SSブログ

Miracle on The Hudson [亜米利加生活]

2月9日(月)

例によって、題名と関係ない話題でふらふらします(笑)。あっ、サブタイトル、つけよっと♪(爆)。

1.US-VISIT の変更

日本に緊急一時帰国して戻って来た日、ロスアンジェルス空港で、いつもの様に、アメリカ市民・永住者の方へ進み、いつもの様に、待つ事もなく、即自分の番が来て、いつもの様に、”Good Morning, SIR、How are you, SIR?" と挨拶をすると。。いつもだったら、何日家を留守にしていたか、と質問がある所を、何かが違った。

”そこの機械に4本指並べて”。えっ?なんだこれ?一体、何が起こっているのかもわからず。言われるがまま、今度は親指、次に逆の手、4本先に、次に親指。結局10本の指全部。そこまで来て、ア~、指紋を取られているのか?と気づいた。そして最後は、丸っこいカメラに向かって、顔写真を取られる。このカメラは知っている。以前、未だビザで働いていた時に、入国審査の度に取られたカメラと一緒。

この作業の間中、入国審査のおじちゃんは、申し訳なさそうに、”最近、君達(永住者)に対して、法律が変わったんだよ”、と何度も言う。一通り終わると、最後におじちゃんは、大きな声で言った。”Welcome home! "。

それまで、納得しね~、ともんもんとしていたが、その”おかえり!”の言葉で、全部吹き飛んだ。

早速、家に戻ってインターネットで調べてみると。。。ありました。

http://edocket.access.gpo.gov/2008/pdf/E8-30095.pdf

9月11日のテロの後、施行された、いわゆるUS-VISTと呼ばれる、アメリカに入国する全ての外国人訪問者の生体(指紋と顔写真)を取ってFBIのテロリスト データーベースと照会する、と言う法律ですが。これが、1月18日より、訪問者のみならず、外国人の永住者にも対象を広げたそうです。この施行日が曲者です。。良く見てください。オバマ大統領の就任の2日前。。。ブッシュめ、辞め際に、こんな事をして行くなんて、むかつく。

暫くは、アメリカ国外に出たら、両手指紋と顔写真を撮られる、と言う面倒臭い事を我慢しなければいけません。又、オバマ政府の基で、法律が変わってくれる事を望むしかありませんが。。この機械導入だけで、一体いくらかかっているんだろ。。もったいない話。アメリカの永住権を取るのは簡単ではないのに、その永住者までテロリストの疑いを広げる、と言うのは、許されても良いことなんだろうか。。あ~ブッシュ、いなくなって清々していたのに、すげ~むかつき(笑)。

2.Digital TV 導入の遅延

いわゆる、地デジ、と呼ばれる、地上波のデジタル化が、アメリカでは2月17日から施行される予定でした。が、オバマ大統領になって、この遅延が決定され、施行が7月に遅れる事になりました。このデジタル波への移行により空く周波数は、既に数年前にオークションで何百億ドルと言う単位で、主に携帯電話会社の大手が、落札しています。よって、その周波数を獲得した会社にとっては、その周波数を予定通り使用できず、ビジネスが開始できずに大損害になる様ですが。。

何故、オバマ大統領が、デジタル化の遅延を決定したか、と言うと、日本では恐らく考えられない事でしょうが。

未だ、650万世帯が、そのデジタル化への対応ができてない、と言う理由だから、だそうです。

アメリカは、私や私の周りにいる人は、皆、ケーブルテレビか、サテライトテレビを契約しています。ケーブルテレビかサテライトテレビを契約していると、今回のデジタル化に対して、何もする必要はありません。

ところが、未だ、アンテナを立てて、テレビを受信している方達は、今使用しているアナログテレビを使用する為には、コンバーターを買うか、テレビ自体を買い換える必要がある訳ですが。

では一体、このアンテナを立てて、テレビを受信している方達は、どれ位いるか、と言うと。約1千3百5十万世帯。全米の世帯数の約12.1%位です。ブッシュ政権は、これらの世帯に、確か40ドルだったかな?のクーポンを政府が配布し、このコンバーター購入をサポートする、と言う案を持っていましたが、お金が底をつき、未だに、長いウエーティングリストがあり、先に述べた、未だ650万世帯の家庭がコンバーターを入手できておらず、このまま行くと、テレビが見られなくなる、と言う状況になる為に、オバマ大統領は遅延決定を議会に求めました。

