SSブログ

WBC 侍Japan キューバに勝った♪ [スポーツ]

3月16日(月) あっ、これが500投稿記念です♪

昨日は、3度延期された、若田さんを乗せたスペースシャトルが無事、打ち上げ成功。と言うニュースも凄いですが。。。やはり、今日は、これでしょう。WBC 日本チームを応援しに、PetcoPark まで行って来ました♪

WBC ticket.jpg

Petco Park

Petco.jpg

対戦相手は、前回WBCの決勝相手の、キューバ。 なんで今回はキューバと日本・韓国が1st ラウンドで、同じグループなんだ?アメリカがこっちにキューバを押し付けて、決勝に残ろうと言う魂胆が見えてしまうな。

しかし。。。侍ニッポン、キューバに6対0で勝った♪ 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投手は、各ラウンドで、85球しか投げられないと言うルールがあり、松坂 Dice-Kは、今日投げないと言われていたのですが、先発。感動。。。Dice-K は、西武で投げていた時代は、大嫌いでしたが、レッドソックスで投げている姿を見ているうち、その男っぷりに惚れました(笑)。

奪8三振。完封。。。もうね、どっしりとたくましく、安心して見ていられました。

Dice-K

dicek.jpg

Dice-K

dicek2.jpg

そして又、Dice-K

dicek4.jpg

3回まで位しか投げないだろうと思っていたから、6回まで投げてくれて、感動です。

同じく、大リーガーの、イチロー。かなり目を付けられていた様に思いますが、ノーヒットでした。イチローが所属するマリナーズは、サンディエゴのパードレスと同じグループなので、サンディエゴには良く来る様ですが、私は実は、イチローが余り好きではないので見に行った事はありません。なので、生イチローは、初めてです。プロ野球選手として物凄い人だと尊敬はしておりますが、何と言うか、さっぱりしすぎて、野球に対する情熱と言うか、熱いものが感じられないのです。。あの人には、闘魂、とか気合とか、そう言う魂の揺さぶられる激しさ、と言うか、内に秘めた燃える思い、みたいなものが感じられないのです。 でも、前回のWBCに日本を優勝に導いた影の貢献はイチローと聞いておりますし、今日もベンチでチームをまとめようとしていた、とか。では、どうして、その燃えるものが、感じられないのでしょう?

生イチロー。

ichiro.jpg


因みに、電光掲示板には、選手の紹介がこの様に表示されます。

ichiro2.jpg

それに対して、目を引かれたのは、城島。 彼は、イチローとはチームメートですが。彼が、キャッチャーと言うポジションで、大リーグに飛び込んで来た時から、注目をしておりました。キャッチャーは、ピッチャーとの会話ができないと、勤まらないでしょうから、他の野手やピッチャーに比べて、言葉のハンデが大きかったと思うのですが、そこに敢えて挑戦して来たのは凄いと思うのです。やはり、城島を見たのは初めてですが、キャッチャーと言う地味なポジションながら、存在感がありました。キャッチャーは、女房役とも司令官とも言われますが、キャッチャーが安定していると、守り自体が閉まる様に思いました。

その城島。

Johjima2.jpg

と、城島を紹介する画面。

johjima.jpg

そして。。Dice-K と城島の夢のコンビ。

dicek3.jpg

城島はヒットも2本打って大活躍でしたね。同じく、大リーガーでタンパベイに所属する岩村も2安打で活躍。

実は。。。そうです。日本の野球を見ていないので、日本の選手が殆どわからないのです。ピッチャーのダルビッシュは知っていましたが、後は名前を聞いても、日本のどこのチームの選手かわからないのです。一応、昨晩、選手名簿を見て、予習をしたんですが、すっかり忘れてしまいました。プリントアウトして持って行けば良かった。 
それでも。こうして、アメリカの球場で、ニッポンのチームを応援できて幸せでした。こちらは、開会式のチームニッポン。一番左端が、原監督、2番目はイチローかな。

