SSブログ

Superbowl スティーラーズ勝った♪おめでとう♪万歳♪ アンド その他徒然 [スポーツ]

2月2日(月) 

2の数字が二つ並んでいるのを見て、夫婦と言う言葉を連想する。そう言えば、11月22日は良い夫婦の日。。伯父と伯母は、あと数ヶ月で、金婚式を迎える所だった。。50年と言う歳月を共に生きる。何て素晴らしい事だろうか、と。今でも一人身の私には、今仮に結婚したとしても、相当長生きしないと金婚式を迎えるのは無理な事だな(笑)。いや、その前に、一人の人に、50年と言う歳月を共に生きるとコミットできるか、と言う問題の方が先だ(爆笑)。

人間と言うのは(と人類丸ごと一緒にするのも申し訳ないので、私、としましょうね・笑)、愚かなもので。日頃、死と言う物を考えずに、日々無駄に生きている。が、今回の伯父の死を経験し、人間は確実にいつかは死ぬのだ、と言う事を改めて実感した。余命を宣告される事もあれば。。いつかはと思っているうち伯父の様にぽっくり逝ってしまう場合もある。。いつかは手放すこの肉体。。限られた命。限られた時間だからこそ貴重な命。。それを、何て粗末に扱っている事か、と深く反省するも。既に時遅しかな。人生半ば。たくさんの後悔が雁首を並べ。マークトゥエインの言葉がこだまする。”今から20年後、やった事よりやらなかった事に失望する”。。と。私の後悔のリストは、やらなかった事の方が多い。今からでも遅くないか。。このリストを増やさない様、少しでも減らせる様。。。

と、文頭から、題名と全く関係無い事をつらつら書き綴っておりますが。。もう少し行きます(笑)。

おりしも、先週こちらで放映されたNHKの大河ドラマ、篤姫で(こちらでは未だ終わっていないのです・苦。最終回だけは年末放映済み)、家茂がみまかったのを見て。。(一方で平行して天地人もやっていて。上杉謙信の生き様に魅了されつつ。。。)この家茂が、もし長生きしていたら、江戸の幕末も違った展開を見せていただろうか、と思わずにはいられないし。謙信が早死にせず、織田信長を破って天下を治めていたら、世の中が変わっていただろうか、と思わずにはいられない。。が、この、もし~たら、自体が愚問と言うか。。。結局、行き着く所は、この世で起こる事全てが、最高の結果をもたらす為に、最高のタイミングで起こっているーと言う考え方。自分のちっぽけな人生でも然り。。そう考えると、全ての事をありのまま、自分の最高の結果の為、として受け入れる事ができる。

とか言ってると。何が幸いで、何が不幸で、何が悲哀で、何が喜びなのかもわからなくなって来る。謙信と信長が考える”義”も違った様に。。なんて事を書いていると、取りとめもなく永遠に書き連ねる事ができるので、ここら辺で辞めておきます♪ 

と言う事で、やっと本日の本題(苦)。。全米で9千万人(約人口の30%)が見た、と言われるスーパーボール。

スティーラーズ スーパーボール 勝った♪ おめでとう ♪

何か。。昨日まで日本にいた事がまるで遠い昔だったかの様に過ぎて行き。。アップグレードしてもらったビジネスクラスで快適に空を飛び。。ロス空港から車で約2時間のドライブの末、無事帰宅。まるで計画したかの様に、スーパーボールに間に合う。。それにしても。。素晴らしいゲームだった。さすがプロ、と唸る、いぶし銀の渋いプレーが続出。。



最後の最後、残り2分で、逆転したアリゾナカーディナルズも凄いけれど。。それでも負けないと信じていた私は何故か落ち着いて見ていた。未だ2分ある。。その期待に答えるかの様に、スティーラーズは順調にパスを進め、残り35秒でタッチダウン。。リシーバーは、当ブログでも紹介した、イーグルスとの対決で因縁のタッチダウンをした、セントニオ ホルムズ。。あの試合の時と殆ど同じ様な姿勢で、両足踏ん張り、ボールをしっかりコントロールして、今回のは誰も異議のない完全なタッチダウンを決める。。MVPを決めたタッチダウンだったろう。。スティーラーズは、ディフェンスが本当に強い。それもそのはず。。コーチのマイクトムリンは、ずっとディフェンスコーチを勤めておられた方。スーパーボール優勝の黒人コーチの二人目(最初は、コルツのトニーダンジー)、そして最年少(36歳)。そして。歴史あるスティーラーズ初の黒人コーチ。彼の姿を見ていると、熱血なのに凜として、とても凛々しいのだが、しゃべるとバージニア出身らしい南部なまりの、こてこての人懐こそうな英語で(威厳もへったくれもない・笑)。それが又素敵♪ 2年目にして、スティーラーズを優勝へと導く手腕はお見事。彼の姿勢は、オバマ大統領を彷彿する。決して自分が凄い、かの様な言い方はしない。。素晴らしいチームメンバーに恵まれて、とチームを常に褒め称える。早速フェースブックでファンとなる(笑)QBのビッグベン君も、2006年の初優勝時と比べて、物凄く成長している。未だ26歳なんて、信じられない風格。今日のCBSのDavid Lattermanショーで、早速登場していた、ベン君。

