SSブログ

National World War II Memorial - Washington DC [旅・亜米利加大陸]

8月15日(金)

毎日、寝不足。。昨日も一昨日も、飲んで帰ってその後、オリンピックを見ていたので。。

一昨日は、体操男子個人総合をやっていて。日本の選手2名を熱く応援しておりました。銀メダルを取った内村さん。。あん馬で2度も落ちてどうなるかと思いましたが、最後、鉄棒で3度の連続離れ業を決めて、凄かったですね。

昨日は、体操女子。。日本が出ていないから、アメリカ人2人の選手を熱く応援。。金メダルを取った方は、ソウルオリンピックで金メダルを取った旧ソ連の体操選手を父に持つNastia Liukin(ナスティア リューキン)。彼女は旧ソ連のモスクワで産まれ、2歳半の時、ソ連の崩壊で、一家はアメリカに移り住んだそうです。お父さんはアメリカに来て、体操学校を開設。彼女のコーチは実のお父さんで。。まるで、アメリカ版、巨人の星(古いね)の様。見ていて、とても微笑ましかったです。彼女は、全盛期の旧ソ連やルーマニアの体操の選手の演技を彷彿します。これ(移民による多人種国家)が、アメリカの底力なのだと思います。床の時には、ロシア民謡の、黒い瞳(Ochi Chornyje )が使われていて、アメリカに亡命して来た彼女一家の事を思い、じ~んと来ました。。。

金メダルを7つ取った、Michael Phelps もテレビで良く出て来ますが、北京に応援に行っている彼のお母さんがいつもテレビに移っていて、その肝っ玉母さんぶりが有名になっています。。彼女は、離婚してシングルマザーで彼と、彼のSister(youngerかOlderかわかりません。。)を育てたそうです。

苦労した方が、オリンピックに出て金メダルを取る。。American Dreamの象徴なのですね。

テレビでやらなかったので見られなかったのですが、日本女子サッカー、中国に勝っておめでとう♪ 会場は、中国人観客の日本選手へのブーイングや罵声で大変だったでしょうに、ほんと良く頑張った。。次はアメリカ。。。頑張れニッポン♪ 

それにしても中国。。スポーツマンシップと言う言葉が通用しないんだろうね。マナーが悪い、と言うか。まっ、どこの国もお隣の国とは仲が悪いので、それもあるのかもしれませんけれどね。。

お隣の国。。と言えば、開会式の選手入場の時、台湾が、Chinese Taiwan と表記され、画数は無視して、日本の後ろに入れられていました。例えば、イギリス領バージンアイランドは、イギリスの次に出てきたりして。宗主国のある国は、その国の後ろに付けられていたのですが。アメリカのテレビでは、台湾は日本に心情的に近いから、との説明がありました。私は、こうして頑張って出てきた台湾の選手の事を思い、台湾が日本の属国として扱われている事を非常に複雑な気持ちで見ておりました。オリンピックは、スポーツの平和祭典で、例えば今のロシアとジョージアの様な、国の事情を超えた友好も実現できる一方で、その時、その時の国際事情の縮図が表現されて。。だからこそ魅了されるのかもしれません。

マナーが悪い、と言えば。。勝つ為に手段を選ばない中国。体操女子選手の年齢をごまかしている、と言う疑惑は、アメリカでも取り上げられていて、テレビで専門家が顔の発達の仕方(目や鼻や耳の位置やあごの感じ)から、15歳より若い、と言ってました。もし、年齢をごまかしている事がわかると、メダル剥奪、と言ってましたから。。アメリカは正式に調査を要請するかもしれませんね。。

アメリカでは、中国とのメダルの取得数の争いが、一番話題です。。。アメリカ、頑張れ♪ 中国になぞ、負けるな♪

。。オリンピックの事を書き出すと止まらんです。。(笑)

では、この辺りで。。 本日の、終戦記念日を記念して、4月に行ったワシントンDCの、第2次世界大戦記念碑、をご紹介します。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

WWII Memorial.jpg

本土を攻撃された事のないアメリカは、日本の真珠湾攻撃をきっかけに第2次世界大戦に参戦。(この真珠湾攻撃は、アメリカが(参戦口実の為)日本をそそのかした、と言う話を聞いた事あります)

