SSブログ

We will Rock You.... [旅・欧羅巴]

 2月24日(土) 

ロンドン。やっぱり私はロンドンの方がニューヨークより好きです。

しかし、対ドルの為替レートの関係で、ドルに換算すると何もかも、高い・・・です。高すぎます・・・。例えば、地下鉄Tubeが片道4パウンド、8ドル(約900円)ですわ(涙) マクドナルドもそれ位。。たまらんの~。

すっかり更新が滞ってしまいましたが、ロンドンには無事水曜の朝到着しています。ラレーから毎日一便、ロンドンガートウィック空港までアメリカンが直行便を飛ばしてまして(ある薬品系会社がスポンサーしてるそう)、今回がらがらでしたので、5つの席を占領して横になって休む事ができました。とは言え、フライト時間6時間半、十分な睡眠が取れない短いフライトです。

飛行機で、折角1ドル払ってDVD借りて見たばかりのクリントイーストウッドのFlags of Fathersをやってまして、又見たのですが。何か、噛めば噛むほど味が出る、と言うか、1度目に見た時には気付かなかった映画のメッセージがわかったりして。特に、先住民に関連するメッセージや、アンチヒーロー。。クリントイーストウッドの映画って本と奥が深いのですね。彼の映画が理解できるには、まだまだ私は人生経験が足らない様です・・。

こちらに到着してから平日は、出張魔の三角地帯・笑(空港ーオフィスーホテル)+夜のレストラン、に行っただけで他にどこへも行けませんでしたが、今日、土曜にやっと丸一日フリー時間がありました。

天気はあいにく、雨が降ったりやんだりしていたのですが、もうね、今迄何もできなかった分、今日土曜は、欲張って色々な所に行って、てんこ盛りの楽しい一日でした。歩き疲れたけど、地下鉄乗って街を歩いて・・と言う経験にアメリカでは飢えているので、嬉しかったです。アメリカの生活の3年分位歩いたんじゃないだろか・笑

今丁度、オペラ蝶々婦人をやっていたので悩みましたが、今晩、念願だったこちらを見に行きました。 クィーンのミュージカル、We Will Rock You.

Tottenham Court Roadにあるドミニオンシアターでやってます。

満員でした。客層は高めかな・・。クィーンが全盛期に青春を送られている方達でしたら、今頃50歳は超えていらっしゃる位でしょうか・・。UKでやるミュージカルは、英語がクィーンズイングリッシュで(アメリカ人も演じていましたが)、セルフを聞いてると、まるでシェイクスピアーの劇を見てる様な気がしてくる時がありますが(笑)、比較的大人しいイギリス人の観客がのりのりになる位、次から次へとクィーンの曲が流れ、本当に楽しかったです。と言うより、ずっと鳥肌が立って、感涙もの、でした。クィーンはイギリスのバンドですし。ミュージカルも、結構イギリス的ジョークって感じました。。最後は、We Will Rock You, We are The Champion そして、アンコールでボヘミアンラプソディー。当然と言えば当然の順番ですね。

私は、小学生からクイーンを始めブリティッシュロックを聴いていたませガキでしたが、初めてコンサートに行けたのは、彼らが1985年か1986年頃に東京に来た時でした。その時の模様は今も目にはっきりと焼きついています。

ホテルに戻って来て、You Tube でクィーンの曲ばかりあさって見ています。これは当分、クィーンのベストCDを朝から晩まで聞きまくる事でしょう・・。

フレディーマーキュリー。。今見ても、物凄い神聖な方ですね。今日、劇場でミュージカルを見ながら彼の顔がずっと頭の中に浮かんでいました。45歳でエイズで無くなられて。。早すぎる死、でした。。

皆様から戴いたコメントへのお返事と、ロンドンの旅の続きはアメリカに戻ってから書かせて戴きます・・・。

と言う感じで、今日は取り急ぎ、超感動のWe Will Rock You...明日、アメリカに戻ります。いよいよ明日はオスカーですね。。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

北欧の続きーコペン、マルモ、セントルシア祭の話 [旅・欧羅巴]

12月13日(水) クリスマスまで、後12日、新年まで後19日、おそろしや・・・

私が東京タワーの話が好きなのを知っている友人からメールが入る。リリーフランキーの東京タワーの小説、今度は月9のドラマ化されるらしい、と教えてくれる。月9と見て、最初へっ?なんのこっちゃ、と思ったのだが、これ月曜夜9時の事でしょう?と何となくそう言う言い方をしてたっけかな、と思い出す。

