旅・亜細亜 ブログトップ
前の5件 | -

これから東京に向けて出発です。 [旅・亜細亜]

まず始めに。先日、自分のブログのトップページに久しぶりに訪問した時に(普通は自分の管理ページを使うのが殆どなので)、余りの文章の長さに我ながら驚愕(笑)。
これは、ちょっと読むと言う訳にはいかない長さで。。。改めて私のブログを読んで下さる皆様に厚く御礼申し上げます。m(_ _)m

昨日、テレビ ジャパンで、日本のある番組を見ました。その番組は、上野を取り上げていて、以前、東北から、東京に集団就職をしてきた人達の話も含まれていました。

そこに紹介されていた、'ああ、上野駅'の歌の冒頭、

-どこかに故郷の香りを乗せて、入る列車の懐かしさ。

私がサンディエゴ空港で、成田行きのJALに乗った時に感じる郷愁と同じ。。。。強く共感する。

故郷を離れて生活する者に共通する郷愁。

サンディエゴ空港で、JALに乗った途端、故郷の香りを感じる。。。ほんとにそうです。

これから成田に向けて出発です。

自分の拠点の空港でJALのロゴを見ると未だに興奮します。(笑)

今回は、仕事で短い滞在ですが、束の間の故郷、骨の髄まで楽しもうと思います。当初の予定では、三月の最終週でしたので、そうだったら桜が見られたのに。。と凄く残念ですが、ひょっとしたら花びらが未だ落ちているかなあ、とか。ソメイヨシノではない遅咲きの桜があるのではないか、と少しは期待しているのですが、儚い期待でしょうか。。。

では、行って参ります。。。

再就航したばかりの787に乗りました。。。 [旅・亜細亜]

韓国の釜山に来ています。

この投稿は、成田のしょぼいカフェでビールを飲みながら乗継便を待っている時に書いて、今朝釜山で編集。

いつも10月に開催される女子のヨット国際レースが、今年は世界選手権の為、6月に開催されるのです。
今週は、東京からお偉いさんがたくさん来て大事な会議があるのに、快く送り出してくれた上司に感謝。
(まっ、必要とされていないって事か。。やばい・笑)

たまたま今回、チケットを買った時、一番安かったのが、サンディエゴから成田に飛ぶJALの直行便ルートだったので購入したのですが、購入時は未だ787は、バッテリーの問題の解決中で飛んでいなくて、
代わりに使用されていたのが777だったので、ま、いいか、と思ったら、何と自分が飛ぶ前日に787が再開。今回、JALのサンディエゴから成田へ飛ぶ直行便の、再開後2機目の787に乗りました。

幸いビジネスクラスにアップグレードしてくれて、とても快適。。感謝。。飛びながら787の今後の無事をお祈りしました。

787良かったです。ライティングがスペースシップみたいで。。トイレもすごい。。(写真は撮りませんでしたが・笑)

今回、自分の住む土地から成田に直接飛ぶ事にいたく感動し、折角フラットになるシートで、快適に横になれるのに、興奮しすぎて珍しく飛行機で殆ど眠れませんでした(笑)。ワイン3杯も効かず。。

サンディエゴの見慣れた空港に、見慣れないJALのロゴと、未だういういしい日本人の地上係員に、多分JAL式のサービスをとレーニングされただろうと思われる、ぎこちない妙に感じの良いアメリカ人の係員。。。飛行機に乗った途端、既にそこは日本。。。JALですもの。制服変わったんですね。
私は前の方が好きだけど。。横に寝転んで今回見た映画は3本。
映画館で見なかったSide Effects, Identity Thief, Die Hard..感想。お金出して見なくて良かった。。(笑)
因みに、成田から釜山は、大韓航空にのり、見たかった映画Amourを途中まで見ました。

離陸する為、ゲートを離れる時、見慣れたサンディエゴのハーバーアイランドやダウンタウン景色を背景に、横に整列する5人の整備士。。成田では見慣れた光景だけど、サンディエゴでは初めて。。
日本人2人に、アメリカ人3人。。なんと、旅立つ飛行機にむかっておじぎ。感動。

では写真のいくつか。。こうして携帯からアップできるから楽になりました。でもちょっと使い勝手悪い。。

JALの機体がサンディエゴ空港で見られるのは、何とも言えない感動。

機内。

いきなり日本的。女性週刊誌に日経

和食美味い :ふりかけに、折鶴の箸置き。写真、アップロードされていなかったけれど、前菜の9品も圧巻。

この窓が何と言うか。。ぼたんを押して窓を閉めると、こんな感じになって。
以前の様に蓋があって完全に見えなくなるのではなく、外の景色は見えるまま。。ただ光を遮る。
これは良い。

14インチのディスプレイ 大きくて見やすい。

うどん頂きました。

日本に想いを馳せて。。。Dec,'11  [旅・亜細亜]