Japan2.jpg


席は、残念ながら、一塁側で、日本のベンチとは逆でしたが、内野席で前から21列目の、丁度一塁ベースの辺りで、久しぶりに、球場で野球を見る楽しさを、満喫しました。フィールドと一体感のある、野球場観戦のこの楽しさ、すっかり忘れていました。日本に住んでいた時は、野球場へ良く足を運んでいたのですが。アメリカでは、マイアミで一度(ヤンキーズ対マリーンズの優勝決定戦)、サンディエゴで一度(レッドソックスがパドレスと対戦しに来てDice-Kが投げた。その時の様子は、こちら )。そして随分前に、トロントでブルージェイのゲーム。今回が、海外では通算で4回目です。が、こうして海外で、日本のチームを応援するのは、どのスポーツでも初めてだったかもしれません。

球場に上がる、日の丸、そして、開会式に流れた君が代。。感動しました。

センターの電光掲示板横に上がる、各国のフラッグ。

flag.jpg

Petco Park の中の様子。

Petco2.jpg

そして、こちらが、8ドルするビール。今日は、天気予報では曇りだったので、防寒具(ひざ掛けとか)を持って行ったら、雲一つ無い、とんでもない晴天で、太陽ぎらぎらで暑かったです。

petco3.jpg

さて。実は面白い事が起こりました。こうしてアメリカで日本チームを応援した事が無かったので、日の丸はおろか、日本応援グッズ(例えば、ちょんまげのかつらとか・笑、必勝と書かれたはちまき、とか)を持っていない事に気づきました。周りの人に日の丸を持っているか、と聞いたのですが、持っている人はいなく。。せめて、日本の国旗くらいは球場で売っているだろう、日の丸を球場で振りたい。。そう思って、でかけた所、球場に行く前に、球場近くでランチを食べた後、球場に向かう路上で、ある人が露店を出していて、メキシコやキューバの帽子を並べていたのです。日本の旗を持っているか、と聞いたら、なんと。。。持っていた♪(笑)

しかも、かなりちゃんとした、大きな日の丸。10ドルしたのですが、二人で腕を広げて持っても余る位大きい。。

その、でかい日の丸を、振りましたから、思い切り(笑)。

それにしても、さすが、南カリフォルニア、ですね。凄く日本の方がたくさんいました。私達の周りも殆ど日本人でした。日本から、ゲームを見に来た方もいらっしゃるのでしょうか。見知らぬ同士でも日本語で話が飛び交って、まるで日本に戻った様な錯覚を覚えた、不思議な、でも嬉しい空間でした。

そして、私の近くに、集団ちょんまげがいたのです(笑)かなり気合入れて応援してました。素敵♪

japan oen.jpg

私も今後の為に、この様な日本応援グッズを手にいれなければ(笑)。

そして。。陽気なキューバ応援の方達。

cuba.jpg

6対0と、殆どホープレスの状態の9回裏でも、笛や太鼓で、サルサを踊っていました。。もちろん、一緒に踊りたかったのは、言うまでもありません(マイアミ仕込のサルサ踊りですもの・笑) 笛と太鼓って言ったら、日本のお祭りにも通じますしね。

因みに、サンディエゴは軍隊がある関係で、アメリカ人で日本に住まれた事のある方が多いのかもしれません。割と、日本を応援している方が多かったです。日の丸を持って歩いていたら、一緒に写真を撮ってくれ、と言われました。その写真も載せたいけど。。顔丸出しですから辞めておきます。目の所を黒くする、と言う手はありますが(笑)

