SSブログ

from San Antonio to Santa Fe -New Mexico [亜米利加大陸横断]

6月22日(日) 

夏至が過ぎ。。ローカルテレビで、これから9月22日までオフィシャルに夏だ、と言っていた。。ふうん、サンディエゴでも一応、意識するのか、とぼおっと見ていた。 ちょっとスキンをいじってみたら。。以前より、カスタマイズが簡単な事がわかり嬉しい。。夏の間はこれで行こうか。。時々色変えよう。

先週の土曜は、約4年ぶり位にヨットレースに出たら、いきなり20ノット位吹いて。両足、あざだらけになったが、やはり海の上で体を動かすヨットレースは楽しい。。その後、数年に一度位しかかからない、かなりひどい風邪を引き(ヨットとの因果関係は不明・笑)、発熱はなかったが、気管支炎の様な肺の奥が痛んでいる様なげほげほの咳を多発し、その咳が全身のエネルギーを吸い取り、水曜から寝込んでいた。外は、この季節には無い程の暑さを記録し、日中、人間の体温を越す位の気温になっていたが、具合の悪い時には、外の天気など眼中にない。

未だ、げほげほ、の咳はでるけれど、こうして起き上がってブログが書ける位、回復したのは、良かった、良かった。 今日も暑そう。

さて、そろそろ、昨年のアメリカ大陸横断の続きを書いて、けじめをつけたいな~と思っています。前回は、テキサス、サンアントニオまで、でしたから、今日は、サンアントニオ、から、ニューメキシコ州、サンタフェ までの道のり。。。全行程、880.44マイル(約1400キロ)、13時間の過酷な運転。。。

アリゾナのフェニックス(スコッツデール)以降、大陸横断最後の2日間の写真が、メモリーカードが壊れ(バックアップも取っておらず)、喪失しましたので、今回のを入れて後3回位書くと、このアメリカ大陸横断も終焉を迎える、と言った所ですね。。。その後、アリゾナのフラッグスタッフ、フェニックス、セドナや、ネバダのラスベガス、カリフォルニアのパームデザート等に車で出かけた時のお写真が、この大陸横断の写真で喪失した部分に、補足して余りある位になるのではないか、と思います。

去年の移動時に、実況中継したブログはこちら

From Cary to XXX Day 4

 san antonio to santa fe.gif

今考えても。。。こんな距離、1日でよう走ったな。。。

さすがに、1400キロを一人で、一日で走るとなると、しかも、殆ど車の走らない、まっすぐな道となると、ハンドルも殆ど切らず、オートクルーズにして、アクセルもブレーキも踏まない、となると。。。実際、何もする事が無いんですね。。唯一、景色が変わるのが楽しみな訳ですが、このテキサスを東西に突き抜けるIー10は、殆ど景色も変わらないので。。本当に、走っても、走っても、走っても、走っても、走っても、走っても・・・未だテキサス。。。余程、暇だったのでしょう。。写真がやたらあるんです。。似たような写真ばっかり(笑)。

なので。。これは、ひょっとしたら、その走っても走っても走ってもテキサス、の状態が、良くわかるのではないか、と思い、時間軸で、写真を一気に掲載して見る事にしました。変化の無い写真なのですが、その13時間、1400キロの様子が、垣間見られるかもしれませんね。。。

因みに、続きを読む、以降は、写真が多いので、重いかもしれません。。

 

翌朝、サンアントニオのウエスティンホテルの部屋から、外を眺める。。前日夜到着したので、初めて街の様子がわかる。。夜見たより、綺麗。

下に見えるのが、サンアントニオ川と、その川沿いのPaseo Del Rio-パセオ デル リオ。

どこかヨーロッパ的でエキゾチックで、とても美しい街、と聞いて来たが、近代化の波に押されて。。ラスベガスチックになりつつあり、哀しい・・。

San Antonio 1.jpg

San Antonio 2.jpg

↓ タワーオブアメリカ 750フィート 上が展望台レストラン、だったかな?

