SSブログ

人魚姫 [旅・欧羅巴]

12月10日(日)

昨日書いた、広島と東京タワー、のアクセス数がびっくりする程多かったんです・・それ程、興味の沸く様な題名とは思いませんでしたが、そうではなかったのかもしれませんね・・・ちょっと嬉しかったです。

今日の題名とは全く関係ないのですが、前回の記事と多少関係あるかな。。。と思い、今日はこの写真から・・・。

 

これは、ワールドトレードセンターの跡地に、ワールドトレードセンターの鉄筋の残骸で自然にできた十字架・・。いつかブログに書いたのですが、この写真を2年連続で撮ったのに、何故か影が入って写真が撮れなかった、その十字架です。この写真では黒々して見えますが実際は茶色の鉄筋の色でした。

たまたまインターネットをサーフィンしてる時に、この十字架を撤去する、と言う記事に行き着きました。今、ワールドトレードセンター跡地に、フリーダムビルディングだっけかな、と言う名前のビルを建設中な訳ですが、そこに911のメモリアルミュージアムが建設されて、この十字架はそこに展示される予定だそうです。

さてと。ぼちぼちたまっていた旅の記事をアップして行きたいと思いまして。

今日はまず、この方の像から・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 デンマークのコペンハーゲンにある、アンデルセンが書いた物語、人魚姫の像。アンデルセンと言えば、私が子供の頃かなり読んだ童話の本で、人魚姫の他に、例えば、裸の王様、みにくいアヒルの子、マッチ売りの少女、赤い靴、あたりが有名でしょうか・・。今の若いお母さん達は、子供達にこう言う本読ませていないのかもしれませんね・・・

もう少し、アップの写真行きますね。

人魚姫の話を知ってるか、とアメリカ人数人に聞いてみたのですが、全員、ディズニーの話と思っていて、アンデルセンの物語だと知りませんでした。日本もひょっとしたら今はそんな感じなのかな。。このアンデルセンの話を知ってると言うだけで、ヨーロッパ人とは親密になれるんですよ~。ほー良く知ってるね~って感じでね。。。

話は、人魚姫が、15歳の誕生日に昇って行った海の上で、王子を目にして、嵐に逢い、難破した船から王子を助けた事から人魚姫が王子に恋をして。

声と引き換えに人間の足を手にいれ、王子の側にいる事ができる様になった人魚姫だが、声を失った故、王子に自分が王子を救ったと伝える事ができず。

そのうち王子は偶然浜を通りかかった娘が命の恩人と勘違いし、プロポーズしてしまう。

人魚姫の姉達が、自分の髪と引き換えに短剣を手に入れて、人魚姫に王子をその短剣で刺して、王子の流した血を浴びれば、再び人魚の姿に戻れる事を伝える。

しかし。人魚姫は愛する王子を殺す事ができず死を選び泡になって消えて行った。。。

何て言うのでしょうね。。こう言う、純粋に人を愛する心、私は子供の頃、心打たれました。

因みにこのデンマークにある人魚姫の像は、カールズバーグ(世界的に有名なデンマークのビール製造所)の創立者の息子、カールヤコブセンによって、制作が依頼され、彫刻家エドワードエリクソンの制作により1913年公開されたそうです。モデルは彫刻家の妻エリーネ エリクソンをモデルとしたそうです。

いやはや。名前を聞いても運命を感じます(注:独り言・笑)

この像は、高さ1メートル25センチしかなく、重量は約175キログラムだそうです。こんなに小さかったのか・・と言うのが観光客が最初に漏らす一般的な感想だそうです。更に、人魚姫のバックは、とても美しい景色、とは言えません。

因みにこんな感じです。

私は、風力発電と思われる風車が見えるのは素敵だと思いましたけれど・・・

人魚姫の複製がカリフォルニアのソルバングにあるそうで、これは是非見てみたいです。

そんなわけで、人魚姫の像は、世界3大がっかり・・などと呼ばれている訳ですが、残る二つは何でしょうね・・・

こちらと、こちら、です。

シンガポールマーライオン

もっと見やすい場所に移動された、とか聞いてるのですが。。ご存知の方がいらっしゃったら。。。

それから、これは私は実際見ておりませんが・・・

ベルギーブリュッセルの小便小僧

個人的には、浜松町の小便小僧を見るのがそれはそれはいつも楽しみで。お洋服を季節によって着替えてますでしょう?

