SSブログ

トップガンのお店、燃える [亜米利加グルメ]

6月27日(金)

先日載せた、サンアントニオからサンタフェまでの紫の線を見ていて。この長さの7分の1位足すと、日本列島の北海道から九州までの長さになるのか、と思うと感慨深いな~と思っていたのですが。。それより驚く事実は、この紫の長さ位に、1億人以上の人が住んでるって事。。やっぱり凄い。日本って凄い。

水曜日、同じサンディエゴにオフィスを構えるビジネスパートナーの某企業と会議があり、その晩、デルマーのステーキハウスでディナーがあったのですが。その席で、86年に上映された映画、トップガンの話になりました。サンディエゴ生まれでサンディエゴ育ちのサンディエガンからすると、慣れ親しんでいる自分の生まれ故郷の景色を映画の中で見られるのが嬉しかった、と言う話をしていました。

その時に。。。初めて、映画の最後の方で登場する、このお店が実際に存在する事を知りました。

 Kansas City Barbecue

topgunbar.jpg

 http://www.kcbbq.net/

(このお店のウエブに、映画のどのシーンで使用されたか写真が載っています。トムクルーズと教官の彼女と、後に飛行機事故で亡くなる、名前は忘れましたがトムクルーズの親友と彼の奥さんと、4人でピアノの前で歌ってるシーンです。)

Kansas City Barbecue(Top Gun Bar)

610 West Market Street San Diego CA  (619)231-9680

 このお店の近くには何度も足を運んでいるのに、このお店に行った事が無いとは不覚だ。。。と思った矢先の昨日、6月26日お昼頃、レストランのキッチンから火が出て、全焼してしまった、と言う悲しいニュースがありました。このレストランは、1983年に設立されて、サンディエゴで25年の歴史があり、地元では有名だそうですが、お店の中には、トップガンで使用されたセットや、ヘルメット等のメモラビリアがあったそうですが、全部、喪失してしまった、との事でした。  オーナーは、再建する事に意欲的な様ですので。。再オープンを待ち望みたいと思います。。

トップガン

トップガン

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • メディア: DVD

それにしても、86年上映って事は、22年前? 生まれて間もなかった(嘘丸出し・笑)。もう、そんな月日が過ぎてしまったのか、と思うとちと驚きました。。確かに。。サンディエゴから、トップガンも去り、今はラスベガスだかどこかのネバダに移ってしまったそうですし。。冷戦時代の、ミグ戦闘機を相手に訓練する、と言う映画の設定も、一昔前の時代を感じさせますね。。

火事と言えば。。今月の頭位に、ハリウッドのユニバーサルスタジオも燃えてしまったんですよね。。こちらは全焼は免れたと思いましたが貯蓄されていた昔のフィルムが喪失したり、キングコングのアトラクションが燃えた、とテレビで報道されていた記憶があります。

去年のサンディエゴの山火事からもう直ぐ1年になりますが。。乾燥した火事シーズンが今年も又やって来たので、今年は何事もなく、平穏無事でいて欲しい、と強く思います。

火事の話で終わるより、映画つながりで、今日はこちらで締めようと思います。。

 友達から送られて来たビデオ。 さて、あなたは何人、名前がわかりますか?  全部で76人だったか、登場するのですが。。私は27人しか名前と顔が一致しませんでした。その27人も殆どが後半。バックグランドの音楽が良いですね。バッハ、チェロプレリュードSuite#1

チェロといえば、Yo Yo Ma ですかね。この背景の音楽は彼の演奏では無いと思いますが。

最近、中国人のピアニストで、Lang Lang(朗朗)と言う方の演奏のビデオをたまたま見る機会があって。もうね。。鳥肌が立つのみならず、エネルギーがビデオだと言うのに、ぶは~っと来て、涙が出てきました。是非一度、生の演奏を聴きに、コンサートに行きたいと思います。 このビデオは、私が見た演奏のビデオとは違いますが、同じ曲目なので、載せたいと思います。リストのLibestraume (Dream of Love-愛の夢)。私の大好きなピアノ曲の一つですが。。私のつたないピアノの経験で、鍵盤をフルに叩かない、半叩きの弱い音を出す方が、かなり難しい技術が必要だ、と言う事を知っていますが、このビデオを見ていると、半叩きどころか、4分の1位で鍵盤を押すのを辞めているのですが、それでも滑らかな音が出ているなんて。。。すごすぎる。。Lang Lang、天才芸術家、ですね。。

簡単にさくっと、トップガンのお店の話をしようと思っていたのに、どこをどうすれば、クラシックのピアニストの話につながるんだろな。。(笑)。こんな事なら、素直に前回の続きのサンタフェの話を書いていればよかったな~。超、脱線。失礼致しました。。。 今のLang Lang の方が垢抜けして良いですね。 ソニーのブランドアンバサダー、の一人、です。 http://www.langlang.com/landing


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

hideyuki2007y

トップガンも懐かしの映画になってしまいました。トム・クルーズはその後大活躍ですが、相方の教官役の女優はどうなったのか気になりました。
by hideyuki2007y (2008-06-29 01:55) 

どらっち

燃えてしまったのは残念ですね・・・。
同じような感じに立て直すのかな?それとも、違う方向で?
気になるところですね。トップガン、懐かしすぎ。
by どらっち (2008-06-29 06:37) 

sak

北海道から九州までの距離なのですね\(◎o◎)/!

by sak (2008-06-29 08:28) 

naonao

トップガンの舞台、焼いてしまったなんて残念ですね。
女優さんたちのビデオ、顔がわかってもすぐに名前が出なくなっちゃってます(ハハハって笑ってごまかすしかない)全部の解答が知りたいです!
by naonao (2008-06-29 09:27) 

