SSブログ

WBC 侍ジャパン USA に勝った♪ 明日は決勝だ♪ [スポーツ]

3月22日(日)

侍ジャパン、アメリカに勝った♪ 



Dice-K ah Dice-K Dice-key (俳句のつもり・苦笑・更に、Dukeさんの真似しました・笑)

絶対勝つ、と信じていたけれど。頭は既に、明日の韓国戦の事ばかり考えていたけれど。
実際にアメリカに勝ったのは、本当に嬉しい。

ダルビッシュは、明日、先発だと思ったのですが、最後出てきましたね。。でも絶好調と言う感じでサイコ~。

以前、アメリカの大リーグをテレビで見ていた時に、解説者が面白い事を言っていました。

日本人は、脱個性、と言う印象を受けるけれど、大リーグに来る日本人のプレーヤーは、個性的な人ばかりだ、と。。そこに例が挙がっていたのが、パイオニアーの野茂を始め、イチロー、松坂等。

日本人を、アメリカ人が、”個性的”と呼ぶのは、結構珍しい事なのではないか、とその時思った。そして、それは何故なのだろう、とずっと思っていた。

その答えが、今日、わかった気がする。日本では、当たり前の様にプレーをしていた事を、そのまま持ち込んで、アメリカの中でプレーをすると、それが個性的に見える、と言う事なのかな。。。つまりは。。日本人でいるだけで、アメリカ人が持っていない何かを持っていて、それ故、個性的に見える。 

こう言う見方は、日本にない、アメリカの素晴らしさだと思います。個性的が受ける、人と違う、が認められる。


今日のゲームは、アメリカに先行されたけれど。犠牲打や連続安打で、気がついたら、点差が開いていた。
TVJapanのNHKのニュースで、解説者の大島さんが言っていた。

”日本らしい、きめ細かい攻撃を。。。” 

野球で言えば、バントとか、犠牲打や盗塁で、確実に塁を進めたり、相手をゆさぶって、点数を一点、一点、取って行くと言う事なのだと思うけれど。私は、日本人の、世界に通用する強みの一つに、きめの細やかさ、と言うのは認識していたのですが、これを攻撃にも使える、と言う事は、全く考えてもみなかったので、非常に為になる発見でした。

きめの細かい攻撃か。中日にいた時代は嫌いでしたが、大島さんも良い事を言いますね。

そのきめ細かい攻撃で、アメリカに勝った。。クリントイーストウッドの、硫黄島の映画がふと脳裏をよぎった。

大島さんは、このきめ細かい攻撃の他に、二つ言っていた。 粘り強さ。そして、辛抱強い、守り。

日本の良さ。そして、それを海外で、個性的と見せるキャラクターは、
きめ細かさ。粘り強さ。辛抱強い守り、と言う事か。。。 非常に愉快です。 嬉しい。すごく嬉しい。

今日のアメリカとのゲームを、いわゆるアメリカ典型的、なんちゃって寿司屋のSushi Bar で見ていました。なんちゃって寿司屋には、余り日本人が行かないので、今晩も、日本人は私と友人のみ。。周りはアメリカ人で、アメリカのチームを応援している中、静かに、されど、したたかに、日本を応援していました。寿司バーで寿司を握っているお兄ちゃん達は、さすが寿司を握る、と言うだけあって、日本を応援していました。

WBC.jpg

それでも、やはり。。アメリカの中では、他のスポーツと比べて、今ひとつ盛り上がりにかけるWBCです。。

明日は、韓国と決勝。。、絶対勝たなければ!!!!! さあ、明日は、朝7時に出社して、午後3時に終わる会議が終わったら、即効で会社を後にし、ロスのドジャーズスタジアムへと向かいます♪ 
超でかい、日の丸を持って、日本を応援します♪  ガンバレ、ニッポン♪

最近、アカデミックな分野の人達が(例えば、マッキンゼー、とか)、今のアメリカのリセッションは、このリセッションが終わると又元の世界に戻る、と言う今までのリセッションとは違い、何が標準か、と言う事自体が根本的に変わってしまうだろう。。と言う様な事が言われ始めています。 

