SSブログ

謹賀新年 2010年 [癒し]

12月31日(木)大晦日

新年あけましておめでとうございます。いつも、拙ブログをご訪問下さり、又コメントを下さり有難うございます。アメリカに住んでいる私にとっては、このブログで皆様から戴くコメントが、とても励みになっております。どうぞ本年もよろしくお願い致します。

今朝、朝7時に目覚ましを鳴らし、日本の実家に電話して新年の挨拶をしました。日本にいない時は、毎年かかさず日本時間の元旦に電話をして家族に新年の挨拶をする、と言う事を習慣にしております。末にヨーロッパは新年を迎え、アメリカの東海岸は後残す所4時間余り。。そして、ここ西海岸は、後7時間余り。。アメリカの大晦日は、皆普通に仕事して、普通の連休の前の日と余り変わりません。。

2009年を振り返り、私の正直な感想は。。一体私は何をしているんだろう??

勿論、私は、仕事をし、遊び、毎日精一杯生きておりますが、何かが足りない。旨く表現できないのですが、魂が喜んでいない。。と言う感じでしょうか。

じゃあ、何をすれば魂が喜ぶのか。。具体的にはわかりません(笑)。いえ、無意識では知っているのに、そこからずっと目をそらしている、と言うのが事実です。

来年、2010年は、21世紀になって最初の10年が終わり、次の10年の始まりでもあるので。。来年の目標の一つは、何があっても、常に心をオープンにして、色々な事を吸収し、学び続けたいという所と。心をオープンにし続けると言うのは、簡単な様でいて、この物質主義的世の中では、難しい事ではあるけれど。更に私の目標は、心をオープンし続けても、心の平和と、Pure Love を感じ続けられる事。。これが難しい。


今年の新年は、丑年に因み、牛のごとく、と言う夏目漱石の言葉を引用しました。

来年は、寅年で。。残念ながら、Tiger Woodsの不倫騒動で、"Be a Tiger " と言うある会社の宣伝が、余り良い印象をもたれなくなってしまいました(笑) 

ので、来年に向けて、ある日、ふと目に付いた以下の言葉を引用します。


Life has taught us that love does not consist in gazing at each other but in looking outward in the same direction - Antoine de Saint Exupery

人生は教えてくれる。愛は、お互いの目を見詰め合う処にあるのではなく、同じ方向に向かって見ている処にあります。

その同じ方向が、憎しみや恨みにあふれた傲慢な物質主義の世の中ではなく、お互いを尊重しあい、助け合い、分かち合い、自然と共存し、外見ではなく、内面の豊かさを重んじる世の中でありますよう。。。

どうぞ皆様にとって、今年1年が素晴らしい年でありますよう、お祈りいたします。
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 15

Jalana

前に海外に住んでた時は高い電話代を気にして電話していましたが、最近はスカイプなんかで安く(タダ?)簡単にコミュニケーションできてしまいます。
世の中は着々と進んでますね。
自分も進歩をつづけなければ!!!
by Jalana (2010-01-01 17:01) 

どらっち

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)
我が家はまだ電話してないです・・・。しなければ。
と、なんだかんだとダラダラしてるうちに、
あ、電話出来ない時間だわ(特に夫実家)となります。
なんてやってるうちにでんわしないと!ですね(^^;;
by どらっち (2010-01-01 17:41) 

YAP

明けましておめでとうございます。
今年もZunkoさんにとってすばらしい年になりますように。
どうぞよろしくお願いします。
by YAP (2010-01-01 18:38) 

茶長

謹賀新年
今年もよろしくね♪
by 茶長 (2010-01-01 23:53) 

hima

明けまして あめでとうございます。
年々、時間の流れが加速している感あり・・・

今年もよろしくお願いいたしま~す。
by hima (2010-01-02 02:21) 

Zunko

Jalana さん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね。私もアメリカ以外に住むお友達とはSkype(時にはビデオスカイプ)を使って話したり、チャットしたりしていますが。実家にかけるのは、あちらもPCを立ち上げている必要があったりするので、電話をさらっとかける方が楽ですね。。電話代、物凄く安いですしね。。
by Zunko (2010-01-03 09:20) 

Zunko

どらっちさん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

はは。ヨーロッパから日本にかけるのは8時間アドバンスでしたっけ?日中に、日本が先に新年を迎える、みたいな感じでしょうか?大晦日の日中に電話をかけるのは難しいかもしれませんね。。。今は既にご挨拶が終わっている事を祈りつつ。。。
by Zunko (2010-01-03 09:24) 

Zunko

YAPさん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

明けましておめでとうございます。
YAPさんとご家族にとっても素晴らしい年となりますよう。。
今年もよろしくお願い致します。
by Zunko (2010-01-03 09:25) 

Zunko

茶長 さん へ こんにちは。

コメント 有難うございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
by Zunko (2010-01-03 09:26) 

Zunko

hima さん へ こんにちは。

コメント 有難うございます。
明けまして あめでとうございます。

本当に。。時間の流れが速いですよね。。
人間の意識のレベルが上がっている事が理由の一つみたいですよ。
その変化の仕方が、今まで必要な時間よりも短い間に起こっているのでしょうね。。単なる年を取って来た、とも言えるか(笑_

今年もよろしくお願い致します。
by Zunko (2010-01-03 09:28) 

Zunko

xml_xsl さん taeko さん へ  こんにちは

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2010-01-03 09:29) 

seiji

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ウチの場合は、年内のうちにこっちから年末の挨拶の電話をして、新年になると日本から新年の電話がかかってくると言うのがパターンですかねぇ。
「魂が喜んでいない」ってなんか、わかるなぁ・・・
たぶん、どんなに頑張っても、更なる欲求は湧いてくるでしょうけどね。
少しでも自分が満足できるような1年を送りたいですね。
お互いに頑張りましょう!

by seiji (2010-01-03 12:25) 

Zunko

Seiji さん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。

良いですね~。両方からのコミュニケーション。。ほのぼのしてますね。家は、余程の事が無い限り、実家から電話が来ないのです。電話がある時は、緊急事態。いつの間にかそんなルールになってしまいました。出張が多かったので、その時から、でしょうか。日本は携帯電話からメールが送られるので、メールが多いですね。。

>「魂が喜んでいない」ってなんか、わかるなぁ・・・

共感して戴いて、嬉しいです。。

ほんとうに。。少しでも自分が満足できる様な日々の積み重ねにしたいですね。。。

by Zunko (2010-01-03 14:27) 

hideyuki2007y

明けましておめでとうございます。
最近は「今年の目標」のようなものは明確に作らないで過ごしています。外国との長距離通話、携帯メールで連絡して(先方のPCを立ち上げてもらって)からSkypeでビデオ通話していました。
by hideyuki2007y (2010-01-04 12:47) 

Zunko

hideyuki2007y さん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

明けましておめでとうございます。

私は目標を立てないと、焦点が定まらないので、自分の為に立てています。ここでは公表しておりませんが、かなり細かく(笑)。 なるほど。。先に電話して、PCを立ち上げてもらう、と言う手もありますね。。。。
by Zunko (2010-01-07 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。