SSブログ

Hiro's Yakko san - North Miami Beach [亜米利加グルメ]

9月23日(日)

マイアミに話が飛んだついでに、マイアミ バケーションでの、グルメその①でも・・・。

空前の寿司ブームの為、サウスフロリダには、結構たくさんの日本食レストランがある。あると言っても、★Sushi USA★ の様な、なんちゃって寿司屋が殆どだけど。マイアミビーチには、Nobuもある。凄く美味しいのだけれど、ちょっとオーバープライスだと思うし、音楽の音が大きくて私は苦手。叫ばないと話ができない位大きい。クラブならともかくレストランではBGM程度にして欲しい。

マイアミでお寿司を食べるなら・・・中南米、そしてフロリダ在住日本人の心のふるさと、まつり。何度ホームシックを助けてもらったかわからない。私が最初にマイアミに暫く住んでいた93年には既にお店があったから、10年以上経っても変わらない食材、サービスの質を保っておられるオーナーとまささん(寿司シェフ)には尊敬の気持ちで一杯。前にも何度か紹介しているけれど、折角だから地図つきで。

Matsuri

5759 Bird Rd、Miami, Fl/(305) 663-1615 
 

アメリカ全部のお寿司屋さんを試した訳ではないけれど、私の中のランキングでは、サンディエゴの寿司大田が一番とすると、ここは2番かな。それ位、美味。なんでマイアミで、こんなお魚が手に入るのだろう?と疑問に思う程、美味しいお魚。

 しか~し・・・。今回私のマイアミ滞在中、まつりは改装中で閉まっていた・・・(涙)

 その代わりに行ったレストランは又後日紹介させて戴きまして、今日はもう一つの美味しい日本食レストランをご紹介します。 Hiro 奴さん -ノースマイアミビーチにあります。

Hiro's Yakko San

17040 W. Dixie Highway、North Miami Beach, FL

305-947-0064

祭りもそうなのだけど、外観はしょぼい。なんかリゾート地にある寂れたバーって感じ?

でも中は凄い♪(笑) ここはお寿司もあるけど、おつまみ系、おかず系、ご飯もの系が凄く美味しい。

この手書きのスペシャルメニューはいつも圧巻。

店内はこんな感じ。 さすがにフラッシュたいてお食事をばしゃばしゃと撮る訳には行かず。

いい感じの雰囲気。カウンターの中は全部日本人だと思う。祭りもそうだけど、いつ行っても一杯。


そして、奴さんで。。こっこっこっこんなものが・・・・。もう大興奮。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NYヤンキースの松井選手のサイン♪ 多分フロリダマリーンズの試合の時に来るんだね。

松井は、大リーガーで雲の上の人だけど。こうやって異国の地で頑張る同じ日本人として、この奴さんに来る。。。厚かましくも、ちょっと親近感♪ イチローも寿司大田に来るって言ってたし。

松井の名誉の為に・・・上の写真は、松井の視線はあさっての方に向いています。笑顔はなく、あまり機嫌よさそうな顔をしていない。

実は、Lingnam さん に教えて戴いた裏技を使って、四方山話を書こうと思ったのですが、ふと気づいて。。あれは確か、壁紙が白じゃないといけなかったはずだ。。。う~む。秋っぽくしようと思って早まったかしら。残念。又今度壁紙を白にした時にやってみます♪

大リーグはそろそろプレーオフが近づき。ボストンのレッドソックスはプレイオフ進出を決めた(ヤンキースは2位)。ボストンの友達によると、松坂は、もらってる程活躍していない、とのファンからの辛口の評価だそうだ。アメリカのファンは厳しいですね。今年はイチローのマリナースももう少しだったね。ヤンキースと、サンディエゴのパードレスは、ワイルドカードかな。ガンバレ、○○○○ス(さあ、どっちを応援しているでしょうか・笑)

フットボールの方は、3週目を終え。。全部見ている訳ではありませんが、今年はスティーラズ強い♪かなり行けそう♪ なので、バイアスが入って他のチームを公平な目で見られないのですが、今の所、凄く強そうなのは、ニューイングランド、ですね。QBが絶好調。コルツは悔しいが今年も順調。嫌いなんだけど、ダラスも今年は強そう。。って感じで、全部東なんだよね。。サンディエゴチャージャーズは、今年はスーパーボール狙えるって周り中が言うから凄く楽しみにしていたのですが、あれはあかん。途中までは良い線行くのだけどね。ゲーム持って行かれちゃう。ださださのサックが多すぎ。もう2敗しちゃったから厳しいな、多分。

