ロスアンジェルス エアポート [雑談]

9月16日(日)

セドナの写真、その2.

暑いアリゾナから戻ると、カリフォルニアは72度(摂氏24度位)で過ごし易い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ロス空港  私の大好きな、出発便 掲示板

妹は、本日、ロスアンジェルス空港から、成田へと一人飛び立って行った。

先週の今日、家から車を2時間半走らせて、今か今かと妹の到着を待っていた同じ空港から、飛び立って行った。

●ロスアンジェルス空港 トムブラッドレーインターナショナルターミナル(随分古くなったね)

空港で見送られるのは苦手だ。しかし、空港で見送るのはもっと苦手だ。

私が感傷的になる前に、妹が先につぶやく。’見送りって苦手なの。何か寂しくなっちゃって・・’。

お陰で私は、明るくこう言える。’何言ってるの、直ぐ日本で会えるよ’。 寂しい心とは裏腹。

とは言え。両親がマイアミに遊びに来てくれた時に、シカゴ空港まで一緒に行き、そこで見送った時とは比較にならない。あの時は、JALの飛行機がゲートから見えなくなるまで、ずっと見ていた。

簡単にチェックインは済んだものの、荷物のスクリーニングに1時間もかかり。アメリカのいい加減さを骨の髄から感じたらしい。そして。こんな状況に腹も立てない私に、尊敬の念を感じたらしい(それはどうかな・笑)

見送りを追え、ターミナルの駐車場に向うと、妹の乗る飛行機が見える。

どうか無事に日本へ・・・。

駐車場に止めた自分の車に乗って、エンジンをかける。

今迄、妹が座っていた助手席が空っぽ。

それを見て、妹が行ってしまった、と初めて実感する。

その気持ちは、家に戻って更に強まる。妹が使用していた部屋に、誰もいない。

今までそこにあったスーツケースが無い。聞こえてた声が聞こえない。

この瞬間が、もっとも寂しく感じる時~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ。。。>>>>>>>>>>

①今回、妹をロスアンジェルス空港にお出迎えとお見送りをして。。サンディエゴに移って来て、日本が近くなったなあ~と実感する。それが今回の転職の一番の理由であった訳だが。こうして日本から直行便で太平洋を10時間飛んで来て、到着した所で逢えるのは感動。更に言うと、日本の飛行機会社が飛んでくる。超感動。。。(笑)

こんな贅沢は、過去約5年半、マイアミ、ノースカロライナに住んでいる時にはありえなかった事。サンディエゴからロスの空港は車で2時間半位かかる、ので近いとは言えない。とは言え、日本での成田ー東京都心部を考えれば、これは楽。幸せ。感動、いや感涙、とまで言えるかも(例によって、大袈裟だからね♪)。

②全米第2の都市、ロスアンジェルスの国際色豊かな空港。もしチェックインしてお時間がある場合は、2階にある、こちらがお薦め。

★フードコート、とでも言いましょうか。様々な種類の料理が並ぶ。Sushiの文字とその看板がわかりますか?

★左側は、ハーゲンダッツ(アメリカの会社なのに)のユーロカフェ、と隣は日本食。

③ 因みに、私は空港が大好きで、去年もエアポートについて書いています。 こちら

久しぶりに、アメリカンフラッグ以外の飛行機を見て、少々興奮気味の私でした。

手前から、メヒカーナ、大韓航空、キャセーパシフィック、カンタス  これらの飛行機が、どこに飛んで行くのか考えただけで、わくわくします♪(笑)

今回のフェニックス経由、セドナの旅は、写真500枚以上。。これは整理に時間がかかりそう。。更に、未だアップしていない数々の旅ログ。。ぼちぼちとアップして行きますので、よろしくお願い致します。

共通テーマ:地域

YAP

寂しい気持ち、お察しいたします。
楽しい一週間だったことでしょう。
トム・ブラッドレーターミナルは国際色豊かですが、他のターミナルはそれぞれアメリカの航空会社専用に近いので、それを感じることができませんね。
昨年の出張では、ノースウェスト利用でターミナル2に到着でしたので、そう思いました。

ところで、今の時期、セドナ周辺の気温はどれくらいですか?
まだ2年くらい先になりそうですが、漠然とながらプライベートでアリゾナ行きを考えています。
暑すぎず、かつ、チケットが安い時期をと思って、そろそろ具体的に考え始めようかと。
by YAP (2007-09-17 17:52)

桔梗

義妹の旦那さまはANAの整備士なので、義父と義母は飛行機はタダで乗れるんですが、二人とも飛行機嫌いで、それに働き者なので旅行にも全然行きません。

猫に小判、豚に真珠の権利です。
by 桔梗 (2007-09-17 20:57)