今回、関心したのは、球場のアナウンスが、英語、日本語、スペイン語、が使われていた事です。なかなか、アメリカでは、国際的イベントで、又は国際的観光地で、色々な言語がアナウンスで使用される、と言うのは余り経験した事がありませんで(せいぜいディズニーか国際空港位か)、大抵は英語のみ、です。アメリカでワールドと呼んでも、ちっともワールドじゃないと言って、文句を言ってるのはこの私ですので、こんな所にも、アメリカの変化、を感じるのは私だけでしょうか。凄く嬉しい。これからは、英語以外の言語が話せる、と言う事が、Competenciesの一つとして認識される様になると良いですね。。本当の意味でのアメリカのリーダーシップが国際的に発揮できる、と言う観点からの、です。

最後におまけで。。球場へ行く前に、ランチを食べた所は、ガスランプと言われる、横浜のガスランプと一緒で、昔電燈がガスだった事から名づけられた通りがあり、レストランやバーが並んでいます。(と言っても、田舎町、サンディエゴ、と言う感じで、どこか垢抜けしないのですが。)。

Gaslamp.jpg


今日は、その中で、Sloppy Joey'sと言う所に行きました。日曜は、11時から2時までハッピーアワーで、アプタイザーが半額、ワイン・ビールも、通常8ドルの所が、3ドル。お陰で、2杯飲んでも一杯分より安い(笑)。お得でした。

頼んだのは、スティームクラムーガーリックがきんきんに効いていて、トマトとパセリがかけられていて、凄く美味しかったです。

sleppy joe's.jpg

そして、こちらがペンネ アラビアータ。 ちょっと味が濃いめ。これで実は一人分を半分にした量。凄いです。

Sloppy Joey's.jpg


Sloppy Joey's



http://www.sloppyjoeyspizza.com/

因みに、キーウエストに、へミングウエーも行った、と言われる有名なバーがあるのですが。
その名前は、 Sloppy Joe's  やっぱり、意識して名前付けたのかな~。

http://www.sloppyjoes.com/


韓国がメキシコに勝ってしまったので。。。侍ニッポンは、明日、韓国と、ですね・・・。
今回は絶対韓国に勝って、決勝シリーズに進んで欲しいと思っています。多分、大丈夫でしょう。先発は、ダルビッシュの様ですね。。ガンバレニッポン♪

又、応援に行きたいのですが。平日、ダウンタウンに夜8時。。。きつい。テレビ観戦になると思います。

今はどちらかと言うと、ロスアンジェルスのドジャーズスタジアムに見に行こうか、と思っているのですが。決勝、月曜なのです。。。むかつき。何で平日にやるだね。

もう一方のグループは、ベネズエラがプエルトリコを破り、次のステージに進む事が決まりました。アメリカとプエルトリコが、もう一つの席をかけて戦うそうです。因みに、そのベネズエラとプエルトリコで、ビデオ判定による、ホームランがあったそうです。前回、線審の判定ミスが目だったWBC、日本も嫌な思いをしました。今回は、アメリカが審判の質をかなり気合入れたみたいです。そして、アメフトの様に、ビデオ判定も導入されたそう。これだけレベルの高い戦いなのですから、審判も高いレベルでお願いしたいと思います。

ここまでかなり書きましたが、今日は、一つ、四方山話を。。

この経済状況の中、私の親しいアメリカ人の女友達も、とうとうレイオフになり始めました。既に、4人。親しいからこそ、話を聞き、励まし、何とか助けてあげたい、とサポートの手を差し出す。。でも、これが続くと、凄く辛い。自分が助ける事はできない、と言う無力さや無念さを実感し、一方で、自分ではなくて良かった、と思う、その自分の罪の意識。それを感じると、この状況下で、ポジティブな自分を保ち、自分らしくいられるのはとても難しい。否応でも、明日は我が身と言う暗い不安が私を襲います。

そんな自分をポジティブに保てる様、心がけているのは、自分の強み、を理解する、と言う事。強みを知れば、自分がどんな役割で貢献できるかと言う棚卸しがしやすいので、自分のマーケッタビリティー(市場価値)がわかり、この不況下、差別化ができるのではないか、と思っています。特に、私の様な外国人ならでは、の強みがあるはず、と。。。

