SSブログ
2分割のアメリカ ブログトップ

アメリカの銃規制 [2分割のアメリカ]

2021年3月26日

今回は、コロナに関して日本とアメリカの比較を書こうと思っていたのですが。

アメリカ人のトランプサポーターと、アメリカの銃規制に関しての意見の不一致があり、
その事を書こうと思います。

トランプのサポーターとは、永遠に意見が平行線をたどる、と言う事は
以前書いた通りです。

私は共通の趣味(セーリング)の友達が、トランプの支持者が多い関係で、
その方達を自分の人生から、セーリングを辞めない限り、葬り去る事ができないので、
残念ながら、こういう意見の不一致と言う、気分の悪い状況に陥ります。

セーリングの世界は、依然として白人の社会なので、トランプの支持者が多いのは
仕方がない事なのだとは思います。

前回、アトランタの、アジア人アメリカ人女性が経営しているネイルサロン3件に、
白人の男性が射撃して8人を射殺した事を書きました。

今週、スキーリゾートで有名な、コロラド州ボーダーで、スーパーマーケットで、
銃を持った21歳の中近東系の男性が銃を乱射し、警察官を含め10人を射殺した、と言う
痛まし事件がありました。

Copy catと言いますか、銃による事件が起きると、それに連鎖した様に、銃による射撃事件が起きます。(ので、私は先週末ネイルサロンに行きませんでした。)

アメリカでは、この様に、銃による射撃事件と言うのは、毎年当たり前の様に起こっていて。
それが教会だったり、映画館だったり、学校だったり、会社だったり。今年はネイルサロンに、
スーパーマーケット。普通に生活して、普通に訪れる場所で、ある日突然命を絶たれる。

これが毎年、毎年、毎年、毎年、続いているのです。 
オバマ大統領の時に、小学校の射撃事件が起きて、幼い子供達の多くの命が奪われました。
銃規制の法令を発令しようとしましたが、議会(共和党の議員)に阻まれて実現しませんでした。

今回の襲撃事件を受けて、バイデン大統領は、銃規制を発令できる様に議会に働きかけています。

が、この連邦政府の動き自体が、トランプの支持者にとっては、受け入れられない様です。

色々な情報を使って、私には理解できない色々な事を言っていますが、突き詰めると、
私が理解しているのは、アメリカ政府が、銃を自由に持たせない様な規制をする事が、
許せないらしいのです。これは、マスクをつける事を政府が義務づける事に抵抗していた姿勢と
同じに見えます(これは後で追々)。

私は、これらのトランプの支持者に、これを使って私の意見を述べました。

Screenshot_20210325-055217.png


こちらは、ニューヨークタイムズに掲載されたグラフです。
縦軸は、100万人の住人に対して、銃で亡くなった方の数を表しています。
横軸は、100人の住人に対して、銃を保有している率です。

アメリカだけが、突出しています。銃の保有者も、銃で亡くなる方の人数も。
このグラフだけでも、銃を保有している人が多いと、それだけ銃で亡くなる人も多いと言う事が
言えると思います。

因みに日本は、ゼロです。。銃を保有する人も、銃で亡くなる人も。
先進国の中で、唯一、だと思います。これは世界に誇れる日本の安全性だと思います。

日本の安全、世界に誇るべし。

このグラフを使って、トランプ支持者の友達に、
私達の日常生活で、スーパーや、ネイルサロンや、学校や、教会や、会社や、映画館や。。
ごく普通の日常生活で当たり前に行く場所に行く時に、
これがもしかしたら最後かもしれない、と思うのは、アメリカだけだ、と。
それが如何に狂った状況なのか、わからないのですか? と訴えてみました。

トランプ支持者に何を言っても理解できないから、無駄な努力はするな、
と言う私の友達は多いのですが。私は、それでも、時々こうして挑戦してしまいます(苦笑)。

結果。。玉砕。。。チーン。

同じテーブルに座っていないので、議論にもなりません。
政府が、何も規制するべきではない、と思っている方には、何を言っても無駄でした。

言って気分が悪くなるだけなので、辞めれば良いのですけれどね。。馬鹿な私です。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

2分割のアメリカ - ④ 仮想世界  [2分割のアメリカ]

