SSブログ

Feliz Aniversario♪ [雑談]

9月28日(金) 

野球が凄い事になっている・・・。巨人がマジック2♪中日が優勝とあきらめていたのに凄く嬉しい。大リーグは、松坂が投げて勝ち(ヤンキーズが別の試合負けて)レッドソックスが12年ぶりに優勝。松坂は強運の持ち主なのでしょうね。今日の優勝を決める大舞台で8奪三振って凄いですよね。オーナーが大金を使ったかいがあった、とご満悦そうでした。一方ナショナルリーグの方は、完全に優勝間違いないと思われていたNYメッツがここへ来て9連敗だか何かで急転落・・。フィラデルフィアのEast優勝の可能性が出てきた。サンディエゴパドレスは地道に頑張ってワイルドカードの席の可能性。毎日わくわくどきどき。

さて。。日本の本日、アメリカの明日9月29日は、私の誕生日です。さて、何歳になるんだっけかな。。最近、物忘れが激しくて・・・(笑)。いや、嫌な事はさっさと忘れる主義だし。ははは。  ブログを始めてから2度目の誕生日。去年のブログは、こちら => ハッピーバースデー♪  


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お誕生日の思い出と言えば・・。マイアミにいた時に、こじんまりしたオフィスでしたので、そのオフィスにいる人全員のお誕生日をお祝いしていました。会社の設立記念日が2001年の10月1日でしたので、私ともう一人のスエーデン人同僚の誕生日(30日)と会社の誕生日がいつも一緒にお祝いされていたのですね。そこで、万国共通の、Happy Birthday To You の歌を、そのオフィスにいた全員の母国語で歌う、と言う事をやっていて。。英語から始まり、スペイン語、Cumpleanos Feliz(繰り返し) ポルトガル語 Parabems para Voce, nesta data querida, muitas felicidades, parabems para voce ~♪ フランス語、 Bonne Fete a Toi(繰り返し), イタリア語 Buon Conpleanno a te(繰り返し)。スエーデン語 (忘れました・汗)。。とまあ、こじんまりしたオフィスの割には20数カ国から集まった国際色豊かなオフィスでしたし。。中南米のヨーロッパ植民地時代の色が良く出ていました。さて。。もちろん、日本語でも歌おう、と言う訳ですが、私が日本語は英語と同じだ、と言ったら、皆凄くがっかりしてたのを良く覚えています。。お誕生日おめでとう、と言う言葉はあるのだけど、歌に使われていないのだ、と、ただ強いて言えば、ハッピーバースデートゥーユーと、日本語の発音で歌ってくれ、とジャパングリッシュを教えてあげたら、皆凄く喜んでいました。でもね。。他の国は、こうして国の特徴が出ているのに、日本語はカタカナで残念ですね・・・。中国や韓国ではどう歌われているのだろう~?

去年ニューヨークで一緒に誕生日を祝ったのは、今も細々(と言うのか?)と続いている遠距離恋愛のボーイフレンドな訳ですが。今年はあちらから西に来ると言っていたのが、どたんばで来られなくなり、その代行プランを立てずに今に至ります。父は今度こそ行ってくれるかと期待しているみたいですが、多分いずれ駄目だと思うよ。ごめんねパパ。とは言え、新しい土地での新しい出会いも色々ある訳だし、何が起こるかは神のみぞ知る。。。今週末はこちらのお友達とこじんまり系お祝い。何をやったかは後日、ご紹介させて戴きます。。あっ、もちろん、マッサージ、フェイシャル系は外しません♪(笑)

去年のブログにも書いているのですが、自分の誕生日の2、3ヶ月前位から、その年の1年間の自分の課題やら特徴が見えてくる。。去年の誕生日の前に現れた今年1年のテーマは、生まれ変わりー古い物・役に立たなくなった物を手放し、新しい物へ・・でした。この1年間は、去年の誕生日の時には考えもしなかった、転職、カリフォル二アへの引越がありましたので、まさに去年の誕生日前に現れたテーマが実現したと言えるかもしれません。皆さんもお誕生日の2,3ヶ月前から、身の回りで起こる事を注目してみて下さい。案外、次の1年の課題や特徴が見えてくるかもしれません。

私の今年の誕生日の2、3ヶ月前を振り返ると、引き続き、古い物を手放し、新しい物へ、と言う課題の様な気が致します。5月末にセドナでReikiマスターとサイキックリーダーからも言われているのですが、それが確実に起こっていますので、来年までの間に色々ありそうだと言う感触はあります。楽しみです。。