そう思っていると、ますます、日本人とアメリカ人に対する客観的なSWOT Analysis(強み、弱み、機会、脅威の分析)ができる様になって。。。最近気づくのは、私の様な、ジェネラリスト(何でも屋)は、スペシャリストの様に、特殊な技能や技術がありません。もちろん、自分が経験したマーケティングの分野やビジネスディベロップメントの分野では、経験に基づく技術や知識や能力はあります。ただ、これを持っているだけでは、他の同じ様な技能を持ち合わせたアメリカ人と、もしくは、学歴が非常に高い人(例えばハーバードのMBA出身等)との差別化が非常に難しいと感じています。。では、何が私の強みか。。。

これを追求していくにつれ、ますます日本人の強さを認めようとしている自分の姿に気づきます。

先週、篤姫が江戸城無血開城の部分を放映していました。勿論番組では、天璋院の西郷隆盛に出した手紙が西郷の心に届く、と言う所がフォーカスされていましたが、江戸が燃えてしまうと貿易が滞ってしまう、と考えたイギリスの勧めも、薩長軍に江戸城攻撃を留めさせた理由の一つと聞いています。

あの当時、260年余り鎖国をしていた日本が、西欧諸国から貿易の相手として一目置かれた程、発達した日本の商工業と、日本の魅力。。それは一体何だったのだろう。その辺りの歴史を、西欧諸国から見た日本、と言う観点で知りたい、と物凄く思います。

いつか、アメリカのビッグ3が日本のカーメーカーの賃金と比べて高すぎる、と言う事が取りざたされている事をこのブログでも書きました。日本のカーメーカーは、アメリカでベンチマークにされ、目標とされています(それをやって、伸びたのが韓国メーカーと思います)。今日は、この前、政府のベイルアウトプランを使って、更に融資されたAIGと言う会社が、その融資をされた途端、役員に巨額のボーナスが支払われた、と言う事が発覚し、国民の税金を使って何をやっているか、と、これらの会社の役員のアカウンタビリティー(責任)の無さが、大問題になっていました。このニュースがCNNで流れていた時に、アナウンサーが使用していた例は、日本の会社の役員は、まず報酬カットをするし。。ひどい例では、責任を取って自殺をするのだ、と紹介されていました。

オバマ大統領が、議会の演説で、アメリカのグリーンエナジー産業は、ドイツや日本に立ち遅れている、と表明した通り、今、アメリカでは、日本の会社やビジネスを例に挙げて、何てアメリカはあかんのだ、と、言っている話を耳にします。私が、日本人の強さは何か、と特に注目しているからなお更こう言った情報に目が向くのかもしれませんが。。。総じて、日本が取り上げられるのは、先端技術の強み、のみならず、日本独特の性格、性質、つまりはソフトの部分ー勤勉さ、責任感の強さ、工夫力等ーも、多い様な気がしています。ので、それを武器に、
アメリカで付加価値が出せる様にして行きたい、と考えています。

因みに、アメリカでは、失業率が10%(約三千万人)に近づこうとしていますが、人種により、その差があり。マイノリティー(黒人、ヒスパニック)の失業率は、アメリカの平均より高め、なのですが、アジア人は、アメリカ平均より、低いのです。 

中身より、体裁や外観を重視する、と言う傾向を私はアメリカの社会にずっと見てきました。それ故、私が、英語がアメリカ人の様に話せない事を逆手に取られ、悔しい思いもして来ましたし、プレゼンやスピーチの旨い人がいとも簡単にプロモートされるのも見てきました。アメリカもやっと、外見や体裁ではなくて、中身や本質が重視され始めたのかな、と思うと、何だかちょっと嬉しいですね。今は産みの苦しみですが、時代は良い方向に変化していると思います。