その中で。。ある経済学者が(すみません、名前を控えておくべきでした)、アメリカは97年のアジアショックでも、今のアメリカ程、打撃がなかった、と言う事を分析していて、何故アジアが、アメリカと比べて強いのか、と言う事を言っていました。アジアは、97年、アジアショックで株価や現地通貨の価値が暴落した時(日本は、その5年前位から始まっていましたが)、その困難な時期を、好機と捉えて、技術革新や、コストダウンを徹底的に行ったからだ、と言う事を言っていました。結局、アジアの強みは、困難がある時ほど、技術革新を進め、付加価値を生み出しているのだと。。そして同時に、コストダウンをする事によって少しの経済的ダウンターンも吸収しえる体質を作り出すのだと(私はそれ以外にも、アジアとアメリカの違いを見出していますので、その件に関しては、又、徒然なるがまま書かせて戴きます)。。私は、この記事を読んだ時に、アメリカ人の経済学者でもこういう事を言っている人がいるのだ、と感動を覚えました。アメリカでは、今まで、こうして海外の国の事をベンチマークにして、アメリカの状況を分析している文章が殆どなかった、からなのです。 そしてこの筆者は、結論として、これからの経済の中心は、アメリカではなくて、アジアだと言っていました。 これも今まで見た事がないです。

このWBCを見ても、その片鱗が見える様に思いました。だからこそ、日本は韓国には負けられません。日本は、アジアでナンバーワン、のはずなのですからね。トヨタ、ホンダ、日産にヒュンダイ(アメリカではハンデー)、キア。 サムソン、LGに、日本家電メーカー。 負けられないでしょう、これは。ね、皆様♪
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 16

TaekoLovesParis

Zunkoさん、速い記事のアップ!
そちら側の解説がきけて、おもしろかったです。
日本の守備は固かったけれど、アメリカはだいじなところで、送球が
ちょっとずれたり、エラーだったりでしたね。だから私は、日本の特技は
きめの細かさかなと思ってみてました。

明日、またスタジアムにいらっしゃるんですね。この前お買いになった
日の丸の旗を持って、でしょ。
観客席に「母国」と書いた旗を持っている日本人が見えてました。
明日は、Zunkoさんらしい人を探さねば。
by TaekoLovesParis (2009-03-23 18:12) 

duke

早速UPですね!そう、ホント嬉しかった!!日本のプレーは、ベースがきちんとしてると思う。確実。そして、バッターも守備を良く見て打ってるし、頭がいい。チームプレーでつないで成果を出して、そして勝ったのが嬉しい!!猛打とか相手のエラーとかばっかりじゃなくてね!!^^
個性・・力のある人は、いくら脱個性の日本人でも個性的なんじゃないかなぁ?「変わってる」んじゃなくて、「信念がある」というような?ね^^
ちなみに私は力のない変わってる人なので、孤独な日本人です^^;
by duke (2009-03-23 18:34) 

seiji

うん、まさにSmal Baseballの真骨頂。Diffenceでエラーをしてはいけません。日本はその基本原則を守ったことに尽きるでしょうね。
数年前にWhite Soxが優勝した際に”Small Baseball"という言葉が大きく取り上げられましたが、アメリカの選手は1年間かけるリーグ戦ならば、それができるけれど、烏合の衆の寄せ集めでは一朝一夕にはできない。(まぁ、なんせ日本の場合は、中学生、高校生の頃から個性を殺してまで、この戦い方を教えられますからね!)
さて、決勝はその日本の野球をずっと追いかけてきたはずの韓国。パワープラススモール、日本とアメリカの良いとこ取りをしたような野球に、絶対に負けるわけにはいきません!
映像の見られない私の分(怨念も乗せて)も、応援してきてください!!

by seiji (2009-03-24 00:59) 

hideyuki2007y

私も職場でテレビ付けていて、Liveで見てました。イチローが打って、ダルビッシュが投げて勝つと、なんか清々しいです。最近、毎週2回くらい韓国と当たってませんか。いよいよ最終決戦ですね。私は現地では応援できませんので、Zunkoさんよろしくお願いします(笑)。
by hideyuki2007y (2009-03-24 01:11) 

YAP

Zunkoさん、日本にいる私たちの分まで、応援をよろしくお願いします。
先発の岩隈は絶好調のようなので、韓国打線を抑えてくれるはず。
後は打線が韓国投手陣を打ち崩せるかですね。
by YAP (2009-03-24 08:13) 

seiji

おめでとうございます!
勝ちましたねぇ~~、超うれしいですねぇ~
映像を見ていたわけでもないのに。。。テキストだけでも物凄く興奮しました。
現場にいたら、きっと、表現のしようがないくらいですよね!!
この試合を見られたなんて。。。もう本当にうらやましすぎます!!
最後は、結局イチローでしたね。やっぱりああいう場面に打順が回ってくる。彼の天性のもの感じます。本人を目の前で見て、印象は代わりましたか?
WBC決勝戦観戦レポート楽しみにしています!!

