SSブログ

Honolulu-LAX-Tokyo [旅]

8月26日(火)

今、東京。。外は歓迎の雨。。。約7年ぶりに、日本の飛行機会社のフライトに乗り。。そのサービスの質の良さに感動。。

仕事で来ているから、実家には泊まらず、会社の側にある新高輪プリンスホテルに泊まっている(朝、20分の山手線の通勤だけど、通勤に全く自信がないので。。苦笑)。 今は、プリンスホテル、と言わないで、グランドプリンスホテル、と言うらしい。ロゴも変わっているし。。散々利用しているこの界隈だけど、ホテルに泊まるのは初めて。変な感覚。。それにしても日本のホテルの質の良さを改めて実感している。これだけの質の良さはアメリカでは高いお金を出しても余り無い。アップグレードしてくれたのもあるのだろうけど。。アメニティーに入浴剤を見つけて。一瞬それを持って、まじまじと見つめて動けず(笑)。。なので、ブログは早めに切り上げて。。早速入浴を楽しみたい、と言った所。

今の仕事に転職した理由の一つに、東京への出張があるから、と言うのがあったけど。。これ程早く機会を手にするとは思わなかった。。嬉しい。本社から赴任している場合は、本社への出張は当たり前だけれど。アメリカ支社の現地社員にとっては、日本の本社への出張は、余り多くの人が持てる機会とは言えない。数多くのアメリカ人の中にいて、勝ち取った本社出張。ふふふ。なんだか、祖国に凱旋する気分(大げさ・笑)。

オリンピックはあっと言う間に終わってしまい。。。少々脱力。この脱力は、スーパーボール等が終わった時に似ている。又来年♪。。いや、4年後、と言うのが辛い所。。このグーグル最高です。。。

olympics08_closing.gif

日曜に、閉会式を見ていて。。ロンドンのダブルデッカーのバスが出てきて、その上が開くと、ロンドンの名所(ロンドンブリッジ、ビッグベン、ロンドンタワー)のランドスケープが形取られ、そこに、見覚えのある年老いた人が、レオナルイスと聞き覚えのある歌を歌っている。 Whole Lotta Love... なっなんと。。この人は、ひょっとして、ツッペリンのJimmy Page?? 更に、ベッカムが出てきて、サッカーボールをける。。中国の規模の大きさを見てきただけに、このロンドンオリンピックのUKの演出はいかにもこじんまりまとまって、UKらしい、と言う印象を受ける。

今回のオリンピック。。色々感じる事はありますが、一番感じたのは、最後の男子マラソンの優勝者、ワンジルが代表しているかな。。日本、又は日本人から指導を受けた外国人がオリンピックで活躍。。シンクロナイズの中国やスペイン、も日本人が指導者だとか。。他にもあった様な。。。そう。日本人はコーチとして立派に海外に通用する。北京我愛、と言う曲も、日本人のミュージシャンだとか・・・。

今回、アメリカで中国の文化がたくさん紹介されていて、それを見ていると。。日本の古き良き文化、がまだまだたくさん残っているんだな、とわかる。

あっと言う間、と言えば。。ホノルルも、あっと言う間に終わってしまったけど。。。8年ぶりのホノルルは、思った以上に変わっていなかったけれど。。確実に変化の波が押し寄せている。

写真をアップしようと思ったら。。エラーで駄目だ。。。写真は、来週家に帰ったら。。になりそう。

コメント戴いた方、有難うございます。。こちらも、来週アメリカに戻ってから、書かせて戴きます。。。

それでは、入浴剤、入浴剤。。。

(翌朝、追記) 

朝5時半に、時差も無く、爽快にお目覚め・・。体が時間を失っている状況。

外は、油蝉やみんみん蝉の蝉時雨・・。嬉しくて窓を開けて、聞き入る・・。良いもんだな。

テレビでは、北京オリンピックの日本人選手ハイライトをやっていて、アメリカでは見られなかった日本選手の姿が見られて嬉しい。

今朝は、写真もアップできたから載せちゃお。

▼久しぶりのホノルル空港は、全く変わっていなかった。

honolulu airport.JPG

到着は夜中・・。ロスから5時間半のフライトで時差、西海岸から時差マイナス3時間。

朝起きると、夜中に雨でも降ったのだろうか。。。綺麗な虹が私を迎える。

rainbow.JPG

今回は、初めてヒルトンハワイアンビレッジに泊まる。施設が大きすぎて余り好きではなかったけれど。

Tapa Towerの最上階のオーシャンビューにアップグレードしてもらい、こうして、虹を見るチャンスがあったので、文句は言うまい。。

ハワイの写真は、又後日。。

そして。。こちらは久しぶりに成田から乗ったリムジン乗り場・・。

narita.JPG

祖国、故郷。。やっぱり良いものですね・・。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

ローズパイが好きならおう

お仕事とはいえお帰りなさい。
良い滞在が出来ると良いですね!
ホノルルの虹はすてきです
by ローズパイが好きならおう (2008-08-27 07:47) 

