SSブログ

Coming home..... [雑談]

11月16日(金)

来週は、アメリカで恐らく最も重要な祝日、サンクスギビング。毎年、11月の第4木曜日がサンクスギビングで、金曜はDay After Thanks Givingで大抵、4連休になります。 家族が集まって、サンクスギビングの典型的ディナーを食べる。典型的ディナーとは、ローストターキー、マッシュドボテト、クランベリーにグレイビー、パンプキンパイかアップルパイ。この位がお決まりコースで。。。後は、其々のご家庭によって、サイドディッシュはバラエティーがある様です。と言う訳で、スキンの写真も変えて見ました♪ (コールドターキーさん、元気かな~・・・そこで連想するか、みたいな・笑)。 今日テレビで言っていたのですが、このサンクスギビングで消費されるターキーは、675ミリオン パウンド だそうです。一体どれ位の量なのか、多すぎて検討つきません。。フットボールの大きい選手でも280パウンド位ですから。。その位の大きさの方が240万人分位?? すげ~って感じですね・・。

 

やはり。。サンクスギビングと言えば、上の絵にある様に、先住民の方を思わざるをえません。。

サンクスギビングの始まりと言われるプリマスのお話は↓をご参照ください。

Plymouth Plantation - America's Hometown - Plymouth ② 

この時期、毎年4連休を利用して、里帰りに当てていました。たまには、アメリカにいて、アメリカのサンクスギビングディナーも楽しみたいな、とは思うのですが・・・。来年はちょっと考えようかな。。

と言う訳で、今週土曜から、来週日曜の間、 旅に行きます・・。わずか1週間ですが、1年ぶりの・・・

行き先は、こちら♪

続きを読む


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Feliz Aniversario♪ [雑談]

9月28日(金) 

野球が凄い事になっている・・・。巨人がマジック2♪中日が優勝とあきらめていたのに凄く嬉しい。大リーグは、松坂が投げて勝ち(ヤンキーズが別の試合負けて)レッドソックスが12年ぶりに優勝。松坂は強運の持ち主なのでしょうね。今日の優勝を決める大舞台で8奪三振って凄いですよね。オーナーが大金を使ったかいがあった、とご満悦そうでした。一方ナショナルリーグの方は、完全に優勝間違いないと思われていたNYメッツがここへ来て9連敗だか何かで急転落・・。フィラデルフィアのEast優勝の可能性が出てきた。サンディエゴパドレスは地道に頑張ってワイルドカードの席の可能性。毎日わくわくどきどき。

さて。。日本の本日、アメリカの明日9月29日は、私の誕生日です。さて、何歳になるんだっけかな。。最近、物忘れが激しくて・・・(笑)。いや、嫌な事はさっさと忘れる主義だし。ははは。  ブログを始めてから2度目の誕生日。去年のブログは、こちら => ハッピーバースデー♪  

続きを読む


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ロスアンジェルス エアポート [雑談]

9月16日(日)

セドナの写真、その2.

暑いアリゾナから戻ると、カリフォルニアは72度(摂氏24度位)で過ごし易い。

続きを読む


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

セドナより・・ [雑談]

9月13日(木) 

色々ハプニングはあったものの、昨晩泊まったフェニックス経由、アリゾナはセドナに来ています。 全部で車の走行8時間位か。ここセドナは、北アリゾナなので、気温は日中96度(摂氏36度位)、夜は摂氏20度位ですが、フェニックスに向かう途中、昨日は最高116度(摂氏46度位)を経験しました。空気が熱風どころか肌に当たると痛い。太陽の日差しも痛い。車が無事で何より。。セドナに明日までいて、明後日ロスに向かい、日曜妹は日本へ帰ります。空港へのお見送り。。ちょっと今は考えたくないかな。

安倍首相の辞任を、海外のメディアでも一面に取り上げられていて。結構どれも辛らつな評価でしたね。。日本流ハラキリ、と言っているのもあれば、アメリカは翼が短かったタカ、とか生ける屍だった、とか。イギリスでは、武士道ではない臆病(チキン)だ、とか。アジア諸国からの、アジアへの配慮だけが評価された、みたいな感じでした。実際の中味よりも、日本の首相の辞任がこうして海外のメディアのトップにとりあげられている所を見ると、改めて日本の国としての海外における重要さを感じます。これは、日本に住んでいる政治家は認識なさすぎるのではないでしょうか、と外から見て感じます。

私は去年、たまたま安倍さんが首相に就任される時の所信表明をテレビで拝見して好印象を持ち、ブログにその事を書いています。。こちら  

その時に書いたのですけれど。。クリーンに見えるけど、やる事はしたたか。人間味のあるどろどろした土臭いけど誠実で不器用な位実直な人と正反対の人。。なんだか、彼の周りの大臣が起こした不祥事とか、そんな感じを映し出していましたね。。そして、不思議と、このブログに、安倍さんの健康が気になる、と書いたんですよね。そんな感じを受けましたので。。今回の辞任も健康が理由の一つ、と聞いていますが、本当ですか??

