SSブログ

トーキョーツアリスト、そしてニュージャージー [旅・亜細亜]

7月19日(日)

あっと言う間に、7月も中旬を過ぎ、日本は夏休みなのですね。。。なんでこんなに月日の経つのが早いのでしょうね。。

7月4日の週末に、東京に飛んで帰り。。。その翌日から3日間、今度は出張で、ニュージャージーまで飛んで行き。。あっと気づいたら、そこから既に2週間が過ぎていました。

今日は、サンタバーバラを中断して、そちらの訪問の時の写真でも載せましょうか・・。

ふと気づいて周りを見回すと、そこら中が夏。。。
つい最近まで、マリンレイヤーで、どんより空ばかり続いていたサンディエゴも、毎日毎日真っ青の南カリフォルニアンな空を見せています。。毎週水曜続けているBeerCan ヨットレースも、今週で第7回を終え、残す所、後3回となりました。 肌寒い季節は過ぎ、半そで短パン、女性はビキニトップ。。いつの間にか海も夏です。

日本以外ではポピュラーな、ソーシャルネットワークサイト、 フェースブックに、携帯電話から写真が載せられる様になったので、日本の旅は、もっぱら写真を撮ってはフェースブックにアップしていました。。ソネットもできる様ですが、私の携帯は日本語対応していないので、駄目ですね。。いつかできる様になりたいとは思っているのですが。。

なので、日本で撮った写真は、何て言うか、まるっきり外人ツアリスト系な写真になってしまった感じがあります。。今回気づいたのですが、私の視線が、日本に対して、”物珍しい”と言う方が、”懐かしい”よりも、強くなったかな、と言う実感がありました。昨年の年末に続き、1月末にも帰国しておりますので、今回は、特に前回の帰国時から変わった、と言う所は無いと思うのですが。。日本での私の経験を、アメリカの生活と比べて、良い意味で、物珍しく見ている、と言ったら良いのかな。 とは言え、やはり日本は大好きです。離れていればいる程、その気持ちは強くなるし。。逆に離れているからこそ、良さが見えてくるのかもしれませんが。

それにしても日本は暑かったです。。気温じゃなくて、蒸し暑さ。。スティームサウナに入っているかの様でした。おかげさまで、日頃、ドライな空気にさらされて乾ききっている肌も髪もすこぶる絶好調で(笑)、日本では全く保湿剤がいらない位、しっとりとしていました。。日本人の体には日本の気候が一番あっているのかもしれません。

そして。。何と言うバーゲンの数々。。。自制するのが物凄く困難な程、どこへ行ってもバーゲンの嵐。。おかげさまで、サンダルを5足、買ってしまいました(苦笑)。東京でも、アメリカでポピュラーな、2足買ったら、1足半額とか、更に10%オフ、とか。できるだけ多く買わせよう、と言う魂胆なオファーが目立っていましたね。。それにしても、何と言う品数の多さ。。。ペットボトルに入ったお茶やソフトドリンク一つ取っても、凄すぎる。これだけの品数を良く在庫管理できるよな~なんて関心しながら、選ぶのを楽しんでいました。今回は、買い物に半日しか費やせなかったのが、不幸中の幸い。。時間切れで余り見る事ができませんでした。。

さて。。出発の日。。ロスアンジェルスにて。。 Tokyo と言う文字は、見るだけで嬉しくなります。

LA.jpg

今回は、ユナイテッド利用、ジャンボで777より、乗り心地良く。そして、成田の第1ターミナルの南北ウイング慮方が完成してから初の、第1ターミナル利用となりました。

成田。。おかえりなさい、の文字は、本当に嬉しい。

Narita.jpg

成田エクスプレス駅

Narita2.jpg

そして。。品川朝の通勤ラッシュ模様。。東京は歩くから筋肉痛になる。

shinagawa.jpg

同じく品川駅。

shinagawa2.jpg

ある夜の満員電車・・これだけは、嫌だ。。

manin densha.jpg

そして月島もんじゃ。。今回もやって来ました。。♪

monja.jpg

GROM と言うイタリアから初上陸のイタリアンジェラート。新宿の丸井に日本1号店とか。。凄い列だ事。。並んでまで買いたいとは思わなかったけれど。。これが東京の良さ。。いながらにして世界中の物が手に入る。。ほんとに懐かしいですね、こういう東京。。

