SSブログ

Chima - Ft. Lauderdale [亜米利加グルメ]


Chima


5月14日(木)

ご無沙汰を致しております。。。あっと言う間に5月になったと思ったら、既に半ば。。。日本の皆様におかれましては、ゴールデンウィークをつつがなくお楽しみになられた事とお喜び申し上げます。(何をかしこまって・・笑)


私の方は、お陰様で、新型インフルエンザにかかる事も無く、元気で、日々忙しく過ごしております。 それにしても、仕事、忙しいです。。と言っても、一昔の狂った様な忙しさと比べたら、人間らしい生活ができていますので、これを忙しいと思えない自分が少し情けなかったりしますが。。(笑) 更に年俸制ゆえに、何時間仕事しても、残業付かず給料変わらず、全くモーチベーションが上がらず。。そう言う意味で、ブログの更新のみならず、皆様の所にも余り徘徊できない状況でいる事に、残念な気持ちと、寂しい気持ちを感じています。

仕事以外にも。。。忙しい事、むかつく事、嬉しい事、諸々ありまして。これだけブログのアップの間隔を開けてしまうと、書きたい事が多すぎて、逆に何を書きたいのかわからず。。取り合えず、つらつらと思いつくまま書きたい衝動にかられますが、今日は、さらっと、来週末、メモリアルホリデーで3連休を利用して訪問する、フロリダのフォートローダーデールにある、レストラン+諸々グルメ、をご紹介したいと思います。

あっ、その前に。。アメリカンアイドル。とうとう来週が、ファイナル。。残った2人のうちの一人は、アダムランバード、いつか私のブログでもご紹介しましたが(彼の声は私のタイプにあらず・笑)、彼のご出身は、サンディエゴの、ランチョぺナスキートス、彼の出身高校は、マウントカーメル、との事で。。悪いけど、結構私の家から近い(笑)。近所から、アメリカンアイドルが出るのは、嬉しいかもしれないです。。

ところで。。日本の新型ウィルスの感染者。。随分増えてしまったのですね。。NHKを見ていて、日本は、本当に、ありんこさんの生き方と言うか、備いあれば、憂いなし、の文化だなあ。。と。。狩猟文化の、きりぎりすさんの生き方、その日暮らしのアメリカとは随分違うなあ、と思っていたのですが。。逆に、日本の様に人口密度の高い所は、一旦広まったら、感染の拡大のスピードは恐ろしいだろう。。と予想していた事が、現実になり。。これ以上感染拡大にならない事を心からお祈り申し上げます。。

では。。まずは、アメリカのファーストクラスの食事。。+++++++++++++++++++++++++

1st class food.jpg

最近は、アメリカの飛行機会社のファーストクラスの食事で、ヘルシー系のメニュー(例えば、これは朝食で、フルーツの盛り合わせ、とか、昼食だったらサラダ)が選択として加えられました。値段的に、その方が安いから、が理由かもしれませんが・・・。

以前、ファーストクラスの食事をご紹介しています。↓

アメリカ国内線、ファーストクラスの食事と空

●次は。。ちょっと、時期を逸してしまいましたが、5月5日の端午の節句に因み、柏餅!!!

3月に買った桜餅と比べて、この柏餅は、馴染みがある柏餅でした・・・。

kashiwamochi.jpg

●次は、 寿司太田♪

以前、寿司太田に関しては、サンディエゴに移動して初めて行った時に、ご紹介させて戴きました。

Sushi OTA 

それ以来、毎月とは行きませんが、機会があると寿司太田に足を運んでいますが。。先日母の日の日曜日に、私のアメリカの母的存在である方と彼女のお嬢様と一緒に寿司太田に行きましたので、久しぶりに(2年ぶりに♪)Picsを載せたいと思います。

まずは。。

ぽん酒♪

hakkaisan ginjo.jpg

まずは。。最初のお皿 トロ& ETC

toro etc.jpg

そして、母の日スペシャル、お惣菜の盛り合わせ。これはね、凄い良かった。。お袋の味が一杯。ひじきや切干大根やさばの味噌煮、野菜の煮しめ等々。。。しかもこのお皿、木でできた手作りのお皿。。素敵♪

osozai.jpg

後は順不同で行きます(笑)

