SSブログ

亜細亜 Gourmet in US [亜米利加グルメ]

10月4日(木) なんでアジアってこう漢字で書くのだろうね・・・

仕事が明日、正念場。かなり重要な局面を迎える。朝9時から超大事な会議。。。なので、こうやって夜遅くに息抜きをして明日に備える私。赤ワインはナパのBV Cabernet♪ ちょっと飲みすぎだと思う(良い子は真似をしないように・笑)。

なので、今日も、私てきには、さくさくっと書ける話題に行きます。 

日本に住んでいた時は、お寿司、懐石、天ぷら、蕎麦や、もんじゃ・お好み焼き等、日本食レストランにも色々行ったけれど、洋食を食べに行った回数に比べたらほんのわずか。。なのに、アメリカに住み始めたら、好き好んで、日本食、もしくはアジア系レストラン、ちょと足を伸ばしてインド・中近東系レストランに行く事が殆どになった。多分、食べると言う、産まれた時から持っている本能を、慣れ親しんだ味で満たす目的が強いと思うけれど、それ以上に、日本食レストランやアジア系レストランに行くと、そのお店の空間だけ、すっかりアジア、な訳で。。料理の盛り付け方やサービスまで、何だか日本・アジア、に戻った気がする所が凄く良いのかもしれない。そう言う意味では、駆け込み寺、と言うのは本当ですね。。

ニューヨークや、ロス、ここサンディエゴもそうですが、恐らく全米のトップ10に入る大都市の、エスニックレストランに行くと、感動するのは従業員全て、その国の人が働いていると言う所。中華だったら中国人、寿司屋だったら日本人、ベトナム料理だったらベトナム人、インド料理だったらインド人と言う様に。。これが、アメリカのダイナミックさであり、良さでもあり、難しさでもあり。。フロリダ、オーランドのエプコットセンターにある、ワールドショーケースの各国のパビリオンは其々の国の人しかいないけれど、それ位、徹底した物があると思う。ただ、これがサバーバンやルーラルに行くと全く状況は違います。それがノースカロライナに住んでいる時に、慢性的日本文化の飢え病、に襲われていた所以。。。(笑)

私のブログで、度々話題に上っているけれど、ちゃんとGourmetとして紹介するのは初めての、アジアン エスニック系レストランを二つ。。。

まず。トップバッターは、サンディエゴで一番美味しい(と言う人は多い)、ベトナム、フォーのお店。   98年に、サンディエゴに最初に住んでいた時、ミラメサと言う所にフォーのレストランが集中していて。片っ端から行った結果、このお店が一番美味しい、と言う結論に達し、それ以来ここしか行かなくなったのですが。。そのお店が、いつかは知りませんが、私の会社の近くにできたという訳です。。

PHO HOACALI EXPRESS

16425 Bernardo Center Dr San Diego CA 

妹が遊びに来ていた時に連れて行きましたが。最近本場のベトナムに入り浸って遊びに行っている妹に言わせてにも。。

*本場と同じ味で感動* だそうですので、かなり本場の味に近いお店みたいです。このお店で働いている人はベトナム人(男性)しかいません。なんで女性がいないんだろう?って不思議になりますけれどね。。なにしろ、ネイルサロンに行ったら、ベトナム人しかいませんから。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こんな絵が飾ってあって、なかなか雰囲気はベトナムチックを醸し出しているけれど。はっきり言って店内は、まるで食堂。いつも人が一杯なので、さすがに店内の写真を撮る勇気は持てず。

どうせだから、と。。春巻き、揚げと生と両方頼み。更にフレンチのエスプリ効いたベトナムカフェ、を。

そして。。こちらが自慢のフォー・PHO このスープの質はなかなか捜せない・・・

 

所変わりまして・・・。マイアミ。ここは、マイアミに行く度に必ず行くお店。私のブログでも度々登場しているはず。ノースカロライナでは、なかなかここまでのレベルが捜せなかったので、マイアミに行き、このお店に行く度に、涙を流す勢いで食べていたのですが。。サンディエゴに移って来たら、以前ご紹介した、Pearl があるからね。飲茶はあんまり珍しくなってしもうたのよ。。マイアミの私のお友達がちょっと寂しそうだったな。。。ごめん。次回は、中華を絶食してマイアミに来るから♪ と心に誓う(大袈裟な・笑)

Canton Palace

7980 SW 8th St Miami Fl

▼ 例によって。。お店の外観はしょぼい。なんだろ、このショッピングカート(笑)

なんか、ちょっと倒産したお店みたいな感じ。。

 

