SSブログ

徒然の400投稿目 [亜米利加グルメ]

10月12日(金) やっと金曜だね~♪

仕事が、かなり忙しいのです。今丁度、12月に向けて中期計画をやっている所で。これをする為に今の会社のこの部署に入って来た様なものなので気合を入れて12月まで乗り切って、3~5年後までの事業計画の方向性決定に貢献したい、そんな感じな訳で、ちょっと踏ん張り所ですね。。。

今日、Google がこんな事になっていたのです(また、借用しました~)

何故、パバロッティ・・?Google お茶目すぎます♪ そう、10月12日はパバロッティのご生誕の日・・。私のNYのBFと同じ誕生日な訳か。まっ、こうやって、パバロッティ系のコンテンツをドライブしたい訳ですな。ふふふ。

実は、この投稿が、2005年12月4日(日本時間)に、最初の投稿をしてから、どうやら400投稿目になるらしい。2005年のブログペットのキャロリンの投稿をどこかの時点で削除したとは言え、未だ35投稿あるので、キャロリンもこの400投稿に貢献してくれているのだけれど・・、三日坊主の私が、ここまで続けられたのも、この画面の向こう側にいらっしゃって、私のくだらないブログを読んで下さっている皆様のお陰です。特に、お時間を戴いてナイスを押してくださり、コメントを下さる方々のお陰で、日々励まされ、インスパイアーされ、お勉強させて戴いております。本日の時点で総閲覧数は、14万6千に迫ろうとしています。この機会をお借りして、御礼を申し上げたいと思います。有難うございます♪

何故この400のマイルストーンにこだわるのか自分でもわからないのですが、数字学的には、5のトランスフォーム(変化)の前の、基盤作りの時と言う感じで、今までの反省点を踏まえて修正したり、将来に備えて投資をしたり、準備期間の4、と言う意味で、丁度立ち止まって後ろを振り返り、これからの準備をするのに最適な地点ゆえ、こだわっているのかもしれません。 あ~、10月12日を一桁ずつ足すと4になるね~。しかも、今日はコロンブスデーだし。昨日は新月だったしね・・・。と訳のわからない事を言ってると思われるでしょうけど。。

書きたい事が多すぎて、かと言って写真の整理は思う様に進んでおらず。写真整理できてるのは、1月のラスベガスの最後の部分。でも、今日はラスベガスは載せなくないと言うこだわりがあり。かと言って、折角の400投稿記念に何を書いて良いかもわからず。なんか、ぐだぐだ御託を並べて。。結局。思いつくままだらだらと書く事にしました。

Lingnam さんが、羊、羊、羊deディナー   でご紹介されていたモンゴル料理を見て。。(って余りにも本文導入が唐突ですんません♪) 物凄く美味しそうだったので。サンディエゴにある、モンゴリアンBBQをご紹介してみようか、と思いました。私は、モンゴルに行った事がないので、これが正当な料理なのか、それともアメリカナイズされたものなのか、わからないのですね。でも、ここは美味しくて大好きなので、そんなの関係ね~って感じで(笑) 場所は、こちらです。

Stir Fresh - Mongolian Grill

17120 Bernardo Center Dr San Diego CA

Bus: (858) 385-0020

http://www.stirfreshgrill.com/index.html

このお店は、会社の傍なので、お昼を食べに行った事しかありません(ので、お店の正面のお写真がありまへん・・・Webで見て下さい♪)。かろうじて、携帯電話で撮ったお写真です。。。

▼ こちらはWebページより。。こうやって、材料がブッフェスタイルで並んでいますので、ボールにできるだけBBQで焼いてもらいたい具を詰め込みます。野菜からお肉(豚、牛、羊全部あり)、ヌードル又はライス等。。そして、最後にタレ(色々な薬味や醤油、油等の組み合わせ)をかけます。分量の目安は辛さや味の好みによって、壁に書いてあります。

▼ そして・・自分の好きな物を積み上げるとこうなるの図。うどんと野菜しか見えませんが、一番下に詰まってるのは、肉♪

▼ そして、この材料を焼いてもらいます♪ 鉄板の上で、鉄の包丁みたいな奴で混ぜながら焼いてる

▼ そして、できあがったのは・・・。

これが旨い♪ 右隅に見えるのが、確かモンゴルで有名なパン。何て言うんだっけ?