by seiji (2009-03-24 15:21) 

lingnam

おめでとうございます♪
アメリカ戦も韓国戦もハラハラドキドキの連続。
リアルタイムでは見られなかったので、録画放送を
見ましたが、結果が分かっていてもドキドキしてしまいました。
あの試合をライブで見られたなんて、ほんとに素晴らしい♪♪

そういえばアジアカップの際にも、中国代表のアメリカ人監督が
「個々の能力は高いのだから、日本のような緻密さと粘り強さを
身につければ、もっとレベルアップできるのに」と
コメントしておりました。
決勝戦でも終盤で韓国側に勝利への執念のあまり
粗っぽい攻め方がいくつか目につきました。
(どうみても足が遅いのに無理に二塁まで走ってアウトになったり・・・)
現場にいたZunkoさんはいかが感じられました?
ルポを楽しみにしております~v

by lingnam (2009-03-25 14:37) 

Zunko

Taeko さん へ こんにちは♪

ナイス&一番乗りコメント 有難うございます♪

もうね、嬉しくて早速載せてしまったのです(笑)

アメリカの監督は、昔ジャイアンツでプレイしていた、ジョンソンとスミスがいたそうなんですが、私は全然わかりませんでした。今回の日本のプレーで、接戦で強いのは、確実で、粘り強く、ミスか少ないから、と言うおっしゃるとおり、アメリカにはない、きめ細かいプレーと言う事が、アメリカでも認識されている様です。、

Taekoさんのコメント、観客席に「母国」と書いた旗を持っている日本人。

を見て、この事を、ロスの球場に向かっている時に、車の中で話をしたんですね。。皆、じ~んとして、”凄く、わかる、”とうなづいていました。日本のチームは、母国への応援でもありますし、アメリカで頑張る日本人への応援でもありますね。

>明日は、Zunkoさんらしい人を探さねば。

わかったかな ? ふふふ。

by Zunko (2009-03-26 15:07) 

Zunko

duke さん へ   こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

日本のプレーの、ベースがきちんとしている、と言うのは、練習の賜物だと思うのですが。これは、野球だけではなくて、全ての事(他のスポーツや、仕事)に言える様な気が致します。

>ちなみに私は力のない変わってる人なので、孤独な日本人です^^;

ふむ。。力のない、と言うのは、色々な解釈の仕方があると思うのですが、多分、何でも受け入れられる、や。何もこだわらない、と言うのは、物凄いパワーだと私は思います。Dukeさんが孤独な日本人と言うのは、何となくわかる様な気がします。。世界へもっと羽ばたけ♪ かな?(笑)

by Zunko (2009-03-26 15:17) 

Zunko

seiji さん へ  こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

>映像の見られない私の分(怨念も乗せて)も、応援してきてください!!

Seiji さん の怨念を感じて、寒気を感じました(嘘・笑)

私は、ヨットのレースをやりますが、実力僅差の高いレベルのレースは、エラーの数が少ない方が勝つ、と言いますのでね。。

Seiji さん、まさにおっしゃる通り、アメリカ人は日本人以上に、長いものに巻かれるタイプ。。チームプレーが自然にできる日本人と違い、アメリカでは仕事でも、部署をまたがったプロジェクトをマネージすると、チームとして動けるまでに少なくとも数ヶ月かかりますもの。。寄せ集めが直ぐ機能しない、と言うのはわかる様な気が致します。。

韓国のチームは、今回のWBCにいた選手を全員買い取ってしまえ(安いから)と言った、某球団があるそうですよ。アメリカらしくて凄くイヤです。

それから、イチローは、生のイチローを見て感じた印象なのです。次のブログの記事でも書きましたが、発言や行動が、全部計算づくめの様な気がして。。変な意味では、打算的、良い意味では、精密機械の様に、性格で完璧と言いましょうか。それが天性だから、天才と言われるゆえんなのでしょうけれど。

by Zunko (2009-03-26 15:30) 

Zunko

hideyuki2007y さん へ  こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

なんか、職場でテレビを付けていらっしゃったって良いですね。
私も、NHKのニュースで、職場は最近不景気で暗かったので、
久しぶりに明るい話題があって良かった、と言ってる人がいて。