鯵&とろ

aji toro.jpg

アワビ&はるこ(って何か説明を受けたのですが、忘れてしまいました・・)

awabi haruko.jpg

えぼだい(東京の食卓の魚です・・♪)

ebodai.jpg

いくらにひらめ

ikura hirame.jpg

こはだにさより。。東京生まれには泣けてくる魚。。(笑)アメリカで滅多に食べられません。

kohada sayori.jpg

サーモン

salmon.jpg

そしてサーモン。。

salmon and etc.jpg

もちろん うに

uni.jpg

そして、うに手巻き♪

uni handroll.jpg

ここまで、全く題名と関係ない事を書きつらねておりますが・・・(笑)

気にせず、本題に行きます(笑)

フロリダ州、フォートローダーデールにある、ブラジル料理(シュラスコ)、Chima-シーマ。ここには、昨年、サンクスギビングの時に、フロリダに住むお友達を訪ねた時に行きました。

このレストランは、ブラジルの中でも、リオグランジドスル州の典型的、ガウチョ(英語で言うとカウボーイかな)、と呼ばれる、バーベキュースタイルで。。以前、中南米のマーケティング担当だった時に、かなり楽しんでいた料理なので、非常に懐かしく、そして、思い切り楽しみました。

まずはお店の入り口の感じ。

Chima.jpg

何となく、アジア系レストランの様な雰囲気です。

Chima2.jpg

肉を焼くキッチン。どこに行っても、ブラジル系レストランは、こうしてお肉を焼いているキッチンをオープンにしていますね。。。

Chima3.jpg

そして。。。ブラジル的、バーベキューの典型、こうしてサーバーが、剣に丸ごと焼いたお肉を突き刺して、小さいナイフでお肉を切り、テーブルにサーブします。

Chima12.jpg

Chima13.jpg

このサーバーが着ているお洋服は、先程申し上げたガウチョ、と呼ばれる方々の典型的服装です。。

そして。そのサーバーが回って来た時に、お肉を食べたい人は、Yes.ちょっと休憩したい人はNo、と言うサインを机に置くことができます。。ここのお店のはこちらでした。

Chima4.jpg

又。ブラジルの典型的バーベキューは、こうして豊富なサラダバーがあります。

Chima6.jpg

Chima8.jpg

こちらは。。私の大好物の、パオ ジ ケイジョ(Pao de Queijo)-チーズブレッドです。。涙物(笑)

Chima7.jpg

そして。。私の戦勝品(笑)

サラダバーより。。私の大好物の、Palmito(Heart of Palm)が一杯です。いつも思うのですが、これは、竹の子の様なもの。かな。。。(笑)

Chima9.jpg

そして。。サイドディッシュとお肉

Chima10.jpg

Chima11.jpg

ここに移るお肉は。。Picanha と呼ばれる。。。日本語だと何だろ? フィレミニョン? 牛のお肉で一番、小さいけど美味な部分です。。。

そして、こちらが、ガウチョ、典型的お茶、Chimarrão レストランの名前Chimaは、このChimarraoから来ているそうです。

Chima5.jpg

http://www.chima.cc/index.cfm

心はブラジルに飛んでいます。。最後に行ったのは2004年。。。又行きたいな。。。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

hideyuki2007y

本格的なお寿司のコースとお肉一杯のブラジル料理の写真で心が一杯になってしまいました(笑)。コースターみたいなYes /Noのサイン面白いですね。Yesを置きっ放しにしておくとお腹いっぱい食べられるわけですね。
by hideyuki2007y (2009-05-20 11:42) 

YAP

すみません、すっかり出遅れてしまいまして。
寿司は見事ですね。
日本にいる私でも、こんなの食べられませんよ。
いつも回ってるやつです。
by YAP (2009-05-23 19:34) 

どらっち

海外で食べる日本食。う〜ん、いいなぁ。いいなぁ。
木のプレートのがいいなぁ。おいしそうだなぁ。
ブラジル料理のレストラン、行った事がないんですよ。
雰囲気もステキなレストランですね(^^)
最後の写真のは、お茶なんですか。ドロドロしてそうですね。
液体に見えないです・・・。
by どらっち (2009-05-24 06:22) 

White Water

初めて訪問させていただいてます。
過去ブログも読ませていただきましたがすごく色んなところに行かれているようで関心し、羨ましく思いました。
西海岸いいですね。海が近くてアジア系が多いということは新鮮海産物とおいしい日本食屋さんもたくさんあるということですもんね。刺身おいしそう!
私はZUNKOさんが昔住まれていたNCに住んでます。ここにも数件日本食屋さんはありますが、やはり海沿いや大都市近郊ではないですし、なかなかおいしい日本食にありつくことは難しいです。(お値段の問題もありますが。。。)
また、拝見させていただきますので、宜しくお願いします。
by White Water (2009-05-24 12:52) 

seiji

このお寿司は日本と変わらないですねぇ~
サヨリなんて・・・すぐいたんじゃうのに・・・どこから持ってきているんでしょうね。。。
ブラジル料理のこういう形態のお店、こっちにもありますよ。
若くて食べ盛りな人がいるときにはいいですねよ。
自分だけではなかなか元が取れそうにもないので。。。足が遠のきますが・・・(笑)

by seiji (2009-05-30 19:40) 