話は変わって。。アルゴアと、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)が、ノーベル平和賞取りましたね~。凄く、嬉しかったです♪ これでますます、地球温暖化の問題が地球規模で取り組まれる事を期待します。。。

おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スレッドを起こして書くまでもないかな、と思い、今日から気が向いたら、おまけで書こうと思います。

★海外の危機一髪・一般編★ トップ3  飛行機編は、下記で2度程、書かせて戴きました。

海外での危機一髪・飛行機編  

続・海外での危機一髪・飛行機編

今日は、番外編、2つ。。

○番外編 その1. チリ サンチアゴで地震

これは以前、ブログにて、ちらっと書かせて戴きましたが、夜宿泊先のホテルにいる時に、ぐらっと来て。ぐらっと言うより、どす~ん、ど~ん、と物凄い衝撃があって。これで私の一生も、日本の裏側で終わるのか、と思ったのですが。そのど~ん、の衝撃の後、ぐらぐら、とほんとに2度程横揺れをしたかと思うと、揺れはおさまってしまいまして。。何だ、今のは夢か?それとも何か空から降って来た?程度のものでした。。(安堵の溜息)

○番外編 その2 パナマで、日本から連絡・・・

この経験は、私てきには、一番衝撃が大きく、未だにその時の状況が映画にできる位鮮明に覚えているのですが(この、危機一髪でリストアップした出来事は全て、映画にできる位鮮明に正確に覚えています)、結果的に危機一髪ではなかったので、番外編としました。。

その日は、パナマシティーから、コロンフリーゾーンと言う、パナマ運河にある免税地区に日帰りする事になっていました。確か両市の間は2時間位だったかな。。免税地区に、会社の中南米物流拠点があり、取引先のディストリビューターのオフィスが何社かあり、そこで会議を持つ予定だったからです。確か、1996年頃だったかと思います。その頃は、日本で使っている携帯電話を海外でも使える時代からは程遠い。。パナマには携帯電話もなかった時代です。会社の車で、早朝、パナマシティーを出発し、コロンフリーゾーンへと向っている時でした。運転手さんの無線に、オフィスから緊急連絡が入りました。スペイン語で言っていましたが、何を言っているのか直ぐわかりました。。’Zunkoさんの日本のErmana(妹)から連絡があったので、コロンのオフィスに到着したら至急ご家族に電話をする様に伝えてくれ’。

運転手さんが伝えにくそうにしているのが目に入っているけど頭に届かない様な。。映画で良くある画面で、周りの音が全部消えて、景色がスローモーションになっている様な。。そんな感じでした。。暫く、ぼーっとしておりましたが、覚悟を決めました。妹から緊急連絡があったと言う事は、両親のどちらかに何かあったのだろう。。と。コロンまで来てしまったから、今日パナマシティーに戻って、明日の出発便が取れるだろうか。日本行きの一番早い便は取れるだろうか。。頭の中は、帰国の手順を考えたりして、意外に冷静でした。会社の方と一緒だった、と言うのもあるのかもしれません。。

コロンのオフィスに到着するなり、Zunkoさん、直ぐ電話しなさい、とオフィスの電話を使わせてもらい、日本の実家に電話。その時、恐らく日本では夜11時頃だったと思います。

どんな訃報が待っているのか、と。電話を掛けたくない気持ちで一杯のまま電話をかけて。。

’もしもし’。 と私。 ’あ~お姉ちゃん’と電話機の向こうで妹の声。。 あ~神様。。どうか。。

実は。。この電話は、実家の猫が腎臓をやられて危篤。。になってしまい、入院したのですが。点滴をしていると延命できるけど、点滴を外すと、どの位生きていられるかわからない。。点滴を打つ為には、入院していないといけない。でも延命装置をつけてまで生かせておくのは可哀想。死ぬなら家で死なせてあげたい。。と、家族会議になり。。私の意見を聞こうと言う事になって。妹が国際電話を掛けて来たのですが、英語で旨く説明ができずに、私の会社のパナマオフィスで電話を受けた方が、わざわざ国際電話をかけて来る位だから、何か一大事に違いないと大騒ぎになってしまった、と言う訳です。