今年も・・この1年間を振り返ると、私の人生では引き続き大きな変化がありましたが、私自身と私の愛する家族、そして友人達が無事1年間を送る事ができて、とても感謝しています。そして、今年1年もどうか無事である事を祈ります・・・・。

さて、誕生日にあたって何を書こうか・・と思ったのですが、特にこれと言ってご紹介したい本は無く・・ この二つを載せようかな~。 一つは、昨日グーグルが、こんな風になってました。 一瞬、私の為に? なんてね~。図々しくも思いましたが、昨日27日はGoogleの9歳のお誕生日だったそうです。勝手に借用しましたが、可愛いですよね・・。 それと。。ボストン話で取り上げた JFKのお誕生日に歌われた有名なハッピーバースデーソング。 You Tube で見つけましたので。。。以下、お楽しみください~♪


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 18

HAL

誕生日おめでとうございます!!
29日はニク(肉)の日で、近所の焼肉屋がいつも割り引きセール!!
私が29日生まれなら毎年焼肉パーティーだと思いますが。。。笑

どうぞ、素敵なバースデーをお過ごしくださいね(^^)/
by HAL (2007-09-29 17:52) 

カズ

おっ!Zunkoさんお誕生日ですか。おめでとうございます~!
遠距離恋愛中のそのボーイフレンドはドタキャン?この大事な日によっぽど忙しかったのかな。まあこういうのはうまくいく時はどんなことがあってもうまく行くもんでしょうし、それは本当に神のみぞ知るでしょうねー。
マリリン・モンローといえば、最近DVDが安いから昔の名作をよく観ます。彼女が出ているものも観るけれど、「七年目の浮気」を先日観たなあ。マリリン・モンロー=セクシーお姉さん、という固定観念でしたが、映画の中の彼女はすごい可愛らしい人ですよね。表情とかしぐさとか、当時は衝撃的なお茶目さんだったはず。
by カズ (2007-09-29 18:11) 

YAP

誕生日おめでとうございます。
いくつになってもおめでたいものはおめでたいですよ。
自分の誕生日とともにご自身のその年の課題を見つけるなんて、さすがZunkoさんと感心させられました。
私も来月誕生日を迎えますが、何か考えてみようかな...
by YAP (2007-09-29 18:35) 

↑あれ?そんなに突っ込み、入れてましたっけ??(笑)

先日のブログにコメントを入れようと思ったら、
なんとお誕生日!ということで、こちらにシフトしました。
予告編だけで封切されない映画になりましたね。
でも、先住民の受け入れる心、それを利用する新参者の話、
ためになりました。無償の愛はときに心に深い傷を負わせますが、
それだけ純粋で、濁りがない証拠ですね・・・

さて、お誕生日おめでとうございます!年齢はやっぱり
言えない、というか、ブログで公開することではないか(笑)
でも、Zunkoさんならいくつになっても、パワフルで素敵に年を重ねて
いることでしょう。遠距離恋愛、どうなんでしょう・・・
うまくいくといいですね。縁があるならどこかできっと
またつながってくるはず。うちの○○人になることを願ってます。

マリリンの歌のプレゼント、相手がブッシュだったら
笑っちゃうね。カーターでもレーガンでもない、
JFKだったから、この酔いどれマリリンのパフォーマンスは
伝説になりましたね。ここで着ていたドレス、
マリリン・モンロー展で実物みました。

心から、よい一年になるよう祈念しております☆
秋に帰国予定があるとのこと、親孝行に全身全霊を費やしてくださいね。
by (2007-09-29 23:48) 

hima

日本ではもう過ぎてしまったが、アメリカはまだ大丈夫なはず?
お誕生日、おめでとう~~~
また一年、素敵な年になりますように!
by hima (2007-09-30 00:37) 

ひろしママ

お誕生日おめでとう!
うちの慈ちゃんと10日違いね。
まだ一人では歩けないけど、つたい歩きと超高速はいはいでどこにでも
出没します。

ふたりの子供が産まれてから、自分の誕生日は実は母に感謝する日なんだなぁと感じるようになりました。

健康で笑顔がたくさんある素敵な1年を送ってね!
by ひろしママ (2007-09-30 01:00) 

newyork

お誕生日おめでとうございます!これからの1年も素敵な1年になりますように!そのグーグル、何のお祝いだろう?って思っていたんです。9周年だったんですね。考えてみるとグーグルってそんなに新しいんですね。
by newyork (2007-09-30 03:47) 