San Antonio tower of america.jpg

http://www.toweroftheamericas.com/

このサンアントンのウエスティンは、ほんと良かった(と言っても、約10時間の滞在なり。。)

車での走行が13時間位かかる事が予想されていたので、途中休憩時間を入れたら、多分15,16時間はかかる事を覚悟し。。早朝、名残惜しいサンアントニオを後にする。ベガス化、と少々揶揄したけれど、又ゆっくりと来たい、サンアントニオ。

▼ 7:30am  I10を、エルパソ目指してひたすら西へ向う。既に朝の通勤ラッシュが始まっている。

San Antonio 3.jpg

▼ 8:30am  I10 W  4車線から2車線へと変わるが、車は未だ多い。

San Antonio 4.jpg

San Antonio 6.jpg

▼9:00am  30分走って、もうこの景色。

San Antonio 7.jpg

▼ 9:12am

San Antonio 8.jpg

▼ 9:22am 

San Antonio 9.jpg

▼ 9:40am  この辺り、殆ど、10分から20分置きに写真を撮っている。未だ運転し始めで、景色を見て運転を楽しんでいる様子がわかる・・

San Antonio 10.jpg

▼10:00am

Texas I10.jpg

Texas I10 2.jpg

▼10:10am

texas I10 3.jpg

▼11:00am

Texas I10 4.jpg

▼11:40am

Texas I10 5.jpg

ここ。。。ピコピコに捕まった辺りですね。。ほんとに、突然どこからも無く現れたから驚いた。草むらに隠れて見てたのだろうか・・。 この辺り、時速制限、80マイル、です。。皆様、制限速度を守りましょう。(汗)

▼12:40am    7時半頃出発して、既に5時間が経過・・。そろそろ、飽きて来る頃・・。

Texas I10 6.jpg

▼13:12pm  久しぶりの、案内版。。Exit 298だって。何があるんだろ? (因みに私が目指すExitは、456、後、何マイルだ? 考えまい・・)

Texas I10 7.jpg

▼横に目を移してみるけど、何もない・・・

Texas I10 8.jpg

▼14:00  走っても

Texas I10 9.jpg

走っても

Texas I10 10.jpg

▼14:20pm 走っても

Texas I10 11.jpg

▼14:40pm 走っても・・

Texas I10 12.jpg

▼15:00pm 走っても・

texas I10 13.jpg

走っても・・

Texas I10 14.jpg

▼15:10pm そして、走っても・・

Texas I10 15.jpg

▼15:30pm  更に、走っても。。 未だ、ここはテキサス州。。

Texas I10 16.jpg

▼ 15:50pm サンアントニオを出発して約8時間半。。やっと目指す都市、El Paso の文字。。後109マイル。。考えまい。。ひたすら、走るのみ。。(今考えても、よおやったと思います、自分でも。。)

Texas I10 17.jpg

▼16:00  おっ、鹿さん注意の標識。。こんなちょっとした景色の変化も嬉しい。。(笑)

Texas I10 18.jpg

▼ 17:00 写真にも飽きたんでしょうね。。この辺になると、写真は1時間おき位に撮ってます。

TeXAS i10 19.jpg

▼17:30 朝出発して10時間。。。やっと、エルパソに到着。。ここで1泊する事も考えたが、会社の同僚の、殺伐とした物騒な街、と言う事前情報があり。。ここを素通りして、サンタフェへと向う。

Texas I10 20.jpg

▼17:50 ニューメキシコ州、突入。サンアントニオから10時間20分かかってお隣の州。。テキサスはでかい。 ニューメキシコ州、タイムゾーンが違うので、1時間時計が戻り、16:50..ラッキーと言うか、何と言うか。。。

NM.jpg

▼17:00 (New Mexico の時間で行きます)

NM 2.jpg

▼18:15  I10 西から、I25の北に入って行き、アルバーカーキを抜けてサンタフェへ。

アメリカの醍醐味を味わうなら、I10,20,40の東西横断が良いと思いますが。短時間での景色の変化を楽しむのなら、断然、南北に走る道路が、楽しいですね。。私が一番好きなのは、フラッグスタッフから、フェニックスに抜ける、I17(セドナに行く時使います)なのですが、このエルパソからアルバカーキを抜ける、I25もなかなかアップダウンの激しい、変化のある楽しい道路でした。