聞く所によると、このブリュッセルの小便小僧、身長50センチ位でとても小さいそうで・・・

とは言え。以前、ブログで書きましたが、私のベルギー人の友達曰く、この小便小僧は、恐らく14世紀位から、ベルギーのブリュッセル市庁舎にいたそうなんですね。しかもこの少年、侵略者が爆破しようとしてしかけた爆弾の導線に小便をかけて消した、と言う武勇伝説もあるそうです。驚いたのは、この小便小僧の近くに小便少女がいるんだとか? いやはや。ベルギー、一度行ってみたいです。第一の目的はルーベンスの絵を見に、ですが。この小便小僧と小便少女、是非見たい♪ 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

とらばろん

人魚姫、大きな写真になるととてもガッカリとは思えませんね。
ちなみに私もディズニーだと思っていました。
関係ないですがカールズバーグもベルギーだと思い込んでいましたので、
知っていたつもりで知らない事実ばかりで自分にガッカリです。
ちなみにマーライオンは今や虹色に光、大きく作り直されたと聞きましたが確信が持てません。
ブリュッセルの小便小僧はたしかにガッカリですね。
地図が読めず散々探し回ったので特にガッカリ感が増しました。
ちなみに女の子バージョンも近くにあるらしいですが、探しきれませんでした。
それもガッカリな記憶があります。
by とらばろん (2006-12-12 04:37) 

norikopianist

ブリュッセルの小便小僧、本当に小さいです。初めて見た時は「これが??」と思ってすごくがっかりしたのを覚えています。もう12年以上も前の話ですが。。。昨年1年住んでいましたが、女の子バージョンは見に行きませんでした。。。きっと同じショックを受けるかなあと思って(笑)。
ベルギーに行ったら是非アントワープに行ってルーベンスの絵を見に行って下さい!こちらはとっても感動します。
by norikopianist (2006-12-12 05:44) 

ローズパイが好きならおう

いやーためになります!
世界中を旅された方だけが知り得る現実ですね!
日本語では写真・・真実を写すなんて書きますが、現実には一番美しく見えるように写そうとしますからねー。
でも行ってみたいなー
by ローズパイが好きならおう (2006-12-12 10:16) 

naonao

なるほど。世界三大がっかりはこれなのね!!
マーライオンは知ってましたが他は知りませんでした。ためになります。日本にも高知のはりまや橋・札幌の時計台は二大がっかりではっきりしてるのですが、三番目のが沖縄の守礼門・長崎のオランダ坂・京都タワー・名古屋テレビ塔・仁徳天皇陵 などがあって決まってないらしいです。
それと前回nice!しか入れてないのはコメントいれようとしてもあまりに混んでいたためアクセス不可能となったからです。時間帯で難しいときがありますね。
ところでZunkoさん、日本滞在はいかがでしたか?
by naonao (2006-12-12 14:23) 

ヨット乗りのたか

人魚姫は、確かにがっかりかもしれませんね。(特に背景)
ブリュッセルの小便小僧、私が行ったときは出初式?だったようで広場に消防車がいっぱいでした。 そして彼は、消防服を着て、ヘルメットをかぶっていました。
ベルギーは、ブルージュがとってもお勧めです。それとホワイトビールもおいしいですね。 ルーベンスには圧倒されました。是非見てください。
by ヨット乗りのたか (2006-12-12 23:51) 

lingnam

現在の場所に移動したマーライオンを見ましたw
前の場所が架橋によりよく見えなくなったこと、ポンプが故障して(苦笑)
水が常時でなかったことが不人気に拍車をかけたそうです。
今の場所は桟橋からも正面が見れたり、リバークルーズですぐ前まで
回り込んでくれたり、水も常にでているので、前ほどガッカリではないかも。
背をむけて後ろに立っている子マーライオンも可愛かったです。
最近知ったのですが、ワートレ崩壊時の鉄屑40万tを中国企業に売却していたんですね。また考えるべきことが増えました。
by lingnam (2006-12-14 11:38) 

