SSブログ

Santa Barbara/Solvang - Winery tour ② [旅・亜米利加大陸]

6月29日(月) マイケルジャクソン 死んでしまいましたね。。。

あっと言う間に6月も終わり、今週は、アメリカ独立記念日の週となりました。

私は、昨年やってみて忙しすぎて懲りたと言うのに、又懲りずに、休みを2日程つけて、7月1日発で、東京へと向かいます・・。何故今回夏に帰るか、と言うと。。日本製の夏のサンダル、夏のアクセサリーが欲しい♪ 
と言うのは、サブ目的で。。。。今年初めに亡くなった伯父のお墓参りをしたい、と言うのが一番の理由。。お盆には日本に帰れませんのでね。。。

と言う訳で、明日は出発前日で滅茶苦茶忙しく、恐らく更新もできず、日本滞在中も多分何もできないと思われるので。。。それなら今日のうちにやっておこうか、と言う所。

前回、ソルバングの写真を載せた時に、何故か、もれてしまった、この写真から今日は始めます(笑)

ポニーの姿。可愛いですね。。

solvang5.jpg


では。。本日は、最初に訪問したワイナリー、Gainey Vineyard をご紹介。。。
++++++++++++++++++++++++++++++++++

Gainey Vineyard


Gainey Vineyard



http://www.gaineyvineyard.com/

ここは、私にとっては、最初のサンタバーバラ・ソルバング地区にあるワイナリーの体験になるので、あ~こんなもんか。。と思ったのですが。。。ここのワイナリーは、ナパで見かける事がある位の、大きな規模のワイナリーでしたが、私は余り好きなワインに出会う事ができませんでした。私の友達は、何度かサンタバーバラに足を運んだ上で、今まで行けなかったワイナリーを中心に今回の訪問を組んでいるので、このGaineyに関しては、かなりの期待があった様です。。が、全くの期待はずれだ、とがっかりしていました。 
ワイナリーに行かれた事がある方はご存知と思いますが、最初にお金を払って、ワインテイスティングをします。
ワインテイスティングは、そのワイナリーのロゴ付きのワイングラス付きと付きでない所とありますが、大抵、6種類かラ8種類のワインを試す事ができて、10ドル位、です。。実は、このワイナリーでの、その受付の対応が物凄く悪かったのです。。(かなり待たされた)。更に、ワインテイスティングの際は、そのワインがどんなワインで、と言う説明をしてくれるものですが、ここではその説明が全くありませんで。。機械的に並んでいる人達のグラスにワインを注いでいました。これが私にとっては全く気に入らなかったのですが、これが、サンタバーバラ・ソルバング地域でも、まれに見る珍しいワイナリーなのだという事を知ったのは、他のワイナリーを回ってからでした。

ので、結果的には余りお勧めできないワイナリーのご紹介から、となってしまいました(苦笑)。

●そのかなり待たされたと言う、受付あたりの様子・・。

Gainey.jpg

●こうして樽が積みあがっている所を自由に見学できる。。とても商業的かな、と思いました。

Gainey2.jpg

ワインスペクテイターと言う本があって、そこの評価は、このGaineyは、カリフォルニアのセントラルコースト地域にあるワイナリーのベストの一つ、と言っているのですが。。”どこが?” と言う感じがいたします。。

そうですね。。ワイナリーの規模も大きいと思うし、テイスティングエリアも、なかなか工夫されていて、大きなワイナリーとは思いますが。。やはり、ワインの味に勝るものはなし・・に加えて、ワインテイスティングの経験も重要、と言った所ですね。。

それでは、次回は、次に回った、Blackjack、 Taekoさんがおっしゃっていますが、映画Sidewaysの舞台になった、Blackjack。。をご紹介します。私の友人は、ここが映画の舞台になった所だから、と言う理由で、このBlackjack訪問を選んだ様ですが・・・・。ところがどっこい。。ここがね。。美味しかったです。お楽しみに。。(笑)

恐らく、Blackjackをご紹介する前に、日本の旅が入るかもしれませんが・・・。




nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

YAP

日本ですか。
最近は梅雨で雨も多く、蒸し暑くもなってきました。
アメリカ西海岸の快適な気候に慣れてらっしゃると思うので、ちょっと覚悟が必要かも。
充実した旅になるといいですね。
お気をつけて。
by YAP (2009-06-30 21:39) 

Jalana

ご無沙汰しております。
私も先週日本に帰ってました。
豚風邪騒ぎも日本では(少なくとも東京では)すっかり落ち着いたようです。
そういえばサンタバーバラって確か行ったことあるような・・・。
海沿いの田舎町。マイケルジャクソンのネバーランドもさほど
遠くないんじゃなかったでしたっけ?
ナパってのは話にはよく聞くナパバレー?ですか。
by Jalana (2009-07-01 00:38) 

