SSブログ

LAはもっとすごい [亜米利加グルメ]

6月18日(月)

結構続いたJapanese culture in US のネタ。。私の日本文化に対する心の飢餓を埋める自己満足の為にやっておりまして。。折角日本から私のブログに遊びに来て下さった方には退屈な話題で申し訳なく思っておりますが。。一応、落ちを用意してるので(って言うより、自分でただ受けてるだけなんですが)、その落ちまで、後2回、しばしご辛抱下さい。。

先日、LAに琴の演奏を聴きに言ったのはご紹介しました。ブログは、こちら。What a wonderful life for Japanese - 琴の音

その時、LAでやった事と言うのは、それはそれは、度肝を抜かれて、私は日本に帰って来たか、と錯覚を覚える程でした。たった数時間の日帰りの旅でしたが、もうね。このロス日帰りは、

*病み付き♪* (今週末も行きます♪)

散々、サンディエゴの日本文化溢れてる状態をご紹介しましたが、ロスはね。。。もっと凄いんです。

何が凄いか、と言うと。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正確に言うと、ロスの、Torrence、Gardena,Costa Mesa辺りの地域です。この辺りは日系人の方々が多く住まわれているので、日本文化の宝庫、です。

まずは、これ♪ 南カリフォルニアにありがちな、オレンジ色のレンガ屋根に白い壁のスパニッシュ風建物に、本の文字??

そうです♪ ブックオフ、があるんです♪ 本好きな私にはたまりまへん♪ ニューヨークにもある、と聞いてますが、本当ですか?ニューヨークは、紀伊国屋しか知りませんでした。。ロスには、紀伊国屋も三省堂もあります♪

そして。。本格的、こちら。蕎麦処、いちみ庵

この日はとても暑かったので、私が食べたのはこちら↓ 冷やし田舎蕎麦♪

これ手打ちで、そば粉も日本からと言ってましたし。出汁がね、ほんとに日本の味。おにぎりはオプションで付けたの。

ここのご主人がそれはそれは、腰の低い素敵な日本人のご主人だった。

いちみ庵 トーランス店

1618 Cravens Av Torrance, CA 90561 Tel:310-328-1323

そして。お琴の演奏の後は、こちらに行きました。。焼き鳥屋、新撰組。漢字の暖簾なんて、渋すぎる。

でも外から見ると、笑える。Shin-Sen-Gumi グミって何よ?

焼き鳥屋 新撰組

18517 S.Western Ave., Torrance  CA  TEL:310-715-1588

食べ物は例によって、話に夢中、食べるに夢中、飲むに夢中、で撮りまへんでした。すまん。

新撰組と言えば、どうしても思い出すのがパタリロ(って知ってる人いるかな~)。近藤勇、土方歳三とか。沖田総士。。それに対する、高杉晋作とか。でもやっぱり、私が尊敬するのは吉田松陰か。。

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

大和魂って言葉ね。。結構腹にず~んと響きますね、海外に住んでると。

思えば。。私のこの薀蓄は、子供の時の詰め込み教育のお陰です。子供の柔軟な脳に詰め込みすぎるなんて事、ありゃしません。それは大人の勝手な思い込みです。色々な事を教えてもらったお陰で、こうして好奇心旺盛になり色々自分で学びました。これがなかったら、日本人でありながら、国際人として恐らく通用していないだろうと思います。って話はそれましたが。。

この二つのお店の住所調べたら、マップと連絡先載せます♪

それから。。にじやさんや、みつわ、の更に上を行く。日本食材屋。まるかい。

その入り口。

日本にも、Coscoとかあるのでしたっけ?会員制のウエハウス系お店。ここまるかい、も年会費10ドルだっけ?を支払った会員しか買えないお店。その代わり単価は他と比べて安い。品数も凄い。もう、凄い、と言う形容詞しか浮かばない位凄い。

お店の様子をちらっと(さすがに余り堂々とは撮れないよね・・・)