Youtubeにありましたので、ゲームのハイライトをどうぞ♪ ビデオの2分半過ぎ辺りの、スティーラーズ、ディフェンスの92番、が、インターセプトをして100ヤード走ってタッチダウンをするシーン。。それから、ビデオで6分目辺り、ゲームでは残り2分。。ここだけを見るだけでもゲームの面白さが凝縮されているので良いかも。




Youtube は画像が悪いので。。こちらがオフィシャルのNFLのビデオです。

http://www.nfl.com/gamecenter?game_id=54465&season=2008&displayPage=tab_gamecenter


何度見ても、セントニオホルムの、残り30秒弱でのタッチダウンは、芸術です。。究極の鍛えられた体の美(笑)

さて。。ゲーム以上に話題になる、スーパーボール時のコマーシャル。 
今年はね。。全然つまらなかったです。。そう思ったのは私だけではなく、大方の意見。

NBCによると、売れ残っていた最後の2スポットもゲーム前には売れて、売り上げ総額2億6百万ドル也。常連の、ビッグ3や、カーメーカー(トヨタ、ホンダ)はコマーシャルを取りやめ。クライスラーとトヨタ、アウディはちょろっとやってましたけれど。バドワイザーやペプシは例年通りコマーシャルを出して来ましたけれど。ペプシは??だったし。バドワイザーも。例年使っている馬を使ってはいましたが、ベルギーの会社に買収された後だけに、コマーシャルの雰囲気が、こてこてのアメリカンではなくなっていて何となくその物悲しさを感じたりしましたし。。ほんと、今一でした。ご興味のある方は、YoutubeかHulu.comで見られますので是非見てください。

因みに。。毎年、毎回のスポットを購入しているバドワイザーがアメリカらしくないコマーシャル。。と言うのは、下記あたりがその様に感じましたね。。。なんか、無理にアメリカ人を惹き付けようとしているヨーロッパのコマーシャルと言う感じが滲み出ているという感じ。。



それから。。これが私の中では一番、今回好きなコマーシャルですが。。これもね、バドらしくないかも。。



こちらは、去年、私が一番好きなバドのコマーシャル。。こちらは、アメリカっぽい。。上の今年のコマーシャルとの違いがわかりますか??(すみません、マーケティングなだけについ・・・)



後は。。毎年楽しみにしている、国歌斉唱。今年はドリームガールズでオスカーを取った、アメリカンアイドルにはなれなかったジェニファーハドソン。昨年10月、母、姉、甥を、姉の元夫に射殺された後の復活だっただけに。メディアにかなり取り扱われていました。それもYoutubeにありましたから、載せてみようか。



個人的には、高音がきんきん過ぎて深みが無く、余り好きなバージョンではありませんでした。声に怒りと悲しみがたくさんつまっていて。。未だ去年のご家族の悲劇の傷が癒えないのだろうな。。と。。でも、逆に、それがアメリカの今の大半の心情を表現してくれているのかもしれません。。

因みに。前回スティーラーズが優勝したスーパーボール2005年度(2006年2月)は、アメリカンアイドルのキャリーアンダーウッド。。シンプルで良かったです。が、最後の盛り上がりの、Over the land of the free の高音がきつかったみたい。



こちらは、昨年2007年度(2008年2月)の。同じくアメリカンアイドルの、ジョーダンスパークス(確かアリゾナ州出身だったかな)。



それから。印象に残っているのが。2004年2月のスーパーボール(2003年度)、ビヨンセが歌った国歌。。この頃は、フットボールは全く興味が無かったのですが、スーパーボールだけは見ていたのですね。更に言うと。。この年ノースカロライナに異動する事になっていたのですが、そのパンサーズがスーパーボールに出場。。観客は、国旗、国旗、国旗だらけですね。丁度アメリカが、イラクに戦争を始めた頃。。



