SSブログ

Happy Holiday from San Diego !! -飲んだ暮れ.. [雑談]

 12月22日(土) 今年も後9日、クリスマスまで後3日・・・。

ちょっと聖夜のイメージで思い切りクリスマスバージョン♪ ヘッダーの写真に興味のある方は・・・

これはポルトガルのリスボン、です♪

昨日は、仕事収め。今日から11連休の突入。こんな長いお休みは久しぶりだ。今の会社は、クリスマスから年末にかけて、全従業員を(自分の有給休暇又は会社からのフローティングホリデーを使って)強制的に休ませる。有難いこっちゃ。来年は計画を立てて、日本で年末年始を過ごしたいものだ。来年は旨い具合にちょっと休みを追加すると16連休位になりそう♪ 日本色々回れるかな~♪

と言う訳で、新年明けのお休みが長い日本より、少し早めにお休み・興奮モードへと突入・・(笑)

余り前もってちゃんと計画を立てていなかったのだけど、折角の11連休だから、と思い、少し旅に出る事にしました。会社が1月2日からスタートなのと、新年明けに直ぐ出張が入っているので、年末までには戻って、大晦日、新年はサンディエゴで過ごしますが。。さて、行き先は・・・。後のお楽しみ♪

ヒント・・・う~ん。。答えのばれないヒントが思いつかない(笑)

今年の旅記事も未だ書ききれず、最近は師走の忙しさにまみれて余りブログの更新もできず。皆様の所にも余り遊びに行けず。にもかかわらず、遊びに来て下さり、コメント・ナイス戴き、有難うございます。 ちょっと早いですが、今年も大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください♪(新年前に未だ書くとは思いますけれど・・・)

Wishing you and your loved ones a very Merry Christmas & a Happy New Year filled with a lot of blessings & peace & joy !!!!

 

 ちょっとファンキー(笑)? 

クリスマスと言えば、私はやはりこれ・・・

クリスマスの装飾がしょぼい・・とぶつぶつ言って、けなしているサンディエゴですが、私の前の家がNCで良く見たトナカイさんを・・♪ 赤りぼんを付けたら100点満点なんだけどな♪

今年の旅の記事は来年に持ち越したくなかったのですが、無駄な抵抗は辞めて素直に持ち越し(笑) 仕事収めのあった今週は、ホリデーパーティーの真っ盛り。。かなり太くなった胴回りを気にしながら、飲んだ暮れ、食道楽となりました(懲りない奴・笑)。今日は、その飲んだ暮れの一部をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まず、こちらは、ラホーヤのホーリーナイト・・。やっぱり、こう言うデコレーションもここにあるんだね。

おもちゃ箱をひっくり返した様・・・。

ラホーヤにあるイタリアンレストラン、Piatti 目玉が飛び出る程の美味しさではないけれど、なかなか本格的、イタリアンだ(食事のお写真は、さすがに撮れませんでした)

お店のデコレーション、凄く良い感じ。

オープンキッチン(にまずい所無し♪)とダイニング。遅く行ったので、人々が去った後。ダイニングとは別に、割とカジュアルなバーがあり、そこもナイスでした。頼んだのは、カラマリ フリッティ、サラダ ミスタ、パスタ スペシャル(ペンネのクリームソース)とリゾット スペシャル(きのこのリゾット)、全部二人で分けて食べたのですが、量的には、日本風で、これでもか、と出てこない所が凄く良いです。因みにパスタもアルデンテ。

Piatti La Jolla

2182 Avenida de la Playa、La Jolla, CA 92037

Tel 959-866-9693 http://www.piatti.com/loca9.html

 

○続きまして。余り、ここで紹介したくない隠れ家っぽい、最近できた和風居酒屋、 正。

北に住んでいる私には遠いのですが、行くだけの価値はあります。旨い♪

新橋の裏手にある様な飲み屋の入り口を彷彿させる良い感じで地味な入り口。この辺り、それ程治安が良いとは言えない地域。

そしてとても風情のあるレトロチックなお店の中と、かかり続ける70年から90年代の日本の歌謡曲♪なんか、凄く居心地が良くて。。まったりとしてしまう。。思い出話に花が咲き。。イントロあて合戦も始まる始末(笑) これは、駆け込み寺になるかもしれないな~。

意外にアメリカ人がいたのが驚きです。。食べ物の写真は、すんません。やはり撮れませんでした。今度行った時、必ず撮ります♪

http://www.izakayamasa.com/menu_j.html

○それから、こちらは・・・載せようかどうしようか迷いましたが、2007年、ベストフレンチに選ばれたお店だそうだから、一応載せます。 フレンチレストラン Cavaillon 