2021年3月5日

はやいもので、3月になりました。この1週間に1回ペース的な投稿も、何とか続けています。

サンディエゴは立春が過ぎると春めいて来て、花々が先始め、新緑が出始め、鳥のさえずりが大きくなります。来週の日曜には、夏時間へ移行します。もう?
せめてヨーロッパの様に、春分の日以降に、時間を変えて欲しいものです。

この2分割のアメリカ、もっと色々書こうと思っていたはずなのですが、選挙が終わって、
バイデンが大統領に就任し、トランプが過去の人になった今となっては、今更
トランプの事を書くのは、気が進まないのです。なので、トランプの事は、別の角度から、
違うテーマで追々書こうと思います。

日本のお友達に、アメリカの分裂の状況を聞かれる事があるのですが、私の答えは、
恐らく、二度と統合する事はないでしょう、と言うもの。統合しなくても、国として
存在して行くでしょうし、誰が大統領になろうとも、私達の生活は続きます。

何故統合する事が無いと思うか、と言うと、仮想世界、英語でVirtual Worldと言いますが、
が、存在し、そこに生きている人達がトランプの支持者だから、です。

少し前に、アマゾンプライムで、The Man in the High Castleと言うドラマをやっていました。
(日本で見られるのかな?)これは、第2次大戦が、日本とドイツが勝利して、
アメリカ大陸の西海岸が日本軍に、東海岸がドイツのナチスに占領されて、
アメリカの真ん中がニュートラル地区となっている世界と、
実際の連合軍が第2次大戦に勝った世界の、二つの世界が同時に存在し、
そのどちらへも移動できる人達はトラベラーと呼ばれていました。

私は結構はまって、最後まで見たのですが(しかも2度・笑)、ここで描かれる日本軍と日本の憲兵隊や、日本人の政治家の特徴、ナチスの特徴が実に良く描かれていて、もし本当に日本とドイツが
勝っていたら、こうなったかもしれない、と思わずにはいられないドラマでした。


アメリカに存在する仮想世界も、現実とは違う世界。それは、トランプが、昨年11月の選挙に
勝ったのに、選挙に不正があり(票が盗まれた)、大統領になれなかった、と言う世界。

これを信じてトランプを支持し、次の大統領選挙、2024年にトランプを再び大統領にする、
と言う使命に燃えている人達が、この仮想世界に生きています。

現実は、選挙に不正があった事を証明する証拠は全くなく、裁判所に訴えたトランプの訴訟も、
証拠不十分で全部却下されています。バイデンとトランプの票が接戦だった州は、票の数え直しをしていますが、結果に変更はありませんでした。

トランプは、最初は、メールによる投票は不正(移民者が投票、死人の名前で投票等)、
投票箱が盗まれた(これが何故トランプの票だけ盗める?)、
投票を数える機械が不正確(のち、この機械のメーカーがトランプ陣営を訴訟)等、
色々な難癖をつけ、どれもうまく行かなければ、根拠の全くない”票が盗まれた”と言い、
ジョージア州の州政府に電話して、”私の票をもっと見つけ出す様に”と支持をした。

これらの不正に対する、全く証拠の無い嘘の告発は、各州の選挙に携わっている公務員を
冒涜するのみならず、裁判所の判断も尊重していないと言う事です。
三権分立や、選挙によって選出された国民の代表に政治を委ねる、
と言う民主主義の根本が、覆される程の、悪質な発言だと私は思っています。

でも余りにも馬鹿げていて、これを本気で言っているのだろうか、と逆に疑ってしまいます。
選挙に勝つ為に言っているだけで、本当は嘘と知っているはずだ、と。
もし本気で、自分が選挙に勝っているのに不正があって負けたと思っているなら、
狂っているとしか思えません。

トランプは、2016年の大統領選挙のキャンペーンの時から、こうした虚偽の発言をし、支持者をだまして来たのです。そして、トランプが話す内容とは違う大手のメディアが報道する内容は、”虚偽のニュース”として、位置づけました。トランプを支持する限られたメディアの情報しか”信用できない”としたのです。

