SSブログ

アメリカのコロナ的生活 ⑦ Black Lives Matter Movement その2 [亜米利加生活]

6/29/20

Vienna State Opera(Wiener Staatsoper) がFree online videoをオファーしている事を見つけてしまい、今、Rigolettoを見ています。
(お陰で何もできない・・笑)
字幕がドイツ語で、私には、さっぱりわからん、のですが、話を知っているから良し。

以前も書きましたが、今回のBLM Movementで、私のアメリカにおける

人種差別の問題の理解が間違っていた事、無知さを思い知りました。
Youtubeで期間限定で無償で見られる、もともとNetflixで放映された
Documentary 13thと言うのを見て、衝撃を受けました。

13th Amendment、これはリンカーン大統領の時、奴隷制度廃止の為の
憲法の改正条項ですが、これに、例外の記載があった事を、
このDocumentaryを見て、初めて知りました。

“奴隷制度は廃止される、が、犯罪者を除く”、と言う例外。

この例外条項を、南部州で利用されて、白人警察が黒人を取り締まり、
犯罪者として逮捕された黒人が奴隷として売買される時代が、
奴隷制度が廃止された後も暫く続いていた事を知りました。

そして、それが、未だに現世まで尾を引いている、と言う事実。

アメリカは世界人口の約4%ですが、アメリカの刑務所収容の人口は
世界の25%を占めるそうです。逮捕者が多い国。

うち、白人は7人に1人が刑務所の経験があり、それに対して、黒人は3人に1人。
黒人男性はアメリの人口の5%ですが、刑務所人口の40%が黒人男性。

これを私は、黒人男性に犯罪者が多いから(悪い奴らが多い)と理解していましたが、
違うのです。制度がそうさせている、そうなってしまうと言う、恐ろしい事実。

こちらは、たまたま日本のWebで見つけた、文春オンラインの記事。

非常に簡潔にアメリカの黒人に対する制度的人種差別を説明されていると思います。

https://bunshun.jp/articles/-/38583

是非、読んでみて下さい。

私は、アメリカに20年以上住んでいますが、この言葉を今回のBLM Movementが起きるまで
聞いた事もありませんでした。

制度的人種差別。

この記事では、Institutional racism と書かれていますが、
こちらでは、Systemic Racismと言う言葉を良く目に致します。

そして。たまたま自分の本棚を整理している時に、この本がある事に気づきました。

人種差別の帝国 by 矢部武
 アメリカ人の醜い白人至上主義 日本人のおぞましい外国人差別

忘れ去られた過去の本。
出版年を見ると、2004年、とあるので、私がマイアミ、フロリダ州から
ノースカロライナ州に移動した年です。

ノースカロライナ州は、南部ではあるものの、Deep Southと違い、
未だLiberalな方が多い方だと思います。が、それでも住んでいる間に、
何度か経験した人種差別。このブログでも書きました。

その時に、この本を買い求めたのだろうと思います。
どこでどう買ったのか覚えていないのですが。
突然出てきたので、今また読み始めています。

学びはまだまだ続きます。これからもずっと。
nice!(2)  コメント(1) 

アメリカのコロナ的生活 ⑥ Black Lives Matter Movement [亜米利加生活]

2020年6月6日

ちょっと時間が空いてしまいました。余りにも変化が激しく、
書こうと思っている事を直ぐ書かないと、それが既に過去になり、
状況が変化して、また新たに書きたい事がある。。その繰り返しでした。

題名を英語から日本語に変えました。
私は、このCOVID19の伝染病が広がった時に、このウィルスと共存する事が必要だと思い、
親しみが込められる様に、日本語でコロナ的生活、と、
英語でスペイン語の造語、Mi Vida Coronativaと、親しみ込めて呼んで
フェースブックで投稿していましたが、日本人の友達から、
コロナ的生活と呼ぶのは嫌だ、と言うコメントを頂き、
自分のブログで使う事をためらってしまった、と言う背景があります。

なので、 Living now and hereと言う英語を、私の日本語のブログに使った。
我ながら、慎重になってしまった。。笑

この日本人の友達には不評だった、コロナ的生活、をここで使い始めたのは、
ウィズコロナと言う言葉を聞いたから。。

最近 NHK Newsでよく聞く、東京アラートとウィズコロナ。最初、意味不明。(笑)
東京アラート宣言、と小池都知事が言って、都庁や、レインボーブリッジ、
スカイツリーが真っ赤に照らされているのをNHKニュースで見て(大阪の真似?笑)

