SSブログ

ザ・シカゴ・ディープディシュピッツア!! [旅・亜米利加大陸]

4月27日(月)

最近は、どこへ行っても、雨、で迎えられるのですが。。最近は、雨だけでは足りない様で(笑)。。。
アトランタでは、幸運にも、私のフライトが去ってから、ひょうから始まり雷を伴った豪雨が襲い。。聞く所によると、2000の落雷があり。一つは空港の管制塔を直撃し、空港が停電になったとか。やれやれ。

ここシカゴでは。天気予報通り、午後遅くから雨が降り出し、雷もあり。。竜巻が来る可能性も指摘されていましたが、それは回避された模様。。 最近一体、どうしちゃったんでしょ、私。。全身エネルギーみたい(笑)

出張と言えば、魔の三角地帯(空港ーホテルー仕事場)以外行けない。あえて言えば、プラス、レストラン位か。。それゆえ、アトランタでも写真と言う写真を撮っていないのですが。。あっ、空港の写真があったかな。 載せちゃおう。

アトランタ空港

atlanta airport.JPG

この写真では草の陰になって見えにくいのですが、なぜか、中国で発見された恐竜の骨が飾ってあるのです。車は、ハンデー(ひゅんだい)が最近発売した、ソウル(魂のSoul)、と言う新しい車の展示。

アトランタは、南部のハブになっていて、今では5本の滑走路では足らず、6本目を作成中とか。この空港は、ラスベガス空港と同様、全ての飛行機会社のチェックインカウンターと、バッゲージクレームがある中央のターミナルから、電車に乗って夫々のターミナルへと向う仕組みになっていますので、効率が良いと言えば効率が良く。。夫々のターミナルに行く時間が、ターミナルによって時間が違うので要注意、と言った所。

因みにアメリカンとデルタは、その中央のターミナルにゲートがあるので、電車に乗る必要が無くて楽です。

そして。。 こちらが、かの有名な、シカゴ名物の、ザ、ピザ!! Deep Dishと呼ばれる厚い皮が名物。 私はニューヨークタイプの薄い皮が好きですが。。因みに先日フードネットワークで、シカゴとニューヨークとロスと。どこのピザが一番旨いか、と言う実験をやっていて、結論はニューヨークだった、です(ドーを作る水が一番美味しい、と言う理由)。ほんとかな。。 ちょっと写真がしょぼくてすみません。。仕事場でオーダーして、室内で撮ったもんですから。。(笑)

chicago deep dish.JPG

これで私の、アトランタ、シカゴと続いた出張も終わりです。お蔭様で、全飛行機、ファーストクラスにアップグレードできて。。乗り継ぎ故、機内食アトランタ片道2回、シカゴ便ダイレクト夫々一回、計6回の機内食に、ワイン飲み放題で、出張費を節約する事ができました(笑)。明日、忘れなければ、アメリカ国内線、ファーストクラスの機内食。ユナイテッド編、でも写真とりましょうか。。ちょっと気付いたのですが、最近、パスタとかピザみたいなヘビーな食事よりも、サラダが増えた気がします。。よりヘルシー嗜好になったのか、それともコストが安いからか(後者の様な気がしますが)。アメリカンでは、チキンサラダとラズベリービネグレ ドレッシング(往路と復路のメニュー位変えてくれ、と言いたい・笑)、ユナイテッドはシュリンプサラダ。。ゴマドレッシングで、これがね、どちらもなかなか美味しかった(帰りもこれかの?・笑)。

さて、話はちょっと変わり。今日、ロスの日本領事館から、緊急連絡が入りました。WHOの豚インフルエンザの警戒水準がレベル3からレベル4に上がった、との事です。アメリカでは今では症例が発見されたのが8州に及びます。殆どが、学生で、春休みにメキシコに旅に行った人、の様です。そのうちのニューヨークの学生が、学校で感染が広まったのが確認され。。人から人へ伝染する事が確認されました。それがこのレベル3からレベル4に上がった理由の様です。幸い、死人はアメリカでは未だ出ていません。。

下記、ロス日本領事館からのメールを引用します。

私がこれを日本領事館からメールにて受け取るのは、残留届けを管轄の日本領事館に提出し、自分のメールアドレスを登録しているからです。

残留届けに関しては、こちらに書いていますので、ご参照下さい。

できる事から・ (全然題名が違いますが・苦笑)

