SSブログ

Pamplemousse Grille [亜米利加グルメ]

7月27日(金) 

続・重だる・・。このファティーグは、どうやら夏枯れ・みたいです。緑爛々のH2O溢れた場所から、まっ茶色の草花も育たない砂漠に移って干からびてしまった(笑)。そうね。新しい所に移り住んだ時、3ヶ月目位にやって来るバイオリズムの最初の大きな谷。それが満月近くで倍増している。この谷はどんな感じなのかと言うと、新しい文化にそろそろ慣れて行くぞ~と言う前向きな気持ちと、古い文化を手放す事に嫌々を言っている気持ちの両方から引っ張られて、均衡中でどこへも動けない状態。 これ乗り越えたら、3年後までないのだから、がんばろ~♪ とか言って、いつも3年未満で他の土地に移ってしまっているのだけどね、ここ過去9年間・・・。

そんな訳で、さっさと寝れば良いのですが、気分転換に軽く書きたい本日は・・・サンディエゴの美味しいフレンチレストランのご紹介。

Pamplemousse Grille  ここも見た目のお店の感じはしょぼい。写真まがってるし(笑)

 

でも。店内は素敵。とても写真を撮る雰囲気ではない。店員さんもサービス良い。そして・・超気にいたのが、久しぶりにみる5センチ位の分厚いワインリスト♪ 凄い。高いけど、凄いワインリストだ。ここのワインセラーはかなり充実している。もう、それだけで花丸♪ ノースカロライナの3年間、この手のレストランとは、とんとご無沙汰・・・記憶の奥の方にかすかに残る、タイユバンロブション(今はフレンチの伝統と言うより、名前も変わってど派手になっちゃったみたいだけど)、青山サバティー二、マキシムドパリ。。バブルの頃の東京ライフが、脳裏をかすめる。

残念なのは、フレンチなのに、サイズはアメリカン、で馬鹿でかい所。サイズもフランスのビストロ並にお上品だったら、サイコ~。 店内はさすがに写真を取れませんでしたが、お料理の方を少し。。こうして改めて見ると、皿でかすぎ。。。 

Pamplemousse Grille

 514 Via De La Valle  Solana Beach CA

858.792.9090

http://www.pgrille.com/home.html

では、皆様、良い週末をお過ごしくださいね・・・・。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

YAP

おいしそうですね。
けど、やっぱりサイズはアメリカンなのですね。
けっこう廃棄される食べ残しも多いみたいだし、もう少し量を減らして値段も下げた方が、みんなハッピーだと思うのですが。
前向きな気持ちと以前を懐かしむ気持ちが均衡した状態というのはよくわかります。私も似たような心理状態には何度もあっているので。
そういうときは、無理をせずに、少し休んで心を落ち着けるようにしたほうがいいと思いますよ。
by YAP (2007-07-28 18:40) 

カズ

私は昨日飲みすぎて重だるなんですが今日は参院選の投票日なんでさっそく行ってきました~。今回は投票率どうかなあ。これで選挙の特番だけは異様に視聴率よかったりするのが日本だったりするので。。
美味しそうな料理ですね♪
by カズ (2007-07-29 09:18) 

Zunkoさんへ;こんにちわ!私も何となく最近、更新回数が増えたりしているんです。月の満ち欠けもあるのかもしれませんが、やっぱりこの、天候の影響とかもあるのかもしれませんし、Zunkoさんは3ヶ月目のジンクス、私は3年目のジンクス、、、なのでしょうか。NCは相変わらず湿気っぽくて暑いです。サンダーストームもしばしばで、運転中は気が抜けません。私の近所のうっそうとした森だった場所がいつの間にかバサーッと切り開かれて、2008 Harris Teeter open!みたいな、、、。成長している町、っていうのはいんでしょうけどね、もう少しこう、神秘的な部分も、大事にして欲しいなって、思わなくもないんです。最近職場もアパートの周辺さえも、昼間っから鹿が出てきて、全然、逃げないんです。人間見ても車見ても、、、。何だか少し、心配しています、、、。
by (2007-07-29 11:27) 

lingnam

転居や転職が一段落して疲れが出る時期なのでしょうね。
美味しいものを食べてのんびりと過ごしてゆっくりされてくださいね~
アメリカンサイズのフレンチ・・・うーんメインにたどり着く前に
ギブアップしそうです^^;
前記事の男前豆腐、7ドル前後でロスを中心に販売開始して
ヒットしているそうです。美味しいですよね~v我が家もファンです。
by lingnam (2007-07-29 22:09) 

