SSブログ

観光旅行になってしまった日本の旅③-大阪・奈良 [旅・亜細亜]

2011年1月3日(月)

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

アメリカでは、本日3日月曜が仕事初めでした。3が日が無いのが哀しいですが、新年よりもクリスマスが大事な文化。仕方がありません。カレンダー次第では2日から始まる時もあるので、それよりはまし。
そして、明日5日から、恒例のラスベガスで行われるCESに行きます。

あっと言う間の年末休みだったのですが、私の会社は、幸い年末最終週がお休みなので、今年は12月24日から1月2日まで、10連休でした。昨年の様に、家でまったりしようか、とも思ったのですが、旅の虫がうずき。。。スコットランドの友人を訪ね、エジンバラまで行って来ました。久しぶりに、初めて行く場所の旅を存分楽しみました。ご存知と思いますが、ヨーロッパやアメリカ東海岸の豪雪で、ぎりぎりになるまで行けるかどうか、もわからなかったのです。蓋を開けてみたら、全く問題なく。。まるで、私が旅をする間だけ、窓が大きく開いて、簡単に行けてしまったかの様。これもご縁なのでしょう。そのお話は、今の日本の旅が終わり次第になりますね。こうして、更新が1ヶ月に一回位だと、随分先になるかもしれませんが。今年はもう少し、更新頻度を上げる、を新年の目標の中に入れました(大袈裟ですが・笑)。

お正月は、御節を作ると、一人暮らしなものですから、1週間位食べ続けなければならないのが嫌で、今年はかまぼこと伊達巻と栗きんとん位しか買わなかったです(自分の好きなもんばっか・笑)。その代わり、お雑煮を本格的に作ってみました。私が作るのは、やはり東京風。こんぶとかつお節でだしを取って、鶏肉となるとと三つ葉。。三つ葉が手に入るカリフォルニアに住んでいればこそ。。ただ。残念なのが、お餅が丸いのしか売ってなかったので。。何かしっくりこなかったです。。東京は、四角いお餅を焼いていれるので。
結構美味しかったので、お餅が未だたくさんあるから、又作ろうかなと思っています。

さて。。結局、日本の旅の話を、昨年内に終えられなかったので年を越してしまいましたが、引き続き書こうと思います。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

観光旅行になってしまった日本の旅②ー戴いた本 [旅・亜細亜]

2010年12月9日(金)

今回は写真が無く、長い文章になるでしょう。。覚悟ください(笑)

私が日本に一時帰国をする度に、集まって下さる有難い仲間がいます。私が昔、昔(笑)所属していた部署でお世話になった方々です。私は、日本に里帰りをした時に、この仲間と会うのをいつも楽しみにしています。

私にとって、この仲間は、私がこうしてアメリカに住んでいても、道標にできる仲間です。私の生き様は、これで良いのだろうか、そのチェックポイント、とも言えるかもしれません。

以前も書きましたが、日本に帰った時の私の視点が、懐かしい物に対する郷愁ではなく、珍しい日本文化を享受する外国観光客になりつつありますが、一方で、カリフォルニアでは、日本文化に接する事ができるので、アメリカの他のどの地域に住むよりも、日本文化を満喫する事が可能です。なので、自分はかなり日本人だ、と言う自負があるものですから、その自分がアメリカに住んで築き上げている”日本人”のイメージとのずれを確認させて戴く。。そんな仲間です。

さて。今回日本に戻る前に、中国人の友達と、ちょっとした”事件”がありました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

観光旅行になってしまった日本の旅① [旅・亜細亜]

2010年12月5日(日)

長らく飼っていたポストペットが、15日で終わってしまうそうで。。
5年間お世話になったキャロリンとも、もう直ぐお別れです。。寂しい。。
それから、ソネットのブログが、スマートフォンで見られる様に最適化されたのですね。。
ひょっとしたら、投稿もできる様になるのかしら。。。?今回私はアメリカで使っているアンドロイドの
スマートフォンを持って行ったのですが、アメリカの携帯を日本に持って行って、それが日本でトレンドになっているのは生まれて初めての経験でした(笑)。私のスマートフォン使用年数は既に8年位になるのですけれどね。。アンドロイドのスマートフォンは、機能も日本の携帯と殆ど変わらないですし。。唯一(いや唯二かな)、無いのが、ワンセグのテレビと、お財布携帯機能。便利になりましたね。日本もガラバゴスから脱皮。。ですね。

先週の日本の旅から戻って来て早1週間が過ぎました。
今回も、例によって、戻って来た後に、ポスト里帰りシンドロームがありましたが。
今回の旅は、凄く楽しかった~、と言う感じで終わりましたので、いつもより落ち込みが少なかったです。

