしれませんが、その間の区民税が発生してしまいますかね。。。どうなんでしょう?)。まあ、ともかくとして。今回は幸い、更新できました。これで10年はオッケーです(笑)。日本での身分証明書になるので当面は欲しいかな、と。。それで。。その免許更新の経験が、ものすごく手際よく、時間もかからず感動した、と言うお話です。。

Drivers license renewal center.jpg

○妹が買ってくれた日本のチョコレートケーキ
いつもなら、イチゴが乗っている所謂ショートケーキを欲する所なのですが、今回は何故か、アメリカの様に甘くないチョコレートケーキが欲しくて。。こちらを買ってもらいました。美味しかった♪

chocholate cake.jpg

○もちろん。帰国したら必ずやってくる六本木。。その六本木通りから見る東京タワー♪

Tokyo Tower on Roppongi St..jpg

○成田で食べる、醤油ラーメン。。
去年の釜山行きのブログを見ると、全く同じラーメン食べているのよね。。。(笑)それでもやっぱり辞められず。。。東京でラーメン屋に行くチャンスがなければ、成田で満たすしかない。。

Shoyu ra-men.jpg

○JALの機内食
それにしても。。アメリカでは、国際線でもエコノミーだったら、食事は出るけど家畜のえさみたいな奴で。。アルコールも全部有料。。と言う状況の中で、たかが、成田ー釜山の2時間程の飛行で、このお弁当に、アルコール無料で飲み放題。。。う~む。。素晴らしいと言えば、素晴らしいけれど。。JALの経営困難を知る今は、JALの可愛そうな実態を実感したのです。。多分、日本にいるJALのお得意様のニーズを満たさないと、商売やって行けない、と言うのがまずあるのでしょうね。。。私の様に、日ごろアメリカの飛行機に乗りなれていると、たかが2時間の釜山の飛行で、これだけのサービスが受けられるのは考えられない、と言う状態にまで、JALのサービスは素晴らしい、と言うか。。。これ程までに違うのか、と言うのが逆に驚きになりつつあります。。(それ位、アメリカの飛行機会社のサービスはひどいと言えるのか、そこまでやってこそコスト競争力が得られるのか。。)。

JAL Kinaishoku.JPG

では。。今日は、これ位にしまして。。次回は、釜山編と行きます♪

○釜山空港。。。Welcome

Busan airport.jpg
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

YAP

Zunkoさんらしくない、生活感のある書き出しに驚きました。
異文化の中での生活を続けていると、いろんな感性が身につくのですね。
私の勤務する会社にも、外国人は多数いるのですが、仕事だけではなかなかそこまでの域には達せず。
日本も堪能できたみたいですね。
by YAP (2009-12-22 08:06) 

seiji

おでん、いいですねぇ~
やっぱりおでんは、ちょっと作るよりも大量に作った方が味も良くなりますから。
成田のこの醤油ラーメン、おいしそうですね~~
今度、成田に行ったらいってみよ。JALだから第2ターミナルですかね?
アメリカ系の航空会社、最近デルタはアルコールが出るみたいですよ。コンチネンタルはダメでした。
機内食はヒドイもんでしたが。。。日系の航空会社、すばらしいですよね。

by seiji (2009-12-22 14:29) 

Zunko

YAPさん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

>Zunkoさんらしくない、生活感のある書き出しに驚きました。

あ~。ちょっと所帯じみてましたか?では、これからも意外な面を・・(笑)

そうですね。。私が思うに。異文化の中に生活していても、その異文化の方達と交流を持たずに生活していると、全く日本人のまま、と言う事になるのかな。。と。やはり、間違えを恐れず、違う文化にも果敢に接していく、図々しさが、結果的には、柔軟な心を育てるのかもしれません。日本は言葉の壁があって、外国人の方は割と固まっていらっしゃいますよね。。もっと日本の文化と交流できたら良いですね。


by Zunko (2009-12-23 13:02) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

おかげさまで、2日間の朝、昼、夜、です。ははは。おでんね~、美味しかったです。2日3食食べても、ちっとも飽きませんでした。大根なんてとろとろ(笑)
又、作ろうと思います。

醤油ラーメンは、そうです。第2ターミナルの、シャトルを乗る場所ら辺にある、お土産屋さんの近く。そのあたりにマッサージできる所もあって今回も利用しました(笑) JALやANAや日本の飛行機会社は、あのままであって欲しい、と思いますが、JALの経営困難状態を考えて、それでもコストを下げる為に、機内食やアルコールのサービスをカットできないんだ、と思うとちょっとかわいそうになりました。
by Zunko (2009-12-23 13:07) 

Zunko

xml_xsl さん ローズパイが好きならおう さん へ

いつもナイス有難うございます♪
by Zunko (2009-12-23 13:08) 

ひろしママ

メリークリスマス!
韓国のこと少し心配をしていたのですが、よかったですね。

私は、海は遠くなりだんだん魅力さえも感じなくなってきました。
(今は特に寒いしね)

立場が変わると感性もどんどん変わっていくんだ・・・とちょっと驚いています。

それも楽しむことができるようになってきました。
来年4月からは下の子供も幼稚園に通うのでまた違う環境になります。
どんなことが起きるのか少し楽しみです。

年末年始は帰国はしないのでしょうか?
どうぞよいお年をお迎えください。
by ひろしママ (2009-12-24 00:15) 

Zunko

ひろしママ さん へ こんにちは。

コメント 有難うございます。

今年の年末年始は、帰国しない予定です。釜山に行くのに、休みを使い果たしてしまいました(笑) 今思えば、クリスマスに出て、1月3日に戻る、と言う日程で、里帰りもできたのですが。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by Zunko (2009-12-24 14:38) 

Zunko

どらっちさん へ こんにちは。

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-12-27 16:30) 

hideyuki2007y

盛りだくさんですね。私にとってのアメリカ人は、わりとオープンなところと、英語しか話さないこと(笑)、冬でも半袖の人がいること、でいい印象です。住民税ですが、元旦だけ住民票が抜かれてれば良いと聞いたことがありますが、、、
by hideyuki2007y (2009-12-28 10:18) 

Zunko

hideyuki2007y さん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。ご無沙汰をしております。。

アメリカ人、と一口に言っても、余り一般化できないのがアメリカ人かな、と個人的には思います。でもおっしゃっている事は、とてもアメリカ人の特徴を表現しているかな、とは思いますが、地域によって違いますね。。ヨーロッパ人も、日本の3月位で裸になったりね。。北の方の日照時間の少ない欧米人は太陽が出ると直ぐ肌を露出する所はあると思いますね。。そうですか。住民税にその様な事ができる小技があるのですか? 信憑性はどうなのでしょう?
by Zunko (2009-12-28 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。