2011年12月30日(金)

Merry Christmas !!!
更新もまれな所、変わらない訪問数を賜りまして、厚く御礼申し上げます。。。。

クリスマスから、フロリダ訪問中の、ロンドンに住む友人を訪ねて避寒(笑)しました。この友人とは、ある心理学のワークショップを通じて、約10年前に知り合いました。ロンドンに住んでいますが、ピッツバーグ出身のアメリカ人で、占星術者であり、タロットリーダーなのですが、いわゆる霊能者、と言うか、見えない物が言っている事が聞こえたり、人の過去生が見えたり、します。初めて会った時から意気投合し、私がUKに行くチャンスがある時には、必ず彼女に会いに行きました。が、特に日々、連絡をまめに取り合っている訳ではないのですが、不思議とこうして友情が続いていて。今回、彼女と家族が、彼女のお母さんが住むフロリダの西海岸、サラソタと言う所に、3週間程訪問するので、そこに会いに行く事にしたのです。フロリダの西海岸は、ナポリと言うイタリアのナポリと同じ名前の場所は一度だけ行った事がありますし、タンパは空港だけ行った事がありますが、それ以外は初めてでした。

サンディエゴ自体が避寒地なので、私は本来避寒などする必要がないのですが、今年は、サンディエゴは寒いのです。最近は、20度近くまで久しぶりに上がりましたが、12月に入って、上は15-16度、下は、5-6度から10-11度あたりをうろうろしております。サンディエゴに移動して、間もなく丸5年が経過しますが、今迄で一番寒い冬だと思います。大晦日迄にはサンディエゴに戻り、新年は、こちらで迎えます。

今回は、11-11-11のセドナの旅を書こうと思っていたのですが、先週、ある国のあの方が逝ってしまった時に、日本に思いを馳せ、色々考える事が多かったので、セドナの前に、今回は、11月末の日本への旅の事を、書こうと思います。

@東京駅 -のぞみに乗り大阪へ。。

今、日本にいます。。 [旅・亜細亜]

2011年7月25日(月)

昨日から、仕事で日本にいます。滞在は1週間。

日本に来る前に、なでしこジャパンの世界一の事を書きたかったのですが、忙しくて書けませんでした。今、NHKで、なでしこジャパンの世界一の奇跡、と言うスペシャル番組を見て、又泣いています。それ程、私にとって、今回のなでしこジャパンの勝利は、思う事が多く、とても一口に簡単に書ける内容ではなかった事もあります。

戴いたコメントのご返答も含めて、改めて、後日、なでしこジャパンが世界一になって、感じた事、及び、今回の来日で感じた事を書かせて戴こうと思っています。

それにしても、蒸し暑いですね。知ってはいるのですが、サンディエゴの乾燥気候ですっかり忘れています。電車に乗って、パソコンのバッグを持ち歩くだけで、体力が消耗します。
ただ今週は、これでも未だ気温はましな方ですね。32度あたりですから。。できれば、
日本の夏、青い空に蝉がじりじり鳴いて、緑が美しく、気温は体温並みたいな日本の夏を
味わいたかった、と言うのはありますが。。

取り急ぎ、今日本にいます、と言うご報告。。

湿気のないサンディエゴから来ると、この湿気の多い中、電車を使って通勤をするだけで、体がばててしまいます。これが、幸い、猛暑ではない気温(32度位)の中でもそうなのですから、これが35度以上の猛暑だったら、どうなるか、と思うと、その辺でぶっ倒れている自分が浮かんできます(笑)。

しかし。この湿気ゆえ、自分の髪は良い感じでウエーブが出てしっとりし、肌もべたべたの保湿クリームを使わずとも湿気を保てる。。つくづく自分の体は日本の天候の基、最適な状態になるのだな、と実感します。。

Shaky Mother Land.. [旅・亜細亜]

2011年5月22日

ご無沙汰を致しております。お元気でいらっしゃいますか。。?

あれから1年、もう1年、未だ1年。。茶長が亡くなって丁度1年が過ぎます。

私は1周忌の法事にでは出られないのですが、本日から、東京に向けて出発します。

昨年の今日、丁度ロス空港に向けて家を出発する寸前に、訃報を戴きました。

その時の事を、今でも思い出します。家からロスまで、どう運転したのか、覚えていませんが、

何故か、飛行機に乗る時、糸が切れた様に、涙が止まらなかったのを覚えています。

今回は、みちのくへの旅もかないませんでしたが、必ずいつか、旅をしたいと思っています。

復興のお手伝いになれば。。

時間の許す限り、やりたい事をやり、食べたいものを食べ、買いたい物を買い、会いたい人い会う、行きたい所に行く。。祖国を楽しんでこようと思います。

では、行ってきます。