SSブログ

Santa Barbara/Solvang - Winery tour ① [旅・亜米利加大陸]

6月21日(日) 夏至ですね・・・:)


さて。先週末ですが、車で約3時間以上かけて、カリフォルニアの、サンタバーバラ地区・ソルバング辺りの、ワイナリーツアーに行って来ましたので、ご紹介したいと思います。

いつもですと、一気に全部ご紹介するのですが、今回は、ぼちぼちと、少しずつご紹介して行きます。と言っても。。余りばらばらご紹介した事が無く、何から書いて良いのか困っているのが本音・・・(笑)


お恥ずかしながら、私は、サンタバーバラがワインで有名と言う事をつい最近まで知りませんでした。ワイナリーツアーも、ナパには何度か行きましたが、サンタバーバラは未踏の地。。未踏の地に初めて行くのは、とてもわくわくしますね。。

今回は、何度か行ったと言う、ワイン好きの友人と行きましたので、ワイナリーの選択は、完全に”お任せ”。結局、往復に車で6時間以上かかりますので、テイスティングできたワイナリーは全部で5箇所。。でも、お陰で、今まで全く無知だったサンタバーバラ産のワインが、多少わかる様になりました。

まずは。。今回の戦勝品から、かな。。 こちら。

SB wine.jpg

写真では、余り良く見えませんが、ワイナリー3箇所から、計7本、テイスティングして好きだった赤だけを厳選して購入(さもないと、テイスティングしたワイン、片っ端から全部買ってしまいますもの・・笑)。どれも、小売店には流通しておらず、ワイナリーでしか買えないワインばかりでした。 ワインの詳細に関しては、ワイナリーをご紹介しながら、と行きましょうか。。


サンディエゴからサンタバーバラへの行き方は何通りかある様ですが、今回私達は、I5をひたすら北上し、ロスを抜けて、101を西へひたすら向かい。行きは、ソルバングへ抜ける為に、山道154号を通りましたが。。ここが、数ヶ月前にあった山火事の場所を抜ける道だったので、あちこちで見慣れた光景(焦げた木々、山肌)が続いていました。

こんな感じで。。

SB.jpg

この山越えの154号が、なかなか風光明媚の綺麗な道でした。

SB2.jpg

この山を越えると、ひたすら平地畑が続きます。何となく、良く行ったスエーデンの田舎を思い出します。

SB3.jpg

SB4.jpg

SB5.jpg

SB6.jpg

SB7.jpg

SB8.jpg

又、サンタバーバラの良い所は海もある、と言う所です。。ワインに海、最高♪

SB9.jpg

さて。そのサンタバーバラカウンティにある、ソルバング市。町並みがデンマークの様な事で有名です。昔仕事で良く、スエーデンのルンド・メルモに行っていた時、空港はデンマークのコペンハーゲンを使い、そこから電車で行っていました。。デンマークで良く見た光景。。だけど、何となくちゃっちい。そう歴史の重さが無いのです。

Solvang.jpg

Solvang2.jpg

Solvang3.jpg

Solvang4.jpg

Solvang6.jpg

Solvang7.jpg

そして。。こんな所で、この方に会いました。感動の対面(?)

コペンハーゲンにある、アンデルセン、リトルマーメードのレプリカ。
彼女を見て、何か悲しくなってしまいました。。青い空に似合わない像・・・。

marmaid in Solvang.jpg

marmaid in Solvang 2.jpg

こちらが以前ご紹介した、コペンハーゲンにある本物・・。

marmaid_2.jpg

今、上海の万博にご出張中とか。。。

では。。次回はワイナリーをご紹介。
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

seiji

サンタバーバラって海に近いんですね。。。
あまりこの産地名を意識してワインを買ったことないな。。。
今度、探してみよ~(もちろん、流通しているワインなんかもあるんですよね?)
でも、ワイナリーにしか売っていないワインなんて。。。いいですねぇ~、ワイナリーに行く理由ができますもんね!!

by seiji (2009-06-22 12:31) 

hideyuki2007y

アメリカ西海岸にデンマーク村があるんですね。おもしろい。
私もワイナリーに行きたくなってしまいました。
by hideyuki2007y (2009-06-22 17:25) 

TaekoLovesParis

サンタバーバラ!「サイドウェイ」というワイン映画の舞台になった所。
写真を見ていると映画を思い出します。
戦利品ワイン写真の右の1本「melville」飲んだこと、あります。
カリフォルニアのワインはふくよかで甘みがあっておいしいですね。
「オーボンクリマ」、頭文字とって「ABC」って言われてる赤ワイン、
たしかサンタバーバラだったと思うけど、これも太陽の恵みが感じられる
ワインでした。
いつか行きたいサンタバーバラ。。


by TaekoLovesParis (2009-06-22 22:57) 