▼ あ~ Open のライトが・・・。開いてる♪ 漢字で張り紙がしてあって。

○(漢字出ない)宮酒家 誠請 収銀員一名有意 ○(者みたいな字)請○(申の縦棒が右に曲がった奴、多分電と同じのはず)。 って多分、レジ係りを募集しているのよね?メインランドチャイナじゃないお店(広東・香港、台湾)は漢字が未だわかるから、嬉しい。

ここは、飲茶をやっているのですが、カートで持って来るのではなくて、オーダーした物だけを持って来てくれます。。とても美味しくて食べ続けて写真を撮っていない事に気づき。。最後の方に一枚だけ。

▲ピンクの熊ちゃんは、私のお友達のお嬢さん(2歳)のもの(笑)

店内はこんな感じです。

おまけ ①

今日、プレイオフが始まったヤンキーズの松井秀が4打数ノーヒット。。一方で、もう一人の松井って。コロラドにいたんですね~。満塁ホームランを打ってテレビで大騒ぎになっていて。。一瞬巨人の松井かと思って喜んでしまいましたが。。そう言えばもう一人松井がいたのですね。。そういう意味では、井口もフィリーに途中トレードされているし。。プレーオフに進出したチーム、日本人多いですね~。嬉しい♪

おまけ ②

多分、そのうち、きっとNaonao さんが、試写会見ました~とご報告して下さるに違いない、と期待をしながら。。。来年の夏、アメリカで封切りになる映画が今日テレビで紹介されていて、とても興味を持ちました。 題名は、 Valkyrie この題名自体は、北欧の神話に登場する半神’戦死者を選ぶ者’、日本語で書くとぴんと来る方もいるんじゃないかな。。ワルキューレ。ワーグナーのむかつく位長いニーベルングの指輪、が有名でしょうか。

この題名が使われた映画は実際ヒットラーを殺そうとして失敗して処刑された人の息子が書いた実話の本を元に、映画化されたものだそうです。

そのヒットラーを殺そうとした主人公を演じるのが、トムクルーズで。。良い意味でも悪い意味でも、本日TVで、物議を醸し出していました。何故かと言うと、トムクルーズが実際の人物に似ているから、だそうです。

 左、実際の人物、右、トムクルーズ

この映画。。来年の夏封切まで待てません。。その前に、まずは原作を読もうと思います。

http://www.imdb.com/title/tt0985699/maindetails

 


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 21

カズ

Zunkoさんお仕事が正念場とか。息抜きしながらがんばってくださいね♪
ベトナム料理といえば、数年前に下北沢にできたとかいうそれらしき店に連れて行ってもらったことがありましたが、やっぱりダメ。そもそも下北なんかにうまい店は無いのですけど。。Zunkoさんご紹介のお店はさすがに美味しそうです。
by カズ (2007-10-05 20:44) 

naonao

記事で私を紹介してくださってありがとうございます。
来年夏の映画ってずいぶん先ですね。日本公開ならなおさら。来年の秋以降でしょうか?頭に入れておきますね。頭いいので忘れちゃうかもしれないけど(笑い)。ベトナム料理、最近食べてませんね。銀座のレストランで食べたのは10年くらい前かも。タイ料理ならよく食べてますけど。ベトナム料理というと生春巻きがおいしいですよね。まあ最近はフォーのインスタント麺も出てるので結構お手軽になりましたけど。
by naonao (2007-10-05 21:55) 

newyork

私もアメリカに越して来てから、アジア料理はいつもいつも食べています。Zunkoさんと全く一緒の心境です。アメリカは日本食以外でもアジア料理が充実していてとても嬉しいです。私もこの映画、絶対見たいです!
by newyork (2007-10-06 01:35) 

とらばろん

香辛料や香草が入っていたりするので
アジア料理はちょっと苦手なのですが、
写真をみてなんだかベトナム料理が気になります。
ところで
>夜遅くに息抜きをして明日に備える
普通にさらりと言えるZunkoさんをホント尊敬します。
そんなわたしは昨日Zunkoさんをまねをしちゃったみたいで、
日本食へ食べに行ってそのまま日本酒銚子3本を開けて
今日、完全に昨日のお酒が響いてもうダメダメでした。
まったく反対です・・・トホホ。
by とらばろん (2007-10-06 04:51) 

ローズパイが好きならおう

たしかに、レストランでカメラ出すのってなんだかタイミングが難しいですね。料理がテーブルにおかれたらなんだか食欲の方が先にきますし・・・
食べずに写真撮っていると、食事にきたんだろ?と言う視線を感じたりしますものね。
私も撮ろうと思いながら箸を付けてから思い出すことが多いですね・・・
by ローズパイが好きならおう (2007-10-06 09:03) 

