SSブログ

初めに

2021年1月7日

謹賀新年。今年、皆様にとって、よりよい年になりますように。
そして1日も早くPandemicが終焉しますように。

最後に投稿したのが昨年の6月30日、半年が過ぎてしまいました。
昨年3月から始まったコロナ禍は、家にこもり、何もしていないのに、あっと言う間に過ぎて行った、不思議な年でした。新年開けても、ここカリフォルニア州は、巣ごもり命令が昨年12月から発令されており、昨年と全く変わらない状況になっています。

このブログ、2005年から書いているのに、何をいまさら、”初めに”なのか、と思われる方もいらっしゃると思います。

今年の新年の決意として、もっと発信しようと思いました。

いや発信はしていますね、Facebook等でも。しかも長文を(苦笑)。
発信はしてはいるのですが、色々な事をだらだら書いて、ポイントも散漫。
書きたい事がありすぎて、なかなか書けなかったり、書こうと思うと時間がかかるから、
書く事自体から遠ざかってしまったり、悪循環でした。

昨年は、COVID19の正しい情報の必要性から始まり、アメリカの大統領選挙で、
トランプ(呼び捨て・笑)が、ツイートで発信する内容が、真実ではなく、
英語で、Conspiracy Theoryと言いますが、日本語だと、陰謀論と言うのでしょうか。
アメリカは真二つに分裂しまったと言う状況で、真実を伝える事の大切さを実感致しましたし、
トランプの陰謀説を真実と信じて、日本語で発信している日本人もいます。

私にも、日本語で事実を伝えたり、自分の考えを表現する事ができるのではないか、と思い、
新年を機会に決断をした次第です。

目標は、1週間に1度、日本語と英語、同じ内容かどうかは、気分次第。
恐らく、言いたい事が日本語で日本人向けと、英語で英語が読める方々向けで、
違うのではないかと思います。(英語のブログを立ち上げないと)。
投稿の頻度を上げる分、テーマを決めて、文章を短くしようと考えています。
とは言っても、下書きもせず、編集もせず、書きなぐるのは同じなので、どうなる事やら。

そして、どこまで続けられるか、また有限無実行で終わるのではないか、と自分を信用していない所がありますが、必ず1週間に1度と固い事は言わず、できる範囲でゆるく続けられたら良いなと思っています。

そんな訳で、次回から、テーマがタイトルになり、1度の投稿で全部書けない場合は、何度かに分けて、投稿します。 

どうぞ今年も宜しくお願い致します。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

YAP

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Zunkoさんの鋭い視点の記事、楽しみにしています。
トランプは最後まで往生際悪かったですね。
by YAP (2021-01-09 07:00) 

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます。
東京は緊急事態宣言が出され、飲食店が8時閉店、8時過ぎの不要不急の外出なし、ですが、まだ効果が出るには数日かかりそうです。
分断のアメリカと言われていますが、市民の眼から見たら、どうなのでしょう。
Junkoさんの歯切れのいい発信を楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2021-01-11 11:30) 

Zunko

YAPさん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
コメント変わらず頂いて、大変有難うございます。
トランプは、未だにやばいですね。なので、色々書かせて頂こうとは思っています。いわゆるネット右翼?と思われる海外に住む日本人が、Fakeの記事で、トランプの主張する、不正な選挙をFacebookで訴えています。反対側の人にすれば、私の方が、フェークニュースを信じ切っている左翼のアホだと思われています。1週間に一度、のちびちびずつなら、なんとかなるかな(笑)Sonetもプロバイダーが変わってしまいましたが、使っていらっしゃる方は変わらずで、嬉しいです。

by Zunko (2021-01-15 11:09) 

Zunko

TaekoLoveParis さん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

恐らく私と同じで、Taekoさんも旅や、グルメやお芝居や美術館、Missingですよね。。あ、未だ日本は開いていたり。コンサートや歌舞伎があったりで良いですよね。 こちらは全部閉まって、キャンセルされて気が狂いそうです(笑)
レストランもTo-goだけなので、外食もできません。

私にわからないのは、他国と比べて、日本は死者が少ないのですよね。感染者の割には。最近は医療がまずいと言うのをニュースで見ていますが、
重病人が増えて来ていると言う事なのでしょうか。
3月には落ち着くでしょうか。。そうですね。分断と言うより、二つの違う世界に生きている人達が半分ずつといった所でしょうか。

by Zunko (2021-01-15 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。