日本の5月病みたいな感じですか?
僕は年中、考える仕事なので、50歳で引退したい、
と本気で考えています。でも、食べてかなきゃなんないしなぁ。

マキシム・ド・パリへ行ってたのですか?
昨年暮れに取材で行きましたよ!
シェフとマネージャーに挟まれ、試食させていただきましたが、
緊張のあまり、味、ぜんぜん、わかりませんでした(笑)
内装が60年前と変わらず、素敵ですね。
このサンディエゴのお店も雰囲気良さそう☆
by (2007-07-29 23:38) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

優しいお言葉を有難うござます。おかげさまで重だるは解消しました。
本当に、おっしゃる通り、殆どのレストランに行っても食べきれる所はなく、ドギーバッグのお持ち帰りのお世話に。。。サイズを小さくして、値段を下げて下さると有難いんですけれど。。営業やってますから、売り上げ単価を上げると、利益率があがるんですよね。。って仕組みを知りながら、踊らされたくないんですけど。。

ここでは、一人分のフルコースを二人で分けましたので丁度良い量でした。
その分ワイン飲みましたし(笑)
by Zunko (2007-07-30 18:06) 

Zunko

Naonao さん、 Taniyan さん こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-07-30 18:07) 

Zunko

カズ さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

二日酔いの重だる? ひょっとして私もこれ?(笑) 
選挙に行かれた時の天気はわかりませんが、太陽がまぶしそうですね(笑)

日本は一時期、投票率下がっていましたけれど、皆様には一票の重さを実感して戴きたいと思います。。今回結果はどうだったのでしょう?
by Zunko (2007-07-30 18:09) 

Zunko

xml_xsl さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-07-30 18:10) 

Zunko

i-pod mini子 さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとに、お久しぶりですね・・・ほお、最近更新回数が増えましたか?今度遊びに行きます♪ そろそろ、渡米3年ですか?i-pod mini子さんは、日本からアメリカへ初移動での3年ですから、かなりおも~いかもしれませんね。。

今日、カーウオッシュに行って、久しぶりだからワックスとかやってもらおうと思って。ノースカロライナだったら、ウインドーシールドって、雨をはじくコーティングがあるんですけど(お薦めです)、これをいつもやって戴いたので、今日、それはあるか、と聞いて、我に返って、いや、そんなもんはここではいらない、とお店の人と笑っちゃいましたよ。サンダーストームと、それに伴う停電、懐かしいです。。。湿気も暑さも羨ましい♪あっ、私、8月終わりに遊びに行きます、ノースカロライナ。。里帰りです。マイアミからノースカロライナに移動した時は、毎月マイアミに行ってました。

そうなんですね・・未だにばっさ、ばっさとやってるんですね。。家のタックスが結構上がってましたから、今年。未だ不動産上がってるんでしょうね、その分だと。。私、あのばっさばっさの伐採が見ていられなくて。カリフォルニアに移って来たのもそれが理由の一つですね。鹿さんもほんとに可哀想。。。ハリスティーター懐かしいですね。。でも、もう少し、グローサリーストアー以外に作るもんないのか、お前、って感じですよね(笑)
by Zunko (2007-07-30 18:20) 

Zunko

lingnam さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。
お久しぶりですね・・。暖かいお言葉を有難うございます。。
おかげさまで、重だるは回復いたしました。

そうなんですよ。ただ、一人分のフルコースを二人でシェアーしたので、量はそれなりに大丈夫でした。そうじゃなければ、全部お持ち帰りだったかな、と。。

日本lingnam さんに、男前豆腐のお値段を教えて戴くなんて、恐縮ですね~。。7ドルもするんですか!!!と思って、今日値段を見てみましたら、6ドル99セントでした。なんと、今の為替だと、840円位か。。高すぎる(涙)

しかし。今日、このミニバージョンを発見。。こちらは4ドル99セント。これでも700円。。豆腐に700円とは・・・でも美味しい~♪
by Zunko (2007-07-30 18:26) 

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとにね~50歳で引退できたら良いですよね~。
金利で食っていける位、それまでに稼げたら良いですよね~(笑)

良いなあ、マキシムドバリに取材で試食ですか?(もちろんただ?・笑)
あそこは、私の会社の関連会社だったので(確か今は変わった)、社員割引があったので、週末ランチで行ったり。海外からの偉いお客様が来た時に、何度か使って、小判さめの様に行きました(笑)。
あそこの内装は凄いし、ワインリストも5センチ位あって凄いですよね。ただちょと暗いかな~店内。。。 後、バイオリンの弾き語りが出てきて席を回ってくれたり(今やってるんかな~)、サバティーにではカンツオーネが回って来ましたけど。こう言う演出も、日本を感じさせなくて良かったですね。。

面白いですね。日本にいる時は西洋を楽しんで、アメリカでは日本を楽しむ。。変なの。
by Zunko (2007-07-30 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Strengthできる事から・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。