そうですね。。韓国とは結局、全部で5回当たった様ですね。

hideyuki2007y さんの分まで、応援して来ましたよ♪

by Zunko (2009-03-26 15:34) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

>Zunkoさん、日本にいる私たちの分まで、応援をよろしくお願いします。

皆様の”念”を感じて、その念につながって球場で応援しておりました。
101匹目の、猿ですから(笑) だから、韓国応援団に囲まれても、日の丸を振り続けられたのだと思っております。
by Zunko (2009-03-26 15:39) 

Zunko

lingnam さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

アメリカのゲームは、割とリードが大きかったので余裕でしたが、
韓国戦は、最後の瞬間まで、気が抜けませんでした。。

私は、中国、韓国、日本と並べて、中国は父、韓国が年長兄、日本が弟(歴史の長さからそうなるんでしょうけれど)、と言う風に、中国や韓国では考えられている、と言う事を聞いた事があるのですが。。

中国は、アメリカの文化に良く似ている所がある、と思います。
そういう意味では、ヨーロッパから来た移民でできたアメリカ、は全く別の動きをとっているので面白いなあ、と思いますが。。中国には、アメリカの様に、緻密さや粘り強さが文化としてない、様に感じます。これは、大国としての、共通の文化なのでしょうか。。

日本は、そうですね。判断ミスがいくつかある様に思いますが、私は、積極的に攻める方が、良いのではないか、と思いました。


by Zunko (2009-03-26 15:46) 

Zunko

xml_xsl さん、 whitesox さん へ こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-03-26 15:47) 

maki

Zunkoさん、はじめまして。

決勝の韓国戦、大変な状況で応援されていたんですね。
日本でTV中継を見ていても、ブーイングの多さや、日本攻撃の際も続く
韓国応援団のマナーの悪さが目立ちました。

ラウンド2で日本が負けた時もマウンドに韓国の旗を立て日本国民の顰蹙をかいました。第一回大会決勝のキューバのように試合後お互いの健闘を称え合い握手をすることもできないのです。

勝っても負けても嫌な気持ちが残るのがスポーツにおける日韓戦です。
彼らは真のスポーツマンシップを理解できないのでしょうか。
フィギュアスケート世界選手権大会でもまた嫌な光景を見そうなきがします。

「母国」の件ですが私がTVで見たのは日の丸に母国と書いたハチマキを
した女性でした。ああ現地の日系の方なんだなあと思いました。
現地で日本を応援された方々には頭がさがります。
本当に応援ありがとうございました!
by maki (2009-03-27 12:27) 

Zunko

maki さん へ こんにちは♪ はじめまして♪

コメント 及び、ご訪問 まことに、有難うございました。

私は、日本と韓国戦の試合は初めて見たのですが、サンディエゴで既に、2回やっていて、2回とも見た友達から、そのマウンドに立てる韓国の旗の事は聞いていました。

私は実際、見た事がなかったので、さぞは、硫黄島に上げたアメリカの旗の様に大きいのだろう、と思っていましたら、すごく小さい旗だったのですね。

どうせ挙げるなら、そんなちんくしゃな小さい旗を挙げず、正々堂々と大きい旗を挙げれば良いのです。

旗をマウンドに立てた事は、アメリカ人から超顰蹙を買っていた様ですよ。ここは韓国ではないのに。。と。

>勝っても負けても嫌な気持ちが残るのがスポーツにおける日韓戦です。

これが何故なのかを日本人全てがもっと認識する必要があるのではないでしょうか。隣国同士の違う民族が仲が悪いのは、世界中どの地域でも共通だと思いますが、日本人は、韓国にして来た事を忘れてはいけません。

現地の日系の方は、第2次大戦中、財産をアメリカに没収され、強制収容所に入れられたりして、物凄く苦労をされています。今回も、ロスの応援の時に、たくさんの日系人おじいちゃん、おばあちゃんに会いました。日本語も余り話せない、アメリカ産まれの日系アメリカ人の方達です。それでも、母国、と書いて、日の丸を振って応援しているのです。その姿に泣けました。

>現地で日本を応援された方々には頭がさがります。
本当に応援ありがとうございました!

いえいえ。私は、皆様と一緒です。単なる101匹目の猿です(笑)。

by Zunko (2009-03-28 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。