NM 3.jpg

▼18:30

NM 4.jpg

▼18:40 コロラド州からニューメキシコを抜けてテキサス州とメキシコの国境を流れてメキシコ湾に流れる、リオグランデ。

NM 5.jpg

▼19:00 結構、景色を楽しんで写真を撮ってる様子がわかります。。。

NM 6.jpg

▼19:10  とは言え。。この時点で既に13時間近く。。疲れが限界に達していて。

NM 7.jpg

▼19:20 一番疲れているのは、目・・・ そこに日没近くの薄明かりはとても運転しにくくて、危ない。

NM 8.jpg

▼19:30  写真はこれで、打ち止め。 丸13時間。。

NM 9.jpg

ここから更にアルバカーキの都会を抜けて、ホテルに到着したのは、夜9時半を回っていました。長時間走ったと言っても、車の殆ど走らないまっすぐな道を走っていただけなので、そういう意味では神経使わずに、ぼーっとしてるだけだから、運転としては楽なんですけど。。8時間以上の運転は、まず目が悲鳴をあげますね。その疲れ切った目で、日没後に、車の数も車線も多いアルバーカーキを抜けサンタフェを走るのは、ほんとしんどかったです・・・。

サンタフェのホテルに到着して。。疲れ切った体を癒したのは、こちら↓

Monks Ale -お坊さんのビール・・・。飲んでも良いのかな~と言うラベル、ですね。。飲みすぎにならなくて、良いかも(笑) 美味しかったです。。

Monks ale.jpg

次回は、ニューメキシコ州の サンタフェ から。。

最後までお付き合い戴いて、有難うございました。これで肩の荷が降りた様な、流れが始まった様な。。

 


nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 25

YAP

1400kmの運転、お疲れ様でした。
アメリカだからこそ可能な距離ですよね。
ドイツには、修道士がビア樽を抱えたラベルのビールがあります。
by YAP (2008-06-23 08:12) 

どらっち

すごいですねー。アメリカってやっぱり広いな。
うーん、ひろい(^^)
by どらっち (2008-06-23 20:21) 

茶長

いっぱいの写真UP ご苦労さまでした。

すばらしい景色ですね。

アメリカの大自然の醍醐味を見せてくださって ありがとございます!
by 茶長 (2008-06-23 20:34) 

echo

初めまして。
YAPさんのところから、SANANTONIOというタイトルに惹かれてお邪魔しました。
以前ダラスに住んでいて、友人の実家がサンアントニオだったので、
何度と無く訪れました。いわば第2のふるさとみたいな感じですw
エルパソまでの何処までもまっすぐな道・・・懐かしいです。
久しぶりに帰りたくなりました。
by echo (2008-06-23 22:39) 

HAZUMI

行けども、行けどもテキサス、、、、
写真盛りだくさん、気分を味わいました。
by HAZUMI (2008-06-23 22:46) 

Jalana

手前だけ青空でどこまで走っても不思議な空だなと思ったら、
車のフロントシールドの遮光部分なんですね。やっとわかりました。
ピコピコに捕まった話って前にありましたっけ?それが気になる・・・。
by Jalana (2008-06-23 23:48) 

TaekoLovesParis

お疲れさまでした!
地図をのせていただたので、わかりましたが、私は、ヒューストン
→サンアントニオに乗せてもらったことがあるけど、エルパソまではその3倍の距離ですね。13時間!zunkoさんの一生の思い出になるでしょうね。
サンアントニオのパセオ、夜がとってもすてきだったのでよく覚えています。
写真を見るとなつかしいです。
by TaekoLovesParis (2008-06-24 08:48) 

seiji

ヘッダーの写真、なんだか清々しくっていいですねぇ~、とっても夏っぽいし。。。
しかし広いですねぇ・・・しかも13時間??車で移動しっぱなしなんて・・・腰痛くならなかったですか?しかも来るまで移動中に時刻が変わるなんて、とってもややこしそう・・・でも一度経験してみたいなぁ~

by seiji (2008-06-26 13:36) 

hima

あ~~さすがアメリカ、壮大な風景!
空までデッカく見えます~~~
あっちでもコッチでも地平線だらけだし!