こんなのも、ブッシュ政府の不の遺産。。。因みにアメリカ政府はこんなウェッブを用意しています。
驚くのは、Apply for Coupon の所を見ると、もう資金が底をついた(天井に到達した、と英語では書いてあります)、つまりは、もうクーポンの発給はできないけれど、申し込みはできる、と書いてあります。

https://www.dtv2009.gov/

さて。。。今日の本題に行きましょか。。。(笑)

1月15日、ニューヨーク ラガーディア空港発、ノースカロライナ シャルロット行き、155人を乗せた、US Air 1549 便 は、離陸直後に、この子達(下の写真を見て♪)の集団に遭遇し、両エンジンを喪失て、ハドソン川に奇跡的に着水し、全員助かる、と言うミラクルが起こった。

↓この子達は、カナディアンギース。この写真は、バージニアのジェームズタウンで撮った物。この子達は、ノースカロライナから北にいるのよね。。私の家の近くにもたくさんいたよ。。

Jamestown16.jpg

この飛行機のパイロットは、Chesley "Sullly" Sullenberger キャプテン。一躍、ヒーローとして有名になり。オバマ大統領の就任式に呼ばれたり、先日ブログにも書きましたが、このフライトの全クルーが、スーパーボールに招待されたりしていました。

2009_02_sully11.jpg

何故、今頃これを書いているのか、と言うと。昨日、CBSの、60Minutes と言う番組と、今朝のCBSの番組で、初めて、キャプテンとそのクルーと、実際に飛行機に乗っていた乗客のインタビューがあって。その話に、甚く感動したから、です。。 

このインタビューを聞いて、初めて、この水の上の着水が、とても難しい事だと言う事。飛行機が鳥の群れに遭遇して、両エンジンを喪失してから、ハドソン川に不時着水するまで、わずか3分半。この間に、ハドソン川に着水する、と決断したキャプテンの機転とその腕。そのキャプテンの決断をサポートしたクルーの貢献。乗客は、皆助け合い、非難する際は、女性と子供が最初だったと言う話。助かった人達の家族の話。子供が産まれたばかりのお父さん、もう直ぐ産まれるお父さん。911でお兄さんを亡くした弟とその両親。様々な人間模様があり。。155人の生存者それぞれが持つ155通りの人生模様。涙無くして聞けませんでした。。。

私は、ノースカロライナに住んでいる時に、このUSエアーの、ラガーディア空港とノースカロライナのラレーダーラム空港間のフライトに実際何度も乗った事があります。南からニューヨークに飛んで行くと、左側にずっとハドソン川が見えて。自由の女神も空から確認できますし。南に飛んで行く時は、左側にハドソン川を見て飛んで行きます。
その光景が、具体的に思い出せるがゆえに(多分、拙ブログでもどこかに写真を載せているはず。)、USエアーの1549便に乗っていた方達が、”死”を覚悟した、その3分半の事。。。私自身、飛行機に乗ったのは、数えられない位ですが。1度も経験した事のない、死を覚悟しながら。。このままクラッシュをするのだろう、と覚悟を決めながら、飛んでいる時間。。それが精神的にどんな状態なのか。を思うと。こうして、生き残って、”ただ生きている事に感謝”と言っている生存者の姿を見るだけで、泣けてきます。。。

そういう経験をせずとも。。”生きている事に感謝”できる自分でありたい、と思いました。

下記は、この事故が起きた直後のニュースの一つです。私も、この事故が起こった時に速報か何かで画像を見ましたが。生存者が飛行機の翼に立っていて、ハドソン川から(飛行機の熱による)湯気の様な、煙があがって温泉状態になっていたのが物凄く印象的でした。



ハドソンと言えば。。ジェニファーハドソンが、最初のグラミー賞を受賞しましたね。。彼女の来ていた衣装はう~ん。。今ひとつ。。かな。。それと、スーパーボールの国歌斉唱が、リップシンキング(口ぱく)だった、とニュースになってました。特に驚かないですけどね。。
nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 17

duke

コメント一番乗りかな~?^^ 入国大変ですね。外国人はサイトで何か申し込みしなきゃいけなくなったみたいだけど。住んでる人に厳しいですよね。Coupon、もらった人ともらってない人がいるってこと!?ブッシュさん、本当に置き土産多すぎます。
飛行機のクルー、素晴らしいですね。スーパーボウルの時の地味な服装にも好感を覚えました。昔の話で恐縮ですがハドソン川は毎年氷結して氷ががらがら流れてましたが今は違うのでしょうか。。ハドソンつながりのジェニファーには笑いました^^ ホイットニーからもらうなんて。。とうるってたのがほろりと来ました。
by duke (2009-02-11 11:18) 