こちらは、2001年9月のNYテロ直後の、2002年スーパーボール(2001年度)。マライヤキャリーらしい、と言えばらしい。。こちらはプリリコードだったそうで(日本語で言う口ぱく・・)



こうやって見ていくと、その年、その年のアメリカの世相が現われていて凄く面白いですね。。

ぼっそりと。。君が代では、こうは盛り上がらないですよね。メロディーの違い、と歌詞の違い。。。私は君が代好きですけれどね。オリンピックで流れると泣きますから(笑)

未だに一番好きなバージョンは、こちらですね。。ホイットニーヒューストン



これは、8年前のスーパーボールのものですが。。彼女のベストCDに確かロスオリンピックだったか。で歌った国歌が収録されていて、感動ものです。。マイクと口の距離が違いますからね。。声量が違うのでしょう。比べるのも可愛そうか。。。アメリカンアイドルのジャッジのサイモンも、いつも言ってますもの。ホイットニー、マライヤ、セリーヌ、この3人は、余程自信が無い限り歌うな、と。。別格の歌姫、なのでしょうね。。。

こうやって。。スーパーボールで国歌は誰が歌うか、も重要なイベントの一つな訳ですが。。今年の特徴として。過去の様に、この国歌斉唱の時に、軍隊、軍隊、軍隊、と余り軍隊が表面に出ず。もしくは、アメリカの国旗びらびらのパトリオット一色にもならず。。アメリカのヒーローとして、先日ニューヨークのハドソン川で不時着し、150人余りの乗客の命を助けたUS Airのパイロットとそのクルーが紹介されたのが凄く良かったです。

あっ。それと、大事なハーフタイムのショー。今年は、The Mr.USAのブルーススプリングスティーン。4曲演奏しました。彼は、先日のオバマ大統領の就任セレモニーでも登場して、久しぶり、と言う感が無かったのですが。。何というか。。拙ブログでもご紹介したエアーサプライのコンサートの様な、”同窓会”チックな、皆が一緒に歌って、歌っている本人と共に楽しめる演奏。。と言う意味では素晴らしかったですね。。さすが ザ、ミスターUSA(笑)
これも載せちゃおう♪ (後半2曲です)ノスタルジーを感じて下さい(笑)特にGlory Daysは(6分過ぎあたりです)。。古き良きアメリカを懐かしんでいる様な甘酸っぱい感じが滲み出ています。彼は1番と4番しか歌っていないのですが、個人的には3番を歌って欲しかったかな。。フォードの工場で20年働いて、レイオフになった男の話ですので。。ちょっとどぎつすぎるのかな。。ご本人が一番楽しんでるみたいで、それを見てるのが一番微笑ましかったかも。



個人的には、あれは3年前のスーパーボールでしたか。。プリンスの雨の中歌う、パープルレインが忘れられません。。あれは凄く良かった。未だにあの場面を思い出す事ができます。

Youtubeを探したのですが。。。閲覧で消されているらしく。これ位しかみつかりませんでした。これもいつまで載っているかわかりません。テレビを直接ビデオで撮ったらしく、雑音が凄いですが。。それでも、そのパープルレインの演奏の素晴らしさが伝わるのではないか、と思い、あえて載せてみます。これは、マイアミでのコルツ対シカゴベアーズのスーパーボール。。だから、多分2006年度(2007年2月)のはず。。たった2年前なのに、この派手さ。今年のブルーススプリングスティーンと比べると。2年でアメリカの経済が如何に落ちたか、良くわかって。。その対比も又面白い。



スーパーボール自体は、今回で43回目だけれど。フットボール自体の歴史はもっと古い。大恐慌や、第2次大戦を乗り越えてここまで来た訳で。。このままいつまでも国民が楽しめるイベントとして残って欲しい、と心から願う。

何だか、Youtubeのパレードになってしまいましたが。。。

今年のNFLシーズンは、贔屓のチーム、スティーラーズがスーパーボールに勝って素晴らしいシーズンでした。。又、今年の8月終わりまで、フットボールの無い寂しい日々が続きますが、今年のシーズン開始まで、野球で細々とつなぎたいと思います(オーバーですね・笑)。

nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 19

ヨット乗りのたか

大変ご無沙汰しております。

ピッツ優勝おめでとうございます。
ポストシーズンスタート時、スーパーボール出場するのは、AFCスティーラーズ、NFCパンサーズで、パンサーズの優勝かと予想していたのですが
デロームどうした????でしたね。というかカージナルスをなめていたとしか思えないです。 