既に、フェースブックには写真をアップしているのですが、写真を載せてみて、何となく、自分がすっかり観光旅行者になって日本を楽しんでいる、みたいな写真の様な気がして。。。日本に対する視点が、アメリカにない珍しい物。。になっているのか、と思うと、少し寂しい気持ちがしました。これだけ日本を離れていてば、それもやむを得ない事でしょうけれど。家族に会い、懐かしい友人達との旧交を温める、と言う事以外は、純粋に日本の食文化を始め、日本文化を骨の髄から楽しむ。。その楽しみ方が、懐かしいものに対する郷愁と言うより、ものめずらしい経験を純粋に楽しみ、享受する、と言う形に変化しているようです。

日本は、ほんとに良い国ですね。故郷の良さは離れて初めてわかる。。室生犀星の気持ち。

では、その観光客的日本の旅を少しずつアップして行きたいと思います。。。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国 釜山 ⑤ ー釜山のスーパーマーケット [旅・亜細亜]

1月18日(月)

今日は、アメリカはMartin Luther King Dayでした。私の会社は、例によって営業でした。今週はどうやらサンディエゴは、雨模様の様で、気温も低く、寒い日が続きそうです。雨は歓迎ですが、寒いのは嫌。。と言っても、最高15度位、最低7-8度位なのですが。

それにしても、チャージャーズ。今シーズンには見なかったミスの連続。ハンブル、パスミス、パーソナルファール、フィールドゴールドの3度に及ぶ失敗。。まるで魔物が取り付いたかの様に、大事な場面でミスが続出。それにしても、ミネソタバイキングズに今年移動した、QBファーブは凄いですね。。こうなったらスーパーボールまで行って勝って欲しいです。そして、今シーズンは、これで終わり。又9月まで。。今年は殆どフットボールの話をブログでしていないのですが(スティーラーズが余り強くなかった)、来シーズンは、さてどうでしょうか。

なんだかんだで新年明けて、半月が過ぎましたが。その間、ノースカロライナのお友達の所に遊びに行ったり。映画は、アバターとUp in the Airを見たり。色々活動的にしておりました。今週末は、マイアミのお友達の所に遊びに行きます。足首の捻挫も何とか回復して、ジムを再開、スピンやアエロビックス、ヨガを再開しました♪

今月末に、今回アメリカに来てから丸8年、3月終わりで、サンディエゴに移動して丸3年が過ぎるので、それも理由の一つなのかもしれませんが、最近、自分の人生、自分は一体今まで何をして来たのだろうか、と思う事があります。自分の稼いだお金を自由に使って、好きな事を好きな様にして来て。38カ国、約190都市を訪問し、色々な国の人と接するチャンスにも恵まれ。その経験は、何物にも変えられない自分の身となり骨となった訳ですが、では、私は、その経験や知識を生かして、一体何に貢献できているのだろうか、と。振り返れば、後ろには何も残らず、全て、この自分の中に蓄積されただけなのではないか、と。
これからでも、遅くないのだろうか。自分が人々の為に貢献できる事。そして自分が死ぬ時は、わが人生に悔いなし。。と言い切れるようになれるだろうか。

なんだか、難しい話になってしまいましたので。。今日は、韓国、釜山の旅の最後のしめとして。釜山の、スーパーの様子でも。。





韓国、釜山のスーパーマーケット


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国 釜山 ④ ー釜山カップの様子 [旅・亜細亜]

1月2日(土)

NHKの紅白歌合戦を、TVジャパンで見ました。と言っても、途中からなのですが。丁度見始めた時に、UKのBritain's Got Talent で優勝は逃したものの一躍有名になり、YouTubeのヒット数が昨年一番多かったと言う、スーザンボイルのI dreamed a dream....見たかったので、タイミングが良かったです。。印象に残っているのは、アンジェラアキの”手紙 拝啓15の君へ”。



歌詞で印象に残っているのは、”自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる”、と言う所かな。。

魂が喜んでないからどうしたら良いのか、と言う質問の答えを戴いた気がします。

実は、すっかり忘れていたのですが、おかげさまで、昨年の12月4日で、拙ブログを書き始めて丸4年が過ぎ、5年目と突入しました。一番ヒット数の多いのは、ダントツで、昨年のワールドベースボールクラッシックの韓国対日本の決勝戦の観戦記。。最近は、フェースブックが主になり、当ブログは月に1件か2件程度の更新なのですが、4年間書き続ける事ができたのは感慨深いです。今年の3月末で、サンディエゴに移動して丸3年が過ぎ、4年目に突入します。過去10年の間で、一箇所に3年以上住んだ事は無かったので、果たしてそろそろ新しい場所へと移動なのか、それとも、このままサンディエゴにいるのか。。。その事をずっと問い続けている様な気が致します。

では。。新年2番目の記事は、昨年の続きで、韓国釜山の事を書こうと思います。これまで観光の様子を中心に書いてきましたので、韓国釜山に行った目的である、釜山カップの様子などを少し。。。

Busan cup.jpg



釜山カップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。