かなりぶれてますが、入り口

入って直ぐのバーの様子。。暗いですね。

ここのお料理は写真を撮ったのだけど、店内が暗すぎて、かと言ってフラッシュをたくのは嫌だったので殆ど判別できない写真となってしまいました。ここは一度会社の集まりで夏ごろ行った時に、美味しいイメージがあったのですが、今回行って、ちょっとがっかりしました。余り美味しくなかったし。もっと残念なのは、ワインも美味しくなかった・・・。何故ここがCity Searchの2007年、ベストフレンチレストランに選ばれたのか、とても不思議です。値段hそれ程高い訳ではないのですが、料理やお酒の質の割り、高い様な気がします。サービスも今ひとつ。。。多分、もう2度と行かないかな。。

Cavaillon

14701 Via Bettona Ste 200 San Diego CA

Tel 858 433 0483  http://www.cavaillonrestaurant.com/

長くなりましたが、折角だから、もう一箇所・・。

○こちらはカンパニーのホリデーイベント。私のグループのトップが、ここの会員なので、そのご利益で、このゴルフクラブのクラブハウスで行ないました。

Fairbanks Ranch Country Club

 15150 San Dieguito Rd San Diego CA 92130 

こちらは、1984年のロスアンジェルスオリンピックの時に、馬術の競技で使用された場所をゴルフ場にしたそうです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが入り口にお馬さんの銅像。クリスマス装飾が可愛いです。

27番ホールまであるそうです。高嶺の花のゴルフ場 鴨さんが一杯♪昼間からゴルフして良いね~

クラブハウスは、南カリフォルニア、アリゾナ、ニューメキシコに良く見かける、いわゆるスペイン、アシエンダ風建物

正面のヘビーなドアを開けていきなり飛び込んで来るのは・・・

セントニコラス ザ サンタ♪

彼の後姿が又キュート♪ 圧巻なのは、アップサイドダウンのクリスマスツリー

このサンタさんが、なかなかお茶目ですので、少々アップを。

Ho ~ Ho ~ Ho ~ ♪ ★★★ ほりが深い顔だこと(笑)

クラブハウスのインテリアーもクリスマスデコレーションも、とてもトラディショナルで、久しぶりに浸るクラッシックな雰囲気にしばしノースカロライナを思い出し感涙にむせぶ(嘘です・笑)

暖炉を囲んで・・いわゆる、食後の(男性オンリー)シガールームでしょうね(詳しくは映画タイタニックをご覧下さい。笑)。

このシャンデリアのクリスマス装飾も素敵だし。

高い天井に施された装飾も素敵。

ここで私達は、アプタイザーとドリンクを賞味しながら、ホワイトエレファントギフトエクスチェンジをしました。私が東海岸に住んでいた時、一度も経験した事なかったのですが、カリフォルニアでは2度目です。。ひょっとして西海岸でポピュラー? まず参加者全員がプレゼントを持参して、テーブルに置き。参加者が番号を引いて、番号順にプレゼントを一つずつピックアップして行き、その場でラップをはがしますt。次の人は、既に自分の前の人達がゲットしたプレゼントを盗んでも良いし、新しいプレゼントをゲットしても良く。もし盗んだ場合は、盗まれた人が他の人のプレゼントを盗むか、新しいのをゲットするか。。と言う感じで全員にプレゼントが行き渡るまで、やります。

最後まで読んでくださり、有難うございました。。

多分、旅の間に、何度かログインして、ブログアップできると思います。 これから11連休が始まる今日が一番幸せかな♪ 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 15

hima

まあ!来年は暮れにたんまり休暇とって帰国できそうなのですね!
堺の忘年会で再会できることを楽しみにしてますー!
良いお年をお迎えください。
by hima (2007-12-23 20:51) 

newyork

私もここ最近飲んだ暮れっぽいです(笑)。今日の夜も仕事場のクリスマスパーティーがあるのだけれど、行こうかどうか考え中。。。11連休エンジョイしましょうね!旅のブログも楽しみにしています。
I wish you a Merry Christmas and a very Happy New Year!
2008年もZunkoさんにとって素敵な年になりますように。
by newyork (2007-12-24 01:58) 

りゅう

ヘッダーの写真とても素敵です♪(^_^)/
おぉっ!クリスマスツリーを逆さに持ち上げとる~・・・なんちって。(^_^)
では、素敵な旅を♪(^_^)/^^^
by りゅう (2007-12-24 12:37) 

