SSブログ
亜米利加グルメ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

亜細亜 Gourmet in US [亜米利加グルメ]

10月4日(木) なんでアジアってこう漢字で書くのだろうね・・・

仕事が明日、正念場。かなり重要な局面を迎える。朝9時から超大事な会議。。。なので、こうやって夜遅くに息抜きをして明日に備える私。赤ワインはナパのBV Cabernet♪ ちょっと飲みすぎだと思う(良い子は真似をしないように・笑)。

なので、今日も、私てきには、さくさくっと書ける話題に行きます。 

日本に住んでいた時は、お寿司、懐石、天ぷら、蕎麦や、もんじゃ・お好み焼き等、日本食レストランにも色々行ったけれど、洋食を食べに行った回数に比べたらほんのわずか。。なのに、アメリカに住み始めたら、好き好んで、日本食、もしくはアジア系レストラン、ちょと足を伸ばしてインド・中近東系レストランに行く事が殆どになった。多分、食べると言う、産まれた時から持っている本能を、慣れ親しんだ味で満たす目的が強いと思うけれど、それ以上に、日本食レストランやアジア系レストランに行くと、そのお店の空間だけ、すっかりアジア、な訳で。。料理の盛り付け方やサービスまで、何だか日本・アジア、に戻った気がする所が凄く良いのかもしれない。そう言う意味では、駆け込み寺、と言うのは本当ですね。。

ニューヨークや、ロス、ここサンディエゴもそうですが、恐らく全米のトップ10に入る大都市の、エスニックレストランに行くと、感動するのは従業員全て、その国の人が働いていると言う所。中華だったら中国人、寿司屋だったら日本人、ベトナム料理だったらベトナム人、インド料理だったらインド人と言う様に。。これが、アメリカのダイナミックさであり、良さでもあり、難しさでもあり。。フロリダ、オーランドのエプコットセンターにある、ワールドショーケースの各国のパビリオンは其々の国の人しかいないけれど、それ位、徹底した物があると思う。ただ、これがサバーバンやルーラルに行くと全く状況は違います。それがノースカロライナに住んでいる時に、慢性的日本文化の飢え病、に襲われていた所以。。。(笑)

私のブログで、度々話題に上っているけれど、ちゃんとGourmetとして紹介するのは初めての、アジアン エスニック系レストランを二つ。。。

まず。トップバッターは、サンディエゴで一番美味しい(と言う人は多い)、ベトナム、フォーのお店。   98年に、サンディエゴに最初に住んでいた時、ミラメサと言う所にフォーのレストランが集中していて。片っ端から行った結果、このお店が一番美味しい、と言う結論に達し、それ以来ここしか行かなくなったのですが。。そのお店が、いつかは知りませんが、私の会社の近くにできたという訳です。。

PHO HOACALI EXPRESS

16425 Bernardo Center Dr San Diego CA 

妹が遊びに来ていた時に連れて行きましたが。最近本場のベトナムに入り浸って遊びに行っている妹に言わせてにも。。

*本場と同じ味で感動* だそうですので、かなり本場の味に近いお店みたいです。このお店で働いている人はベトナム人(男性)しかいません。なんで女性がいないんだろう?って不思議になりますけれどね。。なにしろ、ネイルサロンに行ったら、ベトナム人しかいませんから。。

続きを読む


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

Hiro's Yakko san - North Miami Beach [亜米利加グルメ]

9月23日(日)

マイアミに話が飛んだついでに、マイアミ バケーションでの、グルメその①でも・・・。

空前の寿司ブームの為、サウスフロリダには、結構たくさんの日本食レストランがある。あると言っても、★Sushi USA★ の様な、なんちゃって寿司屋が殆どだけど。マイアミビーチには、Nobuもある。凄く美味しいのだけれど、ちょっとオーバープライスだと思うし、音楽の音が大きくて私は苦手。叫ばないと話ができない位大きい。クラブならともかくレストランではBGM程度にして欲しい。

マイアミでお寿司を食べるなら・・・中南米、そしてフロリダ在住日本人の心のふるさと、まつり。何度ホームシックを助けてもらったかわからない。私が最初にマイアミに暫く住んでいた93年には既にお店があったから、10年以上経っても変わらない食材、サービスの質を保っておられるオーナーとまささん(寿司シェフ)には尊敬の気持ちで一杯。前にも何度か紹介しているけれど、折角だから地図つきで。

Matsuri

5759 Bird Rd、Miami, Fl/(305) 663-1615 
 

アメリカ全部のお寿司屋さんを試した訳ではないけれど、私の中のランキングでは、サンディエゴの寿司大田が一番とすると、ここは2番かな。それ位、美味。なんでマイアミで、こんなお魚が手に入るのだろう?と疑問に思う程、美味しいお魚。

 しか~し・・・。今回私のマイアミ滞在中、まつりは改装中で閉まっていた・・・(涙)

 その代わりに行ったレストランは又後日紹介させて戴きまして、今日はもう一つの美味しい日本食レストランをご紹介します。 Hiro 奴さん -ノースマイアミビーチにあります。

Hiro's Yakko San

17040 W. Dixie Highway、North Miami Beach, FL

305-947-0064

祭りもそうなのだけど、外観はしょぼい。なんかリゾート地にある寂れたバーって感じ?