それにしても、この前放映された2時間ドラマと、この毎週やるテレビドラマと、映画と、同じ話なのに、全部配役が違う。個人的には、映画のおかん役、きききりん(漢字わからずごめんなさい)さんが、一番原作のイメージに近いかな、と楽しみにしている。何ていうか、本のおかんは、厳しい面を見せながらにじみ出る何とも言えない暖かさがあるって感じだったので。連続ドラマのおかんは賠償美津子さんと聞いて、うむ、ちょっと良い女系過ぎるかな(最近の彼女を知らないので)。田中裕子さんも良かったけど厳しさが出てなかったかな。。僕役の大泉洋さんも良かったし、映画でのオダギリジョーさんもきっと良いだろうと思えるけど、連続ドラマの僕役は、速水もこみちとか・・・ちょっとイメージ違うかも。

とは言え、実は私、この速水もこみち、大好き♪ なのでちょっと楽しみ。(そう私はこのタイプのいけめんが好き♪・・・・すみません・・・)

話がとんでもない方向に行ってしまったので軌道修正しまして、こちら、と こちら でちらっと書かせて戴いた北欧の続き、と行きます。

今回、週末までロンドンにゆったり滞在する予定だったのを急遽変更してマドリッドに行った為、残念ながらロンドンの写真は前回載せたパディントン駅とヒースローエクスプレスのみにけり。。。(寂し

デンマークではマーメードを見に行ったついでにちらっと街中を見るチャンスがあっただけでそのまま友達の家に直行して飲んだ暮れてたし。。スエーデンでは、日の入りが早く、明るいうちに会社を出られなかったので、真っ暗の写真しかなく。。なんかしょぼい写真ばかりなんだけど、まっ。それがかえって北欧の冬をかもし出してるかも、と思い直して、アップする事にしました。

因みに、私はアンデルセンのマーメードの像が大好きで、かれこれ飽きもせず5回位は見に行っています(写真を撮ったのは今回が初めて♪ブログのお陰です)。デンマーク人とスエーデン人はそれぞれの言語を話していてもお互い通じるんですよね。。見ていて凄く羨ましいです。

パーキングのサインが邪魔なのですが、デンマークコペンハーゲンの街並み

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

人魚姫 [旅・欧羅巴]

12月10日(日)

昨日書いた、広島と東京タワー、のアクセス数がびっくりする程多かったんです・・それ程、興味の沸く様な題名とは思いませんでしたが、そうではなかったのかもしれませんね・・・ちょっと嬉しかったです。

今日の題名とは全く関係ないのですが、前回の記事と多少関係あるかな。。。と思い、今日はこの写真から・・・。

 

これは、ワールドトレードセンターの跡地に、ワールドトレードセンターの鉄筋の残骸で自然にできた十字架・・。いつかブログに書いたのですが、この写真を2年連続で撮ったのに、何故か影が入って写真が撮れなかった、その十字架です。この写真では黒々して見えますが実際は茶色の鉄筋の色でした。

たまたまインターネットをサーフィンしてる時に、この十字架を撤去する、と言う記事に行き着きました。今、ワールドトレードセンター跡地に、フリーダムビルディングだっけかな、と言う名前のビルを建設中な訳ですが、そこに911のメモリアルミュージアムが建設されて、この十字架はそこに展示される予定だそうです。

さてと。ぼちぼちたまっていた旅の記事をアップして行きたいと思いまして。

今日はまず、この方の像から・・・

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スペイン・マドリッドの紅葉 [旅・欧羅巴]

11月9日(木)

 普通、スペインのマドリッドくんだりまで紅葉を見に行く方はいないのでしょうけど(そう言う私も紅葉を見に行った訳ではありません・笑)、とても綺麗だったので、数枚写真に収めて見ました。

ふじかわさん のTBでおせぇて! 紅葉前線 2006  にTB させて戴いています♪

では、Koyo del Madrid Espana  コーヨー デル マドリッ エスパーニャ♪

天気は今一ですが、綺麗。

さすがに家を10日以上空けると、仕事も個人的にも(例えば支払いとか)、やらなければならない事が山積みになっていて、なかなか追いつかないうちに次から次へと新しい事が発生して行くのですが、同様にブログもなかなかキャッチアップできてませんね~。アメリカの選挙の事も書きたいけれど・・・来週にします。

と言ってるうち、明日からマイアミに遊びに行きます。出張から戻った次の週末に何も遊びに行かんでも、と思ったりしますが、このマイアミ訪問は、先週出張が入る前から、マイアミのお友達とある約束をしていたのです。それは何でしょうか・・・・後のお楽しみに♪・・・・ と言っていつ書けるかな~。未だサンフランもヨーロッパも書いてないし。。。映画も3本位見たいしね。歯のアップデートもあるんだけどな~。 気長に行きますよ~。


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

London-Madrid-London [旅・欧羅巴]

11月4日(土)?