Zunko

hideyuki さん へ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。 
個人的には、80年代のポップスが好きで今でも良く聞いているのですが、映画となると、何だか80年代は、一昔前の様な気がしますね。。

教官役の女優さん。。。その後テレビのドラマとか出てたみたいですけど、余りぱっとしなかったみたいですね。私は、彼女はあんまりトムクルーズとお似合い、と言う感じではなくて、なんでこんな女性が?みたいな感じに思いましたから。。逆に、トムクルーズと共演したのが仇になったのかもしれませんね。

by Zunko (2008-06-30 11:19) 

Zunko

どらっち さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

このお店は、地元ではトップガンに出る前から人気のレストランだったそうですが、トップガンで有名になり、観光客が後を絶たないとか言ってましたので、又、そっくりそのまま立て直す、かもしれませんね。。。楽しみですね。

by Zunko (2008-06-30 11:21) 

Zunko

sak さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

正確には、北海道から九州より200キロ位、少ないのですが、ほぼ同じ距離なんですよね。。。この距離に、人口1億人以上住んでるって事実が凄い衝撃でした。。
by Zunko (2008-06-30 11:24) 

Zunko

naonao さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね。。焼ける前に、一度行ってみたかったです。。

私も。。顔は知っていても名前が出てこなかった人が結構いて。。(笑)

全部のお名前は、次にブログアップした時に書きます♪


by Zunko (2008-06-30 11:27) 

Zunko

taeko さん  とらばろん さん へ こんにしは

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2008-06-30 11:28) 

HAL

時々テレビでやってると、ついつい見てしまって、結果を知ってるのにまたドキドキしちゃう映画ですよね~

映画やテレビで使われたお店って、ファンにとっては憧れのスターに一歩近づける大切な場所だし、無事に再出発できるといいですよねー

by HAL (2008-06-30 12:26) 

lingnam

バッハのプレリュード、大好きです~
女優さんは半分弱くらいしかわかりませんでした(^^;
はじめの人はリリアン・ギッシュ?メアリー・ピックフォード??
はたまた??淀川サンがご健在なら解説してもらえたでしょうね。
Lang Langは私もTV番組で見ただけなのですが・・・唖然となるくらい
すごいエネルギーでした。1度コンサートを見てみたいものです。
by lingnam (2008-06-30 23:29) 

HAZUMI

そうなんですか、火事とは残念ですね。ニュースでもしっかり取り上げられてるくらいアメリカ人さんたちにとっても、重要なお店として存在していたようですね。ユニバーサルスタジオも火事にあってたんですか、、、、、そうだったんだ~、火事って怖いですw
Lang Langさんは、知りませんでした。名前を覚えておこう~
by HAZUMI (2008-07-02 14:27) 

TaekoLovesParis

この前は、ゆっくりできなかったので、今、女優さんの顔のモーフィングや
「愛の夢」を楽しませていただきました。Zunkoさん、27人もわかったんですね。私は13人。もう一回見て、15人にふえたけど。。。やっぱりアメリカに住んでいらっしゃると、ハリウッドスターが身近なんでしょうね。

by TaekoLovesParis (2008-07-03 21:25) 

Zunko

HAL さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとにね~。映画で使用されたメモラビリアも展示されていた様で。。映画会社のどこかに保管されている小道具が未だあると良いですね。。
by Zunko (2008-07-14 01:40) 

Zunko

xml_xsl さん Krause さん echo さん DSilberling さん へ

こんにちは♪ ナイス 有難うございます。
by Zunko (2008-07-14 01:55) 

Zunko

lingnam さんへ こんにちは♪
ナイス、コメント 有難うございます。

ほんとに。。この女優さん、顔はわかっても名前が出てこない、って感じですよね。
淀川さん、小森のおばちゃま。。そして水野さんも逝ってしまったんですよね。。
映画、と言うのが形を変えていますが、暗い映画館と言う別世界で見るからこそ、映画に
入って行ける良さ、と言うのがあるのでしょうね。。ケーブルテレビのビデオオンディマンドで自分の家で見ても、余韻が残らないって感じ。Lang Lang は、私も生は見ていないのですが、ビデオを見るだけで、そのエネルギーのオーラーが見える、と言うか伝わって来ると言うか。。是非コンサートに行ってみたいです。

by Zunko (2008-07-14 02:02) 

Zunko

HAZUMI さん へ こんにちは♪  ナイス&コメント 有難うございます。 Lang Lang さんは今売り出し中みたいです。お膝元のアジアより、
ヨーロッパの方が人気ある様です。と言っても、クラシック全体がそうなのでしょうけれど。火事は怖いです。去年の山火事の経験が蘇ります。
アメリカって、ローカルテレビはローカルの話を優先するので。どちらかと言うと、この火事の話も、ローカル話題かな。。そんな事より、もっと
サミットでも取り上げたらどうなんだ、と言う感じですね(笑)

by Zunko (2008-07-14 02:12) 

Zunko

Taeko さん へ こんにちは♪

コメント 有難うございます。

いえ。。ハリウッドスターが身近なんて、そんな。。(汗)。
おっしゃる通り、アメリカに住んでいると、
所謂、バラエティー番組やTVニューズで、芸能人パパラッチねた、がテレビをにぎわせているので、特に最近の女優さん達はテレビで良く見てるから、と言うのが理由。。かな。。(恥ずかしい・笑)



by Zunko (2008-07-14 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

from San Antonio to ..I am going to T... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。