アメリカの東と西側にある、太平洋と大西洋の両方を戦場とし、1600万人が参戦、約40万人の兵士が犠牲となったそうです(注:本土は攻撃されていないので戦場に赴いた兵士のみ犠牲)。

 犠牲になられた日本人の兵士、230万人、プラス空襲や原爆で亡くなられた方、約80万人に比べて、アメリカの犠牲者は何て少ないのでしょう。多い少ないの問題ではありませんけれど。

その犠牲になられた40万人の方を表現した金色の無数の星が壁一面に・・・

WWII Memorial 7.jpg

とても心が和む噴水を中心に、南側が太平洋、北側に大西洋、となっています。

▼写真の右下に見えるのがその噴水、その向こう側の奥に、リンカーンメモリアルが見えます。この左側にあるのが、太平洋(Pacific)

WWII Memorial 3.jpg

WWII Memorial 5.jpg

▼この反対側に、Atlantic(大西洋)その向こう側にPacificと中央の噴水が見えます。

WWII Memorial 6.jpg

噴水の周りには、激戦地の地名が書かれています。硫黄島、沖縄、の名前もありました。

そして。。日本人として、どうしても目に留まってしまったのは、こちら、フランクリンルーズベルトの言葉。

▼ パールハーバー 1941年 12月7日

WWII Memorial 2.jpg

どれを見ても、新しい印象を受けたのですが、それもそのはず。メモリアルを作る事を決めたのはクリントン大統領時代。2004年4月から一般公開を始めた、との事でした。

それから・・・。ワシントンDCで最も訪問したかった場所は、こちらです。。

▼ US ホロコーストミュージアム

US Holocaust memorial.jpg

中は、撮影禁止。ナチス、ドイツによる、ユダヤ人大量虐殺の様々な資料と映像。実際に収容所の人々が着ていた服、使用していた物、ガス室に送りこまれる前に、取り上げられたありとあらゆる物、壁に飾られた無数の犠牲者の写真、直視に耐えない残酷な映像の数々。一番胸を打つのは助かった人達の、どうやって助かったか、を説明しているインタビューのビデオ。涙なくして見られませんでした。

このホロコーストミュージアムは、戦争の愚かさ、と、平和の意味を考える良い機会を与えてくれました。又、ナチスがいかに伸長し、ゲルマン民族を世界で最も優れた民族として、その他の民族を生物学的に分類する方法を考案した事から始まり、それがユダヤ人の大量虐殺へと至った人種差別の恐ろしさも、実感しました。

ホロコーストで犠牲になられたユダヤ人の数は、全ヨーロッパに住んでいたユダヤ人の3分の2、約600万人。そのうち、子供の数は150万人。。

展示の最後に、ホロコーストの狂気からユダヤ人を救った人々の名前が国別に列挙されています。その中に、私が探した日本人の名前がありました。。。杉原千畝さん 結果的にお国にそむいて、外務省を追放されましたが。外交官だった彼は、リトアニア在住時代、日本政府の命令に背いて、リトアニアに逃げ込んで来たユダヤ人に、彼らがアメリカやその他の国に逃げられる為の、手書きの日本通過ビザを書き続けた人。その発行されたビザの数は、約6000に昇ると言います。。先日ご紹介した、イレーナ センドラー さんの名前も、あるのでしょうか。。

私は、この記念博物館を見るのに、約4時間必要でした。是非、機会があったら、この博物館に行って下さい。

▼入り口

US Holocaust memorial 2.jpg

入場には、入場整理券が必要で毎日朝10時から配布されます。事前にインターネットでも入手可能の様です(有料)が、私は朝9時から並んで、開園10時に入場できる整理券が入手できましたが、朝9時に到着しても、既に長い列でした。

▼10時に開園して、入場している時の様子。。

US Holocaust memorial 3.jpg

お勧めの順番は、ワシントンメモリアルに昇る為の整理券を入手し(朝7時半から配布。整理券に、入場時間が指定されている)、その足で、ホロコーストメモリアルに来る事です。この2つ以外のミュージアムは、整理券無しに入場できますのでね。。

