SSブログ

ヘイトクライムーアジア系アメリカ人 [差別。いじめ。]

2021年3月21日

春分の日が過ぎ、少しは春めいて来ましたが、サンディエゴは例年より寒い日が続いています。
とはいえ、 お花が色々と咲いて来て、鳥さんのさえずりも活発になって来ました。

ソメイヨシノが見たいですねえ。(しみじみ)
ここサンディエゴは、冬が暖かすぎて、ソメイヨシノは咲きませんので、ピンク色の濃い違ったタイプの桜が咲きます。カリフォルニアも北に行けば、ソメイヨシノが見られます。サンフランシスコで見た時は、桜の木の下で暫く立ち止まって動けませんでした。いつかアトランタに出張に行った時に、
宿泊したホテルの庭にソメイヨシノがあって、既に散り始めていたタイミングでしたが、暫く桜の木の下で眺めていたのを覚えています。

そのアトランタで、3月16日、悲惨な襲撃事件が起きました。
21歳の白人の男性が、アジア人の女性が経営するマッサージ・ネイルサロンを3件、銃で襲撃し、
8人が死亡、そのうち6人が、アジア系アメリカ人でした。

アメリカでは、昨年より、アジア系アメリカ人を無差別に攻撃する事件が多発していて、
その増加率は150%との事で、ロスアンゼルスにある日本領事館からも、注意喚起のメールが
何度か配信されましたし、バイデン大統領も大統領就任後、アジア系アメリカ人に対する差別、
暴力行為を禁止するエグゼクティブオーダーを発行しました。

アトランタ襲撃事件の犯人の、犯行に及んだ動機は未だ捜査中ですが、この事件をきっかけに、
アジア系アメリカ人に対する、いわゆるヘイトクライム(他人種に対する憎しみによる犯行)や、
特にアジア系アメリカ人女性に対する偏見や差別が、マスコミで取り上げられています。

一連のアジア系アメリカ人に対する攻撃は、トランプが、COVID19の事を、チャイナウィルス、
カンフルー(カンフーフルー、Kunfu Flu)と呼んだ事が発端と私は思っています。
他のアジア人にとっては、とんだとばっちりな訳ですし、中国人系アメリカ人にとっても、
とんだとばっちりです。逆恨みも甚だしいですよね。

が、COVID19が中国の武漢で発生した事は事実なので、昨年のパンデミックが宣言され、
ロックダウンが宣言された当初は、サンディエゴのアジア人街にある中華レストランは、
閑古鳥が鳴き、風評被害にさらされていました。私も、昨年の3月末に眼医者に行った時に、
2人いた受付の女性の一人(白人)に、完全に無視され、もう一人の女性は他のお客様を相手にしていたので終わるまで待たされ、私が用を済ませて外に出た瞬間に、私を無視した女性は外に出て来て、
私が外でコートを着る為にお店の前に立っていたので、わざと見える様に、ドアのノブを狂った様に、消毒しまくっていた、と言う偏見を受けた事がありました。

一方で、アジア系アメリカ人、とひとくくりにしても、ひとくくりにはできない事情があります。
皆、連携を取っているかと言うと、そんな事は全くなく、
それぞれの同じ出身国の人同士で固まっているのが現状だと思います。
私も、正直申し上げますと、他のアジア人と一緒にされるのは複雑な心境です。
私は日本人とも打ち解けられませんので、他のアジアの国の方々はもっと遠く感じます。
日本人の私達にとっては、他のアジア人はとても遠い存在とは思いませんか。
しかし、白人の中に入ると、アジア人は皆”アジア人”なのです。アメリカの場合、
パシフィックアイランダー(サモアやパブアニューギニア島の出身者)も同じカテゴリーになります。

そして、アジア人女性に対する偏見(ステレオタイプ)ですが、
私の経験から言うと、アジアの女性は、白人男性に下に見られていると思います。

従順で大人しい女性。男の言う事を何でも聞く女性。現在の状況はわかりませんが、
以前は、東南アジアでは観光客に対して売春も行われていたそうなので、そのイメージも
無いとは言えません。そのイメージで対応してくる白人男性に、とてもひどい扱いを受けた事が
何度もあります。

この問題は、今に始まった事ではないので、こうして表出して来た事は、良い事なのだと思います。




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

YAP

人種に対する差別は、永遠になくならないのかもしれないですね。
悲しいことですが。
こういう社会になるとそれまで隠れているものが表に出てきて。
私も、同じアジア人とはいっても、中国人や韓国人とは明確に違うというか、遠い存在に思っています。
けど、その気持ちも差別と言えるのかも。
by YAP (2021-03-23 07:11) 

Zunko

Yap さん

いつもコメントを有難うございます。

多分、差別やいじめ、と言うのは、常に、誰かを自分の下に置きたい、と言う
人間の哀れな自己価値の低さの現れなのかもしれませんね。

差別意識があると言う認識がある事が重要と思います。
それが無いと、自分が上回っていると言う意識で問題が起きるのです。

私は、アメリカで、他のアジア人と一緒にくくられる事に嫌悪感すら感じる事があります。私を他のアジア人と一緒にしてくれるな、と言う日本人の誇りです。
これが人種差別と呼ばれるのだとは思いますが、一方で、日本人として誇りに思うので、他のアジア人を攻撃したり貶めたりと言う事はしません。

しかしながら、白人の社会で生きていますと、同じアジア人の共通する何かがあり、心地よさがあるのも事実です。

なので私の結論は、外見や出身でラベルを張るのではなくて、
その人それぞれの個性を見る事が大事だと日々痛感しています。
by Zunko (2021-03-27 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。