TaekoLovesParis

(まちがって、繰り返しが2回のコメントになってたから、いれなおします。
ほんとは、ターキーさんの前にありました。)

お誕生日おめでとうございます。
3ヶ月前から、次の1年の課題が見つかるという話、ほぉう~!でした。
ということは自分の誕生日の2~3ヶ月前から1年間の周期、なんですね。

日々、課題があるのは、いいことですよね。
じゃないと、さぼってばかり~~♪、、ていうのは私だけ?

Zunkoさんは、いつも、いろんな方面にアンテナがピンピーンって反応して
いて、すごいな、と思います。さらに、いつも、今という時代を大きな歴史の流れの中で見つめようとなさっている客観的な思考もお持ちあわせだし。
日々のさりげないできごとから、話がおもしろおかしく遠大に展開していく、
読んでいるうちに私もZunkoさんの膨大な知識のおすそわけを、自然に
もらえそう。ターキーさんのつっこみも笑いどころ満載。

マリリンのYouTube,カラーのきれいな映像もありましたね。You Tube
便利ですね~。レッドソックス優勝で私はうれしいです。

さて、Zunkoさん、どんな1年になるのでしょうね。ブログを楽しみにして
います。
by TaekoLovesParis (2007-09-30 12:51) 

naonao

お誕生日おめでとうございます。
Zunkoさんにとって、今年も素敵な年でありますように。
「自分の誕生日の2、3ヶ月前位から、その年1年間の自分の課題やら特徴が見えてくる」というZunkoさんの言葉。私ももっと注意深く観て行きたいなあと思いました。去年この記事読んでるのにたぶんすっ飛ばして読んでます(汗)私は5月生まれなので2月,3月ですね。来年はしっかり観察してみます。
by naonao (2007-09-30 21:35) 

桔梗

お誕生日おめでとうございます。
Zunkoさんもてんびん座なんですね。私もあと3日で誕生日です。
先日、娘が「お母さん、誕生日に何欲しい?」と言うので、
裏声で「お金~」と言うと、「そうじゃなくて、何が欲しいの?」とまた言われ、また裏声で「車~」と言うと、「私が買ってあげられるものじゃないじゃん!じゃあ、あげない!!」と言われました。ガックリ★
by 桔梗 (2007-10-01 00:08) 

Zunko

皆様、私のバースデーに、暖かいコメント&ナイスを、有難うございます。

★HALさんへ 
おおっ。なんと。サンディエゴのにじやさんと言う日本食材屋スーパーも、毎月29日は肉の日で、お肉が25%オフです♪ が、日本スーパーのお肉は凄く高いので。焼肉パーティーと言うより、安物のアメリカ産牛を使った定番BBQ、ですね。

★カズ さんへ
どたきゃん、と言うより、3週間前位に行けそうもないから、こっち(ニューヨーク)に来ないか?と言われたのですが。彼の誕生日が10月12日だから間を取って来週あたり。しかし、西と東は、日本からハワイに行くみたいな感じで遠いので、休みを取らないと行けず。私は全く休みが取れない状態。出張でも入らないかな~と淡い期待を持っていますが。。人間関係と言うのは縁で、なるようにしかならないので、と気楽に構えています。
おっしゃる通り、このYouTubeのハッピーバスーデーの歌を見た時に、凄く純粋でお茶目な人だなあ、と私も思いました。

★YAPさんへ
YAPさんは10月生まれですか? そうですね。いくつになってもお誕生日はおめでたいと思います。段々年を取ると、その1年間を無事に過ごせた感謝、が強くなりますね(ばばくさくてすんません♪)

★コールドターキーさんへ
あらっ。プレビューはしたけど、企画没って言う奴(笑)?