長くなりました。最後まで読んで下さって有難うございます。



nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 21

hideyuki2007y

本場で生のWBCを楽しまれたようで、よかったですね。しかも内野の良い席で、とってもうらやましいです。球場のビール8ドルは高いと思いましたが、量も多いのでしょうかね。最後の方の貝の料理とパスタがおいしそうで、おいしそうで。日本の夜中におなかがグーグー鳴りました(笑)。
ボーナスの食い逃げはAIGのみならず、ベイルアウトされたいくつかの投資銀行もそうだったのでは?ウォール街の人たちは会社を変わることで儲かってしまうのではと勘ぐってしまいます。
by hideyuki2007y (2009-03-18 00:36) 

HAZUMI

もうすぐ、韓国戦、私は仕事がお休みなんで、自宅でTV観戦です。ジャパン、ダルビッシュの応援するよ!
by HAZUMI (2009-03-18 11:01) 

duke

最後のあたり、とても納得です。日本はなんだかんだ言ってアメリカを追っているので、これから日本の精神性はどうなっちゃうのかなぁ~と思っていたからです。日本でアメリカの会社にいると、日本人はプレゼンのうまさやハッタリが高く評価されるのを見て、真似します。勤勉さや責任感の強さ、深く正確な優秀さへの評価を、日本人自ら捨てていくのはとても不可解に見えました。海外でのお仕事は大変だと思いますが、ご自身を信じて頑張ってくださいね!!^^
オバマさん、AIGに怒ってましたね。全く信じられません。しかも11人はボーナスもらってすぐ辞めたそうですね。日本人は辞任か自殺、ってUSのニュースを紹介していました。
サムライJAPAN,負けちゃいましたよ~。しょっぱなで、気合い負けしたように見えました。次再びキューバ戦かな?応援せねば!!
by duke (2009-03-18 18:59) 

naonao

生での野球観戦いいですね。
生は何でもいいです(笑い)
日本でもAIGのボーナスの件、大きく報道されてました。また「日本の例にならい深く頭を下げおわびし、その後辞職か自殺でもしたら少しでもすっきりしたんだが・・・」の報道も新聞に載ってました。
でも今の日本もそうとは言えなくなってきたなあと思うのです。
トヨタをはじめとする大きな会社でさえ、内部留保をたくさん蓄えて上層部はたくさんの給料をもらっているにもかかわらず、安易に人をカットしようとしてます。まずは自分たちの給料からカットしろ、と言いたいです。今日本でも上に立つ人たちのモラルの低下がここかしこに見え、本当に情けないなあと思ってます。
アメリカのこの件は本当に酷いけど、ことによったら日本も似たりよったりかも知れません。
by naonao (2009-03-20 15:41) 

lingnam

PetcoParkに行かれていたのですねv
今日は日韓戦をハラハラドキドキしながらTVで観戦していました。
(決勝でまた韓国と当たりそうな気が・・・。)
観客がどこで国旗を調達してきたのか不思議だったのですが、
ちゃんと露店がでているんですねえ(笑)

日本も雇用については先行きが見えません。
若年層しか定期採用しない今の状態を改めて、
年齢に関係なく再就職、転職が柔軟にできるように
なってほしいものです。


by lingnam (2009-03-20 18:22) 

hima

WBC,生で応援されたのですか!勇気あるな~~~
どうも、私は自分の期待がすごく重いようなので、生で見て応援して、もし負けたら?と思うと、
とてもとても生では見れません~~
ま、オリンピックも同様なのですが、選手の大半の情報は知らない私でして
ソレが、その時だけムキになって応援して、負けたらガックリなんてのは、
勝手もいいとこ?と、我が身に許せないのですねえ・・・
ってことで、結果が判ってから、安心してニュースで再放送を見る、ショボイ私でございます・・・
by hima (2009-03-21 23:06) 