YAP

帰国とはいえお仕事だと、なかなか日本を満喫できる時間はなかったんじゃないでしょうか?
次回はぜひともプライベートで楽しめるといいですね。
by YAP (2008-08-27 08:10) 

naonao

お帰りなさい!
東京に出張というのはまたいいですね。
仕事とはいえちょっと楽しめほっとできる部分もあるでしょうしね。
ローズパイ・・・さんが書いてるけどホノルルの虹、本当素敵です!
by naonao (2008-08-27 21:56) 

hideyuki2007y

おかえりなさい。少し涼しくなったので、ラッキーかもしれません。
日本出張は勝ち取るものなのですね。がんばっておられるのですね。
北京オリンピックは時差が少ないし、2時間遅れでちょうどいい時間でテレビで見られるので、思わず応援してしまいました。
by hideyuki2007y (2008-08-27 22:44) 

newyork

日本にいらっしゃるんですね。もう、オリンピック、私も寝不足で。終わってしまって、ちょっと悲しい今日この頃です。水泳がアメリカで夜見れるように、かなりお金を払ったみたいですね。おかげで、毎日マイケル・フェルプスが見れて、私は嬉しかったですよ~(笑)!!本当にすごかったですね。毎日鳥肌でした。もう、超ファンになり、本当にファンになりましたよ(わかります?)。でも日本の選手が見れないのが、本当に残念ですよね。日本の出張、どうぞ楽しんできて下さい!
by newyork (2008-08-28 07:23) 

ひろしママ

なーんだ日本にいるの?(いたの?)
きっとこのコメントを読む頃はアメリカに帰っているんでしょうね。

オリンピックに思うこと山ほどあります。
アテネのときのように素直に競技を見ることはできなかったな。

次回ロンドンはどんなことになるのやら・・・。
その次は東京か!!!!?
東京になってほしいようなほしくないような・・・。

by ひろしママ (2008-08-28 22:38) 

sak

ヒルトンハワイアンビレッジって
壁面に虹のあるホテルでしたっけ?
そこから本物の虹を見るって素敵ですね♪

by sak (2008-08-29 19:19) 

lingnam

お仕事とあわせてでお忙しいでしょうが、
一時帰国楽しまれましたでしょうか?
ハワイ、何度行ってもいいところです^^
このところ行ってませんが、のんびりしにまた行きたいものです。
by lingnam (2008-08-31 16:38) 

HAZUMI

わ~びっくり、日本に仕事で滞在してたんですね。
日本の選手達のTVも新鮮だったんですね。日本選手の活躍は、やっぱりうれしいものですね。うん。 うん、日本人コーチ、監督人も国内、国外で大活躍ですね。かっこいいです。zunkoさんも、そう。
by HAZUMI (2008-09-01 23:11) 

Zunko

皆様 ナイス&コメント 有難うございます。

>ローズパイが好きならおう さんへ

有難うございます。短かったですか、様々な日本の良さを味わって、自分のDNAの確認ができました。仕事とは言え、こうして里帰りできるのはありがたいです。

>YAP  さんへ

そうですね。おっしゃる通り、朝から夜まで仕事ですので、実家に2晩ご飯を食べに行った以外は、会社とホテルと空港しか行けませんでした。
ゲリラ豪雨、初めて体験しました。すごかったです。。

>naonao さん へ

おっしゃる通り、個人で里帰りするのは限界があるので、仕事で東京に帰れるのは、それだけで嬉しいです。レインボー綺麗でした。。

>hideyuki さん へ

そうですね。。勝ち取る、と言う程周りと戦った訳ではないのですが。自分の仕事を確実にこなしているうち、認めて下さった、と言う事なのだと思います。日本からは、北京オリンピックは時差も少なく、観戦しやすくて良かったですね。。

>newyork さん へ

マイケルフェルプスの大ファンになられたのですね。。わかります。わかります。金メダル8個、すごいですよね。。確か彼のレースは、アメリカの家庭の半分だかが見たとか。 女子の体操も良かったですね・・

日本の出張は短かったですが、心の滋養、魂の選択ができました。


>ひろしママ さん へ 

はい。。もうアメリカに戻りました。。
今回は友達関係、会社の方々、全く一時帰国のご挨拶をしませんで。急に決まった、と言うのもあります。。。次回は是非。。。

ロンドンは、中国の派手な演出の中でも、ダブルデッカーのバスを出してくるお国ですから、きっと我が道を行く、のイギリスらしい、気品高いオリンピックになるのではないでしょうか?近代のスポーツをほとんど生み出した国と聞いていますから。。個人的には、東京でオリンピックをやってほしいですね。。エコ、をテーマに。。

>sak さんへ

そうです。ヒルトンハワイアンは、横に虹が描かれているホテルです。私が宿泊したのは、TAPA タワーと呼ばれていて、レインボータワーの向かい側でした。この虹は、そのレインボータワーに向かってかかっていました。素敵ですね。

>lingnam さんへ

おかげさまで、短かったですが、一時帰国、とても楽しめました。久しぶりの東京の夏でしたので嬉しかったですね。ハワイも8年ぶり位でしたが、ワイキキの変わりぶりにちょっとびっくりでした。アメリカ本土からの旅行者が減っていたり、日本からの旅行者も以前ほどではないらしいです。。のんびりするには最高です・・。

>Hazumi さんへ

そうなんですよ。日本に5日間ほどおりました。日本で、オリンピック総集編で日本の選手の健闘振りが見られて嬉しかったです。
かっこよい、と言って下さって。。。調子に乗ってしまいます(笑)
有難うございます。。

>xml_xsl さん、 ゼイバーズ さん、  りゅう さん へ

ナイス 有難うございます。



by Zunko (2008-09-08 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I am going to Ho-To-..Honolulu-LAX-Tokyo(B.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。