ところで。余談ですが(今日は全部余談・笑)。去年、この安倍さんの事を書いた時に、主テーマは、アメリカンフットボールの事だったのですが、この時、コルツが強そうって予想も、あたっているのですね。。クリスタルボールでも持って、テレビで年末だけ出てくる占い師とかになって、来年の予想、とかやろうかな(笑)。。まじで。。ちょっと職業変えようかな~♪ ははは。

では。明日はヒーリングスポット、Vortexへ、Reiki マスターのリンダとツアーの後、指圧を含めたエナジーマッサージに行きます♪ これにも摩訶不思議な話あり。。楽しみです。

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

できる事から・・ [雑談]

7月29日(日)  嗚呼、誕生日まで後2ヶ月・・・

お陰さまで、重だるは解消・・・ところが明日は月曜の、ブルーマンデー。

ちょっと、タイトルから話はいきなりそれて。日本は、参議院議員選挙だったのですよね・・。

私は、在外選挙人証を持っています。 在外選挙、 は、海外在住の有権者が、日本の選挙に投票できる仕組みで、在外公館経由で、日本の最終居住地(最後に住民票があった地)か戸籍登録地の選挙管理委員会に申請し、受理されたら、在外選挙人証、と言う仰々しいのが発行されます。私の場合、最後の住民票は新宿区なので、新宿区の選挙管理委員会から発行されています。これを発行してもらう為には、まず最初に、在外公館に、残留届と言うのを提出しないといけません。*残留*・・もうちょっと他に呼び様がないのかね~と、いつも思うのだけど。この在留届をだしておくと、例えば、残留している海外の国や地域が緊急事態発生になった時に、日本の在外公館は、残留届を出している日本人の安否を確認する事になっています。アメリカの領事館では、去年から、緊急時のホットラインもあって、もし普通の電話もつながらない緊急事態になった時、安否を気遣った日本の家族や友人が、領事館が特別に設定されている番号に電話して、状況を確認できると言うシステムが始まりました。

あのダビンチコードで、フランスで犯人扱いされたアメリカ人が、アメリカ大使館に逃げ込もうとするシーンがあるのですが。。この時、改めて私にとっての、日本大使館、領事館の存在の大切さを実感しました。自分の母国ではない国で生活している人間にとって、まさかの時に守ってくれるのは日本の大使館、領事館。。(守ってくれると良いけど、緊急状態だったら多分無理だろな・笑)。

ちょっと話はそれまして。。

この在外選挙権、私はマイアミに住んでいる時に登録したのです。マイアミの日本領事館が家の直ぐ側だったので、投票に便利だと思ったからなのですが、登録してみて、愕然としました。。投票できるのは、比例選挙だけだったのですね。。。私は東京都知事の選挙に参加したかったのですが、できませんでした。

それで何となく、選挙に参加する意欲がそがれ。。そうこうしているうち、ノースカロライナに移動し。そこは領事館の管轄がジョージア州、アトランタ。わざわざ選挙の為に、アトランタまで飛んで行く訳にも行かず。。今まで、一度も投票するチャンスがありませんでした。

ところが。。去年選挙法が一部改正になり、今年の、この今回の参院選から、海外の有権者の選挙区の選挙にも参加できる様になった様です。

が。。私。残留届けの住所を、未だカリフォルニアに移しておりませんでした。残留届けをカリフォルニア州に変更した上で、在外選挙人証の記載事項の変更となりまして、こちらは日本での処理ですから、更に時間がかかります。あ~、今回の選挙に、間にあわなかった。。因みにカリフォルニア州の日本領事館はロスにありますから、投票しにロスまで行かないといけない(いや、ロスに行く良い口実・笑)。因みに、領事館等で投票する以外に、日本に郵送で投票する方法もあるそうです。

