SSブログ

近況 徒然。。。 [亜米利加生活]

2011年09月24日(金)

前回書いてから、はや2ヶ月が過ぎてしまいました。皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか?
季節は、夏から秋へと移って行きました。全く音沙汰無しで、何も記載していないのに、毎日たくさんの方に閲覧して戴き、とても嬉しく、また申し訳なく思っています。恐らく昔記載した記事を読まれている方もいらっしゃるのかな、と思うと、こうして私の単なる個人的な経験を基に、個人的な意見を申し上げているだけではありますが、少しでも一個人の意見として参考になれば、嬉しく思います。
私はお陰様で生き延びています。

余りに期間があいたので、何を書こうか、と思ってもなかなか思いつかず、前回投稿してから今まで何をしていたか、などをいつもの様に、だらだらと書こうかな、と思います。

1.サンディエゴの記録的に寒い夏。
日本やヨーロッパや全米の他の地域が記録的な暑さの時に、サンディエゴは今までの歴史上で最低気温の夏を過ごしておりました。私は、四季の無い南カリフォルニアが基本的に嫌いですが(今は四季があるが冬寒い=1年中天気が良い=日本食に困らない)のどれが一番自分にとってプライオリティーが高いか、老後の検討中(笑)、通常なら、季節的に一番お花や新緑が綺麗な春の4月、5月、6月辺りが、いつもどんよりと曇っているのが特に嫌いです。こちらでは、May grey, June gloom と言われていますが、通常であれば、この6月が終わり、7月に入った独立記念日の頃には真っ青なカリフォルニアブルーの青い空が期待できるのですが、今年はいつまでたってもこのグレーの空が終わらず。。テレビではJuly何と呼ぼうか、と募集されていて。
一番に選ばれたのが、July Cry...情けない(笑)。

そんな感じで、寒い7月が終わり、8月になってやっと夏らしくなった、と思ったらそれも1週間位で終わってしまいました。 今年の夏は、不完全燃焼気味。。これは冬のどこかで、思い切りトロピカルな地域を満喫したい所です。。

2.ビアカンレース。
そんな訳で、今年も毎週水曜日、5月末から8月頭まで、全10回行われたビアカンヨットレースですが、
夏らしく開放的なレースだったのは、最後のレースのみ。。後は、グレーな空がどんよりと寒く、シーブリーズの吹かない微風のつまらないレースばかりでした。。。写真をちょっと載せてみます。

BeerCan10_#2_3.jpg

BeerCan10_#2_5.jpg

3. New York New York
夏の間は、7月4日の独立記念日と9月頭のレイバーデー以外は、連休が余りないので、1、2週間の夏休み休暇を取る同僚が多いのですが、私は基本的には夏はお留守番をしています。今年は、9月のレイバーデーも旅をせず、サンディエゴにStay-cation(ステイケーション:自分の住む場所に滞在し、休みを過ごす)したので、7月の頭に日本に一時帰国をして以来、特に旅はしませんでした。唯一行ったのが、8月のニューヨーク。。仕事だったので、大変短い滞在でした。が、夜、ソネットのブログでお世話になっている、New Yorkさんとご主人とお食事をご一緒できるチャンスがありました。

Welcome to New York ー実に。ノースカロライナに住んでいた時に行って以来、3年ぶりです。

NYC_080810.jpg

マンハッタンのとあるビジネスビルにあったオブジェ。何故、キティーちゃん、なんでしょうね。。可愛いけど。

NYC_080810_2.jpg

そして。New Yorkさんご夫妻と一緒に行ったのは、とても美味しい、酒蔵。。

NYC_080810_3.jpg

NYC_080810_4.jpg

この最後に食べた、さんまおにぎり、でしたっけ。。。すごく美味しかったです。

そうそう。。Stay-cationと言えば。。。ボストンに住むお友達が、Swap program(こちらも日本にはない、ユニークなシステムだと思いますが、映画にもなりましたが、お互いお休みで過ごしたい地域の家を交換して休暇を過ごす。今回の私のお友達の場合は、ボストンとカリフォルニアで、それぞれ家をスワップして、私のお友達は、カリフォルニアの方の家を使って、カリフォルニアの家の方はボストンのお友達の家を使う)で、カリフォルニアに滞在中のボストンのお友達に会いに、マリブビーチの近くまで行きました。車でサンディエゴから4時間位でした(渋滞入れて)。その時に、行ったのは、ナッツベリーファーム。。かれこれ、20年ぶり位でしょうか。ジャムを買った位、しか記憶にありませんが、木造のローラーコースター位しかなかったのが、今では近代化されて、凄い絶叫マシーンがありました。。