と言う事で、今年もスティーラーズを応援したいのですが、テレビでゲームを全然やってくれませんし、ニュースはチャージャーズばっかりです。ノースカロライナの時は、ニュース位は、もっと公平に色々なチームを写してくれてたぞ。ここは全部チャージャーズ。地元チームだから当然なんだけどね。一度位は、スタジアムに行ってゲーム見てみたいものです。


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 21

YAP

今回は行けなかったという、まつりのお寿司の写真は、とてもアメリカで食べられるものとは思えませんね。
絶対に日本では店として成立しないような料理を出すお店も珍しくない中、このお寿司はすばらしいですね。
大リーガーも食べに来るというお店は、選手達にとっても強い味方なんでしょう。
by YAP (2007-09-24 17:47) 

カズ

マイアミで寿司っていうのは似合わないですね~(笑)。
今日はマイアミ戦がスカパーで生放送だったんです珍しく。日本じゃ月曜の朝3時とかなんですけど今日は休日だったし友人たちと観戦でした。
今は弱いけどがんばれー、無敗で優勝のパーフェクトシーズンしたのは俺たちだけだぞー、Pats suck!!! 長い目で見てるぞー(^^;
by カズ (2007-09-24 20:19) 

MLB、もうレッドソックス優勝で、ヤンキースがワイルドカードって
結果出ちゃったんでしたっけ?まだ7、8試合あったような???

松井はめったに機嫌が悪くならないし、メチャメチャ良くもならない
極めて安定した性格です。冷たくもないけど、思うほど温かくもない。
優しそうだけど、実はガンコ。このときの写真は、どうなんだろう、
気乗りしなかったけど、自分の使命だ、という気持ちだったのかもね。
実家が宗教家(詳しくは知らないけど)で、小さい頃から
厳しい規律で育てられているので、彼はめったにブレません。

アメリカは9月を過ぎると、やっぱり意識がNFLに行っちゃうんでしょうか?
今年は混戦気味なのかな、サンタナがいた頃はよく観てたなぁ。

どうでもいいけど、お寿司おいしそうですね。
カリフォルニア巻きならぬ、マイアミ巻きってあるんですか??
by (2007-09-24 22:45) 

あれ~「うに」、ふつうにあるんですかあ~しかも、大きなサイズかも、
すごいなあ~
私はこれからのNHLに興味がありま~す。
by (2007-09-24 23:01) 

TaekoLovesParis

「すし田」とか「まつり」の名前は有名ですね。NYかと思ったら、「まつり」は
マイアミだっだんですね。お刺身盛り合わせの写真、おいしそう。
鯖はしめてあるし、イカはきゅうりが芯でロール。大トロもすごい。
みかけと違って中は繁盛。なかなか雰囲気のある店内ですね。
by TaekoLovesParis (2007-09-25 00:12) 

lingnam

お寿司はすっかり定着しているんですね~。
需要はもちろんですが、物流の発達も寿司の普及に大きく貢献しているのでしょうね。
松井選手は「ハイ、チーズ」のタイミングがズレてしまったとか??
アメリカでチャイニーズのデリのメニューになぜかお寿司があるのも
不思議でした。

そうそう、Zunkoさんのブログはこの壁紙があるんでしたね。
背景色と色を合わせれば隠しはできますが、
この壁紙ではちょっとムズカシイかも~
次回背景を変えたときにトライしてみてくださいね。
by lingnam (2007-09-25 09:29) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとうに・・おっしゃる通り、まつりのお刺身のレベルは下手をすると、ちょっとした日本のお寿司屋さんより良いかもしれないです。しかも、このレベルがマイアミで・・。スパイダーロール、キャタピラーロール云々とかを出す、なんちゃってお寿司屋さんも邪道ですが、実は結構好きなんです(汗)

そうですね。大リーガーで頑張っていらっしゃる日本人の選手も、こう言う日本食屋さんが強い見方なのでしょうね。味だけじゃなく、サービスとか、’へい、いらっしぇ~’みたいな粋とか、バックに流れる古い歌謡曲とか、物凄く郷愁を感じて、お客さんの大半がアメリカ人だとしても、そこだけ日本に入った様な錯覚を覚える位で。。魂の滋養だと思います。
by Zunko (2007-09-25 14:49) 