コロナウィルスの新感染者が増加傾向にあり、その警告なのだと理解。
ウィズコロナは理解する迄に時間がかかりましたがね(笑)
コロナと共に生活、と言う意味ですね? コロナと共存。

サンディエゴは、色々開いて来て、元の生活に戻りつつあります。
全ての小売店、ショッピングモールがオープンし、レストランも着席で食事が許され、
ヘアサロンや床屋が開いて、一部マッサージセラピーも開き、ほとんどの公園、
ビーチが開き、来週金曜には、バーやジム、観客無しのプロスポーツが開く様です。

でも、なんと言うか、開いている基準が良くわからず、コンシステンシーも無く。
何で、これが良くてあれが駄目なのか、もわからず。なので、
開いたからと言って、のこのこ出かけず、未だ自粛中。

今は、来週月曜に、2月末以来、3ヶ月ぶりのマッサージを受けるのと、
美容師さんからの予約確認の連絡を、首をながあああくして待っている所。

とは言え、ヨットは、同じ家に住む人としか乗れないので、
ヨットレースは未だ始まっておらず。演劇やコンサート、映画等、
大勢が集まる場所のイベントも開催されず。
海外旅行も、行って帰って来るだけで、行き先と戻った時に、
14日間の隔離がそれぞれ求められるので、実質行かれず。
私の大好きな事が、まだできずにいる状態は変わらず、です。

外出できるとは言え、基本的には、未だStay-at-home order中な訳で、
家篭りは続き。外にでる時は、マスク着用、ソーシャルディスタンシングが要求され、
今、Phase3ですが、学校は新学期が始まる9月頭まで無いので、
企業も、それまでは自宅勤務が続いています。

今年に入って、早6ヵ月。コロナウィルスによるパンデミックが3月に始まり、約3ヶ月。。
一体、コロナはどこへ行ったか?と思う位、TVはプロテストの状況を報道している。
ソーシャルディスタンスって何だっけ?と思う位、人、人、人の波。

このBlack Lives Matter Movement.既に1週間過ぎるが、
全米各州、世界各国に広がる。日本でも渋谷でプロテストが行われているのをCNNで見た。
アメリカは残念ながら大統領選挙の年なので、これを政治的に有利に使おうと言う
魂胆が見え見えのトランプとその支持者達。

COVID19もそうだけど、何が真実で、何が人の”意見”なのか、
見極める力がますます大事になってくる。人の意見は、バイアスがかかったり、
事実を把握せずに意見を述べている可能性があるから。
真実を見極める力を刃物の様に研ぎ澄ます能力が要求されている。
この真実を見極め、コミュニケートする方法は、ニューヨーク州の
クオモ知事から私は学んでいる。

コロナウィルスは、人間を媒体にして、あっと言う間に変化を起こし、
人々の本性をあらわにしていると思う。私も、自分にとって何が大切なのか、
毎日考える。Go  Nowhere - live now and here なので、毎日、その繰り返し。
そしてふと気づくと、物凄い変化が周りで起こっている。

しかし、コロナはいなくなっている訳ではなく。アメリカのメモリアルデーの
3連休の週末の結果が、2週間後の今、感染者の増加として現れている。
今全米で起こっているプロテストで、感染拡大が起こっているなら、
2週間後位にに見えてくる。
アメリカの感染者は、2百万に近づく。

昨日は、北朝鮮拉致事件で、横田めぐみさんのお父様がお亡くなりになったと知り。
42年間、ずっとお嬢様と再会する事を願い、
活動を続けていた姿が目の裏に焼きついているゆえ、
その無念の思いに、涙しました。 日本政府。。情けない。恥を知れ。

今アメリカで起こっているプロテストは、黒人に対する差別と、
警察官による黒人に対する職権乱用、そして、基本的人権が、
黒人には守られていない事に対する抗議運動。
これを機会に、真の変化が起こるよう、その変化に少しでも貢献したい。

なので、この機会に、もう一度、アメリカの歴史、黒人の歴史を勉強し始めている。
幸い、私には黒人のお友達や、会社の同僚がいるので、
薦められた本やWebsiteを読んでいる。。。学びの機会。

学びは、死ぬまで一生続きますがね。。。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。