SSブログ

I am going to Ho-To-Bo (?) [雑談]

8月20日(水)

Zunko は、今、旅に出ていて留守中♪ Ho-To-Bo に行くとか言ってたみたい。鬼のいぬまの何とか、でキャロリンはのびのび~♪   -これはキャロリン(のまねしたZunko)が書きました(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

毎日オリンピックを見て寝不足・・。と言うのは、私だけではないらしく。。先日、オリンピックを独占放送しているテレビ局が、寝不足対策と題して、いくつかのアドバイスを番組で紹介していた。と言っても。余りどれも参考にならず(例えば、赤い目を隠す為にサングラスをかける、とか、人間は4時間眠るだけで十分なんだと自分に言い聞かせるとか、笑える)。一番笑えたのは、”仕事をさぼる”。。。あのな~、それができたら寝不足にならんのよ。。(笑)

先日の水泳メドレーリレーには、興奮しました。アメリカの隣に日本のチームがいて、北島の時に、アメリカ抜いて一番になって。残念ながら、最後はオーストラリアにも抜かれてしまいましたが、立派な3位。。。テレビで、1位のアメリカのチームと星条旗をフォーカスしている中、その隣に立っている日本のチームと星条旗の隣に上がっている日の丸を見て、胸が熱くなりました。

アメリカで超話題になっていたのは、先日の女子の体操、個人段違い平行棒の1,2位のタイブレークに関して。。ショッキングなのは、決勝に出場している選手の国のジャッジは参加していないそうで。。それだと。選手が決勝に出ない国のジャッジが大事な決勝を判定する、と言う変な状況になる訳で。信じられない仕組みですね。。更に、他の種目だったら、同じスコアーの人は、両方に同じ色のメダルをあげる様ですが。。体操は、タイブレークがあるとか。別に1対1の対戦ではないのだから、順位をそこまで決める意味もない様に思います。個人的には、フィニッシュの早い順に順位が決まる競技の方が、単純に楽しめますね。。

それから。メダルの数の競争。。中国とアメリカ、見ていて面白いです。普通は、ゴールドメダルの数で順番を付ける様ですが(日本もそうですよね)、アメリカはメダルの総合取得数で順位を出しています。。ので、中国もアメリカもどちらも、一番、と言い合っているのです。ただ総合取得数も段々中国がアメリカに迫って来て、差がなくなりつつありますから。。アメリカ、中国に抜かれたら威厳が。。と言う所でしょうか。後は、テレビを見ていると、やはり女子の選手のTV放映が多い様な気がします。日本は、ソフトボールも、サッカーも、女子が元気で嬉しいです。。

あ~。また、オリンピックの話題で今日も長い。しかも続きを読むの後に前書きとは何てこと。(笑) まっ、今週で終わりですからね。。そして、次は4年後。。。ロンドンですね。。さてその後は、東京開催となるのでしょうか。。。対抗都市は、シカゴ、マドリッド、リオデジャネイロ、だったかな?個人的にはブラジルのリオになれば良いな~と思います。。。BRICのマーケットで行くと、ロシア、中国と来ましたから、後はインドかブラジルか、と言う所ですものね。

さてと。。私は明日の晩からHo-To-Bo (ホトボ?)へと行きます。

明日の晩からは、こちらへ行きます・・。(どこか簡単にわかってしまいすぎる写真・失敗・・笑)

honolulu.jpg

日本に住む、私の恩師であり、心から信頼できる数少ない友人の一人である方が、ご家族とハワイ旅行にいらしているので、日本に帰るより近い、と言う単純な理由で、こちらまで会いに行く事にしました。この方とお会いするのは、恐らく数年ぶりなのですが。数年前から、いつかここで会いたいね、と話していたのがとうとう実現するので、とても興奮しています。しかも、私は、Hoに行くのは、多分、8年ぶり位?最後に行ったのは多分2000年。?日本に住んでいた時は、ほとんど毎年行っていたのですが、アメリカの東海岸に住み始めてからは、すっかり足が遠のいてしまいました。凄く楽しみです。。

この旅が決まったのは数ヶ月前。。。

そして、来週末はアメリカの数少ない3連休の一つ、レイバーデーなので。昨年通り、マイアミのお友達を訪ねる予定にしていたのですが、彼女が来週アルゼンチンに出張になって週末にかかってしまう、と言う事が判明し。。さて、どうしたものか、と思っていると、お友達から、Boに住む共通のお友達の所に遊びに行かないか、と誘われ。来週は、こちらに行く事にしました。。この写真は、ちょっとどこかわかりにくいかもしれませんね。。。でも、Boでわかるかな~。。モンスター、とか言うともっとわかるか。。去年は独立記念日に行きました。

290px-P9051102.jpg

こうやって、週末続けて好きな旅が入って、大変喜ばしい時に限って。。

この二つの週末を挟む週に、うまい具合にすぽっと、出張が入ってしまいました。。しかも。念願のこちら。今の仕事を初めてから初の海外出張です。我が祖国。。。文句は言えません。

300px-Tokyo_night_view_1.jpg

と言うわけで。。明日から、9月1日まで、とても慌しい10日余りの日々となりますが。。東へ西へ。。タイムゾーンにして、GMT-8, GMT-11, GMT+8, GMT-5、そしてまたGMT-8に戻る。。やっと、私らしくなったかな、と言う感じが致します。どこまでブログがアップデートできるかわかりませんが、できる限りタイムリーに、アップできたら、と思います。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

hima

ソフト、なんと日本が金メダルを獲得しましたねえ!
感動です。

Ho-To-Bo・・・私の分も楽しんできてくださ~い♪
by hima (2008-08-22 01:00) 

sak

すごい移動距離ですね(^^;
オリンピック、見ちゃいますよね。
ニッポン頑張れ♪
と、メダルの数は絶対アメリカ頑張ってほしいです。
by sak (2008-08-22 19:05) 

TaekoLovesParis

Ho-To-Bo、変わった地名があるんだなぁと思って読んでいたら、
フェンウェイ球場(あってる?)の写真でわかりました。Boston!
地図の上で左に行ったり、右に行ったり、すごい旅週間ですね。。
からだに気をつけて、いってらっしゃい。
by TaekoLovesParis (2008-08-23 13:10) 

Zunko

hima さんへ こんにちは♪

コメント 有難うございます。

オリンピックは、ちょっと間抜けなお返事になっちゃうかな(苦笑)
私は、ソフト女子勝って、感動して泣きました。
おかげさまで、とても楽しかったです。


by Zunko (2008-09-08 13:46) 

Zunko

sak  さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。
ホノルルから直接東京に行く事や、東京から直接ボストンに行く事とかも考えたのですが、個人の旅行と出張のけじめをつけたかったので
こうなってしまいました。。

オリンピックは感動しましたね。。アメリカがメダル総取得数で1番だったのでほんと良かったです。
by Zunko (2008-09-08 13:49) 

Zunko

Taeko さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうです。フェンウエイ球場 (Fenway)ですね。グリーンモンスターと呼ばれるレフトが有名です。
有難うございます。右に左に・・楽しかったです。
by Zunko (2008-09-08 13:54) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さん へ どらっち さん へ

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2008-09-08 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

National World War I..Honolulu-LAX-Tokyo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。