HAL

最近、日本もベトナム料理の店増えてきました。
本場の味を知らないまま食べてるので、これが美味しいのかイマイチなのかもわからずに。。。(^^;

でも、たぶん、、、、本場のお店よりもこぎれいで美味しいような気がします。笑
by HAL (2007-10-06 13:01) 

Zunko

xml_xsl さん  Krause さん へ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-10-06 16:38) 

Zunko

カズ  さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

暖かいお言葉を有難うございます。正念場が過ぎ、第2ステージへと突入。段々凄まじくなる臭いが・・。適当にやります♪ 

下北にベトナム料理店?なんかぴんと来ないですね。でも興味あります。。ここは、サンディエゴ在住の人(日本人のみならずアメリカ人も)が美味しいと認めるお店ですね。安いし早いし。引っ越してきた頃は毎週の様に行ってましたが、さすがに落ち着きました。良かった。あのまま通い続けていたら大変な事になっていました。体型が(いや、もうやばいかも・笑)
by Zunko (2007-10-06 16:44) 

Zunko

naonao さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

いつも封切り前の映画をご紹介されているので、この映画の話を聞いた時にまっさきにNaonaoさんの事が浮かんだのですね。これね、絶対見たいですね。私も記憶力が良すぎてね、もう大変(笑) あ~そのフォーの即席、すんごく愛用してましたね。日本に行く度勝っていたし。。究極は、アジアの食材屋で、缶のフォースープが売ってるんですね。後は麺をゆでるだけ、みたいな。。でもレストランの味にはかなわないですね。。タイも大好きです♪銀座のベトナムって凄くお洒落っぽいですね。。
by Zunko (2007-10-06 16:48) 

Zunko

newyork さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

Newyork さんも、心の栄養、魂の滋養、駆け込み寺的にアジアン料理を使っていらっしゃるのですね。やっぱ何年住んでも日本人ですよね。。と言うか、住めば住むほど日本人に戻る、みたいな。 NYCはエスニック料理が充実していて、ほんと良いですね。。
by Zunko (2007-10-06 16:51) 

Zunko

とらばろん さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

あ~だから、良い子は真似をしない様にって、言ったのに(笑)
香草が苦手だと、アジアは辛いかもしれませんが、このフォーは結構行けると思いますよ。この葉っぱ達は別途ついてきますので。もやしだけ入れるとかできますし。

日本酒お銚子3本ですか。。それは、翌日必ず来ますね~(笑) 私は日本酒平日禁止令発令中(笑) でもそれだけ美味しい日本酒があるって事ですよね。羨ましい様な。。。私も、実は朝起きた時に、抜けてなくて、お酒臭いかも?とか思って、朝一の会議でお酒臭くないか、ちょっと心配でした(おい、そんなに飲んだのか?って感じですが・笑)
by Zunko (2007-10-06 16:58) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

そうなんですよね。。そもそも飲んだ暮れも食い道楽も生きる最高の幸せと思っておりまして(完全にラテン人ですね・笑)、レストランに行くと、話し好きの上に飲み食いで忙しく、写真をすっかり忘れてしまいます。。それと、周りの雰囲気を壊すのが嫌いなので。親しい友人と二人、とかだと写真も取りやすいですが、大勢の場合は難しいですね。。特に暗いお店に行くとフラッシュは使いたくないのと。。後は、日本人=カメラを首からぶら下げた観光客、と言うステレオタイプがアメリカでは主流なので、そう見られたくないと言う抵抗。。そんな感じです。

らおうさんが食べ物のお写真を撮られたら、凄く美味しく見えそうですね。。周りがぼかしてあって、食べ物にフォーカス、みたいな(笑) 被写体としては魅力ないかもしれないですね。
by Zunko (2007-10-06 17:03) 

Zunko

HAL さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

そうなんですか~。日本もベトナム料理が増えて来たのですか。。そう言えば、妹がベトナムに毎年遊びに行くのも不思議だな~と思っていたのですが。旅先としても流行っているみたいですね。。

多分、日本のレストランは本場よりかなり綺麗でしょうね~。私も、ベトナムは行った事ないのでわからないのですが。。アメリカのはかなり’庶民的’で、せかせかとベトナム人が働いているので本格的っぽい、と思います。
by Zunko (2007-10-06 17:06) 

