SSブログ

韓国 釜山 ④ ー釜山カップの様子 [旅・亜細亜]

1月2日(土)

NHKの紅白歌合戦を、TVジャパンで見ました。と言っても、途中からなのですが。丁度見始めた時に、UKのBritain's Got Talent で優勝は逃したものの一躍有名になり、YouTubeのヒット数が昨年一番多かったと言う、スーザンボイルのI dreamed a dream....見たかったので、タイミングが良かったです。。印象に残っているのは、アンジェラアキの”手紙 拝啓15の君へ”。



歌詞で印象に残っているのは、”自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる”、と言う所かな。。

魂が喜んでないからどうしたら良いのか、と言う質問の答えを戴いた気がします。

実は、すっかり忘れていたのですが、おかげさまで、昨年の12月4日で、拙ブログを書き始めて丸4年が過ぎ、5年目と突入しました。一番ヒット数の多いのは、ダントツで、昨年のワールドベースボールクラッシックの韓国対日本の決勝戦の観戦記。。最近は、フェースブックが主になり、当ブログは月に1件か2件程度の更新なのですが、4年間書き続ける事ができたのは感慨深いです。今年の3月末で、サンディエゴに移動して丸3年が過ぎ、4年目に突入します。過去10年の間で、一箇所に3年以上住んだ事は無かったので、果たしてそろそろ新しい場所へと移動なのか、それとも、このままサンディエゴにいるのか。。。その事をずっと問い続けている様な気が致します。

では。。新年2番目の記事は、昨年の続きで、韓国釜山の事を書こうと思います。これまで観光の様子を中心に書いてきましたので、韓国釜山に行った目的である、釜山カップの様子などを少し。。。

Busan cup.jpg



++++++++++++++++++++++++++++

釜山カップは、女子セーラーの為に開催される国際ヨットマッチレースの中でオリンピックについでグレードの高いレースです。今回オーストラリアのチームが、オリンピックセーラーの強化合宿にぶつかり出場できなかったのが残念ですが、ヨーロッパ、アメリカ、アジア(日本、韓国のみ)から12チームが参加して盛大に行われました。

レース海面は、釜山の、Hae un dae(海雲台)と言う所にある海岸沿いです。

まずは。。ウエルカムパーティーから。

会場のホテル。

Welcome party.jpg

Welcome party 3.jpg

氷で作られたヨットのオブジェ。韓国でも氷を使って彫刻をするのですね。。

Welcome party 2.jpg

余興ーと言うか、ショー(笑)

韓国人ダンサーによる、アフリカンダンス。ちょっと笑えました。ものすごくエネルギッシュでよかったです。

Welcome party 4.jpg

お琴の演奏。。驚いたのは、西洋人がかなりの割合で、お琴を知っていた事。皆インターネットでの知識の様です。。凄いですね。

Welcome party 5.jpg

スペルミス。どこが間違いかわかりますか?。。こういう所に、妙に親近感を覚えます。

Welcome party 6.jpg

そして。。。レース本部が使用したヨットが置かれてあるハーバーの近くの建設中のアパートの群れ。。あのトランプの名前をもありました。

Haeundae.jpg

沖から、レース海面とハエウンダエビーチを臨む。真ん中に見える高いビルが今回宿泊先のホテル。

Haeundae2.jpg

Haeundae3.jpg

Haeundae5.jpg

全く風無しで風待ち状態の図。。。実は、恐らく5時間位の風待ちの末、遠くの方に、ブローライン(風が吹いている場所)がやっと見えて来て、喜びの余りに撮った写真な訳です。(笑)

Haeundae4.jpg

日没ぎりぎりまで毎日レースです。

Haeundae6.jpg

Haeundae8.jpg

実は今回のレース期間中は、前半は、お昼過ぎまで全く無風状態の風待ちで。。やっと風が吹き始めるのは2時頃で、そこから日没ぎりぎりまでレース。後半は、釜山で昨年一番の寒さになり(気温5度位か?)、海に飛び込んでしまいたい位、寒くて大変な状態で、風は安定していたので、できるだけレースをこなす為にかなり忙しい状態。。そんな感じでしたので、海上で優雅に写真を撮っている暇が全くありませんでした。。ので、海関係の写真が余りにも少ない事に、後で気づきました。。