Zunko

hideyuki2007y さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね。こういう時に、サンディエゴに住んでいて良かった、と心から思います(単純ですね・笑)とても楽しかったです。ビールの量は、日本の球場で売っている、紙コップの大きさ位なので、やっぱ高いですね。それにアメリカでは球場の中ではアルコールの販売は無く、席を離れてわざわざ渡り通路みたいな所に並ぶお店に買いに行かないといけないので、なお更割高かな。。アメリカは、何年もずっとその会社に勤務した人がいずれトップマネージメントになるよりも、外から連れてくる、と言うのが当たり前の様な文化なので、信じられない高いボーナスもやむをえないのかもしれないですね。。(とは言え、自分で責任を取ると思わない所が凄いですよね、ある意味で。)
by Zunko (2009-03-22 14:13) 

Zunko

HAZUMI  さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そっか。ダルビッシュ選手は、日ハムでしたね。私が見に行った日は投げなかったのですが、投球練習をしていた時、かなり目立っていました。
韓国戦はアンラッキーでしたね。月曜の決勝(明日アメリカに勝てばですが)、きっと先発でしょうから。しかも又韓国戦。。頑張って欲しいです。
by Zunko (2009-03-22 14:20) 

Zunko

duke さん へ  こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとうに。。。日本は、以前から、他の文化を真似して取り入れても、それを日本らしい違うものや、もっと凄いものに、変えると言う事をずっとして来たのに、いつの間に、アメリカの真似、をするだけになってしまったのでしょうね(自省含め)。アメリカに住んでいる日本人である私自身が、もっと日本人である事に自信を持たないといけませんね。

WBCの、明日のアメリカの対戦で、日本の解説者が、日本らしい強さを出せれば、勝てる、と言っていました。それは”きめが細かい攻め”。全くその通りで、妙に納得しました。

オバマさんが、怒りで咳き込んだ、と言った記者会見、面白かったですね。

侍ニッポン、結局キューバと韓国にもう一度勝って、次はアメリカですね。。
アメリカに勝ったら、月曜の決勝、ロスまで見に行く予定です♪


by Zunko (2009-03-22 14:27) 

Zunko

naonao さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

>生は何でもいいです。

同感♪ (笑)

日本もアメリカに似たり寄ったり、と言う所、ちょっと悲しいですね。
私も、いたずらに、日本がアメリカの真似をしている、と言う所に、ずっと胸を痛めていました。アメリカの良い所は真似をすれば良いと思うのですが、(例えば、育児所が充実していて女性がいつまでも社会で仕事ができる環境とか)、変な所まで(グリーディーで金満主義な所や特権階級が有利な社会構造等)真似をして欲しくないものです。

そうですか。日本でもニュースになっていたのですね。アメリカのテレビのニュースで、日本を例にあげて、アメリカをけなす、と言うのは、ブッシュの時代には考えられなかった事なのです。何しろ”アメリカは世界一素晴らしい国”と言う感じでしたからね。。
by Zunko (2009-03-22 14:32) 

Zunko

lingnam さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

はい。Petcoに行きました。日本、キューバにも又勝ち、韓国には最後に勝ち、結局1位で通過となりましたね。。明日はUSAとです。

多分、日本から応援にいらした方は、応援グッズをたくさんお持ちだった様ですが、そうなんです、露店もありました(笑)。しかも、メキシコやキューバの帽子や国旗を売っている所に一つだけ日本の旗が。。嬉しかったです。

おっしゃる通り。。。日本も、年齢に関係なく、年功序列でもなく。実際の経験を考慮されて、再就職や転職ができる様な環境になる事を実現して欲しいと思います。かくなる私も、年を取って日本に戻った時に、例えば50歳過ぎても、就職できる様な環境であったらな。。。と思います♪


by Zunko (2009-03-22 14:38) 