しかし病み上がりでこれだけアップするとこが、、、
なんかZunちゃんらしいけど、お大事にね~~~
若いうちはいいが、私くらいになると、いっくら命令しても体が言うこと聞いてくれなかったりしちゃうんだ・・・
by hima (2008-06-28 00:00) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。
そうですね。。1400キロ、と言うと、日本の北海道から九州(1600キロ)と同じ位ですものね。。

修道士がビア樽を抱えたラベルのビール、ですか。。飲んでみたい(笑)
仏教的考えなのでしょうか。。アルコールと宗教と言うのは、どうも不謹慎、不摂生と言う感じがしますが。。考えてみたら、教会が作ったワイン、と言うのもフランスにありますよね(ラベルの名前が喉まで来てるのですが思い出せなくて消化不良状態・・)。
by Zunko (2008-06-28 14:30) 

Zunko

どらっち さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。
ほんとにね。。。アメリカは、想像付かない位、大きいですよね。
車で実際に大陸横断を経験すると、骨の髄までそのでかさを思い知る、と言う感じかもしれませんね。。。

by Zunko (2008-06-28 14:32) 

Zunko

茶長 さんへ こんにちは♪

コメント 有難うございます。

素晴らしい写真・・と言って下さって、嬉しいです。
何しろ、ほとんど景色が変わらないので、写真も段々いい加減になってるし。果たしてこんな写真を掲載してネット汚染か、とも思ったものですから(笑) しばらく、この単調ながら、アメリカの大胆さ、を表す写真が続きますので、お楽しみになさってください。 
by Zunko (2008-06-28 14:35) 

Zunko

echo さんへ こんにちは♪ 初めまして。

ナイス&コメント &ご訪問 有難うございます。

ダラスにお住まいだったのですね。ダラスは飛行機の乗り継ぎで空港を良く使っていますが、いつも着陸前の壮大な景色、空港の大きさ、に圧倒されます。何でもアメリカ一大きいテキサス州、ですね。。サンアントニオに良く行かれていたなんて、羨ましいですね。今回は、時間がなくてアラモ要塞まで行けなかったので、次回は是非、と思っています。
いつか第2の故郷に、里帰りできると良いですね。




by Zunko (2008-06-28 14:39) 

Zunko

HAZUMI さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

行けども、行けども、行けども、行けども・・・。と言う、うんざり感が出てましたか(笑) ? その気分を味わって戴けて本望です。。
by Zunko (2008-06-28 14:42) 

Zunko

Jalana  さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

そうなんですよね。雰囲気を出す為に、フロントガラスから写真を撮っているので、どうしてもシールドが。。最近はこの青い部分を避けて写真撮ってますが、この時は、そこまで頭が回らない位、飽和状態かな(笑)

ピコピコに捕まった話は、お恥ずかしながら、実況中継でも取り上げておりますです。。引越し中で4日間も運転しっぱなしだ、と、情に訴えたけど、駄目だったというお話(笑)

http://globaltrotter.blog.so-net.ne.jp/2007-03-24


by Zunko (2008-06-28 14:46) 

Zunko

Taeko さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ヒューストンからサンアントン、ですか?(ちょろい・笑)
そうですね。。一生の思い出、冥土の土産(死語?笑)。。魂の滋養、でしたね。価値観が変わりましたし、自分のSelf-confidenceが高まりました。
パセオは、綺麗ですね。ちょっと気になったのが、多分老舗の小さいお店(小物屋さんとかレストランとかバーとか)がつぶれて、荒れた空き家が多かった所。。多分、全部お洒落なトレンディーなレストランやバーに変わってしまうのでしょうね、いずれ。。それが悲しい。

by Zunko (2008-06-28 15:07) 