Grom.jpg

そして、こちらも、日本1号店ができて数年経つ、ドーナッツ屋、Krispy Kreme。 最初、このロゴを数年前に新宿で見た時は、ひっくり返る位びっくりしました。 1937年創業と、アメリカでは老舗の部類に入るドーナツ屋さん、ノースカロライナの、同名の煙草で有名なウィンストンーセーラムと言う街で始まったので、ノースカロライナに住んでいる時は、ドーナッツと言えば、このブランドで、そこら中に転がっているドーナッツと言うイメージがありましたが。。東京では行列ができる程人気とか。。何で、こんな田舎のノースカロライナのドーナッツがそんなに行列ができる程人気なの??と、未だに疑問が解けず、ノースカロライナのお友達といつも話題にしています。

Krispy Kreme.jpg

新宿のあるカフェで。。余りにも小さい、アイスコーヒー、サンドイッチ、お手拭に感動して思わず写真を撮る。

shinjuku.jpg

このアイスコーヒー、二口位で飲んでしまいました(苦笑)。アメリカの100分の1くらいか。。(笑)

そして。。七夕飾り。。東京からめっきり、季節感を醸し出す飾りが、消えてしまいましたね。。。

tanabata.jpg

さて。。
アメリカに帰国してその翌日、今度は東へと飛び。。。向かった先は、NY JFKエアポート。

NYに遊びに行く時は、大抵、ラガーディア、もしくはJFKを使っても、そこからタクシーで移動しているのですが、今回は、JFKで初めてレンタカーをして、そこからニュージャージーまで車を運転して行きました。

何しろ、留守中に急に決まった出張でしたので、できるだけ安いフライトを思い、JFKを選びました。ニュージャージーでしたら、ニューアークが近いのですが、フライトの選択が少なくなってしまうので。。

そのJFKに飛んだお陰で、初めてマンハッタンを車で走る、と言う恐怖の体験をしました(汗)。JFKからニュージャージに渡る時に、一瞬、ローアーマンハッタンのチャイナタウン辺りを走る事になるのですが。。ほんとに、物凄くスリルな体験でした。。しかし。。私も負けてなかった(笑)。マイアミで鍛えられた腕は落ちていないと見える。。ははは。

JFKから、レンタカーへは、Air Trainと呼ばれる電車で行きます。この電車、サブウェーに乗り継げます。

JFK.jpg

ニュージャージーで泊まったホテル。。なかなか、このヨーロピアン調の内装はカリフォルニアでは余り見かけず、こんな所に、東海岸に来た、と言う実感がわきます。

hotel.jpg

hotel 2.jpg

hotel 3.jpg

hotel 4.jpg

このホテルと同じ敷地内にあるレストラン。。到着した日、フライトの遅延により、ホテルに夜11時頃到着したのですが、レストラン・バーは既に閉店。。。11時なのにもう閉店(涙)。。お陰で、何も飲み食いできず。。その日、食べたのは、空港のマクドナルドと、飛行機のまずい機内食。。。

翌日の晩、そこでディナーを食べました。歴史が、アメリカの歴史よりも長い。。240年。。

hotel 5.jpg

hotel 6.jpg

そしてメインは、サーモンと何とか。。。まあまあ、でしたが、この写真を見ると油こってりと言う感じ。。アメリカ北東部は、お魚が美味しいです。

hotel 7.jpg

ニュージャージー、レストランは11時には閉まるし、何も無いし。。次回は絶対マンハッタンに泊まってやる、と心に誓ったものの。。この季節は、物凄く綺麗です。。緑、緑、どこへ行ってもひたすら緑。。

夏になると、まるで冬になったかの様にどこも乾ききって真茶色になってしまう、カリフォルニアから来ると、この緑には本当に癒されます。。。

NJ.jpg

NJ 2.jpg

ちょっとマンハッタンが見えます。

NJ 3.jpg

NJ4.jpg

NJ6.jpg

ニューヨークのここまで来て、マンハッタンに寄れないなんて。。今度こそ。マンハッタンで美味しい物を食べて帰りたいです。。。




nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

ネコタマメイ

お帰りなさい・・・なのかな。
小さいコーヒー、サンドイッチには笑ってしまいました。本当ですね。逆にアメリカに行ってびっくらしましたが~。

by ネコタマメイ (2009-07-20 19:02) 