でも中は凄い♪(笑) ここはお寿司もあるけど、おつまみ系、おかず系、ご飯もの系が凄く美味しい。

この手書きのスペシャルメニューはいつも圧巻。

店内はこんな感じ。 さすがにフラッシュたいてお食事をばしゃばしゃと撮る訳には行かず。

いい感じの雰囲気。カウンターの中は全部日本人だと思う。祭りもそうだけど、いつ行っても一杯。


そして、奴さんで。。こっこっこっこんなものが・・・・。もう大興奮。

続きを読む


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Lobster's heaven -Plymouth [亜米利加グルメ]

8月30日(木)

アメリカは、9月3日(月)がレイバーデーでお休みの為、今週末が3連休になりますので、明日お休みを一日とって、旅に行きます。お休み取ってばかり、と言う印象を受けられるかもしれませんが、アメリカ、日本みたく、祝日が無いの。このレイバーデーが、今年4回目の祝日(1月1日、メモリアルデー、独立記念日、レイバーデー)。これが終わったら、11月のサンクスギビング、12月のクリスマスまで何もない。数少ない、ロングウィークエンドに休みくっつけてロンガーウィークエンドにするのが、ちょっとした(いや、かなりの)楽しみな訳です。周りも、明日は殆どの人がお休みか半日で帰宅。

以前ちらっとブログにも書きましたが、行き先は、お友達を訪ねて、フロリダ州、マイアミ。以前住んでいた所なので、これも里帰り的訪問その2、かな。今回は、グルメ系ツアーとなりそうですごく楽しみであり、恐怖でもあり。。

懲りずに、今回もアメリカ大陸を東へ西へ。行きは再びテキサス州、ダラス経由、帰りは、コロラド州、デンバー経由。デンバーでは、50分しか乗り継ぎが無いのですが、多分あそこの空港はこじんまりしてるから大丈夫かな(と思いたい)。行きのダラスでは、今回は1時間半ありますので、亀の歩み的、のんびり余裕の乗り継ぎであって欲しいと思います。

と言う訳で、しばし、ブログをお休みします。皆様、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

で。今日は、マサチューセッツ、プリマスで最高のロブスターが食べられる場所をご紹介。

日没後のケープコッド湾。海のある街は、世界中どこへ行っても同じ心地良い空気を感じる。葉山のあぶずり港の匂いがして、郷愁に浸る・・・。

続きを読む


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Pamplemousse Grille [亜米利加グルメ]

7月27日(金) 

続・重だる・・。このファティーグは、どうやら夏枯れ・みたいです。緑爛々のH2O溢れた場所から、まっ茶色の草花も育たない砂漠に移って干からびてしまった(笑)。そうね。新しい所に移り住んだ時、3ヶ月目位にやって来るバイオリズムの最初の大きな谷。それが満月近くで倍増している。この谷はどんな感じなのかと言うと、新しい文化にそろそろ慣れて行くぞ~と言う前向きな気持ちと、古い文化を手放す事に嫌々を言っている気持ちの両方から引っ張られて、均衡中でどこへも動けない状態。 これ乗り越えたら、3年後までないのだから、がんばろ~♪ とか言って、いつも3年未満で他の土地に移ってしまっているのだけどね、ここ過去9年間・・・。

そんな訳で、さっさと寝れば良いのですが、気分転換に軽く書きたい本日は・・・サンディエゴの美味しいフレンチレストランのご紹介。

Pamplemousse Grille  ここも見た目のお店の感じはしょぼい。写真まがってるし(笑)

 

でも。店内は素敵。とても写真を撮る雰囲気ではない。店員さんもサービス良い。そして・・超気にいたのが、久しぶりにみる5センチ位の分厚いワインリスト♪ 凄い。高いけど、凄いワインリストだ。ここのワインセラーはかなり充実している。もう、それだけで花丸♪ ノースカロライナの3年間、この手のレストランとは、とんとご無沙汰・・・記憶の奥の方にかすかに残る、タイユバンロブション(今はフレンチの伝統と言うより、名前も変わってど派手になっちゃったみたいだけど)、青山サバティー二、マキシムドパリ。。バブルの頃の東京ライフが、脳裏をかすめる。

残念なのは、フレンチなのに、サイズはアメリカン、で馬鹿でかい所。サイズもフランスのビストロ並にお上品だったら、サイコ~。 店内はさすがに写真を取れませんでしたが、お料理の方を少し。。こうして改めて見ると、皿でかすぎ。。。 

Pamplemousse Grille

 514 Via De La Valle  Solana Beach CA

858.792.9090

http://www.pgrille.com/home.html

では、皆様、良い週末をお過ごしくださいね・・・・。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LAはもっとすごい [亜米利加グルメ]

6月18日(月)

結構続いたJapanese culture in US のネタ。。私の日本文化に対する心の飢餓を埋める自己満足の為にやっておりまして。。折角日本から私のブログに遊びに来て下さった方には退屈な話題で申し訳なく思っておりますが。。一応、落ちを用意してるので(って言うより、自分でただ受けてるだけなんですが)、その落ちまで、後2回、しばしご辛抱下さい。。

先日、LAに琴の演奏を聴きに言ったのはご紹介しました。ブログは、こちら。What a wonderful life for Japanese - 琴の音

その時、LAでやった事と言うのは、それはそれは、度肝を抜かれて、私は日本に帰って来たか、と錯覚を覚える程でした。たった数時間の日帰りの旅でしたが、もうね。このロス日帰りは、

*病み付き♪* (今週末も行きます♪)

散々、サンディエゴの日本文化溢れてる状態をご紹介しましたが、ロスはね。。。もっと凄いんです。

何が凄いか、と言うと。。。

続きを読む


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | 次の5件 亜米利加グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。