入り口入った直ぐの塔。

DSC01849_adj.jpg

感動したのは、西部開拓時代に活躍していた蒸気機関車が走っている事。。

DSC01864_adj.jpg

4。Stay-cation
サンディエゴは、全米から世界中から旅行者が集まってくる場所だと言うのは知っていたのですが、実際に連休を過ごしてみると、サンディエゴにはたくさんの見所、たくさんのアクティビティーがあるのです。。旅好きの友達と話していたのは、本当だな、と思ったのですが、色々と旅をして、色々と素晴らしい所を見たり、楽しんだりしても、これよりも良いものがサンディエゴにある、と思える事が何度もあると。。確かにその通りなのですが、でも、それでも旅は旅。辞められない。。。(笑)

では何をしたか、と言うと。。まあ、色々と楽しみましたが、さて、何を書きましょうか、ここに。。と言う所で。。

では、パドレスのゲームの事でも。。。ある、ビジネスパートナーからご招待を戴き、ビジネスパートナーが持つ、スイートで、パドレス対ドジャーズの野球を見ました(と言ったら、ビジネスパートナーが誰かわかる方いるんではないか。。。笑)周り中がパドレスを応援する中、私は日本人のピッチャー黒田が先発でしたので、ドジャーズを密かに応援していました。。結果は、黒田が打たれて、パドレスが勝って皆ハッピーで良かったです。

ビジネスパートナーのスイートから見るフィールド

Qsuite_PetcoPark_072810_8.jpg

Qsuite_PetcoPark_072810_9.jpg

Qsuite_PetcoPark_072810_2.jpg

Qsuite_PetcoPark_072810_7.jpg

Qsuite_PetcoPark_072810_3.jpg

そしてこちらが、有名なデザートテーブル。。

Qsuite_PetcoPark_072810_10.jpg

と私が頂いたダークチョコレートケーキ、とベイリースアイリッシュクリーム:)

Qsuite_PetcoPark_072810_11.jpg

それと。ティファナにベリーダンスのワークショップに参加する為に行って来ました。
ティファナには以前行った事がありますが、前回は、国境手前からトローリーに乗って国境を越えました。
今回初めて、ボーダー近くまで車で行って、そこから歩いて国境を渡りました。久しぶりにメキシコに行って。。こんなに手軽にメキシコを味わえるのか、と感動。。それにしてもヨーロッパでは当たり前にする光景ですが、一歩国境を越えると、話されている言語が変わるのは何とも不思議ですね。

こちらが車の国境。

Tijuana_090410.jpg

こちらが歩行者の国境(アメリカ側からメキシコー逆はパスポートコントロールがあり、トンネルの様になっていて全く違った様相)

Tijuana_090410_2 (3).jpg

メキシコ側に渡った所。メキシコは今年スペインからの独立200周年をお祝いしていました。スペイン人がアメリカ大陸到達をした時期と比べると随分最近の事なんですね。。

DSC02103_adj.jpg

5.New beginning
私の誕生日まで、後4日ほど、となりました。これから週末に、ソルバング・サンタバーバラまでワインテースティング及びハイキングに行って来ます。

それで。。何がNew Beginningなのか、と言うと。。私が今回、アメリカに移住して来て、かれこれ間もなく9年が過ぎます。今乗っている日産のMaximaは、99年モデルで、私が購入したのが2002年の1月、それから、かれこれ間もなく9年が過ぎようとしています。。それまで、一度も車を買い替える事なく、ここまで来ました。ノースカロライナからサンディエゴに移動してきた後に、車を買い替えようと思っていたのですが、アメリカ横断をした後、車に対する愛着心が強くなり、売るに忍びないと言う状態になりました(苦笑)。

しかし。。ここ数年、色々修理が増えて来て、マイル数も間もなく11万マイルを迎えようとしています。そろそろ車を買い替えたい、と言う気持ちで色々検討した結果、来年早々発売になる、BMWのモデルチェンジしたX3(小型のSUV)を買おう、と思って色々準備を進めていたのです。

が、心のどこかで、日本車に乗りたい、日本車に乗れば、日本の経済に貢献しているという実感がわく。。と言う気持ちがありました。。

それでも。ではどの日本車を買いたいか、と言う具体的アイデアも固まらず。日産のエンジンが好きなので、日産の車に乗りたいとか、コンバーティブルのスポーツカーに乗りたいとか。。

たまたま、今の車のオイル交換の為、カーディーラーに行ったら、そのカーディーラーの軒先に泊まる一台の車が目に留まる。。。ふむ。。これは。。。。?