我らがビルズ開幕5連勝しかも同地区の大本命NEはQB開幕試合で故障者リストへ、MIはだめだめだと思っていたし、相手はNYJだけと・・・
結果はだめだめMIが地区優勝
来シーズンは、BUFは、カナダでホームゲームすることになるのですかね
また、Brady復活して面白いオフェンスみせて欲しいですね。





by ヨット乗りのたか (2009-02-04 01:47) 

newyork

前回の記事も拝読しました。
色々と大変だったのですね。おじ様のご冥福をお祈り申し上げます。
きっとZunkoさんと私は同じ年代なのだろうと勝手に思っていますが、私たちの年代になると周りの皆様の生と死のニュースが絶えません。私自身も今はあまり安定している状態ではありませんが、これもまた人生の1つの経験なのだと思っています。

フットボールのルールを全然まだ把握していない私は、いつもながら、最後の3分だけを見ました(笑)。アリゾナの逆転にも興奮でしたが、ピッツバーグすごかったですね。
by newyork (2009-02-04 05:20) 

hideyuki2007y

こんばんは。
お馬さんの愛情物語拝見しました。バドワイザーのオリジナルはチェコのビールだったらしいです。それから脇役で出てくるダルメシアンの原産はクロアチアですね。どちらもオーストリアの近隣の国なので、ウィーンでの飲み会ネタでした。
今日はビールネタに反応です(笑)。

by hideyuki2007y (2009-02-05 00:15) 

Jalana

スーパーボールはニュースでハイライトだけ見ました。
素人目にも最後のパスは見事でしたね。
つま先立ちでキャッチしたレシーバーがスゴイ!!
by Jalana (2009-02-05 00:27) 

seiji

おめでとうございます!!
いや~、第4Qで逆転されたときは、これで終わりか??って思いましたが、最後のTDパス、絶対に取れてないと思っちゃうくらい難しい、しかも体なんて完全に飛んでいるのを、足が着いているという、本当に美技を堪能させてもらいました!

by seiji (2009-02-05 11:21) 

duke

お帰りなさいませ。スポーツにあまり興味がないので、知りませんでした、こんな国民的行事だということを!
国歌斉唱、すごいですね。その一年に輝くディーバが歌う盛り上がりは感動ものですね。ホイットニーヒューストンすごい。ビヨンセも良いですね。でも年々見ていくと、やっぱり国力の衰えをここでも感じます^^;。いや、アメリカだけじゃなくって、そもそも日本なんてこんな国民的行事自体ないわけですけど。
バドのCM、見ました。「卒業」バージョンも「ロッキー」バージョンも良い!今年は新しい会社がこだわりすぎて失敗しましたね。特定の番組のスペシャルCMが注目されているというのも面白いと思いました。
日本の大衆文化は子供っぽいので、やっぱりアメリカは色々と面白いですね。この間までアメリカの会社に勤めましたがそんなこと感じませんでしたけど、、残念。
by duke (2009-02-05 14:21) 

naonao

国歌斉唱に選ばれる歌手のそうそうたる顔。さすがですね。
個人的にスーパーボウル全く興味ないのですが、アメリカに住めば興味出てくるようになるでしょうか?(笑い)
by naonao (2009-02-05 20:47) 

TaekoLovesParis

Zunkoさん、おかえりなさい。
帰宅早々、スーパーボウルモード炸裂ですね。
日本では、野球もサッカーも、、どうだろう。ここまで盛り上がるかな?
コマーシャルまで特別扱いなんですね。ちゃんとドラマ仕立てで。
あのお馬さんが千里の道を遠しともせず、谷を越えて、サーカスに駆けつけるのは涙ものですね。毎年、見ていると、世相との比較もできておもしろいでしょうね。
プリンスがパープルレインを歌ったときもあったんですね。懐かしい曲♪


by TaekoLovesParis (2009-02-06 02:16) 

sak

スーパーボール、一度でいいから生で見たいです(^^
by sak (2009-02-08 22:42) 

Zunko

ヨット乗りのたか さん へ こんにちは♪

コメント有難うございます。 物凄くお久しぶりですね。
お元気でいらっしゃいましたか?