私は、その週の週末に帰る事になっていたので、できたら私が帰る日まで入院して点滴を打ってもらって、私の帰国日に家に連れて帰って欲しい、と言う意見を伝えて電話を切ったのですが、猫の事を考えると涙が出てきて、それを堪えるのが必死でした。。そんな私を見て、会社の方が、今すぐ車でパナマシティーまで帰って帰国の準備をしたら良い、と優しく言って下さったのですが。。。実は、電話の用件は。。危篤なのは猫でして、まさか猫が危篤だから、と帰る訳には行きません。。と申し上げたら。。な~んだ。。と、皆さんほっとされて。。。でも、実際、ほんとーに直ぐ帰国したかったんです。。。

その後の出張は、愛猫の事が一刻も頭を離れず。。帰国して家に帰った日に、家族が猫を病院から連れて帰っていてくれて。。その日の夜に、息を引き取りました。。今もその時の様子をビデオで再生できる位、鮮明に覚えています。 と言う訳で、出張中、実家から緊急連絡をもらった唯一の経験でした。

おまけ 2  Lingnam さんの秘密技を使ってみようかな。。。興味のある方だけCtrl Aでどうぞ。。スポーツネタ

大リーグは、ヤンキーズが一回戦で敗退。同じワイルドカードのロッキーズは、フィリーに勝ち、今日もアリゾナに快勝。ボストンレッドソックスは、インディアンに圧勝。ワールドシリーズは、レッドソックスとロッキーズの対決になりそうですね。。松坂と松井(ジャイアンツじゃない方)になるのかな~。 フットボールは、相変わらず全勝が、ニューイングランド、インディー、ダラスの3チームで。。グリーンベイは1敗。スティーラーズも1敗。先週のダラスのゲームは凄かった。。。どうやらこの5チームが5強かな。。。今週日曜は、全勝同士のニューイングランドとダラスがやります♪ 超楽しみ。。未だ全敗のドルフィンズとセインツ頑張れ♪

今週末は、ロスまでちょっと行ってきます。。以前、セレブのお友達のお誕生日会をブログでもご紹介しましたが。。そのお友達は、劇団とプロダクション会社を持っていて。その劇団が演ずる劇があるので、それを見に行くのです。彼女自らも出演します。そのついでに、ロスならではのお食事を楽しもうか、と言う感じ。ほんとは、ブラジル料理に行きたいのですが、週末はランチやっていないし。お芝居は8時からなので、ディナーに行くにはちと厳しい。。また、その辺り、ブログでご紹介しますって。。一体いつになる事やら。。私のブログとお付き合いすると、本当の自然体に生きる、に慣れますね♪いや、その日暮らしの行き当たりばったりとも言うか・・・(笑) 週末留守の間、ブログはお休みしますです。。。


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

HAL

400おめでとう~
うどん400本。。。ないよね?笑

潮の流れはダイビングに関係してきます。
とくに水路の形状になった地形では水の流れが速くなったりして要注意ポイントになります。
ですが、一般に開放されてるほとんどのダイビングエリアが、
そういった自然の影響を受けにくい穏やかなエリアを選んでるので、
よほど荒れない限りは大丈夫なんですよ(^^)

それでもダメなときはポイントクローズになりますが、小さな伊豆半島ですから、西側から東側に移動すれば違うポイントがオープンしてるので、
完全に中止になるようなことは台風クラスの大シケのときくらいです。
by HAL (2007-10-13 17:55) 

400記事☆(^_^)v
数字ってなんか、自分なりのこだわりがありますよね。
どこからお邪魔したのか覚えていないのですが、
Zunkoさんの文章に引き込まれて拝見しています。
今後も、楽しみにしています(*^_^*)
by (2007-10-13 22:12) 