それから2週間後、その車を購入する事になりました。。。(笑)いやはや人生何が起こるかわかりませんね。今は、その車を購入する為の書類手配等やっております。次にこのブログを書く頃には、新しい車に乗っているかもしれませんね。。素晴らしい。。笑。

その車は、2008年のレクサスSUV RX400hハイブリッドです。。色は白。内装の色は、薄いグレー。本当は、ベージュの内装が好きなのですが。日本人の駐在の奥様が乗っていたそうで、マイルも2万マイルに到達していません。内装も綺麗でまるで新品です。エンジンは3.5リッターでパワフルですが、ハイブリッドなので今乗っている車の燃費より良いそうです。信号で止まると、エンジンが止まり電気に切り替わるというハイテクノロジーです。

あれだけ世を騒がせたトヨタのハイブリッドカーですが。。頑張れトヨタ、と言う気持ちですね(笑)。
これで、また10年位、日本車の高品質とサービスを味わいながら、この車を大切に乗りたいですね。
と同時に借金を返済する為に頑張って働かないと。。(笑)



nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

YAP

しばらくぶりでしたが、お元気でしたか?
ティファナは行ってみたいです。
サンディアゴからすぐですもんね。
以前、出張でサンディエゴに立ち寄ったときにオフの日があったのですが、ティファナへは行くなとお達しがありました。
メキシコへ出て行くのは簡単だけど、アメリカに戻ってくるときにもめるケースが多々あると。
日本人出張者が短時間でメキシコに入ってアメリカに戻ろうとするのは、やはり不自然な行動に映るのかもしれません。
by YAP (2010-09-26 18:37) 

mikosuke

私もまさに歩いてティファナに行きました。日本人向けのお土産やさんもあって、結構来ているんだと思いました。
懐かしいな!
by mikosuke (2010-09-26 20:05) 

TaekoLovesParis

どうなさっていらしゃるかなーと思っていましたが、新車購入の話で、それも日本がんばれ、のレクサスとは、うれしいです。
スイートでの野球観戦、いいですねー。デザートテーブルがあるんですね。苺のホワイトチョコかけですか?アメリカのチョコレートケーキはおいしいですよね。
NewYorkさんとのお食事、日本のより、おいしそう。キュウリの薄切りを下に敷いたお刺身のカルパッチョ風、これが特においしそうです。
by TaekoLovesParis (2010-09-27 00:52) 

監督

お元気でしたか~!?
ティファナ、私も歩いて入りましたよ。YAPさんが言われるようなトラブルはありませんでした。ラッキーだったのか?
しかし、一歩入ると別の国なんですねぇ、ホントに。
物欲しそうな顔をしていたのでしょうか?「社長さん、シャチョーさん、良い娘いるよ」という掛け声が次から次へとうるさかったのを良く憶えてます。
情けない・・・
by 監督 (2010-09-30 13:22) 

Zunko

Yap さん へ
ナイス&コメント 有難うございます。
本当に。。超ご無沙汰で失礼を致しておりますが、YAPさんはお元気でいらっしゃいますか?

ティファナは、うちの会社も訪問禁止です。工場があるので、毎日通っている従業員はいるのですが、皆、国境から会社のバスで行って、会社から外には全く出られない、と聞いています。今、治安の悪い(ギャングの無差別な暴動が多い)地域で、日本の外務省(ってもう言わないんでしたっけ?)からも注意勧告が出ています。

が、それでも徒歩で行った私は無謀。。なのかもしれませんね。東京からの赴任者だったら行かないかも。
by Zunko (2010-10-05 14:14) 

Zunko

mikosuke さん へ 

こんにちは。ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね。ティファナのメイン通りは、観光客向けのお土産さんや、レストランがたくさんありますね。。今回は、そちらには行かなくて、普通の街中にあるホテルに行きました。。ティファナが、メキシコのバハカリフォルニア州なんだと初めて認識しました(恥)

by Zunko (2010-10-05 14:18) 