そしてもう一つ。。誰に投票したいかと決める為の候補者の情報がない。。ひょっとしたら、政党のウエッブに行ったら、候補者の紹介とか意見とか、書いてあるんだろうか。。候補者知らずして、無責任に投票でいないしね。。選挙法改正して、海外の有権者も投票できる様になったのなら、インターネットで有権者が見られるとか、インターネットTVで演説のビデオを載せるとか、もう少し対応して欲しいかな。。と思いました。。

んで。やっと本文か・・

ユニセフから、募金のお願いと共に、世界地図が同封されていて。世界地図や地球儀は、時間も忘れて何時間でも見ていられる私でも、この地図は見ていられなかった。

この赤い色で表示されている国が、UNICEFに資金で貢献している国。黄色い国がUNICEFが子供達を助ける為に活動している国。紫(ターキーと台湾他)は、資金も貢献しているし、UNICEFにお世話になっている国。なんと赤い色の国が少ない事か・・・。以前、世界の人口が100人だったら・・、と言うお話で、80人は標準以下の居住環境に住み、50人は栄養失調で苦しみ、一人が瀕死の状態。6人が全世界の富の59パーセントを所有し、その6人ともがアメリカ国籍、云々。。。を聞いて愕然としたのですが。アジアパシフィックでは、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、だけです。

私は、以前ブログでもご紹介しましたが、ペルーとブラジルに、フォスターチャイルドがいて毎月養育費を送っていますが、私の貢献など、全世界の観点から見たら、どんなに小さい事か。。

でも、できる事から始めるしかありませんよね。。

In this life, we can not do great things, we can only do smal things with great love.  この人生で、私達は偉大な事はできません。大きな愛を持って、小さい事をするだけです。

私の好きなマザーテレサの言葉の一つ。。。

アメリカは、まだまだ、食っちゃ捨て、の無駄も多いし、コマーシャリズムは、BOGO(Buy one get one freeー1つ買ったら、2つ目はただ)や、 3 for US$3(一つ3ドルのものを、3つで3ドルとか)等のプロモーションで消費者に如何に無駄な物をたくさん買わせてお金を使わせるかに、やっきになっている・・。

私も以前は、3つでいくらとか1つ買ったら2つ目はただ、と言うプロモーションを愛用していたのですが、困った事に、しまっておくうちに家にある事をすっかり忘れてしまい又買ってしまう、と言う無駄買いを繰り返した為、この戦法には乗らない事にしました。いたずらに収納場所がありすぎると言うのも考え物ですね・・。なので、最近は、40%オフとか、具体的ディスカウントの金額があるクーポンを使うのみです。

例えば、↓ 40%オフ や 20%オフ。期間限定でこんなに下げられるのなら、日頃どれだけ利益乗っけてるのか、と文句は出るが、まんまと乗せられて買う予定じゃなかった余分の物まで買ってしまって、結局、余計なお金を使っている。。お店の思う壺なんだけどね。。(ねっ、どらっちさん♪)

 

先日は、ゴミ袋のメーカーがホームディーポと提携して、新しい商品のサンプルを家にダイレクトメールして来た。ホームディーポで使える2ドルのディスカウントクーポン付。このプロモーション旨いね~と乗せられた私は、早速ホームディーポに行って、その新製品を買ったのですが。私が通常買っている40袋入りではなくその倍近い70袋入りしか売ってなかったのですね。。結局2ドル引いてもらっても、実際に使うお金は多い、わかります? このからくり。。

食っちゃ捨て、購買意欲をそそり続けて無駄金使わせるコマーシャリズムのアメリカですが、地味ながら、草の根的、環境保護の動きが始まっています。私が愛用しているアメリカのグローサリーストアー、ラルフス。カリフォルニアで一番老舗(って言うんだろかね)のグローサリーストアーみたいですが、つい最近、*マイバッグ*を始めました。これ2つで、3ドルでしたが、確か、このバッグ代の収益金の5%だっけかな、が、このバッグの表面に書かれているNPO環境保護団体に寄付される事になっていたと思います。そして、このバッグを使って買い物した人は、確か5セントだったかな。。が買い物の金額から引かれます。ここのお店は、ビニール袋のリサイクルもしています。これは最近やっている所が増えているかな。。

 こうして節約するビニール袋でどれだけのCO2を減らせる事ができるかわからないけれど、こうやって、できる所からやって行きたいです。。

 って、なんか、すげー所帯じみた話・・・まっ、たまには良いかな。こう言う生活臭いのも。。。

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。