SSブログ

2分割のアメリカ - ③ トランプのAmerica First & MAGA [2分割のアメリカ]

2021年 2月23日

今回、アメリカの2分割を書こうと思ったきっかけは、アメリカに住む日本人の友人(2名、いずれもアメリカ人と結婚している女性、一人はカリフォルニア州在住、一人はテキサス州在住)が、トランプを熱狂的にサポートしている所までは個人の自由ですが、私に個人メッセージを何度も送り、如何にトランプが良いか、選挙が不正に行われたか、の意見を述べて、トランプを全くサポートしていない私が、如何に了見が狭く、嘘だらけの大手メディアを鵜呑みにして、民主党をサポートする狂った左党であるか、を訴えて来て、不快な思いをした事がきっかけです。更に一人の友人に至っては、フェースブックに、虚偽のニュースを載せて、今回の不正選挙を訴えていて、その意見に賛同する、日本に住む日本人がたくさんいる事を知りました。

アメリカ人のご主人が恐らく民主党をサポートし、トランプをサポートしているから、トランプをサポートしているのではないかと思いますが、どの政党をサポートするか、はその方の自由なので、私は全く関知しませんが、その考えを私に押し付けて来るのは違うと思いますし、更に私がメディアを鵜呑みにしている狂った考え方の持ち主と決めつけるのは大変失礼な話だと思います。まっ、あのトランプをサポートする方達と言うのは、私の常識を超えた考え方の持ち主なので、特に日本人は、私のお友達として、2度と考えられないのです。

アメリカ人も、今回の選挙で、沢山の友人や親せきとの繋がりを切ったと言う方が沢山います。私の趣味である、サンディエゴのヨット界には、沢山のトランプサポーターがいますが、ヨットと言う共通の趣味がある友人達は、政治の話題を避けて、何とか趣味で繋がってはいますが。

以前、何故トランプが2016年に大統領に選ばれてしまったか、を書きました。

トランプに関して

既に、その時に、私は予言をしてしまっていました。

” いずれ、何が真実で何が虚言なのか、わからなくなるかも、ですね・・・。”

その事を書く前に、今回は、トランプが打ち出した、America First (アメリカ第1主義)や MAGA-Make America Great Again(アメリカを再び偉大にする)と言うキャンペーンで言われる、このアメリカとは何か。

このアメリカ、とは、トランプが選挙に勝つ為にフォーカスした中流階級の白人層。

主に、保守派と呼ばれる、共和党支持者で、地方や中西部の州に在住する白人で、キリスト教信者。

昔、特権階級のWASPと言う言葉が使われていましたが(アングロサクソン系プロテスタントの白人)
今は、アングロサクソン系に関わらず、白人であれば、ゲルマンやラテン等も含まれると思いますし、宗教もキリスト教プロテスタントに限っていないとは思います。

これだけ、沢山の人種が住むメルティングポットと言われるアメリカで、大胆にも白人のみフォーカスして、アメリカと言う名を使っていますが、白人第1主義、白人層を再び偉大にする、と言うキャンペーンを打ち出し、トランプが大統領就任中の4年間は、この姿勢を貫き通しました。
そうトランプは、皆の大統領ではなかったのです。
私の様な移民にとっては、末恐ろしい事ではありますが、もし私が白人だったら、
その気持ちもわからなくはない、と思ったりします。これはまた別の機会に。

ここまで書くと、何故日本人がトランプを支持するのか、ますますわからなくなりませんか?
日本人は、アメリカ人と結婚しているからと言って、白人ではありませんのでね。。。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

YAP

興味深く読ませていただきました。
政治と宗教の話題は、特に親しい間柄ではすべきではないと思っています。
逆に、そういう話をふっかけてくる人は、少なくとも自分とお付き合いができる人ではないと判断します。
愛国心の間違った形ですかね?
そこから保守が最高!となって、日本人でも無条件に保守の人を賛同する空気ができてのトランプ支持(というか、違う国にいるので単なる人気投票的な感じですね)なのだと思います。
アメリカに限らず、各国で右と左に分断が深まるような空気があり、私のような中道派はポリシーのない中途半端な人間のように見られるのがなんとも。
日本も与党、野党が極端すぎて、支持できる政党がありません。
それでも選挙には必ず行きますが。
by YAP (2021-02-27 17:54) 

Zunko

YAP さん
いつも訪問、コメント有難うございます。

そうですね。アメリカの会社では、性別、年齢、人種、宗教、政党で、差別を禁止されているので、これらの話を公にする事はないのです。親しくなった友人とも、余程親しくならない限りは、政治や宗教の話はしませんので、多分、ソーシャルメディアがこれを変えているのかなと思います。

保守派と言っても、超右翼で、ファシストに近い支持者もいて、トランプ支持者を全部、保守派と呼べなくなっていると思います。ので大きな勘違いでしょうね。
私も中道派なので、どちらも支持しない的な感じになりつつあります。
日本も、NHKのニュースや新聞を見ているだけですが、受ける印象は、ひどいですね。。

by Zunko (2021-03-06 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。