そして4年後。トランプの不正選挙の告発を証明する証拠はありませんが、一般人が、ソーシャルメディアに投稿している虚偽の情報は、腐る程あふれています。

この仮想世界に住む方達は、現実の世界に住んでいる私を、”洗脳されている”、
”大手メディアの言っている事しか信用しない、あさはかな人間” と、呼びます。

私にしてみれば、トランプが主張する、証拠の無い不正選挙があった事を信じて、
トランプの大統領選挙を勝利を信じて疑わない人達こそ、仮想世界に住んで、
知識も知性も理解力も無い、可哀想な人達、となる訳です。

だから、この二つのグループが一緒にいても、話し合いにもならず、平行線をたどるだけ。

この仮想世界、いつまで存在するでしょうか。

既に、ツイッターがトランプを永久追放した後、以前に比べて勢いを失っているとは思いますが、
2024年の大統領選挙に向けて、別の政党を作るとか、新しくテレビチャンネルを作るとか、
色々な噂は飛び交っています。

私が望んでいるのは、トランプが、脱税か、選挙の不正を働きかけた罪で、有罪になる事。

そうすれば、この仮想世界もいずれ、消えてなくなるのではないかと説に願っています。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

2分割のアメリカ - ③ トランプのAmerica First & MAGA [2分割のアメリカ]

2021年 2月23日

今回、アメリカの2分割を書こうと思ったきっかけは、アメリカに住む日本人の友人(2名、いずれもアメリカ人と結婚している女性、一人はカリフォルニア州在住、一人はテキサス州在住)が、トランプを熱狂的にサポートしている所までは個人の自由ですが、私に個人メッセージを何度も送り、如何にトランプが良いか、選挙が不正に行われたか、の意見を述べて、トランプを全くサポートしていない私が、如何に了見が狭く、嘘だらけの大手メディアを鵜呑みにして、民主党をサポートする狂った左党であるか、を訴えて来て、不快な思いをした事がきっかけです。更に一人の友人に至っては、フェースブックに、虚偽のニュースを載せて、今回の不正選挙を訴えていて、その意見に賛同する、日本に住む日本人がたくさんいる事を知りました。

アメリカ人のご主人が恐らく民主党をサポートし、トランプをサポートしているから、トランプをサポートしているのではないかと思いますが、どの政党をサポートするか、はその方の自由なので、私は全く関知しませんが、その考えを私に押し付けて来るのは違うと思いますし、更に私がメディアを鵜呑みにしている狂った考え方の持ち主と決めつけるのは大変失礼な話だと思います。まっ、あのトランプをサポートする方達と言うのは、私の常識を超えた考え方の持ち主なので、特に日本人は、私のお友達として、2度と考えられないのです。

アメリカ人も、今回の選挙で、沢山の友人や親せきとの繋がりを切ったと言う方が沢山います。私の趣味である、サンディエゴのヨット界には、沢山のトランプサポーターがいますが、ヨットと言う共通の趣味がある友人達は、政治の話題を避けて、何とか趣味で繋がってはいますが。

以前、何故トランプが2016年に大統領に選ばれてしまったか、を書きました。

トランプに関して

既に、その時に、私は予言をしてしまっていました。

” いずれ、何が真実で何が虚言なのか、わからなくなるかも、ですね・・・。”

その事を書く前に、今回は、トランプが打ち出した、America First (アメリカ第1主義)や MAGA-Make America Great Again(アメリカを再び偉大にする)と言うキャンペーンで言われる、このアメリカとは何か。

このアメリカ、とは、トランプが選挙に勝つ為にフォーカスした中流階級の白人層。

主に、保守派と呼ばれる、共和党支持者で、地方や中西部の州に在住する白人で、キリスト教信者。

昔、特権階級のWASPと言う言葉が使われていましたが(アングロサクソン系プロテスタントの白人)
今は、アングロサクソン系に関わらず、白人であれば、ゲルマンやラテン等も含まれると思いますし、宗教もキリスト教プロテスタントに限っていないとは思います。

これだけ、沢山の人種が住むメルティングポットと言われるアメリカで、大胆にも白人のみフォーカスして、アメリカと言う名を使っていますが、白人第1主義、白人層を再び偉大にする、と言うキャンペーンを打ち出し、トランプが大統領就任中の4年間は、この姿勢を貫き通しました。
そうトランプは、皆の大統領ではなかったのです。
私の様な移民にとっては、末恐ろしい事ではありますが、もし私が白人だったら、
その気持ちもわからなくはない、と思ったりします。これはまた別の機会に。