疲れがピークに達しています。今回しんどいのは、数日毎に他都市へ移動、そして早朝便で移動してそのまま働く、と言うパターンが多いからだと思います。もっと若い頃は全然平気だったのですが、一週間以上家を離れてスーツケースで生活していると疲れて来る、と言うのもありますね。。。老いを感じます(苦笑)。

今晩はロンドンにおります。今回急遽マドリッドに行く事になったので、途中でチケットの変更をしたのですが、安いノンりファンダブル、ノントランスフェラブル(変更不可能)のチケットを使っているので、変更するとペナルティーと差額の追加料金が発生します。とにかく一番安いフライトを選んだ結果、明日日曜、ロンドンを朝8時に出発するワシントン行き飛行機に乗る事になり、今晩マドリッドからロンドンに戻って来た、と言う訳です。叉明日も4時起きです。やれやれ。

ちょっと嫌な思いをしたのですが。マドリッドからロンドンへのフライトで、荷物を預けたのですが、鍵がこじ開けられて、中身がチェックされておりました。ホテルに到着してスーツケースの鍵が無い事で初めて気付いたのですが。ポーチや巾着袋に入ってる物が全て出されてスーツケースの中に散乱しておりまして。ヒースローで買ったチョコレートのパッケージの一つが壊されて、そのチョコの一部がスーツケースの中に散乱していました。そして、これは私の最大の過ちですが、スーツケースにPDAを入れてしまったのですが、それが無くなっていました。多分、このPDAのせいで、スーツケースを開けられたのかもしれません。でも没収されるとは、あんまりです。暫く呆然としてしまいました。。。明日のワシントン行きの飛行機も思いやられますね・・。ヨーロッパの方がアメリカに比べて荷物検査はかなり厳しい、と実感した次第です。おまけに、ヒースロー空港は、手荷物が一個だけしか認められておりませんので、シャンプーや歯磨き粉等液体、ジェルを持ってる人のみならず、ブリーフケースやハンドバックを持って荷物が二つの人は全員チェックイン、と言う事、ですよね。大変です。

ロンドンに着陸の時、あちらこちらで花火が上がっていたのですが、これは何ゆえ、だったのでしょうか・・今3カ国対抗のラグビーやってるから、かな~。とても綺麗でした。それがせめてもの救いかな・・。

マドリッドには、金曜の早朝移動して、そのまま仕事。とても疲れていたのですが、スペインにいるのに夜ホテルで過ごすなんてもったいない事は絶対しません(笑)。夜遅く始まるタベルナに出かけて行き、飲み食い楽しみました。

マドリッドは残念ながら2日間とも雨でした・・・。今日は久しぶりの休日だったので、朝少しゆっくりした後、雨の中マドリッドの街を散策しました。さすがに、体はくたくたですが、スペインで魂の底から洗濯をしました(笑)。100年分位、美味しい物を食べまくり、飲みまくり。。もうね、超幸せ。後日、ブログにアップしますが、ハイライトを少しだけ・・。

 

スペインには何度か来た事があるのですが、バルセロナとバレンシアのみで、マドリッドは、バルセロナからプエンテアエレアと呼ばれるシャトル便で日帰りをしただけですので、滞在するのは今回が初めてでした。空港も新しくなった様ですね。。表示はコペンハーゲンと同じ、黒に黄色文字ですね。ロンドンだけが逆なのかもしれませんね。

 大きな空洞の倉庫みたいな建物なのですが。この天井、細い木が一本一本、渡されていて、ちょっとお洒落。

空港でちょっとしたタパスが食べられるカフェ&バー。

マドリッドの街を散策した、と行っても、夜のフライト迄の限られた時間でしたので、主に時間を過ごしたのは、↓ でしたね。。

ヒントは、P です。 東京に5月に一時帰国した時に特別展示会に行ったのですけどね。。。その時に見られなかった作品も見られてご満悦です♪

http://www.elrelojdesol.com/museo-del-prado/index.htm

明日はアメリカに向けての帰宅の途、です。。。

戴いたコメントのお返事は、お家に帰ってから書かせて戴こうと思います。今は殆ど思考が働いておりませんで、本能の赴くまま書いてしまいそうなので(笑)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。