Zunko

カズ さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとに。。私もそう思います。でも、マイアミに住んでいた時は、駆け込み寺だったし、まさかの時の命綱(大袈裟すぎますね・笑)で、未だに感謝の気持ちで一杯です。アメリカ人(ラテン人)にもこよなく愛されて大繁盛です。

ドルフィン戦、日本でやったのですか?NYジェッツとのゲームですか?
私はニュースで見ただけですけど、最後追い上げて面白かったですね。
さすが、筋金入りの生粋のファンですね。勝敗に関係なくずっとファン。。

ドルフィンズはニューイングランドと一緒のきついリーグなんですよね。。まだまだワイルドカードのチャンスはありますから♪

私も、読売巨人とスティーラーズはそうなんですが、サンディエゴのチームは未だハートが入りません。強ければ応援する程度しか。。
by Zunko (2007-09-25 14:58) 

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

すんません♪ちと気が早かったです。 正確には、今日ヤンキーズが負けたので、レッドソックスがマジック5 です。でも、例えヤンキースがそのリーグを優勝しても、2位のレッドソックスはワイルドカードでプレイオフに出られる、と言う、どっちに転んでもプレイオフに出られる権を獲得済み、です。パドレスは未だわかりませんが、ほぼワイルドカードでプレイオフ行けるのではないか、と期待しています。

あっ、コールドターキーさんは松井と同郷でしたね。家がご近所だったんですよね。。羨ましい。さすがに良くご存知ですね。奴さんにはってあった写真は考えてみたらヤンキーズとマリーンズは違うリーグなので、多分交流試合か、春季キャンプの時だったかもしれないし。ピースマークのにこにこ顔のギャルとは対象的に、そっぽ向いてるって感じの写真が面白かったものですから。

う~ん。NFLとMLBでどっちが人気かな。。フットボールの方が人気あるとは思うけど、両方好きな人結構一杯いますので。9月になると、大体プレイオフに行けるチームが見えて来ているから、プレイオフに行けないチームのファンは冷めている、と言うのが正しいかも。 今年のNFLは今の所、強者順当勝ち、と言う感じです。

ほお、なかなか良い発想。。マイアミ巻きは聞いた事ないですね。。巻くとしたら何かな。。フロリダ名物、キーライムか、オレンジか、ストーンクラブか。。今度、まつりのまさ寿司シェフに提案してみようか(笑)
by Zunko (2007-09-25 15:09) 

Zunko

HAZUMI  さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うござます。

そうなんですよ~。うには結構、アメリカ近海で取れるんだそうです。サンディエゴのおすし屋さんは地元で取れたうにが出てきます。このマイアミのうにはどこから持って来てるのか凄く興味あるんですけど。。企業秘密みたいです。

そうですよね~。北海道でしたらホッケーですよね。。私もNCに住んでいた時は、地元チーム、ハリケーンズがスタンレーカップ優勝したりして、毎年嫌でもホッケーにはまっていたのですが、ここカリフォル二アは、ホッケーのホの字も出てきませんね(笑) チームあるのかな。。
by Zunko (2007-09-25 15:15) 

Zunko

TaekoLovesParis さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おっしゃる通り、まつりのお寿司、刺身は最高です。。

すし田(寿司田)は、ニューヨークですね。私の会社のNYオフィスの近くなので何度か言った事ありますが、美味しかったですね。特に、ぎんだらの塩焼きが(笑) 日本語メニューのみならず、サーブしている方が全員日本人なのが驚きました。ここカリフォルニアでも当たり前の事だったんですけどね。。

寿司大田、が、サンディエゴです。別物ですね。
by Zunko (2007-09-25 15:20) 

Zunko

lingnam さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おっしゃる通り、物流の発達がこの高品質の魚の仕入れを支えているのでしょうね。カリフォルニアでは、日本からの空輸が結構あるんですが。マイアミだとそうも行かないみたいで、カナダか、南米のチリから、みたいです。

あ~そう言われてみると、不自然に松井の左手がピースの字を作りかけている様な気もしますね(笑) それか、べろべろに酔っ払っていたとか(言いたい放題・笑)

今では、チャイニーズデりのみならず、普通のグローサリーストアーに寿司の折り詰めが売ってますし、ブラジル料理のサラダバーにも寿司が並んでいます。。空前の大ブーム。今年の初めコペンハーゲンの空港にも寿司を見た時には、本気でマグロの供給不足を心配しました。