400記事は、個人的には凄い記事数に思えます。
たぶん、僕は100に届く前にドロンしそうな感じなので(汗)
殴り書きにせよ、忙しいのに、よくこれだけのことが
ハイペースでアップできるなぁって、いつも感心しておりますよ。
Zunkoさんはエネルギーの塊ですね!その勢いでがんばってください☆
by (2007-10-14 00:38) 

とらばろん

祝400投稿目。
ところでネコさんは心配ですね。
わたしも死ぬほど可愛がってた実家のイヌがガンになって、
手術を受けるか受けないかの家族会議になったのを思い出しました。
そんな訳でネコさんが危篤だから帰りたいという気持ちがものすごく伝わります。
結局わたしのトコロは獣医さんから高齢なので手術に耐えられない可能性もあると聴いて全員一致で手術を受けませんでしたが、
その後1年ほどで死んでしまった時にはやはり、
あの時手術を受けていればよかったんじゃないか?などと
悩んだのを思い出します。
by とらばろん (2007-10-14 07:40) 

YAP

400記事おめでとうございます。
いつもZunkoさんの記事で勉強させてもらっています。
モンゴリアンBBQは食べてみたいなあ、と思って読んでいましたが、そういえば、私もどこかで食べたことがありました。
アメリカだったか、イギリスだったか、忘れてしまいましたが。
ネコちゃんのことは、私も昨年飼っていたインコを亡くしてしまったので、気持ちがよくわかります。
ペットなので、仕事に穴をあけることができないのですが、飼っているほうとしては、家族と同じなんですよね。
by YAP (2007-10-14 10:28) 

TaekoLovesParis

Zunkoさん、400記事おめでとうございます。
コールドターキーさんが
<たぶん、僕は100に届く前にドロンしそうな感じなので>
とお書きになるから、ターキーさんは、いくつ記事って見にいってしまい
ました(笑)
Zunkoさんは、毎回きちっと読ませるものを書いていらっしゃるから
すごいな、と思ってます。いくら入力が早くても、頭から内容が湧き出ないと、書けないですから、ね。

Googleのパバロッティくんって言う感じのかわいさ!
この間見た映画「幸せのレシピ」でBGMに聞こえてくる「ネッスンドルマ
~♪」(誰も寝てはならぬ・トゥーランドットのアリア)、パバロッティの
声でした。甘いあの声はすぐわかりますね。

バーベキューは、やきそばみたいな仕上がりですね。
by TaekoLovesParis (2007-10-14 22:59) 

newyork

私もこの日、グーグルを使っていて、「あっパヴァロッティだ!」って思って、誕生日だったって知りました。その時に、きっとZunkoさんのブログでこのことが紹介されそうって一瞬思ったんですが、私の勘が当たりましたね(笑)!私もブログにしようと思ったくらいです。猫さん、残念でしたね。昔中学の時にうさぎを飼っていたのですが、発表会から帰ってきたら息を引き取る時でした。家族みんなで泣きました。。。
by newyork (2007-10-15 13:33) 

Zunko

HAL さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

うどん400本? あるかもしれない(笑) 

なるほど~。勉強になりました。やたらめったらこでも勝手にもぐらないで、開放されているダイビングエリアでもぐるんですね。。知りませんでした。

鳥達が、風の強い時に、翼を一生懸命羽ばたかせても強い風に負けて流されて空を漂っている時があるのですが、お魚さんもダイバーも、潮や海流に流されて海の中を漂ったりしているのかな~なんて、想像したら楽しくなって来ました♪
by Zunko (2007-10-16 14:19) 

Zunko

夢空 さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

ほんとに・・そう言って下さる方がいらっしゃる事が物凄い励みになっておりますし、こうして続けて来て良かったな~と心から思います。暖かいお言葉を有難うございます♪
by Zunko (2007-10-16 14:21) 

Zunko

コールドターキー さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

>たぶん、僕は100に届く前にドロンしそうな感じなので(汗)

