SSブログ

セドナ07-08 総集編③ セドナへ [旅・亜米利加大陸]

3月21日(土)  

Spring Equinox day が過ぎ、これからどんどん日が長くなる、素晴らしいシーズンになりましたね。

今日は、書きたい事が、たくさんあり過ぎるのです(汗)。 こうして自分でブログを書こうと思ってPCに向かった時、自分が常に、これ程たくさんの事を見て、刺激を受けて、感じて、考えているのか、と驚きます。

なので。。本日は、手短に終わらせる為に、セドナの総集編③を、書こうと思います。と言うのは、写真が多いので、文章が少なくて済む(笑)。そして、又別途、徒然なるがまま、思うまま、色々と書かせて戴こうと思います。

その前に一点だけ。WBCは、明日、日本とUSAが対戦しますが、それに日本が勝ったら、月曜、ロスアンジェルスのドジャーズスタジアムまで、決勝見に行きます♪ 韓国には負けられません。そして、マウンドに、2度と韓国の旗を立たせてはなりませぬ♪


では。。前回の続きで、フェニックスから、私が全米一風光明媚と思っている、I17(フェニックスから、フラッグスタッフーアリゾナ州を南北に走る)をフェニックスから北上し、セドナへと入って行きます。


To sedona.jpg

I17に乗って暫く走ると、この子達が迎えてくれます。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

to sedona 2.jpg

わかりますか? アリゾナにしかないと言われているサボテン。まるで万歳をして迎えてくれるようです。

I17.jpg

後は。。ありふれた、アメリカの大地をぬう様に、高速は走ります。。が、このI17、アップアンドダウンが激しく、北へ行く程表情を変えるので、それにいつも魅了されるのです。

to sedona 3.jpg

to sedona 4.jpg

to sedona 5.jpg

to sedona 6.jpg

う~む。。この時は、9月の2週目位。。余り変化が見られないですね。白ッ茶ける、と言うか。夏の間に干からびて、ぽろぽろのドライと言う感じがにじみ出ています。

では。。昨年の9月の終わりに行った時の写真を載せてみましょうか。。緑が目立ち始めています。

I17 2.jpg

I17 3.jpg

I17 4.jpg

I17 5.jpg

I17 6.jpg

I17 7.jpg

上に載せた写真でおわかり、と思いますが、途中、雨が降りました。雨と言うより、雷雨でした。それも、雨雲がある所だけ、豪雨と雷。それ以外は、晴天、と言う不思議な状態でした。 そして、この時も不思議な事が起こりました。

I17に入って直ぐに、私が、突然気分が悪くなってしまったのです。その時、私は運転しておらず、私の連れが運転しておりました。I17はアップダウン、及び、山道独特のじぐざく道があるので、このまま車に乗っていると吐く(苦笑)と思った私は、最寄の出口から一旦高速を降りてもらい、高速の入り口近くにある、しょぼい、ショッピングモールの様な所の駐車場に車を止めてもらい、暫く休憩をさせてもらいました。 

どれ位、時間が過ぎたのかは定かではありません。気分が大分良くなって、私たちは出発しました。そして、暫くして、この写真にある、雷雨に遭遇したのですが。幸い、私達が到達した時には、雷雲が、私達の向かう方向と逆の方向へと移動して行きました。。そこをもう少し早くに到達して走っていたら、一番酷い雷雨に、遭遇していた様です。。気分が悪くなって、ラッキーだったね。と言いながら、北上を続けていますと、車が渋滞を始めました。ラッキーだったのは、どうやら雷雨を避けただけではなかったようで。。

アメリカでは、大都市を除き、余程の事がない限り、滅多に渋滞になりません。渋滞するとなると、かなりの確立で事故が理由。。暫く、辛抱強く、とろとろと走っておりました所、やはり事故場面に遭遇。その事故場面を避ける為に、2車線が1車線に規制されていたのです。その事故場面は、バイクと車の事故だった様で。バイクが横たわっている所が通行止めになり、そのバイクを避けようとした車が、どうやらハンドルを切り、路肩にひっくり返っていました。既に事故を起こした当事者はその場からは連れ去られていた様ですが、バイクのダメージの受け方や、車のひっくり返り方を見る限りでは、相当の事故だった様に見えました。雨でスリップしてしまったのかもしれませんね。

