SSブログ

一夜賢者の偈 [亜米利加生活]

2018年3月1日

月日は百台の過客にして、行きかふ年も又旅人也。

私の好きな芭蕉の奥の細道の冒頭ですが。

私の最後のエントリーが、昨年の8月11日だったのを見て、唖然。

もう、半年が経過してしまった。ハロウィーンが過ぎ、サンクスギビングが去り、クリスマス、年末が去り、新年を迎え。節分に立春が過ぎ。旧正月も去り。

そして3月になり・・。アメリカは来週末夏時間が始まり、イースターが来て、メモリアルデー、独立記念日、レイバーデーと過ぎたら、

またあっと言う間に、ハロウィーン、サンクスギビング、クリスマス、年末そして正月。

光陰矢の如しと言いますが、来ては去り、去っては来る日々が、芭蕉の言う様に、旅人と同様。

かと言って、旅人が全て同じではない様に、毎日過ぎていく日々も、全く同じであるはずはないのに。

いたずらに月日だけが過ぎていて。月日は重ねているものの、自分はどれだけ成長しているのか、ただ老いて行くだけなのか。

そんな風に思う今日この頃。

ご無沙汰を致しております。皆様におかれましては、お元気でお過ごしの事と思います。日本は今年特に寒いみたいで、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

私は、文頭から訳の分からない事を言っているのでおわかりの通り、相変わらず、変わらず元気でやっております。

なんか、外国人の名前で、変な日本語のコメントがずっと続いているのですが。。パスワードを書かないとコメントは書けないはずなので、
どうブロックして良いやら。。どなたかご存知でしたら、こそっと教えてください。外国人の名前をクリックすると、何かのウエッブに飛ぶので、
宣伝の為にやっているのではないか、と思ったりしています。

昨年はもっとブログを書く予定です、と公言していたにも関わらず、結局3回しか書きませんでした(汗)。有言不実行とは情けない事です。

私の場合、書きたい事が多すぎると全く書けない、と言う状況に陥ります。それなら、少しずつ書けばよろしい、と言われそうですが。

子供の頃から、少しずつ、着実に、コツコツと何かを成し遂げると言うのが大の苦手でして。いつもぎりぎりにならないと手をつけず。

夏休みの宿題を最後の1週間で終わらせる、試験準備を前日徹夜でやる、覚えなければいけない振り付けを本番前の1週間で覚える、旅行のパッキングを出発の当日の朝やる等々。

あげればきりがないのですが、ぎりぎりになって追い詰められたパワーで何とかする火事場の馬鹿力。

因みに。このやり方でも締め切りを守れなかった事はありませんので、私にはこのやり方があっているのだと思う様にしています(だから進歩がない・笑)。

2017年は、私にとって、大きな変化がございました。

両親が相次いで永眠致しました。

こんなに淡々と書くのですか?と驚く自分もおりますが、先ほど申し上げた通り、書きたい事がありすぎると逆に書けない私を受け入れています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。