(引用)

ロサンゼルス総領事館からのお知らせ

2009年4月27日
在ロサンゼルス総領事館

豚インフルエンザに関する緊急対策本部の設置について

1.本日(27日)、世界保健機関(WHO)は豚インフルエンザについて、警戒水準を現在の「3」から「4」へ引き上げることを発表しました。

2.また当館では、この決定を受けて、当館に伊原純一総領事を本部長とする「緊急対策本部」を設置しました。

3.緊急対策本部としては、当地在留邦人の皆様に対し、当館ホームページ及びEメールにて、逐次情報提供していく予定です。

ご参考:CDCホームページ http://www.cdc.gov/flu/swine/investigation.htm
WHOホームページ http://www.who.int/en/
厚生労働省ホームページ http://www.mhlw.go.jp
在米国日本国大使館ホームページ http://us.emb-japan.go.jp/j/html/file/index.html

○在ロサンゼルス総領事館
住所:350 S.Grand 1700 Los Angeles CA 90071
電話:213-617-6700
http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/home.htm

(引用終わり)

この豚インフルエンザに効くと言われている、タミフル(アンチーウィルスの薬)が、アメリカの薬局から売り切れつつある様です。マスクも入手できないし。。これ以上ひどくなったら、どうしたものかの。。。 電車通勤が無いのが幸いだけど。
nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 21

hideyuki2007y

インフルエンザどうぞお気をつけください。手洗い、うがいを日本に居る私もしています。マスクは折角花粉のシーズンが終わったのに、残念ではあります。
by hideyuki2007y (2009-04-30 01:27) 

duke

ピザ食べたくなっちゃった^^
場所的にインフル、心配ですよね。でも一人でも保菌者がいれば同じことなので、東京でも気をつけねば。ファーストクラス、心地よいフライトでしたか?よかったですね!^^
by duke (2009-04-30 01:41) 

Zunko

hideyuki さん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

日本の成田空港の検疫は凄いですね~。全身フル装備、と言う感じで。
物凄いばい菌があるみたい。このままだと日本にアメリカから飛んで帰る時、検疫面倒臭そうですね。
by Zunko (2009-04-30 14:26) 

Zunko

Duke さん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

日本も名前を変えて、新型インフルエンザ、と呼び始めた様ですが(アメリカでは2009年型、H1N1、に変えたのですよね。アメリカ産豚肉の輸入禁止国が出てきたからだそうです)、名称を変える前、豚インフル、と呼ばれていた様で、何か、インフルって言われると、脅威感が無くなって凄く良いですよね(笑) 日本は島国で今の所、水際で食い止めようと努力されていますね。。このまま食い止められると良いですね。。頑張って欲しいです。

ファーストクラスは国際線と違って足乗せが無いのですが、椅子の幅が広いのと、座っている人が少ないのが良いです。。後はなんと言っても、ワイン飲み放題(笑)
by Zunko (2009-04-30 14:36) 

Zunko

xml_xsl さん、 ローズパイが好きならおう さん、りぼん さん、mikosuke さん、くらいふ さん へ   こんにちは

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-04-30 14:39) 

Zunko


そうだ。 xml_xsl さん  2222目のナイス、でしたね。
なんか、凄く、縁起の良いぞろ目。幸運の女神が微笑んでいますね。。いつも有難うございます。。
by Zunko (2009-04-30 15:54) 

ひろしママ

こんばんは。成田でインフルエンザらしき女性がみつかりました。
ロスからのNWに乗っていた方のようです。
WHOはフェーズ5にしましたね。。

うちはすでに風邪で鼻ずるずると咳ごほごほがいるので、なんとなく敏感になっています。
学校とか幼稚園とかすぐ移ってしまうので、備蓄のマスクが役にたつのかしら・・・。
2週間分の食糧備蓄を明日仕入れてこようと思っています。
地震があっても使えるからね。

Zunkoさんもどうぞ気をつけて。


by ひろしママ (2009-05-01 00:34) 

lingnam

少しご無沙汰してしまいました。
今回の新型インフルエンザ、あっという間にフェーズ5に。
人もモノもグローバルに移動している時代だからこそでしょうね。
今のところ、日本は疑われた人たちはどちらも新型ではなかった
ようですが、いつ入ってきてもおかしくなさそう。
Zunkoさんもくれぐれも気をつけてくださいね。

by lingnam (2009-05-01 18:20) 