では。。最後に、ワシントンメモリアルの頂上の部屋に張られた、ワシントンの言葉です。。

Washington word.jpg

 私の第1の望みは、この地球上に住む全ての者が兄弟として、誰が一番人類の幸せに貢献できるか、を競っている、そんな平和な世界を見る事です。 ジョージ ワシントン

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

YAP

アメリカには、ぜひとも原爆に関するミュージアムも作ってほしいものです。
他国のやったことで戦争の悲惨さを伝えることもいいのですが、自分たちがやったことも客観的に伝えてほしいと思います。
それはアジア諸国に対して日本がしてきたことについても同じなのですが。
by YAP (2008-08-17 10:43) 

lingnam

台湾は内部でも独立派、大陸統一派、現状維持派と
考え方がさまざま。新総統に久しぶりに国民党の馬氏が
当選したので、今後の動向が興味深いです。
日中国交快復後の日本の冷淡ぶりと比べると、
心苦しくなるほど、台湾の方々には日本に親近感を抱いてもらっています。
「台湾は日本に心情的に近いから」というコメントにはビックリ!
アメリカでもそういうふうに台湾を見ている向きもあるのかと、
新鮮な驚きを感じました。


by lingnam (2008-08-17 17:59) 

Zunko

xml_xsl さん  ローズパイが好きならおうさん  traveler さん へ

ナイス有難うございます。
by Zunko (2008-08-21 16:24) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。。

賛成ですね。。最新のインディアナジョーンズに使用されてましたが、原爆実験場のあった、アリゾナのあたりにね。。

多い少ないの問題ではないのですが。。例えば、日本の南京虐殺は、実際にはなかった、とか、犠牲者は30万に上る、とか、色々な説がある様です。おっしゃる通り、日本もアジアにもたらした犠牲を認識すると共に、もっと、日本がこうむった被害に関しても(例えば、東京大空襲で15万人、沖縄23万人の犠牲者ー広島、長崎原爆で即被害にあわれた方の数より多いです)、事実として伝えてほしいと思います。
by Zunko (2008-08-21 16:33) 

Zunko

lingnam さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

さすが。。中華系お詳しく。。台湾には色々な派閥の方がいらっしゃるのですね。この先どうなるでしょうね。。確か飛行機が2国間で飛び始めませんでしたか?

私は、台北に数回いったわずかな滞在の経験しかありませんが、台湾人の方がすごく日本人に親近感を持って親切にして下さる事を実感しています。ご年配の方もかなり日本語が話せますしね。。島国としての文化が近いのでしょうか。台湾は確かに大陸とは違った性質ですよね。。 。確か今ある台湾のインフラを構築したのは日本のお陰だとか。。最新の新幹線プロジェクトも日本の会社が受注してましたよね。。

そうですね。。。私もテレビで見ていて、台湾は日本にEmotionallyに近い、と言う言い方をされていた時に、少々驚きましたが、それが一番政治的に正しい言い方だったのかもしれませんね。。。アメリカのオリンピック開会式報道で、各国が入場して来る時、地理的場所、人口、国のエピソード等が一緒に紹介されていて、かなり事前準備をした様子が伺えました。アメリカの意外な面を見た気がします。



by Zunko (2008-08-21 16:46) 

seiji

オリンピック、盛り上がってますねぇ~
今、BaseballのSemi-finalをやっているんだけど、日-韓戦だから生じゃ見られない・・・

こういうのを見ると第2次世界大戦をアメリカがどうやって捉えているかがわかりますよね。
国連にも広島長崎の原爆の展示があるんだけど、やっぱりちょっと違和感があるんですよね~


by seiji (2008-08-22 13:22) 

Zunko

seiji さん へ こんにちは♪ 

ナイス、コメント 有難うございます。

オリンピック、楽しかったですね。特に、女子ソフトボールがアメリカ破って金メダルを取ったのが良かったです。丁度東京にいた時は、オリンピック総集編をやっていて。アメリカのテレビで見られなかった日本選手の健闘振りが見られてうれしかったです。

国連に原爆の展示があるのですか?知りませんでした。銃の先が曲がった銅像は有名ですけれど。。今度チャンスがあったら見に行きたいです。
by Zunko (2008-09-08 13:39) 

Zunko

sak さんへ こんにちは♪

ナイス有難うございます。
by Zunko (2008-09-08 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

One World One DreamI am going to Ho-To-.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。