そうですね~。。これは秋色で暫く引っ張りますので、次回変えた時に、白い壁紙選んで、是非、トライしてみます~。多分、本文の3分の2位、真っ白、みたいな(笑)
by Zunko (2007-09-25 15:29) 

Zunko

xml_xsl  さんへ こんにちは♪
いつも ナイス有難うございます。
by Zunko (2007-09-25 15:30) 

HAL

松井と同じ寿司を食べてると思うと、美味しさ5割増しですねww

うちの店は中村雅俊が一度だけ買いに来ました。(笑)
by HAL (2007-09-25 16:57) 

newyork

マイアミでお寿司が美味しいのは、魚達があのエメラルド色の海で思う存分、泳いでいるからでしょうか?魚にとっても色が綺麗な海で泳ぐと何かが違う気がします。
ヤンキース。。。地元にいながら、いつも行こう行こう!と思いつつ、まだ行ったことのない私。きっと来年かなあ。。。
by newyork (2007-09-25 23:57) 

Zunko

HAL さんへ こんにちは♪
ナイス& コメント 有難うございます :-> (←英語のスマイリーです・笑)

ほんとですね~。特に巨人ファンにはたまりません。母に言ったら滅茶苦茶行きたがっていました、そのお店(筋金入り巨人ファン・笑)。松井に会えるかもしれないって。

中村雅敏さんが買いに来た?凄いですね~。何買ったんだろ~。生中村雅敏はものすごく格好良いそうですね。
by Zunko (2007-09-25 23:59) 

Zunko

newyork さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほぼ同時期に、コメントしてますね~。シンクロ♪ 前にもあった様な。。

やっぱNewyorkさんの目の付け所は、私みたいな凡人と違うんですよね~。さすがプロの芸術家。お魚が気持ちよく泳いでいるからこそ、どうぞ食え~と言う心境になるのでしょうね(笑)何となくその心境わかりますね。

そうですよ~。是非松井がいるうちに。プレイオフやるかもしれないし。メッツもありますし。でも地元でいつも行けるからってなかなか行かないものですよね。。ヤンキーズの球場は、レッドソックスのフェンウエイに負けず劣らず伝統的で威厳がありますよね。。サンディエゴのパードレスのぺッコスタジアムが近代的で驚きました。私も。ヤンキースタジアムにExが年間指定席を持っていたので、Breakupする前にもっと浴びる様に行っておけば良かった。。。後悔の念(普通そこに後悔しないだろって感じですが・笑)
by Zunko (2007-09-26 00:07) 

naonao

Lingnumさんの裏技って気になる!!
そのうちZunkoさん、店でバッタリ松井に遇うかもしれませんね。
by naonao (2007-09-26 17:23) 

とらばろん

やっぱり日本食が一番ですね。笑
ロンドンではたしかベニハナか祭りに
有名人のサインや写真がかざられていましたが、
誰が飾られていた今になって気になってきました。
ところでこの奴さんというのを見て冷や奴が無性に食べたくなり、
帰る途中で買ってしまいました。
by とらばろん (2007-09-27 08:05) 

Zunko

naonao さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おおっ、そう言われると本当に松井に逢える気がして来ました(笑)
頑張って星に願いを歌い続ける事にします。。でもほんとに、逢えたら良いなあ。その時は、国際電話をして母親をたたき起こして電話で母と松井と話をしてもらう予定。何て親孝行。ははは。

Lingnamさんの裏技は私にぴったりだと思うので。。そのうち壁紙を変えて実行してみますので、お楽しみに♪
by Zunko (2007-09-28 15:40) 

Zunko

とらばろん さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

それはそれは、とんだ出費になってしまい、すんません(笑)♪
ロンドンは、アメリカのどの都市と比べても(注・ニューヨークとカリフォル二アを除く)、日本食が豊富で、マイアミやノースカロライナに住んでいる時は、ロンドンの出張=日本食三昧、と言う感じでした(笑)。不思議ですよね。。日本にいる時は、西洋の料理ばかり求めていたのですけれど。。
年のせいなのか、日本に住んでいないせいなのか。。声を大にして。

日本食が一番♪ と言えます(笑) 日本人魂の滋養ですよね。。
by Zunko (2007-09-28 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。