SSブログ

韓国・釜山② 観光ー梵魚寺 [旅・亜細亜]

12月23日(水)  クリスマスまで後2日。 2009年も残り8日。。。

私の会社は、いつも年末の最終週はお休みになるので、今年は25日(金)から3日(日)までお休みの為(と言っても自分の休暇を4日使用するのですが)、今年も年末年始戻ろうと思えば10日間の里帰りができたのですね。。

お休みが余りなかった、と言うのもありますが、今年は年末年始どうするか、と余り考えないで、年末が来てしまったと言う感じです。。実質の10連休、さて一体何をしようか。。と色々細々予定はありますが、余り大した事もせず、あっと言う間に終わってしまうのでしょう。。しっかり充電して、新年に備えようと思います。

さて。韓国、釜山、の続き、です。今回は、1日フリー時間がありましたので、観光に出かけた模様を書きます。
観光に行った先は、地下鉄を利用して、梵魚寺(韓国語で何と読むのか覚えていません)と、国際市場、そこに隣接する、魚市場、に、アメリカ人のチームと行きました。ボランティアーで大会のお手伝いをしている釜山大学に通う女の子が、通訳兼、ガイドをして下さり、彼女がいなかったら、恐らく私たち全員路頭に迷っていただろう、と思います。

では。本日は、まず最初に行った、山の上にある梵魚寺 から。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まずは、梵魚寺、から。

山(と呼べるのかわかりませんが)の上にあるので、緑が凄く綺麗でした。マイナスイオンたくさん。

Van fish temple.jpg

紅葉も始まっていました。もう少し経つと、さぞ綺麗でしたでしょう。

Van fish temple 2.jpg

所謂、参道、の様な所にあった塔。亀にへび。

Van fish temple 3.jpg

門です。金井山、梵魚寺 と読めますね。

Van fish temple 6.jpg

更に行くと、お寺の前に、門。 天王門 とあります。
Van fish temple 7.jpg

その門の中にある。。韓国では何て呼ばれるのでしょうね。仁王。。法隆寺の金剛力士がとても印象に残っていますが、韓国の仁王様はとてもカラフルですね。

Van fish temple 9.jpg

梵魚寺と呼ばれる由縁でしょうか。魚が本堂に。。

Van fish temple 11.jpg

Van fish temple 12.jpg

Van fish temple 13.jpg

とても古いと説明のあった灯篭。。

Van fish temple 14.jpg

境内の様子

Van fish temple 15.jpg

細かい部分の装飾が日本のお寺と違い、とても興味を持ちました。色使いがカラフルです。

Van fish temple 16.jpg

Van fish temple 17.jpg

訪問した後、梵魚寺の事がもっと知りたいと思い、色々インターネットで調べたのですが、韓国語・中国語でかかれたページが多く、Googleで英語訳にして読んだのですが、新羅の時代位しかわかりませんでした。

では本日はこの位にして。。続く
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

seiji

いいなぁ~、年末年始の休み・・・日本っぽくって・・・
31日は休みをもらいましたけど・・・あとは暦どおりですよ(TT)
このお寺って新羅の時代のものなんですか?
韓国観光には通訳さんがひつようですよね!!

by seiji (2009-12-24 16:02) 

mamiko

メリークリスマス、ジュンちゃん♪海外の素敵なクリスマスを過ごしていることでしょうね。来年は逢えたらいいな~~
by mamiko (2009-12-25 12:13) 

YAP

やはりお隣の国、なんとなく、ほっとできる日本とよく似た美しい景色ですね。
by YAP (2009-12-25 19:10) 

Zunko

Seiji さん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね。。でも、年始はたまたま3日が日曜だから3日までお休みなだけで。。もしカレンダーが2日が月曜日だったら、2日からお仕事ですから。。基本的には、クリスマスから年末のお休み、と言えるので、日本ぽくありません。。
私も以前の会社では、クリスマス前後のお休みと元旦前後のお休み以外は働いておりました。 韓国は、ハングル文字で表記されているので、地下鉄に乗るにも全く見当がつかない、と言う意味で、通訳が必要でしたね。。
by Zunko (2009-12-27 16:00) 

Zunko

Mamiko さん へ こんにちは。

メッセージを有難うございます。良いお年をお迎えください。
by Zunko (2009-12-27 16:24) 

Zunko

YAPさん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとうに。。カリフォルニアに住んでいますと、色々なアジアの国の方とお会いするのですが。。香港や台湾、韓国、中国の方の方が、ベトナム、フィリピン、インドネシア、タイの方よりも近い文化で親近感を覚えるという事を実感しております。
by Zunko (2009-12-27 16:26) 

Zunko

ほりけん さん、Sazaby さん、 どらっち さん、 xml_xsl さん へ

こんにちは。ナイス有難うございます。。
by Zunko (2009-12-27 16:29) 

hideyuki2007y

韓国のお寺、アジア各国になにげに共通かもと思いました。亀はベトナムで同じようなのを見ましたし、カラフルなお寺は沖縄に通じるものがあるのではと。
by hideyuki2007y (2009-12-28 10:22) 

Zunko

hideyuki2007y さん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

沖縄も他のアジアの国も行った事がありますが、アジアの文化や歴史は、西洋のそれに比べて、私には興味が無かったので、お恥ずかしながら全くの無知です。その事をカリフォルニアに住んで、日々実感しています。すみません。おっしゃっている事が正しいかどうか、申し上げる程の知識がございません。私が言えるのは、韓国の釜山で見たお寺は、奈良や京都の日本のお寺と違う。。と言う所。。そういう意味では、日本の本土だけ、他のアジアとは違うお寺のデザインの発展をしたのかもしれませんね。

で。。亀は何故お寺の参道にあるのでしょう? ベトナムのお寺にもあるという事ですが。。私はアメリカ人に聞かれて、鶴亀で縁起が良い、と言うのと、長生きする、と言うのは日本で言われているけれど。。それが理由なのかな、と申し上げました。ガイドをしてくれた韓国人の学生も知りませんでした。
by Zunko (2009-12-28 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。