まあ、まあ、そんな事、おっしゃらずに・・・コールドターキーさんがドロンしたら、寂しいな~。って思う方は私以外にたくさんいらっしゃるはず。

私もこんなに続くとは自分でも驚いています。。多分、書くのが好きなので睡眠時間削っても全然苦にならないって感じなのと。。エネルギーの塊、と嬉しい事を言って下さいますが、私にとってはこれが自然体なので。と言うより、これでも自分の生活がかなりスケールダウンしてるので、これ以上エネルギーを使わなくなると、かえって調子が悪くなる、と言うのが正直な所です。使えば使うほどエネルギーが沸く。。変態ですね、多分(笑)
by Zunko (2007-10-16 14:28) 

Zunko

とらばろん さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

そうですね・・・動物は言葉が話せないので、苦しいとか、生きたいとか、自分の意見が伝えられなくて可哀想なんですよね、病気になると。。。
私の実家の猫も、高齢の為、獣医さんから手術は薦められませんでした。でも、危険を冒して手術したら延命できたんじゃないか、とか考えてしまいますよね。。実家は、失った悲しみより、いない寂しさが勝った時に、又猫を飼いましたが、私は未だペットを持つ責任をまっとうする自信がなくて、持てずに今に至ります。
by Zunko (2007-10-16 14:34) 

Zunko

xml_xsl さんへ こんにちは♪
いつもナイス有難うございます。
by Zunko (2007-10-16 14:35) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

いえいえ。。こちらこそYAPさんのブログでお勉強させて戴いて(って、超日本人的な返事になってしまいました・笑)。ここは、アメリカ的に素直に。。有難うございます、嬉しいです♪、ですね。。

モンゴリアンBBQは、私はサンディエゴで初めて食べました。

YAPさんのぺぺちゃんの記事は、今でもはっきり覚えていますよ。自分のペットを亡くした経験と重なって、思わずもらい泣きしましたから。
本当に、おっしゃる通り、ペットも家族の一員なのですよね。動物も大切な命。。でも、世の中には、そうじゃない方もたくさんいらっしゃるみたいで。。無責任に尊い命を放棄する位なら、最初から飼わないで欲しい、と強く思います。。
by Zunko (2007-10-16 14:41) 

Zunko

TaekoLovesParis さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

>ターキーさんは、いくつ記事って見にいってしまいました(笑)

実は、私もです~(笑) そうして、あ~44で同じ4が二つ並んでる~って感動しました。ふふふ。 Taekoさんのブログの内容に比べて、私のは、本当に、コールドターキーさんおっしゃる通り、殴り書きなので、読ませるもの・・なんて言って下さると、ますますつけあがって殴り書きします(って嫌な性格な奴ですね・笑)

Google お茶目ですよね~。時々、こうやってテーマでロゴをいじってくる。。通常のブランドマネージメントの観点からは、自分の会社のブランドをコミカルにいじるって絶対やってはいけないタブーなんですよ。。だから、尚更、注目してしまうんです、私。。こんな所がGoogleの常識破りの所なのかな。。

そうそう。私の所に遊びに来てくださるNaonaoさんが、私がパバロッティが他界した時の記事にTBして下さったんですけれど。私もあの映画、彼が亡くなる前に見ました。。ネすんドルマは、彼の18番ですしね。。彼が亡くなった日、100万回位聞いていました。

BBQは、恐らく私が一杯麺をいれたからですね。麺入れなくて、野菜とお肉だけだったら、野菜炒め、ですね。
by Zunko (2007-10-16 14:53) 

Zunko

newyork さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

段々、私の行動パターンが見えて来ましたね(笑)。行動を読まれない様に、もう少し工夫しようかな~(いえ、できません♪) Newyorkさんもブログで取り上げられたら、TBします♪ってもう過ぎてしまいましたね。。

そうでしたか。。うさぎさんも可愛いですよね。。ペットってほんと、持つ楽しさ、可愛さと、亡くす時の悲しさ、寂しさ、いつもそのジレンマですね。。
by Zunko (2007-10-16 14:57) 

