SSブログ

Lobster's heaven -Plymouth [亜米利加グルメ]

8月30日(木)

アメリカは、9月3日(月)がレイバーデーでお休みの為、今週末が3連休になりますので、明日お休みを一日とって、旅に行きます。お休み取ってばかり、と言う印象を受けられるかもしれませんが、アメリカ、日本みたく、祝日が無いの。このレイバーデーが、今年4回目の祝日(1月1日、メモリアルデー、独立記念日、レイバーデー)。これが終わったら、11月のサンクスギビング、12月のクリスマスまで何もない。数少ない、ロングウィークエンドに休みくっつけてロンガーウィークエンドにするのが、ちょっとした(いや、かなりの)楽しみな訳です。周りも、明日は殆どの人がお休みか半日で帰宅。

以前ちらっとブログにも書きましたが、行き先は、お友達を訪ねて、フロリダ州、マイアミ。以前住んでいた所なので、これも里帰り的訪問その2、かな。今回は、グルメ系ツアーとなりそうですごく楽しみであり、恐怖でもあり。。

懲りずに、今回もアメリカ大陸を東へ西へ。行きは再びテキサス州、ダラス経由、帰りは、コロラド州、デンバー経由。デンバーでは、50分しか乗り継ぎが無いのですが、多分あそこの空港はこじんまりしてるから大丈夫かな(と思いたい)。行きのダラスでは、今回は1時間半ありますので、亀の歩み的、のんびり余裕の乗り継ぎであって欲しいと思います。

と言う訳で、しばし、ブログをお休みします。皆様、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

で。今日は、マサチューセッツ、プリマスで最高のロブスターが食べられる場所をご紹介。

日没後のケープコッド湾。海のある街は、世界中どこへ行っても同じ心地良い空気を感じる。葉山のあぶずり港の匂いがして、郷愁に浸る・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニューイングランドと言えば、シーフードに、クラムチャウダー。折角プリマスまで来たのだから、食道楽の私としては、食べねばなるまい。。と言う訳で、ディナーに行ったレストランは、こちら(写真は翌日の昼取りました)。

Weathervane-ウエザーヴアーン

Weathervane Seafood -Plymouth MA

6 Town Wharf, Plymouth MA Tel.508-746-4195

http://www.weathervaneseafoods.com/index.cfm

プリマス以外にも、メインや、バーモント、ニューハンプシャー等にもレストランを構える老舗の様で、このプリマス界隈では、一押しのシーフードレストランだ。有名なのは、Steamer(時価)と呼ばれる、地元の貝を蒸しただけの料理。。心は動揺したが、初志貫徹、ロブスター、それも特別にニューイングランドスタイルをお願いする。当然、時価(メニューに値段が乗っていない)。そして、勿論、ニューイングランドと言えば、クラムチャウダー。。こちらもお願いする。

クラムチャウダー

そして、ニューイングランドスタイル、レイジー(皮を剥いてくれているので自分で剥く必要が無いからこう呼ばれる)ロブスター。ニューイングランドスタイルとは、蒸したロブスターに溶かしたバターをかけて、レモン絞って食べる。もうね、どちらも、すご~く、美味しい♪ 一口一口噛み締めながら食べました。

これで、ロブスターのお値段は、40ドル位だったと思います。

+++++++++++++++

明けて翌日のお昼。今度は、ファーストフード的、廉価版シーフードレストラン。

Lobster Hut -ロブスターハット

Lobster Hut

 25 Town Wharf Plymouth MA, 508/746-2270

基本的に、このレストランは、ファーストフードの様に、入り口のカウンターでオーダーをし、フードをピックアップし、席に行って食べるか、To Go-お持ち帰りできる、と言う簡単なシステム。お値段もお手頃。

なのに、レストランから見える景色が、ファーストフードレストランとは思えないほど素晴らしい。

ここで私が注文したのは。。シュリンプフライに、クラムチャウダー。コールスローが付いているけれど、大好物のフレンチフライも付いて来て、かなりカロリーの高そうな不健康そうな食べ物。。でも美味しかったよ。海老がぷりぷりしていて♪