Zunkoさんと僕は、ほぼ同時期に逆の立場にいたんだね。
僕らはとにかく、娘を乗せた飛行機が無事に着くことを願いながら
少しウキウキしながら成田空港のスタバでスタンバってた(?)
1ヶ月前、成田で見送ったときは、何せ初めての海外留学、
心にズシンとオモリを埋め込まれたような気分だったが、
昨日は、会える、という喜びより、無事で帰ってこい!という
思いでいっぱいでした。でも、到着して顔を見たときは、
「おお」と素っ気なく声をかけて、終わり(笑)
親子って、兄弟って、姉妹って、それから夫婦も、
絆が深ければ深いほど、素っ気なくなるもんだね・・・不思議。

僕も空港大好きです。実際、仕事も某大手航空会社の
PRもやっているので、毎日のようにモノレールに乗っていて、
旅行者を見かけるたびに「いいなぁ」と羨望のまなざし。
成田のよさはいろんな翼があることだけど、
空港全体としては羽田の方が好きかなぁ?
by (2007-09-17 21:31)

どらっち

オヘアのインターナショナルは、飛行機を見るところがないです。
成田でも飛行機が見れるところがあるのにぃ〜。
なので、送った時は、ゲートに入ってしまったら、帰るしかない。
帰り道、ハイウェイが滑走路を横切るから、そこが飛行機を見るポイント。
運転してるから、見れないんだけれども(^^;;
親が帰る時は、毎回、泣きそうになります。子どもは完全に泣いてます。
つられちゃう〜(T_T)
by どらっち (2007-09-18 02:25)

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おっしゃる通り、私もいつも、ユナイテッドかアメリカンのアメリカ系飛行機会社なので、インターナショナルの感じが全然しないのですよね。久しぶりのトムブラッドレーで、興奮してしまいました。ロスは全米第2の都市、やっぱ、都会は良いですね。

セドナは、9月に入ると朝晩の気温が大分下がって21度位、日中は、32、33度位かな。日差しは強いですが、湿気が無いので、日陰だと涼しい位です。南アリゾナ(ユマ、ツーソン)だと完全に避寒地で、冬の間が良いのでしょうけど。セドナは、冬はマイナスになって雪も降りますからね。。

丁度、このレイバーデーウィークが終わった後の週(夏休みが終わったばかり)から、秋の紅葉が始まる10月の初旬までの9月が、セドナは、オフシーズンで、余り混んでいなくて良いそうですよ。秋の紅葉シーズンが一番ピークみたいです。セドナ。前回私が行ったのは、5月末でしたが、この時も、余り暑くなく良かったです。南アリゾナも未だ32、33度位だったかな。ただ、春選ばれる場合は、アメリカの休日(イースター、メモリアルデー)は、避けられた方が宜しいでしょうね。。

アリゾナツアー、実現できると良いですね~。私までわくわくしてきます。又色々アップしますので、どうぞご参考になさってください。何がご質問がありましたら、いつでもどうぞ♪
by Zunko (2007-09-18 03:36)

Zunko

桔梗 さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

うわ~、すんごい羨ましい。ただで飛行機に乗れるなんて・・・。私だったら、仕事辞めて毎月旅に行くのに・・・(って先立つものがありませんが・笑)
宝のもちぐされ・・・

ところで、ANAの整備士さん、なのですね。。ヨットつながりで、整備士さんのお知り合いがいるのですが、皆さん、本当に職人気質で、私は大好きです。ヨットの大会をやると大抵、ヨット整備係をやられるのですが、故障があって直す時の、あのタイムマネージメントの凄さ。何分で直せるって正確に言えるんですよね。。いつも、そうやってお仕事をされているのだろうな、と脱帽です。。どんな職業であれ、私は縁の下の力持ちに対する莫大な敬意を持っています。素晴らしい、義弟さんをお持ちでいらっしゃるんですね。
by Zunko (2007-09-18 03:41)

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとだ~。表と裏、みたい。人生模様ですね。。お迎えは、うきうき、わくわくで、ほんと楽しいですよね。。空港に向かう足取りも軽い。お見送りはほんと、つらいですね。特に今度いつ会えるかわからない場合。。

スタバでスタンバってた? 山田君、座布団全部持って行って♪(笑)もう笑点はやっていないんでしたっけ?