hideyuki2007y

バードストライクの原因となった鳥さんもおとなしくしているとかわいいのでしょうが、大群がエンジンに突っ込むと、、、空港は水鳥のえさ場になりやすいところにあるんでしょうかね。
入国時の指紋採取とデジカメ撮影は永住者の人もあるんですね。普通の日本人はチップ入りの一般旅券をもっていればビザ無しで米国に入れるみたいでしたが、最近、事前の登録が必要になったそうで、これからも米国行きはなんとなくヒヤヒヤしそうです。
by hideyuki2007y (2009-02-11 22:07) 

newyork

このミラクル、本当に感動でしたね(涙)。私もこのことを書きたかったのですが、書きそびれてしまいました。この3日後に呼ばれたパーティーの場所がこれより少しアップタウンのハドソン川沿いで、実際の場所は見えませんでしたが、ここにいたら飛行機、思い切り見えたんだろうなあって思っていました。
それより、この指紋の件、信じられません。去年私もグリーンカードが取れたのですが、この間ドイツから帰ってきた時はまだ年明けで、すんなり"welcome back"でした。最後の最後にそんな決まりを作ったなんて、信じられない!!
by newyork (2009-02-12 03:21) 

ローズパイが好きならおう

入国審査が変わったことは知っていましたが、色々人たちに影響が出ているのですね。びっくりしました。
ハドソン川での奇跡は本当にびっくりしました。
元ANAパイロットの本で、飛行機は離陸が一番難しい書かれていました。
燃料が満タンに入っている上に、失速しないための角度やら速度があって一番緊張すると。あの奇跡は本当にすばらしいことですね。
by ローズパイが好きならおう (2009-02-12 10:40) 

TaekoLovesParis

ここのコメントで、アメリカへの入国は事前に申し込みというのを知りました。面倒で、観光客が減るでしょうね。
155人全員、助かったというのは、ほんとすごいことですね。
日本のTVでも映像が流れていましたが、ここにつけてくださった映像の
ほうが緊迫感がありますね。
私もハドソンつながりで、話がグラミーに行ったのは笑いました。
ジェニファー・ハドソンは映画「ドリームガールズ」でも圧倒的な歌唱力
でしたものね。
by TaekoLovesParis (2009-02-13 00:57) 

YAP

ハドソン川の飛行機は無事でしたが、バッファローの事故は大勢の方が亡くなって残念でしたね。
ちょうど私の帰国フライトの朝、CNNのニュース速報で流れて、ちょっと心配になりました。
飛行機の事故って続くことがありますからね。
離着陸のときって、かなりの精神的プレッシャがあるみたいで、それで大きな事故が起こると連鎖することがあると聞いたことがあります。
by YAP (2009-02-14 21:21) 

sak

指紋と顔写真ってなんか嫌ですよね。
デジタル化...喜んでいるのは家電メーカーだけのように思ってしまいます。
ハドソン川の奇跡...感動しちゃいました。
今空を飛んでいるパイロットの人で
同じ状況になった時に同じような判断ができる人って
どれくらいいるのかなぁ...って思っちゃいました(^^;
by sak (2009-02-15 22:52) 

どらっち

あ、コメント残したかと思ったらなかったや。
あの入国審査は、感じ悪いですよねぇ。人を犯罪予備軍扱いするのか!って腹立ちますもん。永住権持ってるzunkoさんは余計に
イラってきたのではないかと思います。
私が住んでいたところは、comcastが独占なんですよ。あとは
アンテナ立てて受信。地元放送局の4つぐらいしか映らないみたい
です。
飛行機事故、また起こりましたね。今度は民家に突っ込んで・・・。
続くときは続くんでしょうか・・・。
by どらっち (2009-02-17 05:12) 

Zunko

duke さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント(1番乗り♪) 有難うございます。

ほんとに。。ブッシュの大統領期間中の8年、一体何をやったんでしょうね。。Couponは、自己申告だったらしく、早いもの勝ち、で発行されて、そのお金が底をついてしまって、6百50万世帯が未だ準備ができていない、と言う状態だそうです。

ニューヨークの気候でしたら、ハドソン川の凍結もあり得なくはない、と思うのですが、私が冬に何度か行った時は、見た事がなかったです。。これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

ジェニファーハドソンの、受賞の言葉、”天にいる家族へ”、が感動しましたね。


by Zunko (2009-02-18 11:26) 

Zunko

hideyuki さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

あのカナディアンギースは、体が大きく群れをなして飛びますが、それが空港の側で大量に飛んでいると言うのは ??? なのですね。
ラガーディア空港は、マンハッタン島にある空港なので、水の近くと言えば近くですが。。私の友人は鳥が突っ込んだ位で両エンジンが故障するはずはない、と言っていたので、何か他の理由があったのかも。