携帯のカメラ、思い切りぼけてますけど。。実は興奮しすぎて手が震えてるの図(笑)

これ。良く見るとわかるかもしれませんが、入浴剤のオンパレード。信じられますか?ここアメリカ。

↓は、醤油やら何やらだけで、この種類の数・・・・

マルカイ トーランス店

3832 SEPULVEDA BLVD. TORRANCE, CA 90505

310-375-4900

営業時間 月~土 10:00-21:00、

聞くところによると、このまるかい、今年の夏ごろ、サンディエゴに進出するらしい。

と言う訳で、今からとても楽しみにしている。。でもね。。逆に言うと、1件で十分だよ。そんなに競争しないでくれ、って感じで悲しくもあり、でも嬉しくもあり。

さあ。次回は、笑えて、しんみり系(ほんとか?)の落ち、です。お楽しみに。。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 15

newyork

Zunkoさんのブログを読んでいたら、私も久しぶりにMitsuwaに行きたくなってしまい、行ってきました!記事、リンクさせていただきました。本当に日本にいるみたいで、キャーキャー行ってました。Zunkoさんとお買い物に一緒に行ったら、キャーキャーいいながら何時間も入り浸ってそうです(笑)。ブックオフはグランドセントラル駅の近くにあります。1回くらいしか行ったことがないので、はっきりとは覚えていませんが。ブックオフのことをNYで初めて知った私は、日本の近所のブックオフを見て、「NYみたい~!」と逆輸入でした(笑)。
by newyork (2007-06-20 01:01) 

どらっち

すごいですね。さすが!!としか言いようがない。
カリフォルニアは、天国ですね〜。
by どらっち (2007-06-20 07:50) 

ネコタマメイ

こんなにいっぱい日本関係ショップあるんですね。
昨年ロスに行った時は気が付きませんでした。

テキサス、ミズーリと田舎方面にに行った後にいったので、恐い~と感じていまいましたの。今考えるともっと探索すれば良かったなと思います。
by ネコタマメイ (2007-06-21 12:23) 

ある意味、日本以上に日本かも知れませんねー。
東京は各地でランドマークタワーが建てられ、
外資系ホテルやレストラン、ファッションブランドが
乱立し、どこの国かわからなくなってきました(大袈裟?)
居酒屋や寿司屋と同等に、フレンチ、イタリアンが急増してる気も。
その犠牲として、明治、大正、昭和の美しい近代文化の
名残りがどんどん取り壊されていきます。
ま、老朽化もあるんだけどね・・・複雑。

新撰組!という焼き鳥屋いいですね!
先日、幕末列伝読んだばかりで新鮮です!(ってダジャレかい・笑)
by (2007-06-21 15:55) 

ruy

Zunkoさんの Nippon Love がすっごく伝わります♪
アメリカの日本って、こんな感じなのだなーと分かって、楽しいですよ。
退屈なんてとんでもない。
どんどん書いてくださいね。
by ruy (2007-06-21 21:45) 

とらばろん

紀伊国屋や三省堂もすごいですが、
ロンドンでも噂になっているアメリカのブックオフがすごすぎます。
それだけ多くの日本人が生活しているのですね・・・。
これだけ日本企業が進出しているのをみると、
ロンドンにも多くの日本人が訪れて欲しいと願います。
by とらばろん (2007-06-21 21:49) 

Zunko

ローズパイが好きならおうさんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-06-22 14:27) 

Zunko

newyork さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

是非、一緒にみつわに行く事、実現させましょう♪ 
ブックオフはグランドセントラルの近くにあるんですね~。今迄ニューヨークでは紀伊国屋一遍党でした。。同じくグランドセントラル近くに、日本の美味しいケーキ屋さんがあるでしょう?(すげーローカルな話題かな~笑)
日本でブックオフ見て、ニューヨークみたいとは笑える。。
私は、アバクロ、アバクロって日本の友達が騒いでいたので、ノースカロライナで見た時は、あ~日本のメーカーがここまで来た~なんて感動してましたよ。アメリカに住んでいて話題になるブランドではありませんでしたから。
そう考えると面白いですね、日本って。
by Zunko (2007-06-22 14:33) 