「おお」って、全く、日本男児典型的反応しちゃって、お父ちゃん(笑)
でもほんと、おっしゃる通り、人間関係の絆が深いほど、言葉にしなくてもわかりあえる何か、があるのでしょうね。不思議ですね。

某大手航空会社のPRなんて、素敵♪ 私も仕事柄、PRエージェントにお世話になるのですけれど。航空業界は大変でしょうね。。安全性と快適さを訴求しながら、コストダウン。。難しそう。

東京モノレールに毎日の様に乗っているのですか?あれ、凄く良いですよね。旅が感じられる場所、どこも凄く良い。駅や港も。
by Zunko (2007-09-18 03:48)

Zunko

どらっち さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

私が両親が乗ったJALが、ゲートから離れるのを見たのは、アメリカン航空の国内線ターミナルに向かう途中の渡り廊下の様な所にある窓からです。。離陸する所までは見られないのだけれど、ゲートから離れて行く所までは見られて。。涙を我慢するのに精一杯でした。そういう技はありますね。私は両親をシカゴまで見送った後、日帰りで、マイアミまで飛んで帰ったので。。

帰り道のお話。。。もらい泣きします(涙) わかるわ~、そのお気持ち。
by Zunko (2007-09-18 03:51)

Zunko

HALさん Krause さん tyo さん xml_xsl さんへ
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-09-18 05:12)

YAP

Zunkoさん、ご丁寧な回答、ありがとうございました。
また何かありましたら、質問させていただくかもしれませんが、その際は、よろしくお願いします。
by YAP (2007-09-18 08:13)

newyork

妹さんととても楽しい時を過ごされたことでしょうね。私も妹が2人いるのでそのお気持ち、本当に良くわかります。成田まで送りにきてくれる両親を後にNYへ帰る時も涙ですが、家族がこっちに遊びに来て、その後見送るというのは、本当に辛いですね。涙です。。。でも海を越えていても心はつながっている家族、本当にそういう家族が持てて幸せです。
by newyork (2007-09-18 09:33)

lingnam

誰かが来て楽しい時間を過ごして、その誰かが帰ってしまうと
ポカーンと魂が抜けたような寂しさにおそわれてしまいます・・・。
何度経験してもその瞬間はなんともいえない気分になりますね。
ロス空港のターミナル、なかなか楽しそう!
あまりの巨大さにおそれをなして避けていたのですが^^;
これはやはり訪れる価値ありますねv
by lingnam (2007-09-18 11:23)

YAP さんへ

どう致しまして♪ お役に立てる事ができれば嬉しいです♪
by Zunko (2007-09-18 11:58)

Zunko

newyork さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

お陰さまで、喧嘩ばかりしてました(苦笑)。それも楽しい姉妹の時間。

Newyorkさんは、3姉妹の一番上でいらっしゃるのですね~。3人姉妹も凄く楽しそうですね。何となく、3人よれば何とやらのイメージ。。

ほんとうにね。。日本に里帰りしたらしたで、別れが寂しい、遊びに来てくれたらくれたで、別れが辛い。。だからこそ、一緒に過ごせる限られた時間が貴重であり、その別れの辛さ、寂しさを打ち消す程の喜びがあり。何ていうか、こう言う経験があるからこそ、1分1秒の時間の大切さがわかりますよね。。おっしゃる通り、海を超え、国境を越えて、心がつながれる家族がいると言う幸せ。。ですね、ほんとに。
by Zunko (2007-09-18 12:07)

Zunko

lingnam さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

考えてみれば、私は実家が東京でしたので逢いたい時に親と逢えると言う状態でしたが。。生まれ故郷を離れて東京でお仕事をされていらっしゃる方は、皆さん同じ思いをされているんですよね。。だからこそ、あれ程の混雑の中、お盆や年末帰省。。なのでしょうね。。ポカーンと魂が抜けた様な寂しさ。。ほんとうに、そんな感じの空虚感ですよね・・。酒にでも逃げるか、みたいな(嘘です・笑)

もうね、Lingnamさんと相方さんの撮られる飛行機や空港の素晴らしいお写真に比べたら、私のずぶ素人の写真なぞ、お恥ずかしい限りですが。。
ロスのインターナショナルは、なかなか面白いですね。アメリカでは、ニューヨークのJFK、マイアミ、シカゴ、ワシントンに並ぶ、楽しい国際空港かもしれないですね(私見)。凄く良い写真が取れるわよ♪ と相方さんを説得されて、是非いらして下さい♪ ロス空港の圧巻は、確か、映画スピードでもやりましたか。。飛行機が走る滑走路の下を道路が走るんです。。道路なので止まれないのですけれど、車に乗ってますと、飛行機の真下をくぐる、みたいな。。恐らく絶好のシャッターチャンスだと思います。サンルーフ開けて写真撮ったら良いかも。良い写真が撮れるまで、その道だけぐるぐる回ったりして(笑)
by Zunko (2007-09-18 12:19)

とらばろん

"無事に日本へ・・・"という言葉が家族への想いを切に感じさせます。
わたしは飛行機がコワいからか空港も好きになれませんでしたが、
Zunkoさんのブログを読んでわくわく感よりも
寂しさ感が強いから飛行機も空港も苦手なのかもとなんだか気づきました。
by とらばろん (2007-09-18 22:42)

lingnam

すみません、たびたび。
お訊ねにあったタグですが、文字化けしてしまって表示が間違っていたことに先ほど気がつきました。すみません~!
次記事のレスで訂正しましたので、お時間があるときに読んでいただければ幸いです。m(__)m