YAP

アメリカから帰国しました。
サンディエゴはメキシコに近いので、けっこう心配ですね。
私も北米路線からの帰国ということで、成田に到着後、検疫のために機内で2時間待たされました。
こうして水際で防ぐ措置というのは必須ですね。
Zunkoさんもお気をつけください。
by YAP (2009-05-02 17:31) 

Zunko

ひろしママ さん へ こんにちは

コメント 有難うございます。

日本は今の所、その女性もカナダから帰国の男性も、アメリカの横田基地の赤ちゃんも、新型インフルエンザではなかったみたいですね。

良かったですね。日本は小さい国にたくさんの人が住んでいるから、感染しやすいから。。なんとしても、国内での発生は防いで戴きたいですね。

子供は特に体力が無いから、心配ですよね。

NHKニュースを見ているお陰で、状況が良く把握できて助かっています。
カリフォルニアでも、サンディエゴが一番多く発症しているのですが、マスクをしているとは一人もいないですね。。メキシコ人が多く住んでいるので、いつどこでうつるか、と言うのはありますが、性格でしょうかね。心配しても仕方ないので、普通通り、生きています(笑)

by Zunko (2009-05-03 13:47) 

Zunko

lingnam さん へ こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

こちらこそ、ご訪問、なかなかできずご無沙汰失礼致します。

おっしゃる通り、あっと言う間に広まってしまいましたね。これだけ、メキシコに訪問している方が世界中にいる、と気づいたのも新鮮です。。
アジアでもとうとう香港と韓国に発症者がでましたね。

日本は今の所頑張っているみたいですが、このまま発症者が現われない事を祈っています。。それにしても日本の、準備のよさ、と言うのを改めて見る思いがします。凄いですね。日本の成田で、皆マスクしているのに、ここカリフォルニアでは、マスクをしている人は誰も見ません。。

文化の違いなのでしょうね。この私も、今の所マスクはせず。
こまめに手を洗い、うがいをしている位かな。。

by Zunko (2009-05-03 13:52) 

Zunko

YAP さん へ  こんにちは

ナイス&コメント 有難うございます。

お帰りなさい! 

機内で2時間ですか。。。7月に一時帰国する予定ですが、その時も未だ、検疫やってるかもしれませんね。。やむを得ないですね。日本国内に入らない様に、防いで欲しいですから。。でも、自分がもし感染していて、折角の日本なのに、隔離されたら、悲しい(笑)

旅話、楽しみにしています。遊びに行きますね♪
by Zunko (2009-05-03 13:56) 

Zunko

c_yuhki さん、 taeko だん、 kakashisann さん へ こんにちは

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-05-03 13:57) 

kakasisannpo

マスクもなくなるのでは、大変ですね。
by kakasisannpo (2009-05-03 16:22) 

Zunko

kakasisannpo さん へ こんにちは

コメント 有難うございます。。

マスクは、店頭から無くなっている割りには、街でマスクをしている人は全く見かけないので。。多分、サンディエゴから国境を越えて、メキシコに行き来している方が、買い占めたのかな、と思ったりします。
by Zunko (2009-05-04 14:11) 

Zunko

Ponchi さん、 りゅう さん へ こんにちは

ナイス 有難うございます♪
by Zunko (2009-05-14 00:23) 

HAZUMI

こんにちは、ファーストクラスですか!
キャー♪知らない世界ですw

by HAZUMI (2009-05-14 12:20) 

Zunko

HAZUMI さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。。

アメリカ国内線のファーストクラスは、実は余り大した事がないのですが。。シートの数が限られていて人が余りいないのと、食事、ドリンクが無償で配られる。。が長距離フライトの場合、便利な位です。そして、マイレージクラブのステータスが高いと、割と簡単にアップグレードしてくれます。。
by Zunko (2009-05-15 15:45) 

どらっち

いやいや、私はシカゴのピザが一番好き〜♪♪
けど、このピザはシカゴでしか食べられない・・・。
by どらっち (2009-05-24 06:14) 

Zunko

どらっちさん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとにね。。このシカゴのピザはシカゴでしか食べられませんよね。。だからシカゴで食べると凄く美味しいのかもしれませんね。
by Zunko (2009-06-02 13:50) 

Zunko

Seiji さん へ こんにちは。

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-06-02 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。