YAP

カリフォルニアのワインはおいしいですね。
ヨーロッパのものに負けてないと思います。
by YAP (2009-06-23 08:19) 

Zunko

xml_xsl さん、 mikosuke さん へ こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-06-23 13:40) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

>サンタバーバラって海に近いんですね。。。

実は、私も。。サンタバーバラで最近火事があるまでは、海の近くと知りませんでした(無知・恥・笑)。更に言うと、Solvangがサンタバーバラにある市、と言うのも知りませんでした。。

そうですね。。私は、カベルネスービニヨンが好きなので。
サンタバーバラのワイナリーは、余りカベルネスービニョンで有名ではないらしく。お店で余り見た事ないのですね。。。ピニョノワールとかで探すと結構あるかもしれないです。

ワイナリーにしか売っていないワインと言うのは、ナパの場合、結構オーバープライスだったりしますが。。サンタバーバラの場合、ブドウ畑の規模が小さく、取れるぶどうの数に限りがあって、ワイナリーでしか売っていない、と言うのが多い見たいですので、非常に貴重です。。。
by Zunko (2009-06-23 14:31) 

Zunko

hideyuki さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ソルバングは、デンマーク村として有名みたいです。。(私も本当に、つい最近まで知りませんでした。。)。USのワイナリー訪問でしたら、まずはナパをお勧めします。。。
by Zunko (2009-06-23 14:49) 

Zunko

Taeko さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

>サンタバーバラ!「サイドウェイ」というワイン映画の舞台になった所。
写真を見ていると映画を思い出します。

なんか。。私のブログの先を読まれている様な。。。(笑)。

このサイドウェイと言う映画の舞台になったワイナリーに今回行って。。次回ご紹介する予定だったのです。。私は実はこの映画見ていないのですが。。

そうですか。日本にいらっしゃるTaekoさんがMelville飲んだ事あるとは。。さすがですね。。私は聞いた事もなかったので(苦笑)。かなりサンタバーバラでは有名みたいですね。。何しろ、サンタバーバラのワイナリーが日本で有名と言うのも、Taekoさんに教えて戴いたのですから。。。

Au Bon Climat ですね。。

今回は、同行した友人が既に行った事がある場所で、行けませんでした。。ここも、ピニョノワール中心のブドウ畑の様で、キャブ好きの私とは今までご縁が余りありませんでしたが、三角形のラベルが非常に魅力的なワインですね。。是非、次回は、ワイナリーに訪問したいと思います。。

サンタバーバラ。。ロスからだったらそう遠くは無く、お勧めです♪

Taekoさんのカリフォルニアツアー紀。何と言うか、物凄くお洒落に仕上がるのではないか、と思うと、諸手を挙げて是非来てください♪ サンディエゴにも是非、是非♪

by Zunko (2009-06-23 15:05) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね。。余りヨーロッパのワインが購入できないので、仕方なくカリフォルニアのワインを楽しんでいるうち、ファンになった、と言うのが本音です。。

サンタバーバラのワイナリーで驚いたのが、Bordeaux-blend と言って、フランスのボルドーワインと同じ様な、葡萄のブレンドをうたっているワインが売られている、と言う所です。。最初、ボルドーブレンド、と言われて、なんのこっちゃ、と言う感じで全く意味がわかりませんでしたから。。それを売り物にしてしまっているのもサンタバーバラのよさ、かもしれません。


by Zunko (2009-06-23 15:17) 

ネコタマメイ

ビール党ではありますけど、最近ようやくワインも味わうようになりました。(ただ飲むのみ・・・)友人が大変なワイン党で、いろいろ教えてもらいながら飲んでまして、今度、バロック音楽とワインの会をすることになりました~ワイン専門家が来て話してくれますので楽しみです・・・テイスティングもあるらしく、弾くと飲めないジャン~って心配してます。
by ネコタマメイ (2009-06-24 00:01) 

Zunko

ネコタマメイ さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

私も、ヨットに乗り始めてからビールを飲む様になりましたが、やはり、好きなのはワインですね。。。バロック音楽とワインの会とは、素敵ですね。。確かに、演奏の前に飲んでしまうと演奏が・・・(いや、かえって、良くなるかも?笑) ワインは奥が深く、学べど学べど底なし。。と言う感じで、専門家の方が来て教えて戴けるのは良いですね。。。
by Zunko (2009-06-24 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。