SSブログ

2分割のアメリカ - ①intellectual [2分割のアメリカ]

1月6日、先週の水曜日に、ワシントンDCにある、The Capitol、日本の国会議事堂に相当する建物が、
襲撃され、警察官含む6人の方が亡くなりました。そのうちの一人はサンディエゴ在住で、元軍隊、小さい子供がいる女性でした。その襲撃に参加した人達は、主に、白人至上主義等の超右翼のトランプ支持者です。

私は、この襲撃の様子をライブで見ていましたが(家から仕事なので、テレビは音を消してずっとつけている)、歴史で学んだ、ヒットラーがChanellor(首相)に選ばれた後、ドイツの国会議事堂が放火された事を、”共産主義の仕業”とし、大統領令を発令して、一気に独裁政権を確立していった様が
思い出されました。末恐ろしい状況でした。これが、発展途上国ではなく、アメリカで起こっていると言う現実。

その日は、Capitolで、バイデンが勝利した選挙結果を正式に認める議会が開かれていました。

それを狙ったのは、誰がなんと言おうと、一目瞭然です。

その襲撃前に、ホワイトハウスの前で、集会が行われ、トランプ自らスピーチをし、

トランプは、未だ、不正選挙により自分が負けたと主張していて、それゆえ、Congressで行われているプロセスを、止めなければいけない、と言い、集会に参加している支持者にむかって、
”闘わなければいけない”、”力を見せてくれ”、”The Capitolへ向かってMarchしろ”と、訴えました。

その言葉が、襲撃を扇動したとして、今週トランプは、下院から2度目の、弾劾訴追されました。

また、襲撃があった後に、トランプがツイッターに載せたビデオ(襲撃者に対して、We love you等)と言い、襲撃した事を否認しなかった)が理由で、トランプのツイッターのアカウントが一時閉鎖され、
その後、グーグル、アップル、フェースブック等のサービスプロバイダーが、トランプのアカウントを一斉に閉鎖し、ツイッターは、永久的にトランプのアカウントを閉鎖しました。

また、トランプ支持者が好んで使っていた右翼のParlarと言うソーシャルメディアは、アマゾンのクラウドサーバーを使っていた様ですが、アマゾンから追い出され、アプリはアップルとグーグルの携帯やタブレットから追放されました。

理由は、国会議事堂の襲撃を扇動したトランプのこれらのソーシャルメディアでの発言が、
サービスの利用規定に違反している危険な言動であると判断されたからです。

この一連のトランプアカウント閉鎖を、トランプ支持者は、Censorship-検閲として非難しています。

アメリカの2分裂(トランプ支持者とそれ以外)を今後掘り下げて行く前に、まず申し上げたいのは、アメリカ人には、たくさんのIntellectの低い方達がいると言うのが私の意見です。
自分の経験からも知ってはいたのですが、トランプの大統領期間中の4年間で、これが、表面に、露出されたと思っています。

これは、私の持論ですが、COVID19によるPandemicがもたらした、”真実の姿を見せる”現象の一環と思います。

Intellectは、日本語だと、知力、理知、理解力、洞察力と言いましょうか。
感情に対しての、知力。要は、自分に入って来る情報を判断し、それがどう言う意味か、真実は何で、どれがその書いている人の意見で、その情報は自分にとって、また他人にとってどう影響するか、また自分はその情報に対して、どう思うか、と言った事を考え、結論づける能力です。

それが無いと、入ってくる情報をただ鵜呑みにして、信じ、オウムの様に、それを自分の意見の様に話し始めたり、ソーシャルメディアで誰かの記事をただ転送して、拡散する、と言う事が起こります。

その挙句の果てが、現在のアメリカの2分割だと思います。
そして、その原因は、トランプだと私は思っています。そして、
それ(分割)が、彼の目的であったと言う人はたくさんいます。

上で述べた通り、トランプの発言がサービス規定違反により、アカウントが閉鎖された、と言う事実と、検閲によりアカウントが閉鎖されたと言う事は、全く違うと思うのですが、
その意見を述べても、トランプ支持者は聞き耳持たず、議論の余地は全くありません。

私には、トランプ支持の友達がいます。政党では友達を選ばないので。
ただ、この分裂した状況で、共通点の少ない友達から、音信不通になって行きました。
私からコンタクトする事は、2度とありません。表面上は決別と言う形を取ってはいませんが、
心の中では、とっくに友情が終わっています。そう言うアメリカ人はたくさんいて、
家族や親せきの中で、決裂していると聞いています。

この襲撃の後、トランプ支持者が、私にダイレクトメッセージを弾丸のように送ってくるので
困っています。内容は、選挙の不正を証明していると言う情報ソースもわからないWebの情報と、
COVID19のワクチンを打つな、と言う内容のメール。
どちらもConspiracy Theory-陰謀論、に基づく内容です。
無視し続けていますが、いつ辞めてくれるのでしょうか。バイデン大統領就任式までは続くかな。

では次回迄御機嫌よう。。。

結局、さくっと書くとか言って、長いじゃないですか(苦笑)
今後はもっとコンパクトにしてい行く予定(どうでしょう?笑)
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

YAP

国会議事堂の襲撃は日本でも衝撃的でした。
アメリカのテレビドラマで HOMELAND というのがあって、昨年でファイナルシーズンが終了したのですが、その中で出てきそうな事件がリアルに起きたということがほんとにショックです。
新型コロナによる分断は、日本でも程度の違いこそあれ、似たような感じです。
ただ、日本では欧米に比べて陽性者も死亡者も二桁くらい少ないので、恐怖を煽るマスコミやそれに踊らされている人たちが Intellect の低い方たちというのが私の意見です。
日本ほどの医療キャパシティを持っているはずの国がそんな少ない数なのに医療崩壊って、日本の医療システムの問題ですね。
最前線で必死になって治療にあたっている医療関係者の人たちの努力が報われてないようで、それがなんとも苦しいところです。
新型コロナは怖い病気というのは十分に理解しているので自分自身で感染しないように行動をしていますが、必要以上に怖がる人は少なくなく、未だにマスコミは恐怖の大王みたいに報道してます。
by YAP (2021-01-16 17:52) 

Zunko

YAP さん
コメントを有難うございます。

日本は、世界一人口比でベッド数の多い国と理解しておりましたし、
人口に対して感染者の割合もそれ程多い訳ではないのに、何故医療が崩壊する、と
言っているのか、不思議に思っておりました。コロナの患者を受け入れる病院を限っているからみたいですね。。マスコミのニュースに踊らされると言うのは、万国共通なのかもしれませんね。
by Zunko (2021-01-24 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。