YAP

慌しい日本滞在でしたね。
物珍しい日本...
地方出身の私にとっても、東京は物珍しいところです。
by YAP (2009-07-21 08:07) 

Zunko

xml_xsl さん へ こんにちは♪

いつも ナイス有難うございます。


by Zunko (2009-07-21 15:30) 

Zunko

ネコタマメイ さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうなんですよね~。私もアメリカに住み始めた頃は、何でも大きすぎる、こんなの食べきれない、飲みきれない、と言っていたのですが。。未だに食べる方は駄目ですが、飲み物の方はすっかりアメリカサイズになれてしまい。。逆に日本のお水のコップがおちょこに見えてしまいます(笑)

人間と言うのは順応する力が長けた生き物と思います。。。
by Zunko (2009-07-21 15:33) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。。

そうなんですよね。。物珍しくなって来ました。私が変わっているのか、日本が変わっているのか、多分両方なのでしょうけれどね。。

アメリカの日系社会では余り、東京人にも東京の文化にもお目にかかれないので(東京に住んだ事がある、と言う方はいらっしゃるのですが、本当に東京産まれの東京育ちと言う方は余りいらっしゃらないです)。そういう意味では、東京に戻るのが唯一、自分の故郷を満喫できる、と言う所が、私にとっては大きいです・・。

by Zunko (2009-07-21 15:42) 

TaekoLovesParis

Zunkoさん、↑のコメントに「えっ?」でした。アメリカに東京生まれ育ちの
人が少ないとは気付かなかったです。
私にしてみれば日常である東京が、Zunkoさんの目から見ると、「満員電車」に驚き、Krispyに「へぇ~」で、アイスコーヒーの小ささに驚くのが、
おもしろいです。
にしても、バーゲンでサンダル5足ですか(笑)

アメリカは最近、東部ばかり行っているので、こういうホテルの内装が普通だと思ってましたが、他は違うんですね。
いつも活きのいい文章でのZunkoさんレポート、楽しく読みました。

by TaekoLovesParis (2009-07-22 10:16) 

seiji

なんとなく見覚えのある風景だなぁ~と思ったらNJ?NY?に来られていたんですねぇ~、今度来るときは一声かけてください(笑)
アメリカ北東部は魚、おいしいんですかね。。。こっちにいると良くわかんないかも。。
もんじゃ焼きいいなぁ~、NYでお目にかかれない食べ物の一つかも。。。
アイスコーヒー、ちっさ。。。最近、アメリカでも普通にアイスコーヒーが頼めるようになりましたねぇ~
なんだか支離滅裂なコメント、失礼しました。

by seiji (2009-07-23 14:11) 

Zunko

TaekoLovesParis さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね。。余り現状を知らないで自分の感覚だけで話をしているのですが、少なくとも私が住むカリフォルニアでは、生粋の東京産まれの東京育ちと言う方に余りお目にかからないですし。。いわゆる東京の庶民が愛する、カツどんとか、醤油ラーメンとか。。無いですね。

>にしても、バーゲンでサンダル5足ですか(笑)

すんません。つい、安い、と思ってしまい。。。(笑)半分空のスーツケース持って行きましたから、たったの3晩の滞在なのに(笑)

はい、西と東はかなり違いますし、中西部も南部も違います。。それぞれを経験されて初めてアメリカの醍醐味がわかるかな。。


by Zunko (2009-07-28 13:30) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント有難うございます。

はい。NJへ、NY経由で行ってました。緑が綺麗でしたね。。
今回は急に決まったので(しかも日本に行ってる間に・・笑)、次回は事前にお知らせします。次回は、マンハッタンに泊まりたいものです。

アメリカの北東部は魚美味しいですよね。。メインやマサチューセッツやロードアイランドや。。ロブスター中心にシーフードが美味しいと言うイメージです。。

もんじゃ焼きは恐らくアメリカ中どこを探してもないですよね。。即席が売ってる位かしら。 アイスコーヒー小さいでしょう? おっしゃる通り、私の学生の頃は、アメリカに来て、アイスコーヒーが無いのがショックでしたけれど。今は当たり前に買えますものね。。

>なんだか支離滅裂なコメント、失礼しました。

いえいえ。私のブログ自体、支離滅裂(笑)

by Zunko (2009-07-28 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。