Zunko

Taeko さんへ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。
ホントにご無沙汰しておりまして。。早速のコメントを有難うございます。Taekoさんもお元気でいらっしゃいますか?
そうですね。。トヨタのハイブリッド、プリウス何百万台のリコール。結局、被害があったとトヨタを訴訟している利用者の事故案件は全て車のせいではない(運転者のミス)と言う事が証明されて、いよいよトヨタのバッシングと言う色が濃くなって来ましたが。。そんな中で、あえてトヨタのハイブリッドを乗って、世界に誇る日本の技術力を信頼している姿勢を示したかったと言う侍魂ですね(笑)とても快適です。デザートのお皿は見るからに明確ですが、New Yorkさんと行った酒蔵のメニューは、メモをしておけば良かったと後でつくづく思いました。そうすればTaekoさんに色々説明できて、グルメの話題もはずんだのに。。(苦笑)New Yorkにお越しの際は、是非酒蔵に。。ここはアメリカでも3本指に入る、日本食の美味しいお店だと思います(個人的独断ですが・笑)

by Zunko (2010-10-05 14:27) 

Zunko

監督 さん へ こんにちは。

コメント 有難うございます。
はい、おかげさまで元気にしておりました。ご無沙汰を致しておりまして。。ティファナは、今日本の外務省が注意勧告を出す位治安が悪化しています。。がそこを押して訪問したのは無謀と言えば無謀なのですが。。その観光客向けのメイン通りには行くチャンスが無くて、普通の街中に行きましたので、とてもメキシコでした(笑)因みに、上に書いたPetcoのスィートは、監督さんのアメリカの本社が持つスイートです(笑)。。
by Zunko (2010-10-05 14:30) 

ひろしママ

お久しぶりです。元気そうでなによりです。
レクサスを購入したんですね。
日本のレクサスは超高級車で、アメリカで起こった事故が不思議でしょうがなく思っていました。
私もレクサスのスポーツタイプに乗りたいのですが、当分先のことでしょう・・・。

メキシコのバハというところに、妹夫婦が毎年のようにウインドサーフィンをしに行っています。テントに泊まるようです・・・。
やっぱり治安悪いですよね。実家の母がいつも心配しており、今年はマウイにしたようです。

写真のダークチョコレートケーキがとてもおいしそうでした。イチゴももちろん!

また、ブログ更新楽しみにしています。



by ひろしママ (2010-10-07 21:59) 

監督

(と言ったら、ビジネスパートナーが誰かわかる方いるんではないか。。。笑)
これ、おいらのことかなぁ~と思ってました(笑)。
ティファナの治安が最近悪いということは知りませんでした。私が渡ったのは、もう8年ぐらい前のことですので・・・。ってか、最近はそちらに行っても、週末を挟んでのんびり出来る時間がないので行ける訳もないんですがね。
ではでは~♪
by 監督 (2010-10-10 09:54) 

Zunko

ひろしママ さん へ こんにちは。

ほんとに。。ご無沙汰を致しております。。
お元気ですか?

日産のエンジンが好きで、トヨタの車は初めてですが、
スムーズなエンジンですね。

もともと、今回のハイブリッドの騒ぎになったきっかけが。
トヨタの系列ではない、カーディーラーのフロアーマットが使用されていて、それがアクセルとブレーキペダルの所にスタックした、のがそもそもの発端でしたので。。。アメリカの車はしょっちゅうリコールになっているのにニュースでも取り上げられないのに、トヨタのは異常です。
日本の車のバッシングが強かったと思います。
レクサスを購入したんですね。

バハでも、カボサンルーカスでしたら、観光地で大丈夫じゃないかしら?私の友達のサーファーも、良く行っています。

来週、韓国で釜山カップです。。。
by Zunko (2010-10-17 15:37) 

Zunko

監督 さん へ 

>と言ったら、ビジネスパートナーが誰かわかる方いるんではないか。。。笑)

いえ。。多分、わかる人にはわかるけど、殆どわからないのではないか、と。。私の会社がどこか、も私の文を読んでわかる人にはわかるみたいですが、わからない場合も多いので(笑)

by Zunko (2010-10-17 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無償の愛9月末位から11月中旬。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。