SSブログ

We will Rock You.... [旅・欧羅巴]

 2月24日(土) 

ロンドン。やっぱり私はロンドンの方がニューヨークより好きです。

しかし、対ドルの為替レートの関係で、ドルに換算すると何もかも、高い・・・です。高すぎます・・・。例えば、地下鉄Tubeが片道4パウンド、8ドル(約900円)ですわ(涙) マクドナルドもそれ位。。たまらんの~。

すっかり更新が滞ってしまいましたが、ロンドンには無事水曜の朝到着しています。ラレーから毎日一便、ロンドンガートウィック空港までアメリカンが直行便を飛ばしてまして(ある薬品系会社がスポンサーしてるそう)、今回がらがらでしたので、5つの席を占領して横になって休む事ができました。とは言え、フライト時間6時間半、十分な睡眠が取れない短いフライトです。

飛行機で、折角1ドル払ってDVD借りて見たばかりのクリントイーストウッドのFlags of Fathersをやってまして、又見たのですが。何か、噛めば噛むほど味が出る、と言うか、1度目に見た時には気付かなかった映画のメッセージがわかったりして。特に、先住民に関連するメッセージや、アンチヒーロー。。クリントイーストウッドの映画って本と奥が深いのですね。彼の映画が理解できるには、まだまだ私は人生経験が足らない様です・・。

こちらに到着してから平日は、出張魔の三角地帯・笑(空港ーオフィスーホテル)+夜のレストラン、に行っただけで他にどこへも行けませんでしたが、今日、土曜にやっと丸一日フリー時間がありました。

天気はあいにく、雨が降ったりやんだりしていたのですが、もうね、今迄何もできなかった分、今日土曜は、欲張って色々な所に行って、てんこ盛りの楽しい一日でした。歩き疲れたけど、地下鉄乗って街を歩いて・・と言う経験にアメリカでは飢えているので、嬉しかったです。アメリカの生活の3年分位歩いたんじゃないだろか・笑

今丁度、オペラ蝶々婦人をやっていたので悩みましたが、今晩、念願だったこちらを見に行きました。 クィーンのミュージカル、We Will Rock You.

Tottenham Court Roadにあるドミニオンシアターでやってます。

満員でした。客層は高めかな・・。クィーンが全盛期に青春を送られている方達でしたら、今頃50歳は超えていらっしゃる位でしょうか・・。UKでやるミュージカルは、英語がクィーンズイングリッシュで(アメリカ人も演じていましたが)、セルフを聞いてると、まるでシェイクスピアーの劇を見てる様な気がしてくる時がありますが(笑)、比較的大人しいイギリス人の観客がのりのりになる位、次から次へとクィーンの曲が流れ、本当に楽しかったです。と言うより、ずっと鳥肌が立って、感涙もの、でした。クィーンはイギリスのバンドですし。ミュージカルも、結構イギリス的ジョークって感じました。。最後は、We Will Rock You, We are The Champion そして、アンコールでボヘミアンラプソディー。当然と言えば当然の順番ですね。

私は、小学生からクイーンを始めブリティッシュロックを聴いていたませガキでしたが、初めてコンサートに行けたのは、彼らが1985年か1986年頃に東京に来た時でした。その時の模様は今も目にはっきりと焼きついています。

ホテルに戻って来て、You Tube でクィーンの曲ばかりあさって見ています。これは当分、クィーンのベストCDを朝から晩まで聞きまくる事でしょう・・。

フレディーマーキュリー。。今見ても、物凄い神聖な方ですね。今日、劇場でミュージカルを見ながら彼の顔がずっと頭の中に浮かんでいました。45歳でエイズで無くなられて。。早すぎる死、でした。。

皆様から戴いたコメントへのお返事と、ロンドンの旅の続きはアメリカに戻ってから書かせて戴きます・・・。

と言う感じで、今日は取り急ぎ、超感動のWe Will Rock You...明日、アメリカに戻ります。いよいよ明日はオスカーですね。。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

どらっち

こんにちは〜。ロンドンは乗り換えのための1泊したことがないですが、
階段が多くて、大変だった思い出しかないです(^^;;
そして、もれなく雨にも濡れまして、さすが雨の街!と思ったりもして。
私もQueen好きです。パンクも好き。ある意味、すごく憧れの国だったり
します。が、物価が高いのかぁ・・・それは考えちゃうな(笑)
無事な帰国を祈ってます。
by どらっち (2007-02-25 12:13) 

YAP

出張お疲れ様でした。
休日のロンドンは、他にどこを周られたのでしょうか?
私がまともに土地勘を持っている数少ない異国の大都市なだけに、興味があります。
by YAP (2007-02-25 18:30) 

naonao

NY-ロンドン間近くて週末にひょいと飛べるからいいですね。
NY(アメリカ)が何でも大きいのに比べロンドン(イギリス)に飛んだとき、道も人も食事の量もアメリカサイズでなく日本サイズに近くて感動したことがあります。クイーンいいですね!!
by naonao (2007-02-25 21:40) 

Zunko

どらっち さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

無事戻りましたよ♪
今回は珍しく雨、でした。去年はロンドンに行く度、見たこともない晴天が続き、逆に今回ロンドンらしい雨、灰色の空が見られて嬉しかったです。
イギリスも島国ゆえ、温暖化の影響をより受けてるのではないか、と思いました。今年は暖冬みたいですし。。物価は異常ですね。。恐らく2012年のオリンピックまで続くのではないでしょうか。。ほんとに、マクドナルドが8ドルってたまらんですよね。
by Zunko (2007-02-27 14:42) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。。

そうですね。他に行った所は、お恥ずかしい位観光客コースの初歩、です(笑)そう言えば大体ご検討はつくと思いますが。。 ブログに載せますのでお楽しみに・・・。ほんとは、シェイクスピアーの縁の地、に行きたかったのですが。。今回は断念しました。
by Zunko (2007-02-27 14:44) 

Zunko

naonao さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おっしゃる通り、イギリスは日本に近いサイズで(食べ物も飲み物も何もかも)、とても嬉しくなってしまいますよね。。他にも私は、ロンドンに行くと、アメリカに比べ、日本を感じるんですね。。留学してた夏目漱石が、発狂した、と言われる位悩んだ土地なんですが。私には、アメリカよりよっぽど過ごし易い土地ですね。。これが日本人だから、なのか個人的なのか、わかりませんけれど。恐らく個人的な要因が強いのかな。。。
by Zunko (2007-02-27 14:47) 

とらばろん

ニューヨークよりもロンドンですか・・・わたしはニューヨークへ行ったことがないので分かりませんが、ロンドン結構いい街なんですね。物価高でたまりませんが。
ところでわたしは先日その「蝶々夫人」の方へ行ってきましたが、Zunkoさんのブログを読んでクィーンのミュージカルも行ってみたいと思ってしまいました。もうおのぼりさん状態です。
by とらばろん (2007-03-03 18:21) 

Zunko

とらばろん さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント、有難うございます。
お住まいでも、おのぼりさんって乙なものですよ(笑)

ロンドン、為替レートの影響で高すぎるのが辛いですが、私にとってはとても落ち着ける街ですね。。今度ロンドンの旅ログを書く時に、何故なのか、の理由は書こうと思っていますが。。ほんと良い街だと思います。

蝶々婦人、行ったのですね~。良いなあ。。クィーンのミュージカル、良いですよ。アメリカでは全国展開してないんです。ロンドンで5年続いた、と言うのは予想されてなかったそうで、本当は今年の10月までの予定だったのが延びそうだ、と言う話も聞きました。
by Zunko (2007-03-04 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。