<追伸>写真、もっともっと精進します!(汗)
ロス空港はポリスにフリーズといわれるまでグルグルやりたいですねw
by lingnam (2007-09-18 23:21)

Zunko

とらばろん さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

とらばろんさんのおっしゃる事は物凄くわかるのですね。。私もこうして、2年毎位に、違う土地へ移り住んでおりますので。。なので、別れが辛いから、新しい土地に移り住んでも最初から余りお近づきになりたくない、みたいな。

でも、わかったんですね。。感じたくない感情を感じない様にしてると、感じたい感情も感じなくなってしまう。何だかメリハリの無い平ったい人生。

思い切り心を開いて、すっぱい感情も痛い感情も感じるけれど。。その分、喜びも楽しみも倍増。 明暗は表裏一体。山あり谷あり。。それが凝縮されたのが空港であり波止場であり駅であり。。浪漫ですね(笑)
by Zunko (2007-09-19 13:40)

lingnam さんへ

いえいえ。何度でも、いらして下さい♪

それはそれは。。ご丁寧にわざわざ有難うございます。。。早速これ書いたら、ご訪問させて戴きます。。何しろ、機械音痴の私。。言語が発達してるのに、妙に感覚的なものですから(笑)。。失敗を覚悟で、教えて戴いた技法、使って見ます♪
by Zunko (2007-09-19 13:42)

きい* さんへ
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-09-20 15:03)

TaekoLovesParis

まずは、「出発便 掲示板」に見入ってしまいました。成田経由シンガポールだったり、成田経由ソウルだったりと、成田が最終地点でないものが
あるんですね。私はデトロイトやアトランタ発の成田行きに乗ることが
多かったので、いつも成田は終点でした。南米も近いから、リマ経由で
ブエノスアイレス。メキシコもここから行ったっけ。パリ行きはエア・タヒチ。

別れはいつも辛いですね。。特に送る方が辛い。2人で行った道を、
帰りは、ひとりなんですものね。Zunkoさんの妹さんがすわっていた
助手席が空っぽという気持、よくわかります。

ハーゲンダッツって、ドイツの会社じゃないんですか?
by TaekoLovesParis (2007-09-20 20:24)

Zunko

TaekoLovesParis さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

でしょう?私もこの出発便の掲示板の前で何時間でも過ごせるんです~。アメリカ系飛行機会社は成田が最終目的地じゃなくて、アジアまで行く便が多いです。理由は、成田は飛行機を止めるお金が滅茶苦茶高い。。アメリカから飛んで来てアジアで一泊して翌日又アメリカにトンボ帰り、と言うスケジュールでしょう?成田で一泊するより、東南アジアに行って一泊する方が安いし一石二鳥。。航空業界は大変ですよね。 おっしゃる通り、東海岸からの便は、成田泊まりが多いですね。成田までの飛行時間が長いですからね。。私てきには、エアタヒチでパリと言うのは凄く新鮮でした。

ほんとにね。。送る方は余り経験がないものですから、その辛さが良くわかりました。。

ほれ。ブランディングにまんまと載せられています(笑)。私もハーゲンダッツはドイツだとばかり思っていたのですが。マイアミのヨット仲間でハーゲンダッツの会社に勤めていた人がいたので知りました。 アメリカの会社です。ニューヨークはブロンクスのファミリービジネスが発展。今は、バーガーキングの親会社と同じ親会社。-Pillsbury

ヨーロピアン調の’トラディション’を打ち出したかったので、つけたブランドがハーゲンダッツだそうです。そうやって日本でドイツの会社だと信じてアイスクリームを買ってる人がいる(私はそうでしたから)。。それが、彼らの戦略ですもの♪

by Zunko (2007-09-21 14:09)

Jalana

ロスに限らず出発便掲示板は私も好きです。
「この場所が世界につながってる!」って感じがするのがイイ。
仲いい姉妹なんですね!
by Jalana (2007-09-23 21:18)

Zunko

Jalana さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

おっしゃる通り、ロスに限らず、インターナショナルの空港の出発便掲示板はどこも好きです♪ 実はブログにも既に、コペンハーゲンの奴と成田の奴、写真載せています。その国の交流国とか地域の特長とか、お国柄が凄く出ていて面白いですよね。

姉妹の仲は、もっと言うと家族との仲は、私がこうしてアメリカに移住してからの方が良くなった様な気がします。日本に住んでいる時は、皆それぞれ忙しく、いつでも逢える、と思っているうち疎遠になり、年数回。。結局日本にいてもどこにいても同じ、と言う結論に達しました。ただ、アメリカにいると、いつでも逢いたい時に逢える、と言う訳にはいかないのがつらいですね。
by Zunko (2007-09-24 01:34)