White Water

ご無沙汰してます。2回目のコメントです。
やっぱり西海岸はいいですね~。
ワイナリー巡りも休みにはいい気晴らしになりますよね。(あまり詳しくないのでこれがおいしい!というようなワインには今のところめぐり会えていませんが、お勧めあったら教えてください!)
そういえばここ数日マイケルジャクソン追悼みたいなテレビ番組が多いですね、昔のCDもまた売れてるみたいですが、ご本人がいないのは残念ですね。
最近は仕事や諸々の事情でどこにも行っていなかったので、今週末の独立記念日の連休にはこちらも久しぶりに海にぶらっと行こうと思ってます。アウターバンクスです!
突発的に思い立ったので宿が取れない可能性大ですが、、、、勢いで行ってしまおうと思います!また報告しますね。
by White Water (2009-07-01 11:03) 

seiji

MJの訃報、ビックリしました。
まぁ、最近は映像が出るたびにちょっと異様さが際立っていましたからね。。。
やっぱり、スリラーの頃の彼が好きかなぁ。。。

July 4th Weekend周辺は、日本ですか!!楽しんできてくださいね!!
私のブログのほう、ピッツバーグ特集でした。お暇なときにでも、見に来てください!!


by seiji (2009-07-01 14:58) 

ネコタマメイ

もうお帰りになったころでしょうか。
ワイナリーはイタリアで行ったことがあります。すごく良かった。
これからの記事も楽しみにしてます
by ネコタマメイ (2009-07-08 23:17) 

Zunko

xml_xsl さん、 Taeko さん、ローズパイが好きならおう さん、mikosuke さん へ

こんにちは♪ ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-07-12 13:26) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

お気遣い有難うございます。。。おっしゃる通り、まるでスティームサウナの中を歩いているのではないか、と思いました。。が、自分の髪の毛や肌がすこぶる調子が良いので、逆に嬉しかったりしました。
あっと言う間に終わってしまいましたね。。。寂しい様な嬉しい様な。。自分のDNAの確認の為なのですが、自分とのギャップを確認する旅でもあり。。年々、複雑な心境が強化されていますね。。
by Zunko (2009-07-12 13:30) 

Zunko

Jalana さん へ こんにちは♪

コメント 有難うございます。 ご無沙汰をしております。。

シンガポールからだと日本は8時間位でしたっけ?(すっかり忘れてしまいました。。)マイケルジャクソンのネバーランドがサンタバーバラの近く?とは知りませんでした。今、彼のメモリアルを、ロスアンジェルス市が払うか、家族が払うかでもめていますね。。カリフォルニア州、大赤字なのでね。。。ナパ、というのは、おっしゃる通り、Napa Valleyの事です(ノースカリフォルニア)

by Zunko (2009-07-12 13:33) 

Zunko

White Water さん へ こんにちは♪

コメント&ご訪問 有難うございます。。。

そうですね。アメリカは東海岸が中心なので、西海岸に移った時の、何と言うか、都落ち、みたいな感覚にはかなり落ちましたが(笑)、やはりアジア人にとっては最高の場所です。ワインは、ご自分が飲んで、美味しい、と思うものが良いのだと思います。私は、ぼってり系が好きなので、カベルネスービニヨン系の葡萄を使った赤ワインを求めますが。。サンタバーバラの面白い所は、フランスのボルドーをもじって、カベルネ系を中心にボルドーワインの割合で、違う葡萄を混ぜた赤ワインを、ボルドー的、とか言って売っている所ですね。。

私は日本に帰っている時に、マイケルジャクソンの報道ばかりテレビでやっていて少々がっかりした次第です。

アウターバンクス、良いですね。。私は、良く(と言っても1年に一回位ですが)、ナグスヘッドに行きました。拙ブログでも、その訪問時の事を書いているので、良かったら読んでください。


by Zunko (2009-07-12 13:40) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

MJの急死は、何となく予想できていた、と言うのが実は正直な所です。。(何故なら、6月の夏至以降、2012年に向けて、人類の意識が一段落挙がる、と聞いていたので、彼の様に、今までひっぱて来た人は、お役ごめん、となるのかな、と)。

そうですね。。ちょっと整形続きで可哀想でしたね。。顔が。。そうですね。。スリーラーの頃か、Black And WhiteのDangerousの頃までかな。。。

日本は、余りにも短くて楽しむと言うより、あっという間に終わってしまいました。。ピッツバーグですか。。私が応援するスティーラーズの街なので、是非遊びに行きたいです。。。

by Zunko (2009-07-12 13:45) 

Zunko

ネコタマメイ さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

イタリアのワイナリーですか?・良いなあ~。私は、ワイナリーはヨーロッパが主流で、アメリカは若年者と思っています(笑)。いつかヨーロッパの、フランス、イタリー、スペインのワイナリーに行ってみたいものです。。。

by Zunko (2009-07-12 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。