Zunko

hideyuki さん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

お腹が一杯じゃなくて、心が一杯になる、って詩的でHideyukiさんっぽいですね(笑) そうですね。このコースターをYesにしておくと、次から次へと果てしなく肉を持って来ます。。ブラジルでこの手のレストランへ行くと、皆切ってもらったお肉で、美味しい部分しか食べなくて、凄くもったいないといつも思います。




by Zunko (2009-06-02 13:55) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは。

ナイス&コメント 有難うございます。

いえいえ。出遅れるなんて。。私こそ、YAPさんの所に時間のある時に遊びに行って、アメリカ旅行記を読みたい、と思いながら、ずるずると今に至ります。。そうですね。。この寿司太田は、格別ですね。。でも高いので、私の様な貧乏人は、行けても毎四半期に一度位かな。。赴任者の方は、毎月の様に行かれているみたいで、羨ましい限り。。

by Zunko (2009-06-02 13:58) 

Zunko

どらっち さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとに。。この日本食を食べられるからこそ、カリフォルニアに住んでいるとも言えます(大袈裟な・・笑)。ブラジル料理は、ヨーロッパにもありそうですけれどね。。無いですか? 余り受けないのかしら。。このブラジルレストランは、ハイエンドの方ですね。。最後の写真はお茶です。。葉っぱがたっくさん入りすぎていて、殆ど飲めなかったです(笑) いくらなんでも入れすぎだ、と。。


by Zunko (2009-06-02 14:01) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

寿司太田は、ひょっとすると日本のどのお寿司屋さんよりも、コストパフォーマンスが良いかもしれません。日本でこの品質の物を食べると、値段3倍位するのではないでしょうか。。さよりは、日本から空輸と聞いています。西海岸だからこそできるのかもしれませんね。

私もNYのブラジルレストラン行った事ありますよ。何番か忘れましたが(確かヒルトンNYの近く)、ブラジル通りもありますしね。。私は機会がある毎にブラジルレストランへ行っています。。サラダバーとブラジルのお酒(カシャーサ)のファンなので(笑)

by Zunko (2009-06-02 14:05) 

Zunko

White Water さん へ こんにちは。はじめまして♪

ご訪問並びに、コメント 有難うございます。。。

NCにお住まいなのですね。。私の3年間のNC住民時代は。。それはそれはもう、日本の食文化どころか、アジアの文化にもかなり飢えてましたから。。自分の経験から、色々ご苦労がおありの事とお察し申し上げます。。
西海岸に移って来た理由はいくつかありますが、このアジア人に優しい、と言う所や日本に近いという所が理由の一つです。 

どうぞ、これからも遊びに来て、コメントを残してくださると嬉しいです。有難うございます。。


by Zunko (2009-06-02 14:09) 

Zunko

Traveler さん takagaki さん へ こんにちは

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-06-02 14:17) 

duke

こんにちは、ご無沙汰しております。
Zunkoさんまさかインフルじゃないかと思って(縁起でもなくてごめんなさい^^;)ちょい心配してました~。
日本人は心配症でイカンですね^^
最近おいしいものを食べていないのでお寿司、お肉にゴックンです。
ポンデケージョ(日本だとこれ)、私も好き。
お肉は食べ放題なのですか?おいしそうですね。
お忙しそうですが、お体お気をつけて。

by duke (2009-06-03 13:57) 

Zunko

duke さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。
Dukeさん、心配して下さって、有難うございます。
何しろ、アメリカで一番、インフルエンザ発症の多いサンディエゴに住んでおりますのでね。。。今の所、お陰様で問題ありません。。

日本だとポンデケージョって言うのですね。日本で冷凍の物が売っていると聞いた事があります。。
お肉は、食べ放題ですね。。いつもシュラスコに行くと、胃袋が牛の様にいくつもあったらなあ、と思ってしまいます(笑)

ほんとに。。。貧乏暇なしになってしまい。。なかなか更新できない状況ですが、細々とやって行きますのでよろしくお願い致します。。。


by Zunko (2009-06-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。