これはあくまで、想像ですが。もし、私が気分が悪くなっていなければ、恐らくこの事故に巻き込まれていたのではないか、との感じを受けました。そうやって、助けられる場面と言うのは、案外気づかないだけで、私たちの日常には良くあるものだと言う風に思っています。

さて。フェニックスからI17を北上して、約2時間位、いよいよセドナの出口が見えて来ます。

to sedona 7.jpg

I17を降りて、最初に見える標識です。。こちらを左。

I17 off.jpg

ここから。セドナへの中心地へと向かって、私がいつも、セドナに来た緊張と感動と興奮に包まれて、心が躍るのに、言葉にならない状態が続く道を、黙って一緒に行って見ましょう。

sedona 1.jpg

sedona 2.jpg

段々赤い岩が見えて来ます。

sedona 3.jpg

sedona 4.jpg

sedona 5.jpg

sedona 6.jpg

今、セドナは道路拡張中で、あちらこちらで工事をしています。信号ではなくて、たくさんのラウンドアバウトに置き換えられています。渋滞を避けるには、この方が良いと思います。

sedona 7.jpg

セドナをI17から入ると、最初に見えてくるのが、ボーテックスの一つ、ベルロック。

sedona 8.jpg

段々近づいて来ます。

sedona 9.jpg

ベルロック!

sedona 10.jpg

私の友人は、初めてこの岩を見た時に、息苦しくて、その日、何も食べられなくなってしまったのです。それは翌日、彼女が今まで溜め込んだ、表現できなかった涙の塊が胸に詰まっているからだ、とわかりました。

ベルロックは、男性エネルギー(地面から空へと上昇するエネルギー)の強い岩で、私が初めてセドナに来た時に助けてもらった岩なのですが。。その後、余りパワーを感じなくなり、今は違うボーテックスの岩に助けてもらっています。その人々、その時々で違うそうですから。

そして、私が常宿としている、ベッドアンドブレックファストへと向かって行きます。

sedona 11.jpg

sedona 12.jpg

sedona 13.jpg

sedona 14.jpg

sedona 15.jpg

sedona 16.jpg

sedona 17.jpg


はい。。宿に到着。。

このボーテックスの事は、後日詳細書かせて戴きます。。。何しろ、これらが、セドナを訪問するメイン目的ですのでね。とても、大事な部分です。

では、次回は、私が常宿にしている、ベッドアンドブレックファストをご紹介します。




nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 21

YAP

いいですねえ。
フェニックスからセドナへ行く道の写真は、まさに私のために書いていただいた記事なのではないかと、勝手に思い込んでおります。
続きも楽しみにしています。
Zunkoさんの常宿のB&Bも楽しみです。
by YAP (2009-03-22 18:59) 

ふじかわ

WBCどうなるんだろー
by ふじかわ (2009-03-22 19:48) 

duke

何かに守られてるってこと、きっとありますよね。
つづき、楽しみにしています。
アメリカ戦、もうすぐですね。DiceKがDiceKeyなので(←ダイスケが大好き ̄▽ ̄;)はりきって応援です!!!ZunkoさんがLAに行けますように!!
by duke (2009-03-22 23:45) 

seiji

う~ん、やっぱり赤い岩が近づいてくるこの迫力はなんとも言えませんね~
なんか写真を見ているだけで、ゾクゾク来ちゃいます!
セドナの圧倒的な迫力を一度体験したい!って思っているのですが。。。なかなか時間が取れない。。。

by seiji (2009-03-23 03:48) 

Zunko

YAP  さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

はい。YAPさんの為に書きました(と言う事にしておきましょうか・笑)。
自分では、サンディエゴからフェニックス、そしてセドナへと言う道順を追って書いたのですが、日本からいらっしゃると空港はフェニックスですね?
となると、まさにここに載せた道を走りますね。お役に立てて幸甚です。

by Zunko (2009-03-23 09:35) 

Zunko

ふじかわ さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

今やってますね~。WBC..日本1点リードされてますが、きっと大丈夫でしょう。。間もなく友達とスポーツバーに行きます(笑)
by Zunko (2009-03-23 09:36) 

Zunko

duke さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

DiceKeyー大好き~。 サイコ~♪ (笑)