TaekoLovesParis

各国料理のレストランで、それぞれの国の人が働いているのは、もう
それだけで十分雰囲気が出ますね。
ベトナム人の男の人はレストラン、女の人はネイルサロンっていう図式
ですか。私は、この夏、ボストンに行ったとき、休みだからって、12000円で、かなり派手なネイルをして行ったんですよ。そしたら、美術館の案内係
の人に「ちょっと」と呼び止められ、「そのネイルすてきね。よく見せて。
ベトナム人にしてもらったの?」って言われ、「日本でしてもらったから、
日本人」と答えたけど、変な質問って、気になっていたの。
なるほどね~。

トム・クルーズの新作映画の写真、私も見ましたが、顔だけでなく、ナチの
軍服がものすごく似合ってて、びっくりしました。
by TaekoLovesParis (2007-10-06 19:16) 

lingnam

日本もようやくその国の味をその国の人の手でほとんどアレンジなしに
いただけるようになってきましたが、まだまだアメリカには及びませんね。
この多様性がいいなあと思います。飲茶もフォーもヨダレが・・・
外食の時はカメラをあきらめちゃいました^^;どうしても食欲が勝ってしまうんです。
by lingnam (2007-10-06 22:26) 

YAP

大都市の日本食レストランは日本人が調理してくれるのですが、私が出張で行っていたような高地の田舎町とかだと、現地人やメキシコ人なんですよね。
で、怪しい日本食が出てくる。
その点、他のアジア料理はけっこうその国の人が調理してくれる気がします。
一番確実なのは、やっぱり中華ですね。
by YAP (2007-10-07 09:16) 

Zunko

by TaekoLovesParis さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

日本のネイル技術は世界一♪ って思いますね。。しかし、12000円ってたけ~(笑) 相当ゴージャスだったに違いない。。そうですね。。ノースカロライナとここサンディエゴのネールサロンはベトナム人が殆どですね。
ニューヨークは韓国人が多い様な印象です(自分の経験から)。マイアミはキューバ人が多かったかな。。州によるのかもしれませんが、ベトナム人が多いかな。こちらは足と手両方で1時間SPAマッサージ付きで68ドルプラスお花書いてもらったら13ドル追加で81ドル。安いけど、何となく、装飾が垢抜けていません。どこなくチャイニーズ的。

オーラの泉じゃないけれど。。トムクルーズは戦闘もの映画が多いですよね。。前世に関係あったんでしょうね。。ナチスとか。
by Zunko (2007-10-08 00:29) 

Zunko

lingnam さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとに、おっしゃる通り、アメリカのメルティングポットの文化の多様性は、アメリカにいながらにして味わえる楽しさがありますね。
去年久しぶりに日本に帰った時、飲食店で働く外人の方が目立ちましたが日本も増えて来ているのでしょうね。。
私もよほど意識をしていないと、写真忘れますね~。特に、持って来てもらった時に、わ~、と感動して、もうがぶっと食べてますからね。気づいた時には遅い(笑)
by Zunko (2007-10-08 00:33) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おっしゃる通り、ノースカロライナでは、どのエスニック料理でも、全員その国の出身と言う所はありませんでしたね。。日本食屋さんでも、タイ人や韓国人がやってる所が多かったですしね。メニューに日本語なんてなかったですし。。中華は、どの場所のどこの国に行っても一番無難かもしれないですね。。
by Zunko (2007-10-08 00:36) 

はじめまして☆彡
料理のお写真、丁寧なご説明で行った気分になっております(^_^)
同じく、なかなか店内で写真が撮れない自分です、タイミングとか
人の目とかあって。。。
おまけ②の情報ありがとうございます。全然知らなかったので
原作読まなければ・・・。
by (2007-10-09 16:41) 

Zunko

夢空 さんへ こんにちは♪ はじめまして♪
ナイス&コメント&ご訪問有難うございます。。

丁寧なご説明と言って戴けると、何だか嬉しいですね~。
自分では書きなぐってるので(笑)

そうですね。。やはり店内のお写真は、その場の雰囲気を壊す様だと、私は写真は撮らないですね。でも大抵は、写真の事などすっかり忘れて話しに夢中、食べるに夢中、飲むに夢中です。
私も、このヒットラーを暗殺しようとしたナチの人がいたのは知らなかったので、原作を読もうと思っておりますが、なかなか、読みたいと入手して買った本が今10冊以上ラインナップ中。。日本に住んでいた時は、通勤時間や移動時間が絶好の読書時間でしたが、車移動のアメリカでは読書の時間を作るのがなかなか難しいです。。
by Zunko (2007-10-10 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。