Zunko

seiji  さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ヘッダーの写真、良いですか?海から見るサンディエゴヨットクラブです♪

腰はね、かなり来てましたし。右足のふくらはぎも来てましたし。両手がハンドル握り続けて硬直してましたし。。肩も首も来てましたし。。体のがたは結構来てましたが、何が一番辛かったって、目、ですね。目が、遠くを見ているのに慣れてしまって。所謂、動向視力って言うんですかね?動きを追って、体が反応する為の視力が、運転8時間を過ぎた辺りから、鈍くなってました。都会に入って車線変更とか急ブレーキ踏んだりとか。。怖かったです。 移動中に時間が変わる、と言うのは面白い経験でしたよ。後は、行く場所毎でラジオステーションが変わるとか。 価値観が変わるので、大陸横断は、お薦めです。(時間をかければ・笑)

by Zunko (2008-06-28 15:14) 

Zunko

hima  さんへ こんにちは♪

コメント 有難うございます。

そうですね。。360度地平線、と言うのが、色々な場所にある、と言うのもアメリカのダイナミックさ、かもしれませんね。

写真のアップは、そんなに大変ではないのでね。。でも願わくば、フェースブック並に簡単になってくれればもっと楽なのにな。

私くらいって、おっしゃるけど。。あんまり変わんない様な気が(汗)。

アメリカにいると、年を理由にして、どうのこうのって言う人いないから、
新鮮な話題。。私が住んでいた頃も、年齢を基準に、人を判断する文化があったけれど、今の日本も、そうなのかしら?だとすると、もったいないわよね。年齢制限があるみたいで。



by Zunko (2008-06-28 15:21) 

Zunko

taniyan さん へ こんにちは♪

ナイス 有難うございます。
by Zunko (2008-06-28 15:22) 

sak

アメリカ大陸...さすがに広いですね。
まぁ~すぐな道...寝ちゃいそう(^^;
by sak (2008-06-29 08:25) 

naonao

途方もなく広いアメリカが実感できるような記事ですね。行けども行けどもこの風景!ってドライブいやになりそうですけど(笑い)
ところで風邪もう大丈夫ですか?
風邪引きそうだなと思ったときは私は最近、エキナセアのハーブサプリを飲んでます。アメリカンインディアンのハーブとかですごく効きます。そのお陰で毎年風邪を一回は引いてたのにこのハーブのお陰で全然引かずに済んでます。ありがたいです。
by naonao (2008-06-29 09:23) 

Zunko

sak さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとにね。。まっすぐな道がこれだけ続く広さ、と言うのは凄いですよね。
この時は、一人で走った事もない道を走るという状態で、緊張していたのでしょうね。。不思議と眠くならなかったです。ただ、ハンドルも殆ど切らず、オートドライブで、アクセルもブレーキも踏まず、でしたから、やる事なくて、体が手持ち無沙汰でした(笑) 
by Zunko (2008-06-30 11:09) 

Zunko

naonao さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。

出発前に、同僚が、テキサス辺りで運転が嫌になって、車捨てたくなるんじゃないの?とか言ってたんですけど、ここを走っている時に、心の底から、ほんと~に、この車を捨てて運転をやめようか、と思いました(笑)

お陰さまで、未だ鼻づまりがありますが、体は元気になりました。

エキナセアのハーブサプリ?聞いた事ないので、ちょっとネットで調べて、買って飲んでみます。ご紹介戴いて、有難うございます。
by Zunko (2008-06-30 11:13) 

HAL

空の色がすごい青さだっておもったけど、
ウインドウのスクリーンですね(^^;
by HAL (2008-06-30 12:33) 

Zunko

HALさんへ こんにちは♪

コメント 有難うございます。

そうなんです~。非現実的青さでしょう(笑)?
これ以降、車から写真を撮る時は、この青いのが入らないよう気をつけているのですが、この時は、そんな事を考えたりする刺激も無い、ぐうたら運転だった様です。。。。
by Zunko (2008-07-14 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。