もう、どきどきして今見ています。ガンバレ、ニッポン♪ 明日は韓国戦だ♪

これからスポーツバーで観戦です。。関心するのは、ESPNのアナウンサーがちゃんと、日本人の名前を発音している所です。


by Zunko (2009-03-23 09:39) 

Zunko

seiji  さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

この赤岩の写真を見るだけで、何かを感じる人がいるそうです。
私は、このベルロックの写真を見ると、目がしょぼしょぼします。

東にいると、なかなかセドナやユタやコロラド辺りの国立公園とかも
行きにくいですよね。。いつか足を運べると良いですね。

あっ、ヒットだ♪ 小笠原!!!日本ガンバレ♪(笑) 明日は、韓国だ♪


by Zunko (2009-03-23 09:43) 

Zunko

DSilberling さん、 xml_xsl  さん、 くらいふ さん、  ローズパイが好きならおう さん、 へ。 こんにちは♪

ナイス 有難うございます。 日本同点です♪
by Zunko (2009-03-23 09:45) 

lingnam

昔、サボテンといえば、イラストでも何でもこの形だったような??
確かにバンザイをしているようで面白いですね。
どこまでも続くハイウェイ、
刻々と変わる風景・・・アメリカ大陸の広さをあらためて実感・・・

Oh~!日本勝ちました!明日は韓国と決勝~!!!

by lingnam (2009-03-23 13:27) 

HAL

ラパスにダイビングに行ったとき、ボートから見える陸の光景がこういったサボテンがにょきにょきしたとこばかりでした。

そのへんの気候と似てるエリアなんだろうか?

by HAL (2009-03-23 13:37) 

duke

やったね!!!
取られたら、更に取り返す、良い試合でした!
明日も頑張れ~~^o^

by duke (2009-03-23 14:17) 

sak

行きたい...
すごく行きたいです...
by sak (2009-03-23 14:50) 

Zunko

lingnam さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね。私も、このサボテンの形しか知らなかったのですが、これはアリゾナにしかないそうなのです。他のサボテンは、丸いんです。。

日本、勝ちましたね♪ 超、嬉しいです。。。又、韓国ですね。もう5回目。

でも、こんな所にも、今の世界の中心は、アメリカではなくて、アジア、と言うのが、現われている様な気がします。

by Zunko (2009-03-23 16:22) 

Zunko

HAL さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ラパス ? ボリビアのラパスって事はないですよね。。ダイビングだものね。。チチカカ湖でしたとか?(笑) メキシコのバハカリフォルニアのラバスですか?? 良いなあ~、一度は行きたいと思いながら、未だ実現できずにいます。多分、そこだったら、アリゾナと同じサボテンがありそうですね。はい、その辺りと非常に似ている気候です。
by Zunko (2009-03-23 16:32) 

Zunko

duke さん へ こんにちは♪

やりましたね♪ ほんとに。。先行されては追いついて同点になり、そして又リードされては又追いついて。。そして、気づいたら、点差が開いて、日本がリードしていた。。素晴らしいゲームでしたね。。

明日は、韓国か。。。韓国系アメリカ人の方が多いので、応援で負けないか心配ですが。。。頑張りましょうね♪
by Zunko (2009-03-23 16:34) 

Zunko

Taeko さん へ こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-03-23 16:40) 

Zunko

Sak さん へ こんにちは♪

ナイス& コメント 有難うございます。

行きたい。。そう思い続けるだけで、必ず実現しますよ。
by Zunko (2009-03-23 16:41) 

Zunko

Whitesox さん へ こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-03-26 14:54) 

Sanchai

こんにちは。セドナ、いいですね。憧れの土地なんです。できれば仕事引退したら妻と2人でもう一度行ってみたいと思っている町です。写真沢山掲載下さりありがとうございました。思い出がよみがえってくるようです。
by Sanchai (2009-03-29 21:06) 

Zunko

Sanchai さん へ こんにちは♪ 初めまして、かな?

ナイス&コメント 有難うございます。

奥様ともう一度、と言う事は、既に行かれているのですね。。
もう一度、行かれると良いですね。いやきっと実現するでしょう。

セドナの総集編を書いておりますので、これからもマダマダ続きます。
お楽しみに。
by Zunko (2009-03-30 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。