最後にちょっとおまけ♪

私が未だノースカロライナに住んでいた、確か去年の夏頃、私は、このプリマス訪問を計画していて、飛行機のチケットも購入していたが、出発の前に体調が悪くなり、出発前日に訪問をキャンセルしている。その時は、近いからいつでも行ける、と言う思いだったのだが、こうしてサンディエゴに移動して来て、当分は行けないかも、とあきらめていた。 ところが。。サンディエゴで新しくお友達になった人と、独立記念日にどっか行かないか、と言う話をしていた時、たまたま、私が、この無念のボストン、プリマス未訪問の事を話すと、なんと、ボストンにお友達がいて、更に、そのお友達が、プリマスにB&B(ベッドアンドブレックファストー日本のペンションの夕食抜きみたいな宿)を持っていると言う訳で、そのお友達も漠然とボストンに行きたいな~と考えていたとの事。。今回、そのボストンのお友達のお友達の家に泊めて戴き、色々案内して戴き、プリマスは、その方の持つB&Bに無償で泊めてくださった。。有難い事です。

人間、ほんとに、何がどう転ぶかわからない。その時は、最低な事に見えても、それがほんとに良い事なのか、悪い事なのか、わからない。そうやって考えると、何が起きても腹も立たない。

数多くありすぎる、私の座右の銘の一つ(苦笑)。人間万事、塞翁が馬・・・ 本当である。

そのお友達の、B&B は↓ です。 Auberge Gladstone

もし、プリマスに行かれる事があったら、是非お泊り下さい。。

Auberge Gladstone

 8Vernon Street Plymouth, MA  508-830-1890

http://www.aubergegladstone.com/

今回、ボストンでお世話になったお友達の家にいる、可愛い天使たち。

Bert(あのセサミストリートのバート)。真っ黒で顔が見えない。シェルターからもらって来たそうだ。

そして。顔があんまり見えないからこれ載せてもも良いかな。。ガブリエル君、1歳

4人のアーチエンジェルってご存知ですか? マイケル、アリエル、ラファエル、ガブリエル

マイケルはポピュラーな名前なので、出会うのは簡単なのですが、マイケル以外の名前の方は、そうなかなかアメリカにはいらっしゃらないのですが。。私、アリエールとラファエルはお友達にいるんですね。。ガブリエルだけ、いなかったんですけど。。これでアーチエンジェル全員揃いました♪        エンジェルって女性のイメージがあるかもしれませんが、全員、男♪

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

バカンス、気をつけていってらっしゃい☆
ところでZunkoさんの車、何キロ走ってるんだろう?
500,000kmくらい??(笑)

一寸先は闇、で終わりじゃないっていうことの証明だね(笑)
その時、プリマスに行けなかった強い思いが、
巡り巡って成就する、人生の縮図のようなことって、
案外チョコチョコ起きてるんだけど、気がつかないだけなんだな。
どこかでプラスとマイナスのちょうじりがあっている・・・
そう考えると、人生はみな平等だよなぁ。
金がある、ないの話じゃなく、気持ちの幸せ度がね。

お友達のベッド&ブレックファースト、かっこいいですね。
アーチエンジェルの話、どっかで引用するとモテそう(ヨコシマ)
by (2007-08-31 20:07) 

YAP

クラムチャウダーにクラッカーがついているところがアメリカらしいですね。
気をつけて行ってらっしゃい。
by YAP (2007-09-01 09:33) 

とらばろん

四大天使のお友達がいるなんてうらやましいです。
アーチエンジェルの話を読んでわたしもお友達がいないか思い出してみました。
いそうなのにラファエルしかいない・・
日本人なのにガブリエルって名乗っている人がいるからこの人を入れよう。
あとはウリエル(アリエル)とミハエル(マイケル)ですが
思い出してみると聖人の名前が多くて天使となると意外に出会わないですね。
by とらばろん (2007-09-01 20:04) 

ガブリエル君のお写真、アングルから表情や金髪の踊る様子が、まるで13-4世紀くらいのイタリアの宗教画の天使みたいで、本当にキレイなスナップですね!写真見て実はかなりびっくりしました!これ狙って撮ったわけでは、ないんですよね?!すごーいですね♪

ちなみに私、11月に仕事でボストンへ行く予定になったのです(!)が、当然初めてで、Zunkoさんのブログ読んでお勉強してます!ずうずうしくも、またいろいろ教えてくださいませ(笑)!
by (2007-09-03 16:58) 

newyork

レイバーデーホリデーいかがでしたか?旅行のお話、また後で楽しみにしています!ニューイングランドのクラムチャウダーが美味しそう。。。マンハッタンクラムチャウダーは赤いので、あまり好きではないんです。いつもニューイングランド・クラムチャウダーを頼むのですが、やっぱり本場の味とはちょっと違いますね。。。ロブスター美味しそうですね。ボストンに行きたいなってきました。そろそろ友達を訪ねに行こうかな!
by newyork (2007-09-05 12:46) 