Zunko

どらっち さんへ こんにちは
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとにね。。今迄苦労されて来た、日系人の方々のお陰です。
カリフォルニアに引っ越してきた理由の一つが、日本が近くて帰りやすい、と言うのがあったのですが、もうね、全然日本が恋しくないです。家族や友達に会う以外、特に楽しみが無くなってしまったのは残念かな。。
by Zunko (2007-06-22 14:37) 

Zunko

ネコタマメイ さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

テキサスは、ダラスやオースティンの様な大都市は又別かもしれませんが、ミズーリーですか。。それはそれは。。典型的アメリカ中西部の田舎ですね。。そこと比べてはロスは怖く見えますよね。。。こう言う日本文化がある所はどちらかと言うとロスの住宅郊外ですからね。観光ブックには余り載ってないですよね。。。お嬢さんがアメリカにいらっしゃるうち、又是非お越し下さい♪
by Zunko (2007-06-22 14:42) 

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

いや、私も全く同感です。しかも、1年に1回程度しか日本に戻りませんから、帰る度に見るその変化に悲しく思っています。例の六本木ヒルズもね、あれが、乃木希典が生まれた長州藩の東京にあった支藩の跡地って知ってる人いるんかな~なんて思ったりして。
老朽化と言っても、たかだか200年やそこらで老朽かなんてね。。京都や奈良や鎌倉、ヨーロッパの1000年以上続く建物や文化。。それに比べたら新しいのに。。日本は今まで外資が入りにくい国だったのがなんだか一気に爆発して。。遅ればせながらの香港やシンガポール化って感じですかね?悲しいですね。
新撰組旨かったですよ。。しかしね、コールドターキーさん、私、そういう親父系ギャグ(って死語でしょうね・笑)、弱いんですよ。。100分位、笑わせていただきました(笑)
by Zunko (2007-06-22 14:50) 

Zunko

ruy さんへ こんにちは♪
コメント 有難うございます。

そう言って戴けると、勇気100倍で、ばんばん書きます♪(笑)
何ていうか・・日本は、国際人として通用する為に、って色々な事やってる気がするんですけど。。国際人として通用する為には、日本と言う愛国心とか、祖国やその文化を大切に思う心とか、が無いと、相手にされないんですよ。そのメッセージをこめて、Nippon Love を伝えて行きたいと思います。私も日本大嫌いでしたので。そのせめてもの罪滅ぼしかな(笑)
by Zunko (2007-06-22 14:55) 

Zunko

とらばろんさんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ブックオフはロンドンでも噂になっていますか。。アマゾンでも今では中古本は当たり前に売られてますしね。ロンドンは結構日本人が住んでいらっしゃると思うのですが、やはり最大の違いは、アメリカは日系人が既に3世位までいらっしゃるので、日本人が移民して歴史が長い事だと思います。

日本は、明治維新頃、盛んにヨーロッパから学んでいたはずなのに。。移民された方達は少ないのでしょうね。。。私ももっと頻繁にロンドンに行きたいのですが、アメリカからだと為替レートの関係で高すぎます(涙)ドル弱いのは辛いです。。
by Zunko (2007-06-22 14:58) 

YAP

ブックオフで古本買って、蕎麦屋で蕎麦食べて、って、アメリカでのこととは思えないですね。いい環境じゃないですか。
ブックオフがあるということは、それだけ本を売る人(=日本人)が多いということなんでしょうね。
by YAP (2007-06-23 14:27) 

Zunko

YAPさんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとに。。日本人に優しい、いい環境ですね。。恵まれています。そうですね、日本人・日系人が多いのだと思いますが、アメリカのブックオフには、英語の本も置いてあるんですよ。
by Zunko (2007-06-27 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。