Zunko

hima さん へ こんにちは♪

コメント有難うございます。

ほお。Hima さんは、案外、心臓が弱いのですね(笑)。ふふふ。

私は、球場へは、絶対勝つ、と信じて行くのですが。もし負けたら、そうですね。。おっしゃる通り、かなり気落ちしますけれど。その勝つか負けるか、はらはら、どきどきしながら見るのが楽しいから、球場へ見に行くのですよね。。人生の生き方と一緒です。結果がわかってからゲーム見てもつまらないのです。人生では、結果がわかるなんて、ありえないですもの。

Himaさんのコメントを読んで、いつぞやか、オーラの泉で三輪さんが、女性はゴジラの心臓、男性はのみの心臓、と言っていたのを思い出しました。

私も、どちらかと言うと、気の小さい、のみの心臓系だったのですが。
こういう冒険を敢えてして、経験を重ねて行く事によって、どんどんゴジラの心臓の、図太い女性性を磨いている様に思います。

by Zunko (2009-03-22 14:46) 

Zunko

xml_xsl さん DSilberling さん へ こんにちは♪

ナイス 有難うございます♪
by Zunko (2009-03-22 14:48) 

YAP

明日はアメリカと準決勝。
Zunkoさんはどちらの応援でしょうか?
私としては、ぜひ日本に勝ってもらって、韓国と五度目の対戦をしてほしいと思います。
イチローは、アメリカではあまり伝えられていないかもしれませんが、かなり熱いと思いますよ。
by YAP (2009-03-22 18:52) 

seiji

いいなぁ、いいなぁ!!うらやましすぎる・・・
WBCもなんで3年に1回なんだ・・・前回はメキシコ、今回はイスタンブールにいて、TV中継すらまともに見られない・・・(次回からは4年に1度になりますが・・・)
いい席ですねぇ~、これまたうらやましすぎる・・・
日本のベンチと反対側だからベンチ内の様子がバッチリ見えるじゃないですか!
決勝を日曜日にやらないのも理由がわからないですよね・・・この時期ならば、放映権とか関係ないだろうし・・・
今日、なんとかUSAに勝って、決勝へ行ってほしい!ガンバレサムライ・ジャパン!

by seiji (2009-03-23 03:35) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

もちろん、”日本”を応援しています♪(今やってますね。1点リードされちゃいました。松阪の立ち上がり、いつもやられます。) 
これで、アメリカに日本が勝って、明日は会社を早く退社して、ロスまで韓国戦の決勝を見に行く予定にしています。

イチローは、私が見る限り、プレーが熱くないのです。闘志がぎらぎらしていないと言うか。。多分、秘めた熱さなのかも?昨日はイチローが召集した、決起会をやったと聞きますから、そうなのでしょうね。
by Zunko (2009-03-23 09:22) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

私も、前回の時は、ノースカロライナにいて、観戦できずに悔しい思いをしていました。今回は、サンディエゴなので、ばっちりです。今度は4年に一度なんですね。このWBCってちょっと厳しいものがあるのだと思うのですね、スケジュール的に。間もなくMLBが始まるし。日本は既に始まっているし。キューバやベネズエラは中断して選手を送り込んでいるそうですし。。
いまいちアメリカで盛り上がらないのも、3月のカレッジバスケットボールがあるからかな、と。
by Zunko (2009-03-23 09:31) 

Zunko

くらいふ さん どらっち さん こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-03-23 09:32) 

sak

生WBC...いいですね♪
特にこの日の試合は気持よく見ることができたのではないでしょうか(^^
by sak (2009-03-23 14:42) 

Zunko

Taeko さん HAL さん へ こんにちは♪

ナイス 有難うございます。

by Zunko (2009-03-23 16:43) 

Zunko

sak さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

生WBC 良かったです。3年越しで達成です。
前回の時は、東海岸に住んでいましたので。テレビで見ていただけで、いいな、いいな、行きたい、ゲームを生でみたい、あの王さんの胴上げを生でみたい、とずっと思い続けていましたから。 デーゲームは、この試合だけでしたから、凄くよかったです、
by Zunko (2009-03-23 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。