無償の愛はね。傷つかないんだそうですよ。何の見返りを持たないから。
私の年齢、知りたいですか~? そうだな~。歯医者さんに口の中は27歳と言われたから、肉体は27歳、魂は2000歳位かな~(笑)

遠距離恋愛って、恋愛と言うには、妙に落ち着いているんですけどね。私がサンディエゴに移って来た時に終わったはずなんですけどね。何か腐れ縁系かな。。まあ、なるようにしかならない、と思っています。そんな事より、ニュープロスペクトかな~♪

ほんとに。。ブッシュには誰が歌うかって感じかな~(笑)このドレス、未だ残っているのですね、すごいな。マリリンのドレスは良くオークションに掛けられていますよね。。
by Zunko (2007-10-01 15:53) 

Zunko

★Hima さんへ
ありがとう~♪ お嬢さんと二日違いなんて嬉しいですわ(絶対忘れないでしょ、っと言う意味で・冗談よ♪)

★ひろしママさんへ
そっか、慈ちゃんは、1歳になりましたか?早いですね。。。未だ赤ちゃんだったのにね、去年お会いした時は。超高速はいはい、は、ひろしママさんのお子さんって感じですね~。 別途連絡しますが、私の里帰り中、一緒に葉山行きませんか?丁度アジアパシフィック大会の日本代表選出をやってるはずなので。。そうですね。。私もお誕生日を迎えると、いつも、両親に生んでくれた感謝をして。無事1年を迎えられた感謝をしてって感じですね。

★Newyork さんへ
有難うございます。そうなんですよね。Googleは若い会社で。9歳と言うのは会社を設立してから9年だそうで。このサーチエンジンを始めたのは、会社設立後2年位してから、だそうで。。随分最近の話みたいですね。

★TaekoLovesParis さんへ 
そっか。。それでコールドターキーさんのコメントに上向き矢印なんですね。。確かにNiceを押して戴いたタイミングを見るとわかります。なんか、2度手間になってしまった様ですんません(ってソネブロのせい♪)

Taekoさんは、なかなか鋭い所をいつも突いてこられますね。心理学者とか?(笑)お誕生日の周期はおっしゃる通り誕生日の前2,3ヶ月前から始まっています。。これは、何をやるのでも同じです。例えば、何かの試合に出る時とかね。試合当日の3ヶ月位前からもう始まっていますから。それだけ、精神とかエネルギーのレベルから、物理的肉体に降りてくるのに時間がかかるのだと思います。 いえ。。私はぐーたらですからね。。こうやって、切磋琢磨しないと、多分家でずっとごろごろしてると思うので(笑)

もうね。そんなに褒められてしまうと、全くいつも、調子に乗って、ますますブログが長くなります(笑)。いえ、こうして、フィードバックをいただける事が何よりの喜びであり刺激となっております。有難うございます。

一つ言えるのは、Taekoさんが私の中に見出してくださってる要素、例えばアンテナを張って反応してるとか、今と言う瞬間を大きな歴史の中でとられる客観性とか。。これね、全部Taekoさんがお持ちだから、ですよ。私はミラーで写しているだけ、です。

私もレッドソックスとヤンキースが両方プレーオフに行けて嬉しいです。井口のフィリーも決まりましたし。ほんとに、YouTubeを殆ど音楽プレーヤーの変わりに使っています。。結構昔懐かしのMTVとか一杯あるし。。

ほんとにね、来年のお誕生日を迎える時には、どうなっている事やら。。

★naonao さんへ
ふふふ。去年は、多分Naonaoさんに必要なかった言葉だったんですよ。。5月がお誕生日なのですね。。双子座?かな~。2月あたりから、何が起こるか楽しみですね~。

★桔梗 さんへ 
あと、3日と言う事は、10月2日?それとも、コメントを残された日から3日後の4日? 天秤座なんですね~。一緒です~♪ お調子者の天秤座(笑う)。。いえ。ブリッジパーソンといわれる人が多いですね。違う何かを繋いで、調和・ハーモニーをもたらす人。桔梗さんのブログを拝見していると、その感じがにじみ出ていますね。。ふふふ。。お誕生日に何がほしい、と聞いてくれる、優しいお嬢様ですね。。プレゼントなんだろ~。楽しみですね。
by Zunko (2007-10-01 16:21) 

>無償の愛はね。傷つかないんだそうですよ。何の見返りを持たないから。
それは違うと思うな。親子でも、犬でも、先住民でも、
見返りは期待しなくても裏切り行為を受ければ誰だって傷つきますよ。
ただ、それでも愛情を失わない絆があるからだと思います。
先住民はもっと違うでしょう。見返りなんて当然期待してなかったと
思うけど、ひどく傷ついたと思いますよ。そんな単純で美しいもの
じゃないと、僕は思います・・・ごめんなさい、そのすべてを
ひっくるめた考え方、ちょっと違和感を感じてしまいます。
by (2007-10-01 23:39) 