ネコタマメイ

400おめでとうございます。
数もすごいですが、内容、字数もすばらしいです。
毎回(ってなかなか来れないときありますが)、楽しく読んでます。今回の猫ちゃん危篤・・・は涙出そうでした。 うちは先代の猫ちゃんが16歳で家出をしました。出してって夜中に言うもんで、出したのですがそれっきり帰ってきませんでした。後悔、今でも後悔してます。今の子も幸せに生きていてくれたら良いのですがね。
by ネコタマメイ (2007-10-16 20:22) 

Zunko

ネコタマメイ さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。。

本当に・・こんな字数を読むのはほんとに大変でしょうけれど、お時間戴いて読んで下さって有難うございます。 

ネコタマメイ さんの猫ちゃんのお話を聞いて、涙が出そうになりました。私の母方の祖父も猫が大好きで。。祖父が良く言っていたんですね。猫は、死ぬ姿を飼い主に見せたくないんだよって。祖父は野良猫ちゃんを何匹も面倒を見る様な人だったのですが、基本的には皆外で生活していたので、ある日、ひっそりと姿を消した猫の事をそうやって表現して、だから姿を消したのだから冥福を祈ってあげようね、と言われたのを覚えています。。ひょっとしたら、先代の猫ちゃんも、そうだったのかもしれませんね。。。
by Zunko (2007-10-17 15:13) 

lingnam

モンゴリアンBBQがどうしても気になってしまったのでこちらにも。
おそらくThoiwan(ツォイワン)というモンゴル式の焼きうどんに
欧米ふうなものがミックスされているのでは??
とっても面白いです~食べてみたいですね!
by lingnam (2007-10-18 17:54) 

naonao

400投稿おめでとうございます!
400投稿素晴らしいです。これからもZunkoさんのブログ楽しみにしてます!
Googleのパバロッティ可愛いですね!
それとモンゴル料理は中国の内蒙古でゲルに寝泊りしてごちそうになりましたが、羊を使った料理が多かったのと中華とチベタン料理をミックスした感じと思ったくらいであまり記憶にありません。普通においしく違和感なく食べた感じです。
Ctrl Aだけで浮き出てくる文字。すごい技!!です。アッパレ!!
by naonao (2007-10-18 21:06) 

Zunko

lingnam さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

Thoiwan(ツォイワン)というモンゴル式の焼きうどんがあるのですね。。
それが、欧米風プラス、他のごっちゃまぜアジア風がミックスされたのかな~。私みたくオリジナル知らないと、これがモンゴリアンとか言われて信じてしまいますよね。まるで’寿司USA’みたい・笑 本当のお寿司を知らない人があれが寿司と思ってしまう様に。

そして。。写真を見て戴くとわかりますが、焼いてるお兄ちゃんの殆どが、メヒカーノ、です。邪道の塊ですね(笑)
by Zunko (2007-10-20 14:12) 

Zunko

naonao さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。

こちらこそ、これからも色々なシンクロ楽しみにしておりますよ♪

Google ロゴのLを使って、パバロッティって凄いですよね。トレードマークの白いハンカチを左手に持たせてるのは、あっぱれと思いました。

さすがNaonaoさん、ゲルに寝泊りされたなんて。私もモンゴリアンは、羊を食べてるイメージしかないので、この擬似モンゴリアンは、万人受けする様に色々なお肉を置いているのでしょうね。。ロスに、チベタン料理とミャンマーだったかな、料理があるみたいなので、今度冒険しに行ってこようかなと思います。

Ctrl Aだけで浮き出てくる文字。これはLingnumさんからの秘伝(笑)です。文字が消えた時は、あまりにも嬉しくて。。我ながら単純な事で簡単に幸せを感じる様にできているようです。
by Zunko (2007-10-20 14:18) 

Zunko

hnberg さんへ こんにちは♪
ナイス 有難うございます。
by Zunko (2007-10-20 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Best Brunch in San D..Hollywood への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。