SSブログ

2分割のアメリカ - ② 赤か青か [2分割のアメリカ]

2021年1月23日

バイデン大統領が、1月20日、無事に就任式を終え、宣誓を終え、46代アメリカ大統領になりました。

アメリカの会社では、トップが変わると、そのダイレクトレポート達が一掃される、と言う事が良くありますが、その典型的な例が、違う政党の大統領が就任した時で、全ての役職の方々が新たに任命されます。

センシティブなせいか、初の女性副大統領、カマラ ハリス副大統領の事が、意外に余り話題にならないですね。初の女性、のみならず、初の、有色人種(ジャマイカンアフリカンとインディアのMix)の副大統領。人種差別の話は、またの機会に。

アメリカの2大政党制に関しては、私は反対意見を持っています。3億人以上もいて、更に、これだけの人種のるつぼのアメリカに、二つの政党の選択しかないのは不可能な事だと思っています。
共和党と民主党、共和党には、極右翼もいれば、リベラルに近い方もいる。民主党には、極左翼もいれば、コンサバ寄りの方もいる。同じ政党でも、同じ考えではない、違う政党でも、近い考え方もある、と言う事になります。

しかし、2者択一だから仕方ない。どちらかを選ばないといけない。
民主党は青、共和党は赤の色で表現されるのですが、選挙結果の発表となると、赤と青のどちらが
リードしているか、アメリカのそれぞれの州が地図上で、赤になったり青になったり、
まるでスポーツの試合を見ているかの様です。これがアメリカらしいと言えば、
アメリカらしいのかもしれません。今年の選挙程、熱心に見た事はありません。
いや、2008年のオバマ大統領の時も、かなり熱心に見ました。

2016年、トランプは、ヒラリークリントンに勝ち、大統領となりました。

その時の私の投稿は、こちらです。 トランプに関して。

トランプの姿を見る事も、声を聞く機会も無くなって、私は心から喜んでいます。
まるで、虐待関係からやっと抜け出せた様な、妙な感覚すら覚えます。

選挙に負けたとは言え、7千5百万人の人がトランプに投票した、私はその事がとてもショックでした。

今回わかったのは、誰が大統領候補だろうと、支持する政党を何があっても
絶対変えないアメリカ人がいると言う事。

今までは、どちらの政党の誰が大統領になろうとも、私にはさほど影響がないと思っていました。
が、やはり国のリーダーは非常に大事だと心底思い知らされました。

この赤対青。通常の大統領選挙では、それぞれの政党の、ポリシー等が焦点になり、
どちらのポリシーがより優っているか、が論点になるのですが、トランプは、
それを変えてしまいました。

一体、この赤対青が、どの様に変わってしまったのか。どうして修復できない程、
分割されてしまったのか、次回以降、書きたいと思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

YAP

たしかにアメリカのようにダイバーシティな国であれば、もっと選択肢があってもいいですね。
日本は、自民党が強いというよりも、その他野党がポンコツ過ぎて、話になりません。
ほとんどの野党が極左みたいなもの(某党なんて、破防法に基づく公安警察の調査対象なほど)ですから。
日本のニュースは今やネットでアメリカにいてもご覧になれると思いますが、日本の政治の質はひどいもんですよ。
その点、アメリカは国民が自分で投票していて選んでる感あって、うらやましいです。
4年ごとに右に振れたり左に振れたり、それがあるからこそ大統領はそれなりに信念を持った決断をするわけだし。(そういう中でトランプのようなキワモノ大統領も出てしまったわけですが。)
トランプは私も大嫌いですが、多くの間違いがあれどあの人なりの信念を持った行動力というところは、日本の政治家にはないものと思いました。
by YAP (2021-01-24 17:25) 

Zunko

YAP さん

いつもコメント有難うございます。
確かに。。今の首相を始め、官僚の方々はなんだかなあ。。と言う感じですね。
それと野党も、文句の付け所が汚いと言うかレベル低すぎと言うか。

それと、選挙に対する熱意が、今回は特に凄かったので、日本の選挙に関する冷めた感は、悲しいものがありますね。

日本人に熱狂的にトランプを支持している人達がいるみたいなのですが、あれはどうしてなのでしょう?安倍さん親派?それともアメリカでトランプが作り上げた、投票が盗まれたと言う論議を信じている方達? 安倍さんはトランプにアホの様に引っ付いていましたよね。日本はどちらの党が大統領になっても、親しくして欲しいとは思います。
by Zunko (2021-01-30 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。