とらばろん

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
モンローのJFKのお誕生日に歌われた歌が見られるなんてステキです。
会社に20カ国もの人が集まっているとは国際色豊かですね。
みんなで祝う感じはロンドンでも一緒ですが。

ところでコールドターキー さんへ
全然関係ないところで大変失礼します。
上のコメントにどうしても気になったので。
>無償の愛
の部分。憶測で語るのはよくないですが、
たぶんZunkoさんの言っているのは彼女の個人的な考えでなくて、
西洋の考え方、英語にするならTrue Loveではないかと感じます。
日本にはその概念すらないので的確に訳す言葉がないですが
あえて意訳するならば慈悲愛のようなものではないでしょうか。
慈悲とは与える側が傷つくとかそういう次元を超越していますし。
横槍になってしまって申し訳ないですけれど、
日本とは全く異なるすごい考え方も世界にはあるのだと
心の片隅にでも思い留めていただけるとうれしいです。
by とらばろん (2007-10-02 15:00) 

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは。

コメント有難うございます。 おっしゃる事は凄く良くわかりますし、私もコールドターキーさんに同感です。

とらばろんさんが、下でコメントをして下さっているのを読んで気づいたのですが、、この’愛は傷つかない’と言う考え方は、日本で言う、仏心ー観音の慈悲ーに近いかもしれなくて、日本では’愛’と認識されていないかもしれないな、と。 英語のFaithとLove、と言う言葉は日本語にするのは難しいですね。。

この、愛は傷つかない、と言うアイデアは、キリスト教や人間のスピりチュアリティーを心理学に取り入れた私の尊敬するアメリカ人の心理学者、Dr.スペザーノが本を書かれてまして。If it hurts, it isnt love...傷ついたらそれは愛ではない。。そこから引用させて戴きました。。

http://www.amazon.com/Hurts-Isnt-Love-Principles-Relationships/dp/1569246343

宗教でも、哲学でも、何でも。人それぞれが信じる考え方や生き方をご自分の人生や生きる信念に取り入れれば良いと思いますので、どれが正しいとか間違っているというものではないし。私の考え方を人に押し付けようとは思いませんが、これが私の人生の哲学と言うか、信念の根底にあるのも事実で、つぃこうして軽はずみに言葉にでてしまって、違和感を感じさせてしまったとしたら、申し訳なく思います。私は、アメリカに住んで、日本人とは違う特異な進化を遂げているガラパゴスの動物だと思って下さると、嬉しいです(笑)♪
by Zunko (2007-10-02 15:53) 

Zunko

とらばろん さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

あれ、なんでこんな時間?と思いましたが、そうだ、ここは東海岸じゃないんだ、と気づき。。もうそちらは朝ですね~。おはようございます♪

アメリカ人が集まると色々な人種がいて国際色豊かになりますが、マイアミでは、中南米の国の出身者だけで20カ国以上と言うのが面白かったですね。。其々の国の特徴が出ていて。アメリカではヒスパニックと一つのカテゴリーにしてしまいますが、アジア人と言われて日本人と韓国人が違うのと同様ですね。。ステレオタイプに気をつけないといけないですね。。ロンドンでも、色々な人種がいて楽しそうですね。

お時間を戴いて、コールドターキーさんへのコメント書いて下さって、有難うございます。とらばろんさんのコメントを読ませて戴いて、英語で言うLoveと、日本語の愛の意味が違うかもしれない事に気づきました。。おっしゃる通り、私の意味する無償の愛とは、True Loveなんですが、True Loveと言うと、ひょっとすると日本語では違う印象を受けるかもしれなくて。。訳すと、慈悲、慈愛、の方、ですね。。そうなると、英語では、Mercy とか、 Humanitarian の方で考えるのが良いかもしれないですね。。肝に銘じておきます。。

という訳で、コールドターキーさん、お勉強になりました。有難うございます♪
by Zunko (2007-10-02 16:13) 

どらっち

そうそう、日本語じゃないの?ってガッカリされますよね。
けど、いいの。happy birthday!!
by どらっち (2007-10-07 15:37) 

Zunko

どらっちさん へ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

そうなんですよね。。日本語のないの?ってね。。
Thank You !!!
by Zunko (2007-10-07 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。