やはりスーパーボール優勝するのは格別ですね。。

予想はなかなか鋭かったですね。。パンサーズは、アリゾナをなめていた感じがしましたね。ディフェンスが甘く、彼らの速攻にやられましたね。
デロームも、べてらんだと思っていたんですが、不甲斐なかったですね。

ビルズは、途中までは絶好調でしたけれど。NEとMIとNYJの三つ巴は、最後まで面白かったです。ドルフィンズは、大躍進でしたね。

BUF、強いと、あのリーグはますます面白くなりますね。 Bradyは、怪我を完治させて、復活できるでしょうか。。あの華麗な雄姿が見たいですね。

ピッツは。。Superbowl2連覇と行きます♪

by Zunko (2009-02-09 15:45) 

Zunko

newyork  さん へ  こんにちは♪

コメント有難うございます。又、暖かいお心遣い有難うございます。

そうですね。。おっしゃる通り、周りの方々の生と死、にかかわる事によって、人生経験を深めて行く。。。ほんとにそうですね。

スーパーボールは最後の3分だけ見ても、存分に楽しめたのではないでしょうか。



by Zunko (2009-02-09 15:53) 

Zunko

hideyuki さん へ  こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

バドワイザーはThe USAのビールですが、Anheuser-Busch と言う会社の名前ですものね。。ボヘミアだったんですね。。知りませんでした。 ベルギーの会社が買収して、アメリカでかなりの方がレイオフになって、大変な騒ぎになっていたのですが、元はヨーロッパの会社だったのですね。勉強になりました。
by Zunko (2009-02-09 16:03) 

Zunko

Jalana さん へ こんにちは♪

コメント 有難うございます。

おっしゃる通り、後40秒切った、あのパスとキャッチは、凄かったです。
リシーバーの足の筋肉が物凄く綺麗でした。

by Zunko (2009-02-09 16:11) 

Zunko

seiji さん へ  こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

あのパスは、芸術でした。。4Qで、しかも残り2分辺りで、逆転されて。。私の友達は、もう終わった、残念だったね。。なんて言っていたんですよ。
ふふふ。ゲームは最後まで見なければわからないですよね。
by Zunko (2009-02-09 16:23) 

Zunko

duke さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

スーパーボールは、普段フットボールを見ない人でも見る、国民的行事ですね。

ほんとうに。。おっしゃる通り、毎年の国歌斉唱だけを見ていっても、国の衰えが見えてしまう。。今年のビデオがYoutubeから抜かれてしまったみたいですが。。今年のCMは、ぱっとしなかったですね。今年のスーパーボールは、NBCで放映でしたので、NBCのTVドラマが宣伝されてましたね。

Dukeさんは、今までアメリカの会社にお勤めだったのですか。色々ご苦労もおありだった事でしょう。。日本の大衆文化が子供っぽいというのは、凄くうなずいてしまいますね。。テレビを見ていてもアナウンサーもアニメから抜け出て来たキャラみたいですしね。アメリカ、色々ありますが、良い所もたっくさんありますね。。



by Zunko (2009-02-09 16:38) 

Zunko

naonao さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

スーパーボールの翌日は、職場でもまず、CMを含めたこのスーパーボールの話題になるので。多分、スーパーボールは見るようになるのではないかな。。と思います(笑)
by Zunko (2009-02-09 16:40) 

Zunko

Taeko さん へ  こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ふふ。。帰宅早々、お陰様で、炸裂しました(笑)
そうですね。。アメリカが何故ここまでスーパーボールで盛り上がるのか。。
元々、ヒーロー志向が強く、日頃の鬱憤を晴らす、みたいな所があるのかな。。日本では、野球もサッカーも相撲も。。ここまでは盛り上がらないかもしれませんね。CMは世相を表しているのと、ターゲット顧客層のトレンドがわかるので面白いのですね。。プリンスのパープルレインは、雨が丁度降っていて。。スタジアム全体が芸術になって今でも、その演奏が私の中では#1です。。
by Zunko (2009-02-09 16:46) 

Zunko

Sak さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

私もです~。一度生で見てみたいです。。チケットだけで、多分15万円位。。それでも、多分一生に一度の貴重な体験となるでしょうね。。
サンディエゴでやってくれないかなあ、なんて思っています。
by Zunko (2009-02-09 16:48) 

Zunko

くらいふ さん へ こんにちは♪ はじめまして。

ナイス、ご訪問 有難うございます。
by Zunko (2009-02-18 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本に緊急帰国Miracle on The Hudso.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。