ここまで書くと、何故日本人がトランプを支持するのか、ますますわからなくなりませんか?
日本人は、アメリカ人と結婚しているからと言って、白人ではありませんのでね。。。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

2分割のアメリカ - ② 赤か青か [2分割のアメリカ]

2021年1月23日

バイデン大統領が、1月20日、無事に就任式を終え、宣誓を終え、46代アメリカ大統領になりました。

アメリカの会社では、トップが変わると、そのダイレクトレポート達が一掃される、と言う事が良くありますが、その典型的な例が、違う政党の大統領が就任した時で、全ての役職の方々が新たに任命されます。

センシティブなせいか、初の女性副大統領、カマラ ハリス副大統領の事が、意外に余り話題にならないですね。初の女性、のみならず、初の、有色人種(ジャマイカンアフリカンとインディアのMix)の副大統領。人種差別の話は、またの機会に。

アメリカの2大政党制に関しては、私は反対意見を持っています。3億人以上もいて、更に、これだけの人種のるつぼのアメリカに、二つの政党の選択しかないのは不可能な事だと思っています。
共和党と民主党、共和党には、極右翼もいれば、リベラルに近い方もいる。民主党には、極左翼もいれば、コンサバ寄りの方もいる。同じ政党でも、同じ考えではない、違う政党でも、近い考え方もある、と言う事になります。

しかし、2者択一だから仕方ない。どちらかを選ばないといけない。
民主党は青、共和党は赤の色で表現されるのですが、選挙結果の発表となると、赤と青のどちらが
リードしているか、アメリカのそれぞれの州が地図上で、赤になったり青になったり、
まるでスポーツの試合を見ているかの様です。これがアメリカらしいと言えば、
アメリカらしいのかもしれません。今年の選挙程、熱心に見た事はありません。
いや、2008年のオバマ大統領の時も、かなり熱心に見ました。

2016年、トランプは、ヒラリークリントンに勝ち、大統領となりました。

その時の私の投稿は、こちらです。 トランプに関して。

トランプの姿を見る事も、声を聞く機会も無くなって、私は心から喜んでいます。
まるで、虐待関係からやっと抜け出せた様な、妙な感覚すら覚えます。

選挙に負けたとは言え、7千5百万人の人がトランプに投票した、私はその事がとてもショックでした。

今回わかったのは、誰が大統領候補だろうと、支持する政党を何があっても
絶対変えないアメリカ人がいると言う事。

今までは、どちらの政党の誰が大統領になろうとも、私にはさほど影響がないと思っていました。
が、やはり国のリーダーは非常に大事だと心底思い知らされました。

この赤対青。通常の大統領選挙では、それぞれの政党の、ポリシー等が焦点になり、
どちらのポリシーがより優っているか、が論点になるのですが、トランプは、
それを変えてしまいました。

一体、この赤対青が、どの様に変わってしまったのか。どうして修復できない程、
分割されてしまったのか、次回以降、書きたいと思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

2分割のアメリカ - ①intellectual [2分割のアメリカ]

1月6日、先週の水曜日に、ワシントンDCにある、The Capitol、日本の国会議事堂に相当する建物が、
襲撃され、警察官含む6人の方が亡くなりました。そのうちの一人はサンディエゴ在住で、元軍隊、小さい子供がいる女性でした。その襲撃に参加した人達は、主に、白人至上主義等の超右翼のトランプ支持者です。

私は、この襲撃の様子をライブで見ていましたが(家から仕事なので、テレビは音を消してずっとつけている)、歴史で学んだ、ヒットラーがChanellor(首相)に選ばれた後、ドイツの国会議事堂が放火された事を、”共産主義の仕業”とし、大統領令を発令して、一気に独裁政権を確立していった様が
思い出されました。末恐ろしい状況でした。これが、発展途上国ではなく、アメリカで起こっていると言う現実。

