SSブログ

観光旅行になってしまった日本の旅① [旅・亜細亜]

2010年12月5日(日)

長らく飼っていたポストペットが、15日で終わってしまうそうで。。
5年間お世話になったキャロリンとも、もう直ぐお別れです。。寂しい。。
それから、ソネットのブログが、スマートフォンで見られる様に最適化されたのですね。。
ひょっとしたら、投稿もできる様になるのかしら。。。?今回私はアメリカで使っているアンドロイドの
スマートフォンを持って行ったのですが、アメリカの携帯を日本に持って行って、それが日本でトレンドになっているのは生まれて初めての経験でした(笑)。私のスマートフォン使用年数は既に8年位になるのですけれどね。。アンドロイドのスマートフォンは、機能も日本の携帯と殆ど変わらないですし。。唯一(いや唯二かな)、無いのが、ワンセグのテレビと、お財布携帯機能。便利になりましたね。日本もガラバゴスから脱皮。。ですね。

先週の日本の旅から戻って来て早1週間が過ぎました。
今回も、例によって、戻って来た後に、ポスト里帰りシンドロームがありましたが。
今回の旅は、凄く楽しかった~、と言う感じで終わりましたので、いつもより落ち込みが少なかったです。

既に、フェースブックには写真をアップしているのですが、写真を載せてみて、何となく、自分がすっかり観光旅行者になって日本を楽しんでいる、みたいな写真の様な気がして。。。日本に対する視点が、アメリカにない珍しい物。。になっているのか、と思うと、少し寂しい気持ちがしました。これだけ日本を離れていてば、それもやむを得ない事でしょうけれど。家族に会い、懐かしい友人達との旧交を温める、と言う事以外は、純粋に日本の食文化を始め、日本文化を骨の髄から楽しむ。。その楽しみ方が、懐かしいものに対する郷愁と言うより、ものめずらしい経験を純粋に楽しみ、享受する、と言う形に変化しているようです。

日本は、ほんとに良い国ですね。故郷の良さは離れて初めてわかる。。室生犀星の気持ち。

では、その観光客的日本の旅を少しずつアップして行きたいと思います。。。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回は羽田便を使ってみました。JALは、座席が狭いですが、サービスが良いですね。。
羽田便は、JAL、ANA、デルタが飛んでいるのですが、LAからのANAが取れず、サンフランシスコからのJALで飛びました。JALのサンフランシスコ便は、夕方五時頃に飛んで、羽田に夜11時頃到着します。羽田からの便は、真夜中に出て、前日の早朝に到着する、と言うスケジュールなので、出張者には重宝がられていますが、遊びで行く場合は余り関係ないのかな。。と。成田は夜中の便が飛べないので、羽田はそれを売り物にしているそうですね。。日本便のアメリカの出発時間が遅いのは楽ですが、羽田到着が夜中に近いので、それがちょっと困り者。羽田から、東京の実家は、モノレールと電車を乗り継ぐと、1時間半位かかります。今回は贅沢にタクシーに乗りましたが、こちらも結構時間もお金もかかりました。意外に羽田は、東京のはずれにあるのですよね。品川近辺や蒲田、京浜急行線沿線に住んでいる方に取ってはとても便利ではないかと思いますが、私は成田エクスプレス1本で帰れる駅の近くに実家があるので、羽田も成田も余り大差ないのかな、と思います。

その羽田に到着すると、このサインが私を迎えてくれました。。嬉しかった♪

IMG_20101121_055715_adj.jpg

噂に聞いていた、羽田にある江戸の街の再現。。次回は、何か食べてみたいですね、ここで。。
外人観光客より、日本人の観光客がたくさん来ているとか。。

何となく懐かしい風景。。

DSC02672_adj.jpg

DSC02675_adj.jpg

国際線ターミナルは、天井が高く広々としていました。

DSC02678_adj.jpg

結局この日は実家に帰って即就寝。。翌日は、又羽田に来て、国内線に乗りました。。

次回は、その大阪・奈良の旅の事を。。。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

YAP

羽田新国際線未体験のYAPです。
日本は満喫できたようですね。
私も、旅行に行った後はそれなりにリフレッシュできているのですが、実家に帰省した後はなんとなく落ち込んでしまいます。
そんなもんですかね?
by YAP (2010-12-09 07:51) 

seiji

東京経由でソウルに行くのに羽田の新国際ターミナルを使ったはずなのですが。。。
なにも考えずに通りすぎてしまいました。。。
もったいなかった・・・かなぁ。。。

東京の北のほうに住んでいる人間に取っては、成田も羽田も遠いことにはかわりないです(苦笑)
by seiji (2010-12-10 06:27) 

Zunko

YAPさんへ
ナイス&コメント 有難うございます。
お陰さまで。。1週間は短いのですが楽しみました。
故郷に戻ると言うのは、色々考えさせられるのかもしれませんね。。
by Zunko (2010-12-11 13:31) 

Zunko

Seiji さん へ
ナイス&コメント有難うございます。

そうですか。。私も妹から教えてもらわなかったら、知らなかったです。
更に、到着ロビーから更に出発ロビーに行き、そこから更に上の階ですから。。東京の北だと。。成田エクスプレスの池袋が便利なのかしら。。?
by Zunko (2010-12-11 13:33) 

Zunko

とみっちさんへ ナイス 有難うございます。。
by Zunko (2010-12-11 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。