Zunko

とらばろん さんへ こんにちは♪
ナイス & コメント 有難うございます。
私も人魚姫、全然がっかりじゃなかったですよ。凄く哀愁があります。でも背景とはちょっと合ってなくて、その姿が尚更悲哀をかもし出してると思います。そうですか~。ディズニーは原作者じゃないんですよね~。ビールと言えばベルギーが有名ですからね。。私もこうしてスエーデンとおかかわりになる前までは、ベルギーと思っていたんですよ。ブリュッセルの小便小僧はご覧になったんですね。。50センチとは肉眼でみたらかなり小さいでしょうし。。女の子バージョンもそれ位の大きさでしたらきっとわかりにくいでしょうね。。絶対見に行きたいです。。
by Zunko (2006-12-14 13:44) 

Zunko

noriko さんへ こんにちは♪
ナイス & コメント 有難うございます。
そうでしたね。Norikoさんはベルギーにお住まいだったのでしたね。。私もひょっとしたらベルギーで働いて仕事をするチャンスがあったのかもしれませんが、今はそれが良かったのか今が良いのかわかりません。アントワープ、絶対行きたいです。今度何とか、ヨーロッパ出張の際、1日でいけないものか、と模索中。お花に囲まれた市庁舎も見たいですし。何と言っても、フランダースの犬のあの絵たちですから(笑)ブログのどこかにも書いたのですけれど。。
by Zunko (2006-12-14 13:48) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。
写真は、真実を写すか・・・全然気づきませんでした。。多分、真実を写すのが一番難しいのではないでしょうか。。人間自分の色眼鏡で何事も見てしまいますからね。。被写体の真実の姿をありのまま受けとめてそれを写真として残す、それが一番美しいのではないでしょうか。。真実は美しい、そういう事なんでしょうね。。勉強になりました。有難うございます。
by Zunko (2006-12-14 13:51) 

Zunko

naonao さんへ こんにちは
ナイス&コメント 有難うございます。
そうでしたか。。やはり日本の夜、混雑時は未だ重いんでしょうか。私は時差の関係で楽させて戴いています。日本の3大がっかりは、私は札幌の時計台は個人的には感動しましたので、ちょっと納得しません(笑)沖縄の朱礼門も素敵でしたしね。。後は余り知らないんですけれど。。
日本滞在はそうですね。。短すぎた・・・残念ながら江戸美術館行けませんでした。涙、涙。映画、めぐみ(北朝鮮拉致事件の横田めぐみさんのドキュメンタリー)も帰る日に公開になり見たかったけど見られなかったし。消化不良です。それと、帰る度に、段々変わってきている自分(と言うより日本の変わり方に合ってない自分)を感じて、ちょっと寂しさを感じています。日本の旅の記事もそのうち載せますので宜しくお願い致します。
by Zunko (2006-12-14 13:57) 

Zunko

ヨット乗りのたか さんへ こんにちは♪
コメント 有難うございます。
ヨット乗りのたか さんも、色々な所に行かれてますね。。消防服を着てる小便小僧なんて、なんだか浜松町駅の小便小僧みたいですね。ベルギー行ってみたいです、ほんと。ブルージュ?ホワイトビール? ベルギー人のお友達に聞いてみよう。。
by Zunko (2006-12-14 13:59) 

Zunko

lingnam さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。
さすが、中国系を抑えていらっしゃる lingnam さん(シンガポールを中国系と呼ぶかどうかは賛否両論とは思いますが、私はあそこは中華、と思っています)
そうなんですか。水が出てないマーライオンなんてね。。。私も、真正面からちゃんと見えないのが結構がっかりだった事を覚えています。

今は、ちゃんと正面が見えるんですね~子マーライオンですか~?結構興味ありますね~。シンガポールか・・・日本より遠い。多分リタイアーするまで行けないかも(笑)。。死ぬ前にもう一度行きたい♪
そうなんですか。。ワートレ崩壊時の鉄くずを中国企業に売却してた。

実は、東京タワーが、増上寺のお墓の一部を移動して建てた、とか。朝鮮戦争時の戦車をスクラップした鉄も一部含まれる、と聞いたばかりでしたので。。何だか、同じ様な事を考えさせられていました。。
by Zunko (2006-12-14 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。