事前登録した上で、指紋採取と写真みたいですものね。。永住者も旅行者同様に検査が必要になってしまった、と言うのは、悲しいものです。

by Zunko (2009-02-18 11:30) 

Zunko

newyork さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

私もこの事故が起きた時に書きそびれてしまったのですが。キャプテンとクルー達と乗客だった人達がテレビに出て話を聞いて感動し、こうして書いた次第です。。 

そうなんです!!アメリカ市民の列に並ぶのはオッケーみたいですが。指紋採取と写真があるのです!!私も年始、1月4日に帰国した時は、何もなかったので。施行は、オバマ大統領就任の2日前です。。ブッシュめ!
by Zunko (2009-02-18 11:34) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうなのですね。その一番難しい離陸の時に、両エンジンが止まってしまう、と言うのは、想像しただけで、極限状態なのに、空港に戻ると間に合わないから川に不時着する、と言う決断ができるのは物凄い精神力ですよね。。因みに、あのキャプテンはカリフォルニア州在住の方で、今日主ワルツネッガー知事から表彰されていました。


by Zunko (2009-02-18 11:39) 

Zunko

Taeko さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

観光は貴重な収入源でしょうに、アメリカも馬鹿ですね。。確かにテロリストの入国を防ぎたいと言うのはあるのでしょうけれど。。

155人全員助かったと言うのは、川を運行しているフェリーやらタグボートやらが即効で駆けつけて救助にあたったから、と言われています。これら船を運航している方達は911の事件以来、毎月1度、救助訓練をしていたそうです。訓練と馬鹿にしてはいけないですね。。

すみません。ハドソンつながり。。(苦笑) そうですね。彼女はドリームガールズで、オスカーも取ったのですものね。アメリカンアイドルになれなくても、こんなに輝く道があった。何が良くて悪いのかわからないものですね。



by Zunko (2009-02-18 11:44) 

Zunko

YAP さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうなんですよね。。このブログを書いた翌日だったか、2日後だったかに、バッファローの事故がありましたので。。絶句してしまいました。

コメントを書かれていると言う事は、ご無事にご帰還で何よりです。

事故が続かないと良いな、と本当に思います。ただ。。今回のバッファローの事故と同じ飛行機が、事故が数回あった様ですし。。後は、雪が降る超寒い時は、オートパイロットを使ってはいけないのに、オートパイロットを使っていたのではないか、と言う疑いがあり、ミスによる事故の可能性がある様です。

何百人と言う方を乗せた旅客機のパイロットの責任とその精神的負担は大きいのでしょうね。。

by Zunko (2009-02-18 11:51) 

Zunko

sak さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

指紋と顔写真、ほんと嫌ですよね。。特に、長いフライトの後で写真を撮られるので、どんな顔をしている事やら。。(笑)

デジタル化...アメリカの場合、ケーブルテレビが主流なので、一般家庭ではテレビを買い換える必要が無く。。実は、家電メーカーには余りメリットが無いのです。。ケーブルテレビがチューナーのデジタル化を進めて、その分、毎月支払う料金を値上げしやがった(失礼・笑)ので。。メリットはケーブルテレビへと。

おっしゃる通り、私も。飛行機を操縦して空を飛んでいる時に、両エンジンが止まって機内が静かになった状態ってどんな気持ちだろう、と思います。元軍隊のベテラン機長で良かった、と言う事なのかもしれませんね。

by Zunko (2009-02-18 11:57) 

Zunko

どらっち さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

入国審査は、永住権・アメリカ市民の所は、余り感じの悪い奴いないんですね。。なので、今回規則が変わって、指紋採取に写真になっても、おじちゃんが申し訳ない、って感じだった。

私のところは、タイムワーナー独占、です。。政府の陰謀ですよね(笑)
今は、ATTもIPテレビを持っているので、競争が激化していますが。
そうですね。。アンテナ立てて見えるテレビは、ABC,NBC,CBS,FOXプラスローカル局、位みたいですね。

飛行機が民家に突っ込むなんてほんと怖いですよね。。サンディエゴでもちょっと前に、アーミーの飛行機が民家に突っ込んで、その家に住む子供や赤ちゃん含めて4人か5人が亡くなった事故があったのですが。肝心のパイロットは、パラシュートで脱出して助かった。。これはひどいと思いました。

これ以上事故が 続かない事を祈りつつ。。

by Zunko (2009-02-18 12:03) 

Zunko

xml_xsl さん、 くらいふ さん、HAL さん、 HAZUMI さん、  Naonao さん へ  こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2009-02-18 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。