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おしいなあ~。もう一声だったのに。私の車、500,151キロ(嘘・笑)

もう少しで、74000マイルになるので、約118400キロ。日本の標準に比べたら凄く多いと思うのですが、因みに、99年モデルなので、大陸横断してこれですから、車の年数の割にはマイル全然少ないんですね。家がいつも会社に近くて、通勤で余り走っていないので。いつか、3年位の中古を買おうと思ってリサーチしたのですが、自分の車よりマイルが多くて辞めました。そろそろ新車を物色中。。。

>一寸先は闇、で終わりじゃないっていうことの証明だね(笑)

ほんとですね~(笑) でも、最近は、一寸先は闇だからこそ、光が見えるって思っています。深いか(笑)? 人生楽ありゃ苦もあるさ~って歌ありましたしね。

オーラの泉の美和さんが、人間の一生、プラスとマイナスは50:50って言ってますしね。。ほんとに、平等にできてるんでるよね。。お金のあるなしは、幸せ度とは関係ないですからね。。と個人的には思います。

>アーチエンジェルの話、どっかで引用するとモテそう(ヨコシマ)

あら、そう? ガブリエルは1歳の男の子だけど(笑) それも良い♪って事かな。ふふふ。
by Zunko (2007-09-06 16:50) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

あら? クラムチャウダーに、このオイスタークラッカーがついてるのは、アメリカっぽいですか?と言う事は、他の国で頼んだら、このクラッカーが付いてこないのかな?? すっかり、そんな疑問すら持たないほど、アメリカナイズされてしまった自分(クラムチャウダーの見解と言う意味で・笑)に気づきました。有難うございます。
by Zunko (2007-09-06 16:53) 

Zunko

とらばろん さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

それにしても。。ラファエル、ガブリエルしかいないって凄いですね。マイケルとかの方が簡単にいそうだけど。。。私は、ラファエルは、アメリカではお会いした事なく、私のお友達はアルゼンチン人、ブラジル人です(基本的にカソリック)。ガブリエルの母(私の友人)も、カソリックですしね。。

おっしゃる通り、聖人の名前の方は多いですよね。。スエーデン人のセカンドネームは、全て聖人から取っている、のは他の国と同じかもしれませんが、スエーデン人の違う所は、このセカンドネームをファーストネームとして周りに呼ばせている所でしょうかね。。同じ名前が多いわけです。
by Zunko (2007-09-06 17:01) 

Zunko

i-pod mini子 さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

はい、ガブリエル(英語ではゲイブリエル、になるのだけど)の写真は、たまたま、こうなったんですよね。。何しろ、全くじっとしない1歳の男の子。私の足の間でお遊びしていたので、写真を取ろうとしていたのですけど、被写体じっとせず、みたいな(笑)

イタリアのルネッサンス宗教画的でしたか? それは嬉しいです。有難うございます。彼とはその頃、知り合いだったみたいですし(って訳のわからない話をしてすんません♪)。

11月にボストンに行かれるのですか・良いですね~。私も仕事で何回か行った事はありますが、これだけじっくり見られたのは今回が初めてですので、自由時間があると良いですね。私のボストン旅行記は、後、プリマスプランテーションと、セーラム位かな。。ボストンティーパーティーのサイトは来年春までクローズみたいで今回いけなかったんですよ。。11月までには必ず全部アップできると思います♪ 何かご質問ありましたら、いつでもどうぞ♪
by Zunko (2007-09-06 17:08) 

Zunko

newyork さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。
新しいアイコン、素敵ですね♪前のも好きですけどね♪

Newyorkさんのレイバーデーホリデーいかがでしたか? 

おっしゃる通り、ほんとにクラムチャウダー一つとっても、ニューヨークは、ニューイングランドと違うってわかりますね。。私も赤いのはクラムチャウダーとは思えないのですね。。ミネストローネみたいじゃないですか?

そういえば、Newyorkさんもボストンにお友達がいらっしゃるんですよね。。ボストンフィルで演奏されてる方ではなかったでしたか?良いなあ~。ニューヨークからボストンは直ぐですものね。。1時間位か?電車もありますし。。西に来ると、ノースイーストは、はるかかなた。。。(涙)
by Zunko (2007-09-06 17:12) 

Zunko

きい* さんへ  xml_xsl さんへ どらっち さんへ、 krause さんへ 

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-09-06 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。