今日の最後に、殆ど毎日食べていた焼肉の中から、1枚だけ。。

Korean BBQ1.JPG

次は、韓国徒然。。で釜山は終わりです。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

seiji

私は今、「ゆく年くる年」の録画してあったヤツを見てます。
これを見ないとなんとなく新年が始まらない気がして。。。(笑)
スペルミス、発見ww、2箇所ありますよね。
穏やかな海ですね~
でも、それってヨット競技には悪条件って事ですか?
(スミマセン、全く知識ないので・・・)

by seiji (2010-01-03 16:05) 

Zunko

Seiji さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

なんか、わかりますね~、その気持ち。。日本にいる時はさほど見ていなかった紅白を見ると、何か、日本と一緒に年を越している様な気がして。。私もやっぱり見てしまいます。 スペルミス、2箇所、正解。。日本人のミスには余りないミスですよね。。そうですね、風で走る乗り物なので、風がないとレースは成り立たないですね。。強すぎても駄目ですが。。。
by Zunko (2010-01-07 14:39) 

Zunko

Traveler さん Hideyuki さん Taeko さん へ  こんにちは

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2010-01-07 14:40) 

ヨット乗りのたか

かなりご無沙汰してます。

ちょっと遅くなりましたが、
С Новым годом! ”謹賀新年 in Russian”
本年も、宜しくお願いします。


釜山でマッチレース、うらやましいです。
所属しているチームは、平日休みがとれない面子が多くJAPAN CAP出場もなしです。

ご存知だと思いますが、今年のJPANカップは、シーボが、台風でかなりの被害で中止(出場はしないのですが、なんだか寂しいですね)
葉山マリーナも防波堤の一部が壊れたそうで・・・

韓国のほうが、かなり華やかですね。日本ヨット会には、90年台のバブル時代の華やかさは全くないような気がします。



話は変わりますが、チャージャーズ、マイアミまでいけそうですね。
TOが加入しましたが、あいかわらずだめだめのBUFなので、今年はSDか、MI(ミネソタのつもりです)を応援してます。

Qualcomm stadiumの中継を観ていると
よく、”只今の気温は摂氏24度です。”とか
アナウンサーがしゃべっています。
この気候、羨ましですね是非暮らしてみたいと思いますよ。 
最大の障害は、語学力でしょうか

それではまた
by ヨット乗りのたか (2010-01-15 02:32) 

Zunko

ヨット乗りのたか さん へ こんにちは。

コメント有難うございます。お久しぶりですね。

謹賀新年。今年もどうぞよろしくお願い致します。

ロシア語?まさかロシア語お話になるとか?文字化けかと一瞬思いました(笑)アルファベットの様でちょっと違う文字。

釜山でマッチレース、良かったのですが、日本でできないのが残念ですね。。日本で、このレベルのレースができたらどんなに良いか、と思います。そうですね。。やはりサラリーマンセーラーの宿命と言えるでしょうか。。台風の被害の事は、釜山で日本チームから聞きました。かなりひどかったみたいですね。。

韓国やマレーシアの方が、今は華やかですね。。国が全面的にサポートしている、と言う所が違うのではないかと思います。釜山は今年は予算的にかなり厳しかったみたいですが、2016年のオリンピック立候補に向けて市を挙げて頑張っている様です。日本は、マッチレースの先進国ですし、海外の選手は日本に来たがるのですが。。先立つものが無くて、レース開催にまで至りません。。

今日、チャージャーズのゲームです。実はチケットが入手できて、スタジアムまで見に行きます。気温は恐らく24度位でしょうか。
ニューヨークジェッツには勝てるのではないか、と思います。そうすると、来週、インディーとチャンピオンシップですね。多分、スーパーボール行けるのではないかな、と。私は不思議と住む町のチームが必ず全国優勝するのです(マイアミのマリーンズー野球、ノースカロライナのハリケーンズーホッキー)

BUFは途中まで良かったですよね。今丁度、ミネソタとダラスがやっていますが、ミネソタが勝つ様な気がします。ミネソタとNO..ニューオーリンズはぶっちぎりでしたからね、今年。。どこが出ても、スーパーボールはとても楽しみです。私のスティーラーズは、後一歩でプレイオフに出られませんでしたが。。途中、負けてはいけないチームに負けていましたから、今年は駄目でした。。

カリフォルニアは、英語が余りしゃべれなくても生活していけると思います。。日本人多いですし。日本レストランや日本のスーパーは日本語が通用しますし、医者も歯医者も弁護士も不動産屋もカーディーラーも全部日本人がいます。通訳のサービスもありますし。語学力よりも、コミュニケーションスキルがあれば。
by Zunko (2010-01-18 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。