YAP

もうウインターバケーション突入ですか。
私は出張から帰って日にちの感覚がよくわからなくなっているのと、最終出勤日(金曜日)まで恐ろしく忙しそうなので、年末という気がまったくしません。
もう今日はクリスマスイブなんですよね。
実感なしです。
by YAP (2007-12-24 16:23) 

naonao

またまたスキンが変わってる!!♪
クリスマス一色ですね。
紫色の雪の結晶もポルトガルのリスボンのイルミネーションも素敵です。
でもクラッシックなサンタさん、怖~い。ちょっとこのお姿、私は苦手です(笑い)
ハッピーホリディ!!、Zunkoさん。
by naonao (2007-12-24 22:22) 

mamiko

来年の忘年会は、Zunちゃんも来れるかもしれないと、大盛り上がりでしたよ!
良いお年を~
by mamiko (2007-12-25 16:30) 

いやぁークリスマス三昧、てんこ盛りのブログ、
相変わらず筆が進んでますねぇ~。このエネルギーに感服。
ところでゴルフ場クラブハウスのサンタさんはやけに痩せてますね。
きっとメタボリックを気にしてダイエットしたんですね、時代だなぁ(なんつって)
アメリカでクリスマスに気持ちが弾むのはなんだか自然だけど、
日本はクリスマスのすぐあとに、初詣。。。なんともいえない違和感です。
そうえいば、日本のクリスマスは、60年代キャバレーの客寄せパーティ
が原点だそうです。平賀源内(元祖コピーライター)の「土用の丑の日」に似てますね。
集客目的がやがて行事として定着しているところに逆に日本を感じます。
バレンタインもそうだけど、根付くものには何か強い魅力というか、引力が
根底にあるのでしょうか。。。ちなみにうちは、手作りケーキを食べました。
プレゼント交換はいっさいなーし(笑)
by (2007-12-26 01:59) 

Zunko

hima さんへ こんにちは♪

コメント有難うございます。
良いお年を・・(と言っても日本は既に新年ですね・・)
そうなんですよね。。ただ、16連休と言うと、日本よりも、滅多に簡単に行けない他の地域に行きたくなりますね。。
by Zunko (2008-01-01 03:20) 

Zunko

newyork さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。
おおっ、飲んだ暮れですか(笑)? 
1年に1度のお祝いですから、飲んだ暮れ位、良いですよね~(って私は1年中?・笑)

Thank you ! I wish you and your loved ones a Happy New Year, too !
by Zunko (2008-01-01 03:23) 

Zunko

りゅう さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。
これ、ほんとに、クリスマスツリーをシャンデリアから逆さにつるしているんですよ~圧巻ですよね。 旅はあっと言う間に終わりましたが、お陰様で魂の滋養をたっぷりしてエネルギー一杯です(これ以上パワフルになってどうする、みたいな・笑)
by Zunko (2008-01-01 03:26) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。
お仕事お疲れ様です・・仕事が忙しいと、季節感無く日々が過ぎて行きますよね。。私の人生もずっとそんな感じでしたので、今はただ、こうして季節行事を心から楽しめる事に喜びを見出しています。。。
by Zunko (2008-01-01 03:28) 

Zunko

naonao さんへ こんにちは♪

ナイス&コメント 有難うございます。
このサンタさん、怖いですよね。私も思わず、これを1年間どこにしまっておくのだろう、と考えてしまいました。こうして飾っておくのは良いですが、しまっている所から出してくるのが怖そうですよね。。Naonaoさんもハッピーホリデー♪
by Zunko (2008-01-01 03:31) 

Zunko

mamiko さんへ こんにちは♪

コメント 有難うございます。良いお年を~♪
16連休ゆえ、日本じゃなくて、どこか他に行ってしまうかもしれません。。。悩ましい所です♪
by Zunko (2008-01-01 03:33) 

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

筆が進んでいると言って戴いて有難いのですが、これ書いた時、全然筆が滑っていないと感じていたのですね。。エネルギーが結構ダウン気味でしたので。

そうですね。日本は25日が過ぎると即、しめ縄とか門松とか、新年を迎えるモードに突入して、それが日本らしいなあ、と思います。元々は中国と同様、旧暦で、新年だけをお祝いしていた訳ですから。

個人的には、季節行事を楽しむ心、と言うのが日本人の心にあるのかな、と思います。元々日本人は農民や漁民、で、西洋の狩猟肉食人種と違いますから。自然界への畏怖とか自然の中に神がいて、それゆえ豊作のご記念とか、豊作への感謝とか。。季節毎に行事があった訳で、それが日本人のDNAの中に流れているのではないかと。。おっしゃる通り、バレンタインデー(と日本だsけのホワイトデー)やクリスマスは、アメリカから入った典型的コマーシャリズムだと思いますけれどね。。お菓子業界の陰謀(笑) 
by Zunko (2008-01-01 03:43) 

Zunko

Takagaki  さん、 xml_xsl さん、 きぃ さん、Taeko さん、 HAL さん へ

ナイス 有難うございます♪
by Zunko (2008-01-01 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。