その日は、Capitolで、バイデンが勝利した選挙結果を正式に認める議会が開かれていました。

それを狙ったのは、誰がなんと言おうと、一目瞭然です。

その襲撃前に、ホワイトハウスの前で、集会が行われ、トランプ自らスピーチをし、

トランプは、未だ、不正選挙により自分が負けたと主張していて、それゆえ、Congressで行われているプロセスを、止めなければいけない、と言い、集会に参加している支持者にむかって、
”闘わなければいけない”、”力を見せてくれ”、”The Capitolへ向かってMarchしろ”と、訴えました。

その言葉が、襲撃を扇動したとして、今週トランプは、下院から2度目の、弾劾訴追されました。

また、襲撃があった後に、トランプがツイッターに載せたビデオ(襲撃者に対して、We love you等)と言い、襲撃した事を否認しなかった)が理由で、トランプのツイッターのアカウントが一時閉鎖され、
その後、グーグル、アップル、フェースブック等のサービスプロバイダーが、トランプのアカウントを一斉に閉鎖し、ツイッターは、永久的にトランプのアカウントを閉鎖しました。

また、トランプ支持者が好んで使っていた右翼のParlarと言うソーシャルメディアは、アマゾンのクラウドサーバーを使っていた様ですが、アマゾンから追い出され、アプリはアップルとグーグルの携帯やタブレットから追放されました。

理由は、国会議事堂の襲撃を扇動したトランプのこれらのソーシャルメディアでの発言が、
サービスの利用規定に違反している危険な言動であると判断されたからです。

この一連のトランプアカウント閉鎖を、トランプ支持者は、Censorship-検閲として非難しています。

アメリカの2分裂(トランプ支持者とそれ以外)を今後掘り下げて行く前に、まず申し上げたいのは、アメリカ人には、たくさんのIntellectの低い方達がいると言うのが私の意見です。
自分の経験からも知ってはいたのですが、トランプの大統領期間中の4年間で、これが、表面に、露出されたと思っています。

これは、私の持論ですが、COVID19によるPandemicがもたらした、”真実の姿を見せる”現象の一環と思います。

Intellectは、日本語だと、知力、理知、理解力、洞察力と言いましょうか。
感情に対しての、知力。要は、自分に入って来る情報を判断し、それがどう言う意味か、真実は何で、どれがその書いている人の意見で、その情報は自分にとって、また他人にとってどう影響するか、また自分はその情報に対して、どう思うか、と言った事を考え、結論づける能力です。

それが無いと、入ってくる情報をただ鵜呑みにして、信じ、オウムの様に、それを自分の意見の様に話し始めたり、ソーシャルメディアで誰かの記事をただ転送して、拡散する、と言う事が起こります。

その挙句の果てが、現在のアメリカの2分割だと思います。
そして、その原因は、トランプだと私は思っています。そして、
それ(分割)が、彼の目的であったと言う人はたくさんいます。

上で述べた通り、トランプの発言がサービス規定違反により、アカウントが閉鎖された、と言う事実と、検閲によりアカウントが閉鎖されたと言う事は、全く違うと思うのですが、
その意見を述べても、トランプ支持者は聞き耳持たず、議論の余地は全くありません。

私には、トランプ支持の友達がいます。政党では友達を選ばないので。
ただ、この分裂した状況で、共通点の少ない友達から、音信不通になって行きました。
私からコンタクトする事は、2度とありません。表面上は決別と言う形を取ってはいませんが、
心の中では、とっくに友情が終わっています。そう言うアメリカ人はたくさんいて、
家族や親せきの中で、決裂していると聞いています。

この襲撃の後、トランプ支持者が、私にダイレクトメッセージを弾丸のように送ってくるので
困っています。内容は、選挙の不正を証明していると言う情報ソースもわからないWebの情報と、
COVID19のワクチンを打つな、と言う内容のメール。
どちらもConspiracy Theory-陰謀論、に基づく内容です。
無視し続けていますが、いつ辞めてくれるのでしょうか。バイデン大統領就任式までは続くかな。

では次回迄御機嫌よう。。。

結局、さくっと書くとか言って、長いじゃないですか(苦笑)
今後はもっとコンパクトにしてい行く予定(どうでしょう?笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
2分割のアメリカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。